• ベストアンサー

目の前を黒い点がチラチラと・・・(目に傷?)

昨夜から急に目の前に小さな黒い点がちらつくようになりました。 主人は目に傷が付いたのではないかと言っています。 この症状が出る直前に目が痛くなったとか目をこすったとかは全くしていません。 本当に“さっきまで何ともなかったのに急に”、という感じです。 今も目が痛い等の症状は全然ないのですが、小さい羽虫が目の前を常に飛んでいるみたいでとても気持ち悪いのです。 本当に目に傷が付いているのなら早めに眼科に言った方が良いのでしょうが、 仕事の都合上土曜日まで行けそうもないので、それまで放っておいても良いのかちょっと心配です。 こういった症状について何かご存知の方、どんな事でもでも結構ですので教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

たぶん「飛蚊症」ではないかと思います。眼球のなかには硝子体というゼリー状の透明な物体がつまっています。この硝子体に濁りがでると、その影が眼底の網膜に映り、黒い点、糸やひも状のものが飛んで見えます。ほとんどは目の老化や近視による生理的現象のことが多いそうです。わたしは小学校高学年のころから(たぶん近視のため)この症状があったので、他の人にも見えているものとばかり思いこんでいたほどです。母親(50代前半)に2年ぐらい前、hanimaruさんと同じく急にこの症状が現れたのですが、眼科に行ったところ老化現象のひとつと診断されました。 ただし、病気が原因で起きる場合もあるので、やはり眼科には行かれたほうがよいでしょう。でも、頭痛など他の病的な症状がなければ、土曜日になってからでも心配ないと思います。

参考URL:
http://www.naoru.com/hibunn.htm
hanimaru
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございました。 小学生の頃からなんて、大変ですね。 病気的に心配ないとしても、直らないんでしょうか? 取り敢えず土曜日に眼科へ行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「飛蚊症(ひぶんしょう)」 さらに ◎http://www.eye.or.jp/serv021.htm (飛蚊症) ◎http://www.gankaikai.or.jp/health/15/ (飛蚊症) ◎http://ganka.com/diseases/liefly/liefly1.html (飛蚊症の知識) ◎http://www.osaka.med.or.jp/health/family/94/94.html (飛蚊症とは) ◎http://www.hamano-eye-clinic.com/report/vol3r.htm (飛蚊症て知ってる?) ◎http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/40eyes/f301.html (黒いものが飛ぶ(飛蚊症)) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nidek.co.jp/hibun.html
hanimaru
質問者

お礼

細かく教えて頂きまして有難うございました。 全部見てみました。

回答No.1

私も目の前にゴミみたいな物が現れたので眼科に行ったところ 「飛蚊症」と診断されました。そのまま放っておいても問題ないと言われました。 飛蚊症でも網膜剥離などの場合があるそうで、いずれにしても早めに眼科へ 行った方がよいでしょう。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html
hanimaru
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 週末に眼科に行ってみるつもりです。

関連するQ&A

  • 目の傷

    1歳の娘がお友達に顔を引っかかれてしまい、目頭のところもやられてしまって、そこは皮膚も薄いので赤く血がでてしまいまいた。 多分、目の中には入っていないとは思うのですが、もし目に爪が入って、目を傷つけていたとしたら、何か症状がでるのでしょうか?たとえば目が充血したり、痛かったりとか・・・。何もなければ大丈夫なのかな? 気になるなら眼科で見てもらえばよいのだろうけど、子どももまだ小さく、混んでいる眼科に連れて行くのも大変なので様子をみています。 今のところ、目が赤くなっていたり、特に痛がっている様子もないので目は大丈夫だったかなと信じているのですが。 仮にもし目に傷がついていたら、ほっておいて治るのでしょうか? 目頭のところの皮膚の傷はまだ赤くなっています。見ていて痛々しいです。

  • 目の傷・・。

    最近、右目がすごく痛いです>< 1年前からソフトコンタクトを愛用しています。 5日くらい前からすごく痛くなってきました。 目に傷がついているのかもしれません。 コンタクトを外すと痛くて目が開けれません; 外している時は目がゴロゴロしている感じです。 目を洗ったので異物が入っている事はなさそうです。 目に傷がついている場合は眼科に行かないと治りませんか? 応急処置などありましたら教えて下さい;

