• ベストアンサー

毎日のエアロバイク運動は?

ダイエットの為に毎日エアロバイクを20分~30分しています。食事制限はほどほどにして(きつい制限でリバウンドした)います。以前の質問の答えに毎日するとよくない等のことがあったんですが、どうしてでしょうか?他の運動はほとんどしていません。このやりかたでは痩せませんか? 気長にすこしづつやせればいいと思っていますが、逆効果ならやりかたかえなくてはいけないので・・・。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

多分運動を毎日すると良くないと回答をされたのは、乳酸=疲労が関係していると思います。 人間の体は疲れがたまると乳酸が発生し、乳酸が蓄積されると体内バランスを崩すと言われています。 乳酸を減らす為にもクールダウンやストレッチは必要と言われています。 さて、ダイエットには有酸素で脂肪を燃焼しつつ、筋トレで筋肉を増やす事が効果的と言われています。 筋トレは体を引き締めると共に筋量を増やす事で基礎代謝がアップします。 基礎代謝は生命を維持する為に必要な最低限のエネルギーの事ですが、基礎代謝が多い人と少ない人では同じ動作をしていても多い人の方がカロリーを多く消費します。 あとは TVを見るときにゴロゴロ寝転んで見るよりも背筋を伸ばして座ってみる。 常日頃猫背にならないように注意する。 それだけでも、効果に差がでてくると思います。 それでわ、お互いがんばりましょう^-^

tuttysun33
質問者

お礼

普段の生活でも気をつけることはあるのですね!わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makita
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

どの程度の負荷をかけているかにもよりますが、じわっと汗をかくくらいの有酸素運動だったら毎日やっても問題ありません。(筋トレなどの無酸素運動なんかは毎日やるよりもある程度間隔をあけたほうが効率がよいのですが) むしろそのうち30分くらいでは物足りなくなって1時間くらいこげるようになりますよ。 ただ、体調がすぐれなかったり、疲労を感じたりしたら休む事も大事です。 なにより >食事制限はほどほどにして >気長にすこしづつやせればいいと思っています なところが素晴らしい、わかっていてもなかなか出来ない事ですよ。

tuttysun33
質問者

お礼

今は30分くらいでちょうどいい感じです。汗もじわっとかくくらいなのでいいのですね!この調子でがんばります。ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

負荷にもよります。 重負荷の場合は、筋肉が沢山破壊されますから、其の修復に時間が掛かるので、毎日はいけないのです。 20分から30分程度の軽いエアロバイクでしたら、毎日でも一日2回でも大丈夫です。 尚、呼吸は「深く」ペダルに合わせて(リズミカルに)ゆっくりと行いましょう。

tuttysun33
質問者

お礼

重負荷にはしていないので大丈夫ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアロバイク(マグネットバイク)について。

    こんばんは☆ 以前こちらで質問させていただきました。 前回、エアロバイクの(初期不良)の事についてお伺いしたのですが、やはりみなさんから指摘があったように初期不良でした。(;;) 返品して、ブルーワーカー製の(安いんですが2万程度のマグネットバイクです。)エアロバイクを購入して早速今日、漕いでみたところです。 そこで、エアロバイクを毎日の適度な運動に取り入れたいと思うのですが、どの時間帯にどの程度運動するのが一番効果的なのかな、と思いこちらで質問させていただきました。 私は今日10分程度、ペダルの負荷が最大のレベルを漕ぐ程度で疲れた~~っといった感じです。 あせもじわじわ出ます。 (普段運動不足で・・涙) 最初から負荷が最高の段階で漕ぐと筋肉しかつかないでしょうか。。? ちなみに私の運動の目的は「ダイエット」です。具体的には今年の冬にかけて下半身がとても太くなってしまったので、エアロバイクなら少しは下半身の引き締めに効果あるかな思ったんです。。 話がずれますが、前に食事制限のダイエットをして(少しストレッチ運動も含む) 生理も止まり(涙)すぐリバウンドが来てしまったんですよね。 今回は食事制限はほどほどに、運動で引き締めていこうかなと思ったんです。 エアロバイクについて毎日どのようなメニューを組んだらよいかアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、8月のお盆までに太ももがすっきりしていればな、というのが理想です。(だいたい2キロ程度ですかね。) 話が長くなってすみません・・・ お返事お待ちしております☆

