日東駒専(文系)の就職活動

このQ&Aのポイント
  • 文系の日東駒専以下の学歴は将来性や年収、安定性、海外展開を考える余裕がないのか?
  • 日東駒専の学歴が通用しないため、説明会や座談会に参加しても関係ないと感じる
  • 大手企業への参加が馬鹿馬鹿しく感じられ、中小企業への就職活動に迷う
回答を見る
  • ベストアンサー

日東駒専(文系)の就職活動

MARCH、地方・首都圏の国公立・早慶や旧帝大の人達は就職活動の時に「将来性」や「年収」、「安定しているか」「海外展開しているか」なんて気にする余裕は腐るほどありますが、 正直な所言うと、文系の日東駒専以下の学歴はそんなこと考える余裕は一つもないですよね? 自分は大学で結構一生懸命勉学も頑張り、サークルも頑張り、アルバイトも頑張り、資格取得もがんばってきた方ですが、学歴が糞で通用しません。 なんか説明会に参加しても、高学歴集団が多いので呆れます。そして、皆口をそろえて「海外駐在のチャンスはありますか?」「海外での仕事を希望している」とかほざいている人が多いです。 企業側も、「海外に積極的事業展開していますので、海外でのチャンスはたくさんあります」とかよく言っていますが、それは(MARCH以上のみ)って感じですよね?」 座談会に参加しても説明会参加してもESであっさり落とされます。参加しても関係ないという感じです。 学歴は一切関係ありません。面接を重視ています。(笑)という感じです。 大手の説明会に参加するのが馬鹿馬鹿しく感じてきます。参加しても最初から相手にされていない感じが。説明会の受付で、自分の受付の前の奴が「東京大学経済学部から参りましたXXです!!」と聞いてあほくさく感じて、無断で一度帰ったことがあります。 中小には入りたくないので活動はしているんですが、どうしたらよいのかさっぱりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>文系の日東駒専以下の学歴はそんなこと考える余裕は一つもないですよね? バブル期まで、日東駒専卒で総合商社に入る人もいたと言います。その名残はどこの会社にでもあるはず。学歴だけで判断した時には、その会社に母校を同じとする先輩がいるかいないかは重要です。 少し前までは、何だかんだで日東駒専以上を出ていれば安心という風潮もありました。なんせ、偏差値60の高校での進学先平均が日東駒専でしたから。今はこの関係が崩れてきている部分もありますし、一方、まだ続いている部分もあるでしょう。 もっと自信を持つべし。 >自分は大学で結構一生懸命勉学も頑張り、サークルも頑張り、アルバイトも頑張り、資格取得もがんばってきた方ですが、学歴が糞で通用しません。 自分で糞だと思っている学校を、他人が評価してくれるわけありません。愛社精神をもじって、愛校精神が足りません。 揚げ足を取るようですが、結構一生懸命勉強を頑張りという言葉はおかしい。 次に勉強を頑張っている割に、サークルとアルバイトを頑張っているという矛盾。結局は、勉強時間を大して費やしていないと、自分で発言してしまっているのです。 加えて、あれもこれも並べてしまうと、一つ一つが軽く聞こえてしまいます。 >なんか説明会に参加しても、高学歴集団が多いので呆れます。そして、皆口をそろえて「海外駐在のチャンスはありますか?」「海外での仕事を希望している」とかほざいている人が多いです。 高学歴集団ほど先手を打とうとするので当たり前です。しかし質問者様も同様にやっているわけでないですか。問題ありません。 質問内容についてですが、本音でそういう質問をしているのか分かりません。近年、現役のサラリーマンでも、海外勤務を嫌がる人が多いのです。そのことから彼らが何を考えて発言しているのか推測がつきませんか? >座談会に参加しても説明会参加してもESであっさり落とされます。参加しても関係ないという感じです。学歴は一切関係ありません。面接を重視ています。(笑)という感じです。 ES内容にも問題がありそうな気がしますね・・・・。 私の場合、ES提出がある会社では書類選考は全通でしたもの・・・・。履歴書だけの会社のほうが怖かったですよ。 >自分の受付の前の奴が「東京大学経済学部から参りましたXXです!!」と聞いてあほくさく感じて、無断で一度帰ったことがあります。 仮に質問者様が東洋大だったとして、その東大生の後に「東京大学に近い東洋大学から参りました~(ニコッ)」「東京大学に名前の似ている東洋大学から参りました~(ニコッ)」という発言くらいしないとって感じもしますね。落差を感じたなら尚更。 面接にて「私はユーモアがあると良く言われます」と言っている割に、就活マニュアル本通りの発言では救いようがありません。 >中小には入りたくないので活動はしているんですが こういう発言を堂々としているようではダメです。日東駒専卒自体が中小企業に多いのですから。他人のメンツを潰すような言葉を不用意に用いてはなりません。高学歴の連中というのは、こういうところを徹底しています。 こういう発言をしてしまうか、上手に言い回せるかどうかで、コミュニケーション能力が備わっているかどうかの目安になってしまうのです。何でもかんでもペラペラと喋ってキャッチボールをするのがコミュニケーション能力ではありません。 正すならば、 中小には入りたくないので活動はしているんですが ではなく、 大に入りたいので活動はしているのですが 質問者様の悪い部分を一部、解決できる結果となったかと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