  • ハードコンタクトでの目のごろつきと痛み

    3年ほど前からハードコンタクトを使用しています 1年前に左目を壁に強くぶつけてしまい角膜びらんを起こしました 眼科から目薬をもらい、点眼を続け傷がなくなってからコンタクトの使用を再開しています しかし、それ以来コンタクトを装着していると左目だけ常にごろつく感じ(異物感)がしたり、急に痛くなったりします 急に痛くなった場合、コンタクトをはずしても鈍い痛みが続くためゴミなどによるものではないと思います 目が痛んだ時には眼科へ行き診てもらうのですが、目に傷は見られないそうです そのほかの症状としては、ごく稀にですが寝ているときにいきなり左目の瞳を針で刺されたような痛みがあったり、光を見ると左だけ目の中の毛細血管(?)のようなものが見え、まぶしく感じたりすることがあります。 眼科で診てもらっても目の表面や眼圧にも問題はないようなのですが、コンタクトの使用が大変つらいです このような症状に心当たりある方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 3年前くらいから、夕方になると目が滲みた様にとても痛くなり、涙がでて目

    3年前くらいから、夕方になると目が滲みた様にとても痛くなり、涙がでて目が開けていられなくなります。 ☆家に1日中いても、外出していても、ほぼ毎日なります。 ☆眼科にかかりましたが、傷もなく視力も問題無いとの事。(コンタクト・眼鏡は今まで使用したことはありません。視力は1?2で正常) また目が乾燥しているわけでもないから、眼科でも分からないと言われてしまった。 ☆眼科で、気休め程度にという事で、涙に変わる乾燥を防ぐ薬を処方されたが、効果なし。また市販の目薬も効果なし。 ☆痛みは、平均5分~10分。目をハンカチなどで瞼の上から軽くこするとすぐ治る。 ☆アイシャドウや化粧品が引き起こしてるのかと思ったが、1日ノーメイクだった日も症状が出る。 ☆両目同時には痛くならない。どちらか片方で、その日によって違う。 ☆求職中で、半年間くらい仕事はしていませんが、前職でもパソコンを長時間使用したりしていません。また現在、自宅にパソコンは無いです。特に目が疲れることもあまりありません。 正直、眼科でも分からないと言われてしまって困っています。運転中にも前触れ無く、急に痛くなるのですぐ停まれない時は怖いです。(常にハンカチは手に取れる範囲に置いて対応してますが…。) どなたか同じような症状ある方いないでしょうか? いくつか他の眼科にかかってみようかと思ったのですが、分からないと言われた時の診察で2000円以上取られたので躊躇っています。普通の眼科より、総合病院みたいな大きな所に行ってみた方が良いのでしょうか?

  • 目がしみて痛い

    二ヶ月前くらいに道路を歩いていたら砂埃が目に思いっきり入り、それ以来左目に物もらいが出来たような違和感を感じていました。 でも手持ちの目薬を点すうちに違和感はなくなりましたが、今度は痒みやヒリヒリと痛みを感じるようになり(痒みを感じ、こするとヒリヒリと痛む)一ヶ月前くらいに眼科に行ったら、目が乾燥していて傷付いてると言われ角膜保護成分のヒアレインと言う目薬とコンタクト装着時に使える目薬を処方され最初は症状が和らいだのですがその後は効果がなくなり今日また別の眼科に行ったら、今度は角膜に傷が付いてると言われまたヒアレインの目薬を処方されました。 ※実際に診察時に撮ってもらった目の写真に確かに小さな傷がたくさん写っていました。 本当に目に傷が付いてるだけでしょうか? 似た症状になったことがある方いましたら教えてください。

  • 目の表面についた傷は、治るのでしょうか?

    ドライアイなので、目薬は欠かせません。 恥ずかしい話ですが、1DAYコンタクトを4日連用したりしています。眼病になったことは無いのですが、外すして裸眼になると、激しく痛みます。 多分、目の表面に細かいキズが付いていて、ドライアイも手伝って裸眼になると痛いのだと思います。 しかし、よくコンタクトを購入する大手チェーン店で目の異常検査をする方(眼科医??)には、サラッと見ていつも「異常はないですね」といわれます。 一日に何百人を診ることもあるでしょうが、何だか流れ作業きちんと診てもらえてない感じですので、病院の眼科にかかろうと思っていますが、目の表面の細かいキズというのは、治るものですか? 経験のあるかたや、アドバイスなど何でも良いので教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 目の傷が治らない…。

    左目の表面にできているようです。 いきさつとしましては、去年の11月上旬に、ソフトコンタクトレンズ装用時に違和感を感じてコンタクトを処方してくれた眼科に診てもらったところ、左目の表面に傷がついているから、しばらくコンタクトはやめるように、とのことで、目の傷を治すための目薬(ヒアロン酸)を処方してもらいました。(以降、コンタクトは一度も使っていません) ですが、2週間ほどしても目の違和感が続き、もう一度眼科にかかると、まぶたの裏にできものがあると言われ、その場で潰され、その時は特に処方なく、そのまま帰りました。 3日ほどして、また同様の違和感があったため、もう一度眼科に行くと、今度は以前のヒアロン酸に加え、消毒薬と炎症止め(クラビットとルポック)を処方されました。 それから目薬を用法通りに使い、しばらく様子を見たのですが、一向に良くなる気配がなく、今度は近くの眼科医に診てもらう事にしました。つい一週間ほど前のことです。 こちらでも、できものができているとの診察は変わらず、ですが目薬の種類が、これまでの目の傷を治す薬と炎症止めがなくなり、代わりの炎症止めとして、フルメトロンとブロナックという点眼薬(どちらも炎症止めと書いてあったように思います)が処方されました。これを、クラビットと並行して使うようにと医師には言われました。 あれから一週間ほど経過しましたが、まだ目の中の違和感はなくなりません。 このような場合、どうすればいいのでしょう?もうしばらく今の薬で様子を見てみるか、やはり早めにもう一度医者にかかるべきでしょうか? それから、もし生活習慣であるとか、点眼薬の使い方の注意など、何か他にご指摘ありましたら、お願いします。

  • 目の内側の上瞼と下瞼が重なっているところの傷が治らない・・・

    こんにちは。 タイトルの通り、約二週間ぐらい前から、目の内側の上瞼と下瞼が 重なっている所の皮膚の隙間に傷が出来てしまい治りません。 ちょっと最近忙しくて寝不足で、よく目をこすっていたため 擦り傷のようなものが出来たのではないかと思います。 まばたきをすると動く所なので治りにくいのと、 顔を洗ったとき思わずごしごしと洗い目の周りの皮膚を引っ張って しまい再び切れて、血が少し出たりします。 そんなに大きな傷ではないし、痛くて困ると言うことも無いので ほっておいても治るかなと思いそのままにしていましたが、 約二週間、治りかけたり傷が広がったりの繰り返しで治りません。 もし病院に行く場合、目の傷ではないのですが眼科に行くべきか、 目の周りの皮膚の傷なので皮膚科に行くべきかどう思いますか? 眼科に行ってみてもらえなくても困るので・・・。 でも、取り敢えずはもう少しそのままにして顔を洗うときや目をこする のを気をつけていれば治るのかなとも思いますが。 色々アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 目の下に白いポツポツが。

    こんにちは。 突然、昨夜から目の下(したまぶたからその周りにかけて)に白いポツポツしたものがたくさんできてしまいました。 かゆみ・痛みはありません。 この症状に心当たりのある方、教えてください。また、病院に行くとすれば、眼科でしょうか、それとも皮膚科でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 目のかゆみ

    目がかゆく悩んでいます。 両目の目頭がかゆく、眼科に行ったところ、軽いアレルギーと傷が入っているということで、リボスチンという目薬をもらいました。 その時、「乾いた感じがしますか?」と言われ、その時は「しません」といいましたが、そんな感じがしますし、目薬が効きません。 もう一度違う眼科などに行ったほうがいいのでしょうか。 痛がゆい感じで、本当に悩んでいます。 お願いします!

専門家に質問してみよう