• ベストアンサー

1~2ヶ月前の“anan”の記事で...

コンビニで立ち読みしただけなので、正確にはいつだったかよく覚えていないのですが、たしか3月か4月の“anan”だったと思います。 白黒ページの新譜CDに関するコーナーで、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんのインタビュー記事があったのですが、そこで彼がお勧めしていた3枚のCDが何だったか知りたいのです。ジャズやボサノバ系のCDを3枚挙げていたと思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.2

偶然ですね~そのanan持ってました。 写真関係の特集だったので保存してました。 第32巻13号です。 太郎さんの1日の最後に聞きたい曲となってました。 1 アストル・ピアソラ/Tango:Zero Hour    太郎さんコメント    『タンゴの歴史を作った偉大なアーティストの最期の作品泣けます!』 2 グレン・グールド/Brahms:Ballades    『ブラームスのは4つのバラード集。一番好きな作曲家です』 3 ブラッド・メルバー/elegiac cycle    『21世紀のビル・エバンスになりそうなピアニスト。素晴らしく、刺激的。』 となっております。 お役に立てましたか?

polozo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。どの号かは教えていただいてわかったものの、図書館に行ってもずっと貸し出し中なので、どなたかお持ちの方が現れてくれないかなぁと思っていました。質問を締め切らないでよかったです。本当にどうもありがとうございました。これですっきりCD屋さんに行けます!!

その他の回答 (1)

  • zinguu
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

ananは週刊誌なので、探すの難しいかな、と思ったら、お探しの記事の掲載されていた号はアッサリ見つかったので書いておきます。 3月23日発売の、福山さんが表紙の写真の特集号ですね。 そこまではananの公式HPで分かったのですが、残念ながら私はこの号買ってないので、CDが何だったかは分からないのです。 図書館でバックナンバーを探すか、ここでその号を買った方を待つか、もしくは、そのHPでバックナンバーを買うか・・・。 一応URLを載せておきましたので、確認してみて下さい。 肝心な所でお役にたてませんでしたが、参考までに・・・。

参考URL:
http://anan.magazine.co.jp/issue/index.jsp?shiCd=AN&gosu=1259
polozo
質問者

お礼

そうです、福山雅治さんが表紙でした!!お恥ずかしいことに、トップの特集記事がなんだったかも思い出せずにイライラしていたので、教えていただいてすごく嬉しいです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お気に入りのバイオリニストは誰ですか?

    今のトコは、葉加瀬太郎サンばかり聴いてるんですが 違う方のも聴きたいなぁ(。。;と思い立ったので、 皆さんの★オススメのバイオリニスト★国内外問わず教えて下サイm(;;)m できれば この1枚!ってCDも教えて下さい♪ お願いします(^v^)

  • 葉加瀬太郎さんのCDタイトル

    何年も前になりますが、葉加瀬太郎さんが、いろんな人とセッションしてるようなアルバムで、ボサノバのナンバーや、有名な曲のカバーみたいなのがはいっているCDはありますか?曖昧な記憶ですが、4~5年は前のような気がしています。もしお心当たりのある方がいらしたら、タイトルを教えて下さい。。。おねがいします。

  • リル・リンドフォッシュ!!

    Lill lindfors というアーティストのCDが欲しいのですが。一体何系のコーナーで探したらいいのか、何人なのかさえ、さっぱりわかりません。サンバジャズとか、ボサノヴァのような感じなんですけど。どうやって手に入れるべきかぜひ、教えて下さい。

  • クラシックポップス(葉加瀬太郎のような)のおすすめは?

    葉加瀬太郎のような、クラシックとポップスが融合したような音楽を探しているのですが、クラシックのコーナーのCDを借りてもそういうのはなかなか見つからなくて困っています。 クラシックポップスをやっている音楽家さんというのは他にはいらっしゃるのでしょうか?検索しても引っかからず、クラシック等を普段聴かないので、どうもわかりません…。 そういった曲・音楽家さんのおすすめか、もしくはどう探したら良いかのアドバイスを頂けると嬉しいです。お願いします。

