• ベストアンサー

糖尿病

いま、学生なんですがもしかしたら糖尿病かもしれないんです、 学生でもなる可能性はありますか? あと、生理も2ヶ月ほどきてません、 それも関係ありかすか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

糖尿病は年齢に関係ありません。 食生活悪いと小学生でもなります。 ジャンクフード好き、運動しない人は可能性大です。 生理は関係ないと思いますが、気になるなら婦人科へ。 糖尿病は痛みも何もなく進行するので(内分泌)内科で精密検査を受ける事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 18歳でも糖尿病になりますか?

    はじめまして、私は今18歳の学生です。 最近自分が糖尿病ではないかと不安で落ち着きません。 未成年でも糖尿病にはなるのでしょうか? 症状としては ・喉の渇き ・疲れやすい ・手の震え、痺れ ・視力の低下 ・立ちくらみ 身内では母と祖母が糖尿病持ちです。 これは糖尿病の可能性が高いのでしょうか? 詳しい方に答えていただけると嬉しいです。

  • 糖尿病について教えてください

    糖尿病が心配で一日中考えてしまいかなり不安です。お茶を一日1リットルくらい飲みます。糖尿病は体重減少があるらしいですが一日で痩せたりしますか?体重がおとといからいきなり2キロ減っていて末期なのではと思うとかなり不安です。トイレは一日10回近く行きます睡眠中に起きて行くことはほぼありません。4ヶ月ほど前から生理もこなくなりました。かなり肥満体の22歳です。来週内科へ血液検査へ行くのですが本当に不安です。視力は7年くらいで1.2から0.1になりました寝る前に起きて失明していたらどうしようなどずっと考えてしまいます。今からダイエットしても糖尿病になっていたらもう意味ないのでしょうか?血糖値はどうしたら下がりますか?一日数十分のウォーキングでも運動の意味ありますか?お願いします

  • 高校生の糖尿病について!!

    私は高校生で今、糖尿病かどうかがとても心配です!わたしはぽっちゃり体型で いま、162cmで70kgです! 太っているのはわかっていますが、普通に歩いてて、あの人太いなーっていうほどではなく、小学→ソフトボール、中学→バスケ、高校→自転車で13キロの道を週に3回ほど、帰りだけですが、帰っていて、 筋肉も体重には結構ふくまれていると思います。なので、糖尿病などは気にしたことありませんでした!もちろん、ダイエットなど、体型は気にしてます!! ですが、最近、生理が急に規則正しくこなくなりました!生理が小学5年ではじまり、中学はずっと2ヶ月に一回でしたが最近はちゃんと来るようになりました、!! その原因をインターネットで調べたところ、糖尿病かも、みたいなことがわかりました!!!(°_°) 当てはまっている項目は 生理不順 体重が減った ↑最近ストレスのかかることがあり、 体重を気にせずばくばくたべていたのに、 最近はかったら五kgも減っていたのです(°_°)9月ごろからすごく食べ始めて1月ごろに75kgになってしまってそこからもとの体重に戻った感じです!! お分かりでしょうか?(°_°笑 当てはまるのは二つの症状です!!! 糖尿病の可能性があるかどうか、 糖尿病とは完治するのか、 どのような治療なのか、 完治するとしたらどのくらいの期間で完治するのか、 この上の症状から分かる新たな病気、あればで!! たくさん質問してしまいましたが、 とても不安で…(°_°) お願いします!!教えてください!!

  • 1型糖尿病

    糖尿病についてのレポートを作成中の看護学生です。1型糖尿病は血糖値の変動が激しいと聞きますがなぜですか? あと、食前に運動をすると低血糖を起こすことがありますが、なぜですか?教えて下さいm(_ _)m

  • 糖尿病について

    糖尿病について調べているんですが、糖尿病の人は運動するとなぜいいんですか? GLUT4と関係あるらしいんですが、詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

  • 2型から1型糖尿病に変わる?

    主人が5年ほど前から2型糖尿病で、2ヶ月に1度検査に行っています。 ここ1年程、hba1cも血糖値も良好だったのですが、今日の検査で血糖値が300あり、インスリンが全く出てなくて、アストン(?)とかいうのがあったらしいです。 結果、「1型かもしれないので入院して下さい」と言われました。 色々調べてみたのですが、2型から1型に変わる(ちょっと表現が難しいのですが…)事はあるみたいですね。 そこで聞きたい事をまとめます。 (1)糖尿病って、2型から1型に変わるのか? (2)実は元々1型だったけど2型に化けていた、とかありえますか? (3)原因として考えられることは? (4)先週、5日間連続でお酒を飲んでしまいました。そのせいで発症とかありますか? (5)主人の父は30年ほど前から2型の糖尿病です。何か関係はありますか? 主人の前では平静を装いましたが、正直、頭の中がパニックです…。 宜しくお願いします。

  • 29歳で糖尿病。

    次女妊娠時に尿糖がたくさん出ていましたが産婦人科では、太り過ぎないよう指導されただけでした。ただ帝王切開で出血の止まりも悪く、糖尿病になっていたのだと思います。出産後授乳出来なかったり、体重が減らなかったせいもあり、一年後、喉の渇きや、身体のダルさから、糖尿病を疑い受診し、Ha1c10.5で糖尿病が発覚しました。当時無知だった為、頂いた薬は真面目に飲んではいましたが、数ヶ月から一年くらいはHa1c7.5くらいまでしか下がらず、今年に入って今更ながらに、 急に不安になり、色々勉強し、15kg減量しました。今は薬を飲みHa1c5.4です。糖尿病になってから一年以上高血糖だったわけですから、かなりの身体のダメージは溜まっていると思います。出来ることはやりたいと思っていますが、若くして糖尿病になるなんてショックで悔しくて涙が出ます。合併症は今のところありませんが、羅患歴が長くなるわけですから、将来合併症に苦しむ可能性が高いでしょうし、不安で不安で毎日眠れません。食事も炭水化物が怖くてほとんど食べれません。毎日寿命や病気のことばかり気にかかり、このままでは精神的にも参ってしまいそうです。元々少し精神科にもお世話になっていました。その薬の関係で授乳出来ませんでした。気晴らしにテレビを見ても炭水化物をばくばく食べている方を見ると、何で私なの?とか、糖尿病の関連で亡くなった有名人のニュース、若くして亡くなった方のニュースばかり目につきます。四柱推命などの占いでも、病に関して運勢がこの先ずっと悪いようで、糖尿病や腎臓に気をつけろとの記載でした。そんなことばかり気にしていては、毎日が楽しくもないし、家族にも申し訳ないのは重々承知です。それでも頭からは離れず、本当に辛い毎日です。糖尿病は進行性の病気ですから、節制を続けても少しずつ悪くなるのは理解していますが、少しでも長く元気に生きられる為に出来ることを教えて下さい。食事は今は炭水化物を減らし、カロリー一日1000キロカロリーを目安にしています。仕事や子供が小さい理由で、運動はあまり出来ないので、食後は拭き掃除などをして、あまり座らないようにしています。そして食後は1時間後に入浴したり、また今までより意識を持って外出して歩いたり、自転車に乗ったりはしています。長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 糖尿病の患者さんへのお見舞いで渡すもの。

    看護学生で、先週まで糖尿病を持つ骨折した患者さんを受け持たせてもらいました。 リハビリも進み、1ヵ月後には退院できそうですが、お世話になったので、今度一度病院に挨拶をしに行きたいと思っています。 糖尿病がなかったら、甘いものでも持って行ってあげたいのですが・・ また、花を持っていくことも考えましたが、今は、植物も感染の危険があるとのとこで、あまりよくないと聞きます。 なにか感謝の気持ちを伝えることができる小さなプレゼントを渡したいのですが、何かいいアイデアはないでしょうか? ちなみにお歳は83歳で女性の方です。 病室ではテレビを見ることもなく、日中は座っているか寝ているかのどちらかでした。

  • もし糖尿病が治るとすれば...

    昨年の忘年会でいままでインスリンを打っていた人が、酒も飲めるし普通の食事もできるようになった、「糖尿病は治った」と言います。何をしたの? と聞いたら、知り合いから勧められたものを飲んだそうです。 期間と金額は、約1年でトータル20数万円。 これをどう思われますか? Q1.こんなこと「ある」と思いますか? Q2.「治った治らない」のことは別にして、もし、あなたが1年間で糖尿病が治ると言われたら、トータルでいくらまでなら出してもいいと思われますか。 Q3.もし治療中でしたら、今の1カ月当たりの薬代と治療費を合わせた金額はいくらくらいですか。 よろしくお願いします。

  • 2型糖尿病に関して

    2型糖尿病に関して質問です。普段から血圧の管理・血糖コントロールは大切だと思われますが、高血圧(血圧)と糖尿の関連性はあるのでしょうか?又は、さほど関係ないのでしょうか? お詳しい方、参考までに教えて下さい。

専門家に質問してみよう