  • エアロバイクの使い方を教えてください。

    エアロバイクの使い方を教えてください。 20代男です。エアロバイクでダイエットをしたいのですが、やる頻度や時間の目安が分かりません。 ましてやエアロバイクは効果出ないからやめた方が良いという情報まで手に入れてしまいました。 エアロバイクを選んだ理由は単純に家にあるからです。昔親が買って、今使ってないから使って良いと言われました。 だからジムいくとか、外でランニングするとかそういう可能性はほぼないです。(本当に効果がないならやめますが。) エアロバイクでダイエットを行うやり方を教えてください。 ※もちろん食事制限もしますよ。そして、必要なら筋トレも腹筋とかスクワットしますよ。ただ、質問はエアロバイクについての質問です。

  • エアロバイクについて

    食事制限だけのダイエットを続けて一時痩せたのですが、維持することが出来なく過食になってしまい、リバウンドしてしまいました。 どうしても痩せたいので、エアロバイクを購入して運動中心にダイエットをする事にしました。 (ちなみに、私のエアロバイクは心拍数は表示されません。 時間、消費カロリーのみ表示されます。) 毎日50kmずつ1日2回計100km、朝と昼こいでいます。 夜はステッパーとダンベルを10分程しています。 食事内容は、 【朝】ダイエットクッキー(200kcal位)、ヨーグルト、蜂蜜豆乳、キウイ 【昼】和食(ご飯1膳、魚(又は野菜炒めなど)、味噌汁、キムチ) 【夜】ダイエット用のプロテインドリンク(豆乳割り) です。間食はしないようにしています。 今165センチで65キロで10キロは落としたいと思っています。 このまま続けて痩せるでしょうか? 特に足を細くしたいのですがエアロバイクの負荷は軽くした方がいいのでしょうか?(重くすると足が太くなると聞いたのですが・・) また、負荷はどれくらいにしたら細くなるでしょうか? (負荷は、今は8段階中5にしています) それと、食事についてなのですがご飯は炭水化物なので止めたほうがいいのでしょうか?(豆腐が体に良いと聞いたのでご飯をやめて豆腐に切り替えようか悩んでいます。) 良ければアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • エアロバイクでダイエット

    時間の関係で通っていたジムに行けなくなり、自宅で出来るエアロバイクを購入しました。 これで家で気ままに何時間でもできるぞ!と意気込んでいたのですが、碌に調べもせず比較的安価なエアロバイクを購入した為、連続使用時間の限界が30分、30分経ったら一時間は機械を休めなければいけない、ということに今更ながら気づきました。 ジムに通っていた時のように、一時間は漕ぎたい・・・と思っています。 なので30分バイク→一時間ほど軽い筋トレ→30分バイク というようにしようと考えているのですが・・・どこかで 有酸素運動の後の筋トレはダイエットにあまり効果は無いという情報をどこかで見た気がしました。 そこでお聞きしたいのが (1)30分バイク→筋トレ の順でもダイエットに効果はあるのか (2)筋トレ→バイク の順のほうがダイエットに効果があるのか 以前のジムでは筋トレはしていなかったのでインストラクターさんに質問をしたことはありませんでした。教えていただけると嬉しいです。

  • エアロバイクでのインターバルトレーニング

    エアロバイクで毎日30分こいでいます。 もちろん即効性のある効果を期待してやっている訳では ありませんでしたが、30分こぐだけでも大分きついのに、 やり終えた感というか、何かもうちょっと効果のあるように するには…とインターバルトレーニングの話を 小耳にはさみました。 エアロバイクで30分こぐとして、 どれくらいの割合でがむしゃらにこぐ? を繰り返したらいいのか いまいちよくわかっていません…。 出来れば運動方法を教えて頂きたく思っております。 運動目的はダイエットのためです。 30分以上はきつくてなかなか続きません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エアロバイクは効果的?

