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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:C#の各命令の階層構造を説明してください)

C#の各命令の階層構造を説明する

このQ&Aのポイント
  • C#の各命令の階層構造を知る方法を教えてください
  • C#の命令の階層構造を理解するための手順を教えてください
  • C#の命令の階層構造を把握するためのガイドをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

少なくともWindowsはGUIを使わずにグラフィックは書けませんので、GUIアプリとして作る必要があります。Graphicsクラスを利用して描画して下さい。 「Graphics クラス (System.Drawing)」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.drawing.graphics(v=vs.80).aspx 「画像、印刷: .NET Tips: C#, VB.NET, Visual Studio」 http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/index.html 上手く探せないのら、こんな本もあります。 「Amazon.co.jp: Visual C# 2008逆引き大全555の極意: 池谷 京子, 国本 温子, 増田 智明: 本」 http://www.amazon.co.jp/dp/4798021156

red_neck
質問者

お礼

ZWI様 早速のお答えを頂いて、有難うございました. Graphicsを書くためにはGUIを使うべきだとは、全く考えていませんでした. ご教示に従って、今晩、いまから取り組んでみます、 深く、お礼申し上げます.

red_neck
質問者

補足

Zwi様                                                                                   先日はとりあえずお礼を申し上げるだけに終わりましたが、その後お蔭様で Graphicsにもようやく目鼻がつき始めました. 有難うございました. 1.ご高教によって、MSDNライブラリ--NET開発--NET framewor SDK2.0 --クラスライブラリリリファレンス--SystsmDrawing--Graphicsクラス と言う流れが、やっとわかりました. 今になって考えてみると、その近所まではなんどもうろちょろしていたようで すが、目的地へは辿りけませんでした. 2.Graphicを書くのに、まずインスタンス化と言う観念をようやく理解できま した.でも、なんでこんな面倒くさいことをするんだろうと、自分で自分に文句 を言いながら、コードを書いています. 3.ところで不思議で仕方がないんですが、私のような初心者が新しいコンパイ ラに取り組む場合、まず必要とするのは命令の一覧表だと思います.とくに昔の C言語と違って、幾重もの階層構造となっているC#では、初心者にとっては、必 要な命令がどこにあるのか探すのが一苦労です. ところが、市販の解説書はどれもGUIのフォームとボタンの説明に始まって、次 に例題の説明に終始しています.MSDNの説明などはどこにも見当たりません. これでは、例題に示された範囲のプログラミングなら、すぐ出来るようになりま すが、その範囲を超える場合には、私がそうであったように、お手上げとなりか ねません. 私の場合には、Zwi様のおかげで無事に乗り切ることが出来ました.でもなぜこん な一番大事なことが等閑視されているのでしょう? 再度お手数をお願いして誠に 申し訳ありませんが、よろしかったらこの辺の事情をご教示いただけませんでしょ うか. ひょっとしたら、私はなにかとんでもない思い違いをしているのではないかとも考 えています. 本当に有難うございました。 深くお礼を申し上げます. 

その他の回答 (4)

  • zwi
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回答No.5

いえいえ、私もred_neckさんほどの大先輩ではありませんがアセンブラ世代です。 マイコン世代なのでSC/MPとZ80が最初のアセンブラでした。汎用機も経験がありますが富士通の汎用機FACOM 230-25あたりが最初です。 私もオブジェクト指向では若い世代に中々敵わないと思っている今日この頃です。オブジェクト指向が中々奥が深く楽しみながら今も勉強していると言った感じでしょうか。

red_neck
質問者

お礼

Zwi様                                     グラフィックのプログラムが次から次へと完成しました. まずZwiさんに報 告とお礼を申し上げたいと考えました. あんなに敷居が高くて取り付きよう がなかったのに、Graphics メソッドが使えるようになると、すべてが一変し ました. 糸口が見つかると、もつれた糸がさっと解けるとはこのことのよう です. CUIで開いて、using System.Drawing; と書くと.語尾に赤マークがつくの に悩んで、それから一歩も進めなかったのが私でした. 考えてみると、なにかが存在するかどうかわからぬ状態でそれを探しても、半 信半疑の前提では見つかるものも見つかりません. ところが、ご教示によっ て、GUIを使うことと、MDSNライブラリ--->Graphicsメソッドまでの構造 が判明してからは、いろんなことが次々とわかってきました. いまではMSDNは知識の宝庫です.なにかわからぬ事があればMSDNを探せばすべ てOKとなります.まったくZwiさんのおかげです. この数日、朝から晩までPCにしがみついています.「サンデー毎日」の有難さ です.でも、かなり応えます。 年齢を再認識しました.しかし、それでもプ ログラムが完成すると、疲れも吹っ飛びます. 前にも申し上げたことですが、わたしが取り組んでいるものは、プログラミン グそのものとしては、ごく低レベルのものに過ぎません. 具体的に言えば、 Pen と DrawLine の使いかたがわかれば、それでOKです. 富士通の230-25とは懐かしいマシンです. あのころ、親しい友人がうまく予算 をせしめて、これを導入しました.これで、メーンのマシンの使用を申し込んで も順番待ちでイライラする必要がなくなるとご機嫌でした. 「メモリが48KBだよ」と威張って電話してきたのを記憶しています.あの頃は、 16KBとか、24KBなどが普通でした. いまになって考えると、こんな僅かのメモ リでどうしてプログラムが書けたのか不思議です. 私の陳腐な質問を取り上げて頂いて、お忙しいところを幾度ものご教示には全く 有難うございました. お蔭様で、C#が身につきました. 再度、お礼を申し上 げます.

  • zwi
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回答No.4

それとC言語でWin32APIを使えばグラフィックを書くことも出来ます。 Win32APIはWindowsOSに処理をしてもらうためのライブラリでこれもC言語の入門書には出て来ません。 「Win32API(C言語)編 トップページ」 http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/index.html 「Win32 API入門」 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.html MS-DOSやPC98の時代と違いグラフィックを書くにも色々と大変な時代なのです。

red_neck
質問者

お礼

Zwi様 C言語のお話、有難うございました. 実はこのごろは、C言語でソースを書いて、C++でコンパイルしていました. しかし、これでは Command Prompt を使いますので、結果の表示画面はVGA となります。 せっかくのスクリーンをいっぱいに使えないのもやはり気に なっていました. ところで、言わずもがなのことですが、白状しますと、私は化石世代です. 機械語とアセンブラでコンピュータに対面し、次いで、IBMの360とFortran に全力をつぎ込んでいました. その後いやいやながら、C言語に切り替えて現役時代を終わりました. もちろんプログラミングは専門ではありません.本職は電子回路です.回路 網の特性の解析を仕事(半分以上趣味です?)としていました. 現在は「サンデー毎日」の年金生活です. 残念ながらが、寄る年波は争え ず、物忘れを痛感する日常です. そこで、少しでも老人ボケを遅らせたいと 言うのが、C#に挑戦した理由でした. とんでもない話になりした.でも、Zwiさんのご親切なお話を聞いていると、こ んな内輪話までしたくなりました.老人の世迷いごととお笑いください. 今後とも、よろしくご指導をお願いします.

  • zwi
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回答No.3

2.インスタンス化 これはC#はオブジェクト指向というC言語の構造化プログラミングを更に一歩押す進めたプログラミング言語の仕組みを採用している為です。プログラムはインスタンスの集まりでインスタンス同士がメソッド関数を通じてデータをやり取りすることで目的の動作を実現します。 関数とデータをインスタンスに閉じ込めるのでデータを破壊される恐れを極限に排除出来ます。大規模プログラミング向けの技術ですね。最近の言語は基本的にこの構造をしています。 とりあえず、これはC#と言う言語を勉強してくださいとしか言えません。 「C# によるプログラミング入門」 http://ufcpp.net/study/csharp/index.html 3.階層構造。 ご質問の命令ですが、これらGraphicsなどはライブラリでC#の基本文法と切り離されてものです。 上に書いた「C# によるプログラミング入門」には標準ライブラリのところまで基本文法に出てこないですね。 これはC言語だとprintfやfopenなどと同列なものなのですが、オブジェクト指向でグループ分けが更に明確になっています。 C言語printfだとstdio.hに属しているのですが、これが階層構造に成っていると思って下さい。 C#風に書くとstdio.stdout.printf()と言った感じでしょうか。 で、標準ライブラリというべき「.NET Framework クラス ライブラリ」の一覧です。 「.NET Framework クラス ライブラリ」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms229335(v=vs.90).aspx C言語だとこれだけなんですけどね。 「BohYoh.com【C言語講座】標準ライブラリ関数」 http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/Library/hindex.html

  • kmee
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回答No.2

Graphics関連を探しても、「グラフを描く」ものは無いと思います。 線を引いたり、タイトルや座標の文字を書いたりするのも、自前でやる必要があります。 別解。 C#からはTSV(項目をタブで区切る)とかCSV(項目をカンマで区切る)等のテキストファイルとして、グラフにしたい座標の一覧を出力。 →ExcelやGnuplot等で読み込んでグラフにする。

red_neck
質問者

お礼

kmee様 ご教示、有難うございました.お礼を申し上げます.                                 どうも私の質問の言い方がまずかったようで、お宅に誤解を頂いたようです. なんとも申し訳ありません.お詫びいたします. 私の希望は、2点間を連結する命令とか、ある点の色を変更する命令などに ついて、それらの「階層構造」を知りたかったことでした.  質問にも「その階層構造を知るには、どう探したら…」と書いていました. 一挙動でグラフが作成できるような、そんな大それた希望ではありませんで した. とにかく、私の言い回しが拙劣であったと反省しています. 重ねて、お詫 びとお礼を申し上げます.

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