• ベストアンサー

お好み焼きのマヨネーズ

先日初めて、お好み焼き屋さんで、お好み焼きを食べました。 マヨネーズが、ボールに入って出されたのですが、酸味が押さえてあって、コッテリしてお好み焼きに良くあいました。 このマヨネーズの作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • tetuko
  • お礼率88% (265/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buyeryone
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

作り方ではないんですが・・・ それと同じ物かどうかわかりませんが、市販品があります。 オタフクソース株式会社の「お好みマヨネーズ」というものです。

参考URL:
http://www.otafuku.co.jp/
tetuko
質問者

お礼

「お好みマヨネーズ」そんなのが、あるのですか!!!!知りませんでした。スーパーに行って買ってきます。楽しみです。ありがとうございました。 参考URL・・・お好み焼きにはまりそうな、美味しそうなページをご紹介頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしそのお店での手作りじゃなかったとしたら、業務用のものではないかなぁ。一兎缶などで仕入れているような類の。そういうものだったら、油が多くて、酸味というか風味が抑えられているかもしれない・・・そう思いましたが。

tetuko
質問者

お礼

業務用・・・なるほどそうかもしれません。 ありがとうございました。 実は、マヨネーズに 牛乳と、すりつぶした茹卵と、塩を入れて作っているのでは!---と、単純な予想をしていました。

関連するQ&A

  • お好み焼き屋さんのマヨネーズって、市販のマヨネーズとちょっと味が違うの

    お好み焼き屋さんのマヨネーズって、市販のマヨネーズとちょっと味が違うのですが、家庭で作れる方法ありませんか? 市販のものは濃厚で酸味も強いのですが、お好み焼き屋さんのマヨネーズはふわっとしていて色も真っ白だと思います。

  • お好み焼きに使うマヨネーズ状の調味料

    お好み焼きを食べる時はソースとマヨネーズをを使うのが 一般的ですが、専門店などに行くとマヨネーズの代わりに 酸味の無い、マヨネーズより白い調味料が置いてあること があります。これの正式名はなんと言うのでしょうか。 また、一般の人でも入手しやすいものなのでしょうか。

  • お好み焼きのマヨネーズはいつかける?

     少し気になったことがあるので質問します。  お好み焼き店へ行ってお店でお好み焼きを食べる時、マヨネーズはいつかけますか?  お好み焼き店へ行くとお店によくマヨネーズが置いてありますが、私は最初に半分ほどマヨネーズをかけずに食べてから残りの半分にマヨネーズをかけます。  お好み焼き店の店員さんはなにも言いませんが、他のお客さんはお好み焼きに最初からマヨネーズをかけて食べているようなので気になりました。  私としては最初の半分はなにもかけずに食べてから残りの半分にマヨネーズをかけたりしたほうが1枚で2度美味しいような気がするのですか…

  • お好み焼きのマヨネーズは?

    お好み焼きにマヨネーズは付けますか? もし付けるなら、お好み焼きに合うマヨネーズはありますか?

  • お好み焼きにマヨネーズをかけるか

    ドラマ「結婚できない男」で桑野(阿部寛)はお好み焼きにマヨネーズをかけるのは邪道と言っていましたが、私は小さいころ、マヨネーズがお好み焼きにこんなに合うものかと知って以来、欠かすことができません。 お好み焼きにマヨネーズを必ずかけますか、それともマヨネーズ邪道ですか?

  • お好み焼き用マヨネーズの作り方

    お好み焼き屋さんの、あのさらっとしたマヨネーズってどのようにすれば作る事ができるのでしょうか。  家にキューピーマヨネーズがあるのですが、これに何かを混ぜればできるものでしょうか。  お好み焼用のマヨネーズが市販されているようですが、近所では販売していません。ご存知の方作成方法を教えてください。   いま、お好み焼用の粉をこねているところです。3時間後ぐらいに食事します。 間に合うとうれしいです。  マヨネーズ愛好者のサイトをみつけたので記載します。 http://verno.virtualave.net/collection/type/t06.html   

  • お好み焼きにマヨネーズ いつから?

    今はどこでもお好み焼きにはマヨネーズをつけますが、私の記憶では、昔はなかったのです。 いつ頃からつくようになったのか? それともたまたま、その店だけがつけてなかったのか? 家の近くのAと言う店からたまに持ち帰りで食べました。マヨネーズはなかったです。 これは東京オリンピック(1964・昭和39)のころの話です。 それで、家でするときもなかったです。 私が高校生時分にB店に行ったときはありました。へぇ、と思いました。 大体、1970年頃です。 お店によって、導入時期が違うのかもしれません。 何かご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • お好み焼きにマヨネーズって、絶対にアリですか?

    昔は、お好み焼きにマヨネーズって、なかったような気がします。 今では、普通にかけていますね! そこで、お好み焼きにマヨネーズって、絶対にアリですか? 皆さんの感覚として、どうですか?

  • お好み焼きやたこやきの・・・

    お好み焼きや、たこやきの上にかかってる ■マヨネーズ■なんですが お店によっては違うと思うんですけど 私の良く行くお好み焼きやさんの上のマヨネーズは あきらかに、市販のマヨネーズより ■なめらか■で■白い■のですが 何を混ぜているとおもわれますか? たこやきやさんでもこのような マヨネーズをよくみかけます。 料理に詳しい方ご存知でしたら 返答おねがいします。

  • マヨネーズについて

    スーパーコンビニなどで買える酸味と甘味が比較的少なくコクのあるおすすめのマヨネーズ教えて欲しいです。いつもキューピーマヨネーズ買ってますか、酸味が強く感じますカロリー50%オフのキューピーマヨネーズもよく食べますか、甘味と酸味が強くあまり好みではなかったです。

専門家に質問してみよう