愚痴かよ。 落ちる理由は、 単純に性格が卑屈で悪いのと、能力(努力)が低いのとですね。 悪いけど有名大の学生でTOEIC持ってる奴でも普通は700-850点程度。 そんな海外駐在系の有名会社でも、君が900程度持ってたら、誰も書類や1次じゃ落とさないよ。 1年勉強したら誰でも取れるし。 資格頑張ったとか言ってるけど、要は持ってないんでしょwww 口だけじゃん。 自分は有名私大?でしたけど、周りは3年の夏はインターン行ってたし、海外留学もして TOEICも900ぐらい持ってる奴もけっこういた。 それでも落ちたりもして苦しみながら内定を取ってたよ。 君はインターン何社したの? ゼミ長やサークル部長したの??? 留学は何回行った? 学生向けのセミナーやコンテストには何回出て、入賞は何回??? 周囲の友人への感謝は?それを表すエピソードを1つでいいから言って(コミュ力) ↑ 有名大で残ってく学生はふつうに上記をやってるよ。 努力とかじゃなく、当たり前に。 君がこういう当たり前のことを、やって来なかっただけだろ。 そもそも東大の奴が怖いとかすごいとか嫌な奴だって思うバカは君ぐらいじゃん。 僕は、普段から付き合いあったし、 東大で優秀層ほど就職活動しないから(研究職や官僚、資格などに行く)、 国内一般企業受験者ならそいつは学内でも下位だって分かるし、 100名採用するのに100名東大とかありえないから。 100名中70名が東大なら残り30名の枠を狙えばいい。 そういう考えで動いてたよ。 悪いけど、その帰ったエピソード聞いて思ったのは、 最初から逃げてるよね。 君は内心「いい言い訳の理由ができた」と思ったんじゃないの。 合コン行ってもイケメンや美人がチヤホヤされるのは当たり前じゃん。 そんなの当たり前。 自分にそのスペックがなければ、オシャレしてみるとか、すごく誠実に対応するとか、 それでだいぶ結果は変わってくるでしょ。 「相手の好み」もそれぞれ違うし。 そういう「総合力」で結果はけっこう変わってくるよ。 君が「スペック低いから勝負ならない」って言ってるのはただの言い訳。 怠け、サボり、逃げ。 そもそもインターンとか含め、早期に活動をしてる奴は早期に自分の立ち位置を知ってる。 7.8月のインターン面接で全落ちしてこれはヤバいぞ、と9月から必死に対策をしてる奴もいるし、 逆に意外と受かって、「自分はこのままでも十分に受かるよ」と自信を持ってる奴も多い。 君が、3年の1月になってそういう初歩的な事を言い出す時点で、今までサボってるってのが 丸分かりなんだよwww あと忙しいとかカネがないとか全部言い訳だから。 デキない奴ほど言い訳するけど、条件は差ないんで。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

私もNO.1さん同様、卑屈だなって思います。 >>中小には入りたくないので活動はしているんですが この一文が全てを表していると思う。 貴方は企業を規模という色眼鏡で見ているのに、企業が貴方を学歴という色眼鏡で見るのは許せないって・・ 説明会に行っても無断で帰っちゃったりさ・・ 貴方は何がしたいのですか? 「XXの業界で頑張りたい!」とかは無いんですかね?年収と安定性だけを望んでいるように見えます。 そもそもそういうのがあるのなら抽象を敬遠したりしませんしね。 むしろ中小やベンチャーの方が若いうちからチャンスがあるのに。 私はMARCH以下ですが、ラッキーパンチが当たったのか大手に居ます。そんな卑屈な考えだと仮に入ったとしても、何事も学歴に結び付けて苦しむだけだと思いますよ。

回答No.1

学歴の無さ以上に 卑屈なところが問題じゃないのですかね