• 締切済み

計算式とリレーションによるcountについて

ファイルメーカーに詳しい方教えて下さい。 【環境】 win7 FM11 PRO ADV 【質問】 「集計用テーブル」 フィールド内容 (1)フィールドA(2)集計開始(グローバル・日付)(3)集計終了(グローバル・日付)(4)済フラグ(テキスト) (5)済集計用(計算) データ内容 (1)フィールドA(データ1)(2)特定期間開始日(3)特定期間終了日(4)済 (1)フィールドA(データ2)(2)特定期間開始日(3)特定期間終了日(4)済 (1)フィールドA(データ3)(2)特定期間開始日(3)特定期間終了日(4)済 「日付別フィールド」 フィールド内容 (1)日付(日付)(2)フィールドA(3)完了フラグ(テキスト) データ内容 (1)日付(2)フィールドA(データ1)(3)済 ・ ・ ・ 上記にて、特定の日付間(グローバルフィールド)によるフィールドA(データ1・データ2・データ3とありますがデータ1~3全体に関する集計)に関する「済」のcountを行なっており、リレーションにて下記のように設定しております。 日付>=集計開始 日付<=集計終了 完了フラグ=済フラグ この状態で、集計用テーブルの(5)済集計用(計算)=count(日付別フィールド::完了フラグ)を実行するときちんと、countしてくれるのですが、現在この完了フラグを手入力にて「済」と入力しています。この完了フラグを計算式(if(〇〇フィールド="XX";"済";"")と〇〇フィールドの条件により【済】or「空白」が入るような設定に変えた途端「集計用テーブル」(5)済集計用(計算)フィールドのデータが「?」と表示されるようになりました。特にリレーション等はいじった形跡もなくデータもきっちり「済」と入力されているのですが(ifによる計算結果により)、何が問題なのでしょうか? 初めての投稿になり、説明不足の点があるかとは思いますが、よろしくお願いします。 以下のようなテーブル・フィールド間にて

みんなの回答

• chieffish
回答No.3

内容がよく理解できていなかったので飛ばし読みしてました。 本題とは離れますが 空欄と済しか無いのなら計算結果が数字でも同じですね。 Countは空欄では無いレコードをCountしますから。 また、完了フラグ=済フラグの照合も不要ですよね。 理解できなかったのは >フィールドA(データ1・データ2・データ3とありますがデータ1~3全体に関する集計) >に関する「済」のcountを行なっており の部分です。 また、 >この完了フラグを計算式(if(〇〇フィールド="XX";"済";"")と〇〇フィールドの条件により【済】or >「空白」が入るような設定に変えた この式は正確にはどんな内容ですか?

keiko19771223
質問者

お礼

返信ありがとうございます。説明下手で申し訳ございません

質問者

補足

理解できなかったのは >フィールドA(データ1・データ2・データ3とありますがデータ1~3全体に関する集計) >に関する「済」のcountを行なっており の部分です。 「集計用テーブル」内の(5)で済集計用(計算) ⇒count(日付別テーブル::完了フラグ) としております。 >この完了フラグを計算式(if(〇〇フィールド="XX";"済";"")と〇〇フィールドの条件により【済】or >「空白」が入るような設定に変えた この式は正確にはどんな内容ですか? ⇒If(フラグ1="今月";"済";"") 非保存 ここでフラグ1も計算式で if分により"今月"か空白かを計算させております。

• chieffish
回答No.2

>この完了フラグを計算式(if(〇〇フィールド="XX";"済";"")と〇〇フィールドの条件 >により【済】or「空白」が入るような設定に変えた途端 計算式の結果のタイプが数字になっているとかではないの?

質問者

お礼

chieffish様返信ありがとうございます。 計算式の結果のタイプは、テキストになっているんですけどねぇ・・・。

• bin-chan
回答No.1

ファイルメーカーを使用したことがないんですが。 > 計算式(if(〇〇フィールド="XX";"済";"") これを 計算式(if(〇〇フィールド="XX";"済";"-")としたらどうなりますか? それか、参考ページ「FileMaker Pro ヘルプ」の注意の2項目あたり

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/11help/html/func_ref3.33.11.html
質問者

お礼

bin-chan様、早速の返信有難う御座います。 上記のように計算式を設定してみましたが、結果「?」で帰って来ました。 紹介していただいた参考ページを読んでみます。

質問者

補足

bin-chan様、早速の返信有難う御座います。 上記のように計算式を設定してみましたが、結果「?」で帰って来ました。 紹介していただいた参考ページを読んでみます。