  • これは、聴いとけ! バイオリン 初級(初心者)編。

     オーケストラがどうとか、クラシックがどうとかではなく、ソロ活動 もしくは、バンド名義で、完全オリジナル(出来ればインスト)のアーティストを教えて下さい。バイオリニストは有名じゃないけど、バイオリンが印象的なアルバムの紹介でもOKです。  バイオリンに関しては超初心者なので、レンタル屋に置いてありそうな位メジャーなアーティストでお願いします(当方 一応、渋谷TSUTAYAの会員です)。ジャンルは、クラシック以外なら問いません(ロック、ジャズ、ソウル、フュージョン等)。洋楽、邦楽問いません。葉加瀬太郎(クライズラー&カンパニー)、高嶋ちさ子以外で、お願いします。    教えていただいた作品は、お正月の暇つぶしとさせていただきます。1月下旬には、結論を出して質問を締め切りたいと思ってます。  よろしくお願いします。  

  • ボサノバのCDで。

    CD屋さんの試聴コーナーにあったCDを探しています。 ・ボサノバ ・女性 ・その人のモノクロ(白黒じゃなくて赤白)の写真のジャケット(胸から上か上半身くらいのショットで髪を2つに分けて編んでいたような気がする。髪の色は薄い) ・10年?ぶりのアルバムらしい ・多分去年の年末リリース ・ボサノバではメジャーな人らしい 以上のことしか憶えていないのですが、心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか? 年末に見かけて「今度買おう」と他のCDを優先させてるうちに試聴コーナーが模様替えしてしまって、店員さんに聞いても判らないと言われてしまいました。

  • 皆さんのジャズお薦めお願いします。

    若い頃はポップ系とか流行の歌をよく聴いていたのですが、年をとるにつれて、サウンド系??葉加瀬太郎や坂本龍一などの癒しのオムニバスのCDなどをよく聴くようになり、今度一度ジャズにもはまってみようと思っています。それで、初心者にお勧めのアルバムがありましたら教えてください。因みに聴きたい順番としては、1.サックス系 2.ピアノ系 3.ボーカル系です。あと”BlueNote”ってなんですか?  よろしくお願いします。  31歳男

  • 葉加瀬太郎 ドラリオンのテーマ曲

    葉加瀬太郎のドラリオンのテーマ曲「Time Messenger(タイムメッセンジャー)」のCDが欲しいんですがダウンロードや購入できるのでしょうか? 2007年12月下旬からコーヒーチェーンのドトールの店頭で限定販売したらしいのですが・・・ 何でも情報ください。何卒よろしくお願いします。

  • あのバイオリニストの少年 笑顔

    今朝(といっても日付が変わってるので、昨日8月8日です) 目覚めてから出勤まで、つけっぱなしのTV (フジ8ch・目覚ましTVなのか、とくダネか、もしくは番宣か) そのなかで、バイオリンを弾く脳障害の少年の、 ご記憶のある方いらっしゃいませんか? 朝支度しながらでしたので・・・ハッキリしなくて申し訳ないのですが 葉加瀬太郎さんの曲をアレンジした演奏をしたり、 極めつけは「お客さんに喜んでもらってよかった!」と 演奏後笑顔で答えているあの姿に心が鳥肌たってしょうがないのです。 お母様も、インタビューに答えている映像もありました。 ほんの少しの情報でも結構です。 あの少年の情報をお寄せくださいませ!

  • ドキュメンタリーで見たヴァイオリニストの名前が知りたい。

    この間、深夜のNHKのBS(アナログ)で、世界の名ヴァイオリニストを特集したドキュメンタリーを見ました。 1800年代後半から、20世紀にかけて活躍したクラシックヴァイオリニストたちを何人か紹介していたのですが、そこで紹介されていたひとりのヴァイオリニストの演奏に、すごく胸を打たれてしまいました。 ぜひその人のCDがほしいのですが、名前がわかりません。 クライスラーや、アイザック・スターンと並んで取り上げられていたので、巨匠と呼ばれるような演奏家だと思います。その番組ではバッハの『シャコンヌ』を演奏しているVTRが流れていました。ヨーロッパ系の男性で、12歳でベルリン・フィルと共演したという経歴の持ち主らしいです。 どなたか、心当たりのある方はいないでしょうか? その番組で紹介されたヴァイオリニストのリストがあればそれでもいいのですが… そのドキュメンタリーが放送されたのは2005年12月16~19日(深夜)の間のどこかだったと思います。(再放送だった可能性あり)。 不正確な所が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう