• 締切済み

計算式とリレーションによるcountについて

ファイルメーカーに詳しい方教えて下さい。 【環境】 win7 FM11 PRO ADV 【質問】 「集計用テーブル」 フィールド内容 (1)フィールドA(2)集計開始(グローバル・日付)(3)集計終了(グローバル・日付)(4)済フラグ(テキスト) (5)済集計用(計算) データ内容 (1)フィールドA(データ1)(2)特定期間開始日(3)特定期間終了日(4)済 (1)フィールドA(データ2)(2)特定期間開始日(3)特定期間終了日(4)済 (1)フィールドA(データ3)(2)特定期間開始日(3)特定期間終了日(4)済 「日付別フィールド」 フィールド内容 (1)日付(日付)(2)フィールドA(3)完了フラグ(テキスト) データ内容 (1)日付(2)フィールドA(データ1)(3)済 ・ ・ ・ 上記にて、特定の日付間(グローバルフィールド)によるフィールドA(データ1・データ2・データ3とありますがデータ1~3全体に関する集計)に関する「済」のcountを行なっており、リレーションにて下記のように設定しております。 日付>=集計開始 日付<=集計終了 完了フラグ=済フラグ この状態で、集計用テーブルの(5)済集計用(計算)=count(日付別フィールド::完了フラグ)を実行するときちんと、countしてくれるのですが、現在この完了フラグを手入力にて「済」と入力しています。この完了フラグを計算式(if(〇〇フィールド="XX";"済";"")と〇〇フィールドの条件により【済】or「空白」が入るような設定に変えた途端「集計用テーブル」(5)済集計用(計算)フィールドのデータが「?」と表示されるようになりました。特にリレーション等はいじった形跡もなくデータもきっちり「済」と入力されているのですが(ifによる計算結果により)、何が問題なのでしょうか? 初めての投稿になり、説明不足の点があるかとは思いますが、よろしくお願いします。 以下のようなテーブル・フィールド間にて

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.3

内容がよく理解できていなかったので飛ばし読みしてました。 本題とは離れますが 空欄と済しか無いのなら計算結果が数字でも同じですね。 Countは空欄では無いレコードをCountしますから。 また、完了フラグ=済フラグの照合も不要ですよね。 理解できなかったのは >フィールドA(データ1・データ2・データ3とありますがデータ1~3全体に関する集計) >に関する「済」のcountを行なっており の部分です。 また、 >この完了フラグを計算式(if(〇〇フィールド="XX";"済";"")と〇〇フィールドの条件により【済】or >「空白」が入るような設定に変えた この式は正確にはどんな内容ですか?

keiko19771223
質問者

お礼

返信ありがとうございます。説明下手で申し訳ございません

keiko19771223
質問者

補足

理解できなかったのは >フィールドA(データ1・データ2・データ3とありますがデータ1~3全体に関する集計) >に関する「済」のcountを行なっており の部分です。 「集計用テーブル」内の(5)で済集計用(計算) ⇒count(日付別テーブル::完了フラグ) としております。 >この完了フラグを計算式(if(〇〇フィールド="XX";"済";"")と〇〇フィールドの条件により【済】or >「空白」が入るような設定に変えた この式は正確にはどんな内容ですか? ⇒If(フラグ1="今月";"済";"") 非保存 ここでフラグ1も計算式で if分により"今月"か空白かを計算させております。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

>この完了フラグを計算式(if(〇〇フィールド="XX";"済";"")と〇〇フィールドの条件 >により【済】or「空白」が入るような設定に変えた途端 計算式の結果のタイプが数字になっているとかではないの?

keiko19771223
質問者

お礼

chieffish様返信ありがとうございます。 計算式の結果のタイプは、テキストになっているんですけどねぇ・・・。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

ファイルメーカーを使用したことがないんですが。 > 計算式(if(〇〇フィールド="XX";"済";"") これを 計算式(if(〇〇フィールド="XX";"済";"-")としたらどうなりますか? それか、参考ページ「FileMaker Pro ヘルプ」の注意の2項目あたり

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/11help/html/func_ref3.33.11.html
keiko19771223
質問者

お礼

bin-chan様、早速の返信有難う御座います。 上記のように計算式を設定してみましたが、結果「?」で帰って来ました。 紹介していただいた参考ページを読んでみます。

keiko19771223
質問者

補足

bin-chan様、早速の返信有難う御座います。 上記のように計算式を設定してみましたが、結果「?」で帰って来ました。 紹介していただいた参考ページを読んでみます。

関連するQ&A

  • Accessのテーブルに稼働日フィールドを追加したい

    ACCESSのAテーブルの[開始日]フィールドと[終了日]フィールドにそれぞれ日付が入っています。 Bテーブルの[祝日]フィールドに年度内の祝日データが入っています。 Aテーブルに新しく[開始日]から[終了日]までの期間で土日と祝日を除いた日付(要は稼働日)の日数を表示させるフィールドを作成したいのです。 DATEDIFFで期間内の日数、期間内の土日の日数を計算することはできたのですが、Bテーブルのデータ内で期間内のデータの数を数えて引くということができません。 そもそもこのやり方でよいのかも、疑問なのですが、よい方法を教えていただけませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Access データ抽出および集計の方法

    Access2016を使って下記データ抽出および集計をしたいのです。 テーブルA 商品CD 契約日 会社CD テーブルB 会社CD 契約期間開始日 契約期間終了日 テーブルC 商品CD 商品種別 テーブルAとテーブルCの商品CDをリレーション テーブルAとテーブルBの会社CDをリレーション 集計したいデータ 契約日が期間開始日~期間終了日に含まれるテーブルAのデータを抽出したいです。 これが取れれば、クロス集計で会社CD毎の商品種別の数を最終的に計算します。 期間開始日~期間終了日はそれぞれの会社CD毎に違います。 また、同じ会社CDに開始日~終了日以外の日付データも含まれています。 このような抽出はできないでしょうか?

  • Accessを使って日付を比較したい

    MSofficeのAccessを使用して日付を比較したいのですが上手くいきません。 テーブル1のフィールドには実施日(日付型)、A期間開始日(日付型)、A期間終了日(日付型)があり データ1は2012/04/20、2012/04/15、2012/05/02 データ2は2012/04/25、2012/04/10、2012/04,23と格納されています。 この実施日がA期間に入るかどうかのチェックを行いたいのです。 クエリに入力した関数は IIf(CDate([テーブル1]![A期間開始日])<=CDate([テーブル1]![実施日])>=CDate([テーブル1]![A期間終了日]),"A期間","範囲外") と命令を書きました。 実行させるとデータ1、データ2とも期間外が返されました。 実際、返して欲しいデータはデータ1はA期間、データ2は期間外と表示したいのです。 環境はWindows XP profissional、アクセスは2002 SP3です。 よろしくお願いします。

  • [集計フィールドの挿入]の計算結果がおかしい

    ピボットテーブルについて教えてください。 ピボットテーブルで、[集計フィールドの挿入]を行い、フィールドAとフィールドBを割り算したところ、計算結果が正しくありません。 ・フィールドAは合計で集計したもの ・フィールドBはデータの個数を合計したもの 仮に、フィールドAが100、フィールドBが20だとすると、計算結果は割り算で正しくは5となるはずですが、そうなりません。 どうやらフィールドBが、データの個数ではなく、データの合計の値でもって計算されてしまっているようです。 正しく計算される方法を教えてください。 エクセルのバージョンは2010です。 宜しくお願い致します。

  • SUM関数で教えて下さい。

    関数かマクロで教えて下さい。 シート1に日付が4/1~9/30があり、その下に売上数字があります。 シート2のセルA1に集計開始日、セルC1に集計終了日を入力すると セルB2にシート1の集計期間の売上合計が計算されるようにしたい のですが、わからなくて困ってます。 集計期間は、変動しますので集計開始日、集計終了日を入力した 期間で集計したです。 わかりにくい説明ですみませんが宜しくお願い致します。 シート1 日付 4/1 4/2 4/3 4/4 4/5 → 9/28 9/29 9/30 売上 10   21   3   9   6    → 4   6  7 シート2 5/1 ~ 5/15 売上合計 163

  • ACCESSの時刻の引き算

    テーブルに「開始時刻」と「終了時刻」のフィールドがあり、それぞれに「8:15」,「17:00」のように日付/時刻型のデータが入っています。 「終了時刻」から「開始時刻」を引いて、同じテーブルの「時間」フィールドに「4.5hr」、「2.0hr」というような「数値型」のデータとして自動で計算したものが入るようにしたいです。 可能ですか? ACCESSは現在勉強中です。いろいろ追加で質問されていただく可能性があります。よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーPro8の検索

    検索について悩んでいます。複数のフィールドを同時に検索したいのですが、良い方法はないでしょうか? ・業務日誌をテーブルA、検索用レイアウトがテーブルBとします。 テーブルBのフィールドは、開始日、終了日、氏名、があります。テーブルAには作成日、氏名、があります。上記の3つを検索したいのですができません。 期間(開始日...終了日)。日付指定の1日(開始日)と氏名の2種類を別々にはできるのですが、両方を同時にできるスクリプトがうまくいきません。 よろしくお願いいたします。

  • access2000にてクエリで日付計算

    アクセスのテーブルにて 開始時間 00:00 と終了時間 99:99 を持っています クエリで 終了時間-開始時間を計算し 実働時間 00:00 を出したいのですが 普通に計算すると0.023088・・・とかの数字になります 実働時間を計算する方法はありますでしょうか? 開始時間 終了時間ともデータ型は 日付/時刻型になってます

  • エクセル計算式について

    エクセル計算式でホームページ上からエクセルに計算をする際データを集計したいと思ってます。 A5に10/1 B5に10/2 C5に数値 が入力をされています。 日付が入り乱れて入っているのですが、 このA5 B5の数値の間の期間のみのC5の数値を 別のシートで集計がとりたいのです。 INDIRECT関数を使えばよいのでしょうか。 どなたかご回答お願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  •  勉強時間の指定期間内の集計をしたいです。

     勉強時間を集計しています。  A列科目、B列開始日、C列開始時刻、D列終了日、E列終了時刻、F列合計のシートです。  集計開始日と集計開始終了日の間の期間だけをJ列の科目ごとにK列に集計したいのです。  日付データで、どのようなネストを組んだらよいかわかりません。  AVERAGEIFSとDATE関数だとは思うのですが。  よろしくお願いします。