    エアロバイクは効果的? 絶対に日焼けしたくはないのですが(というより紫外線過敏症です)、 自転車はこぎたいと思います。 以前は紫外線は大丈夫だったのですが、年々アレルギーがひどくなっています。 水中ウォーキングや水泳をやる為に加入していたアクアクラブは結局通うのが面倒で、 1年しないでやめてしまいました。 ジョギングやわざわざ行うウォーキングは絶対続かない自信があります。 ステッパー(階段踏み運動の)は、膝を悪くしたのでつかえなくなりました。 こんな私ですが、ダイエットと健康の為、スタミナをつける為、エアロバイクを検討しています。 随分以前に使ったことはあります。 エアロバイクを使って、食事も気をつけていれば、減量できるでしょうか? (ちっとも痩せないという話も聞きますが、食事が伴っていないケースでは?と思いました。) アドバイスいただけますと嬉しいです。

  • エアロバイクダイエット

    夏休みを利用して体重より見た目痩せを重視したダイエットをしたいと思っています。 そこで、元々自宅にあるエアロバイクをうまく利用して運動しようと思うのですが、どれくらいの運動時間で効果は現れるでしょうか? とりあえず一ヶ月継続して行いたいと思います。 あと、エアロバイクは基本的にどこに1番効果がある運動なのでしょうか? また、毎日短時間の運動を行うのと、週三回ほどで一回の運動時間を長く行うのとでは、どちらがダイエットに良いのでしょうか? 付け加えて、食事面についてもお聞きしたいのですが… 今、私は受験生です。 夏休み中なのですが、ほぼ毎日朝から午後まで学校で講習があります。 集中力が欠けないように、朝・昼の食事は抜きたくありません。 ちなみに食事は 朝:ご飯、みそ汁、魚などの和食 昼:母、手作りのお弁当 です。 なので、夜の食事をダイエットメニューに調節したいと考えています。 そこで、皆さんでしたらどのようなメニューにしますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※長文・乱文ですみません。

  • ダイエットでのエアロバイクについて

    筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか?

  • エアロバイクと食事制限だけで痩せますか?

    わたしは以前163センチ60キロになってしまい運動と食事制限で1年間で15キロのダイエットに成功しましたが、3年間は維持していたのですが、4年目の1年間で62キロにリバウンドしてしまいました。これは、わけあって鬱病にかかり、パキシルという薬を飲みつつ仕事も休職して家にいて、好きな時に食べていたのが大きな原因だと思うのですが。。(^^;)でも鬱病の回復し復職した今、やはりダイエットを決意しました!!でも仕事上、朝も早く夜も遅い為、外で行うジョギング・ウォーキングをする時間は取れません。ただ家にエアロバイクはあります。これは有酸素運動になりますか?座っているし、どうもこいでるだけでは運動になっていない気がするのですが。。。 他にもこんな時間のない中でもできるダイエット方法があれば教えてくださいm(__)m ちなみに、お腹と背中と太ももがすごいです。。。。。

  • エアロバイクの運動に関して

    エアロバイクの運動に関しての質問です。 私は膝が悪いためウォーキングなどの運動ができません。 膝の手術のためには、現在の体重をあと20kg落とす必要があり、現在はエアロバイクを40分間、心拍数125程度でやっているのですが、イマイチ結果が伴いません。そこで質問なのですが (1) 心拍数を140程度まで上げて40分 (2) 心拍数を125程度で60分 (3) 心拍数を140程度で60分   どれが一番効果的に体重を減らせられるのでしょうか?