• ベストアンサー

ユーチューブをSNSでリンクしても良いか?

ミクシィのようなSNSで会話をしていて、その中でユーチューブの動画を紹介したいと思ってます。 そのとき、ユーチューブの動画のリンクを貼っても問題ないでしょうか? 著作権や無断配布などの言葉が浮かんで、ダメなのかなぁ…と思いましたが、ユーチューブのヘルプを見てもわからなかったので、ここに質問させていただきます。 基本的な質問ですみませんが、教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

リンクを張ることと著作権は関係がありません。 自由に張ってもらってかまいません。 もちろん、ご存知だと思いますが「自分のものであるかのようにふるまう」のでなければOKです。

f_kunita
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SNSでのニュースのリンクについて

    はじめまして。 私はある専門SNSを運営している者ですが、新しい企画として、その専門分野のニュースを集めて会員に紹介する、ということをやろうと思っています。情報収集をしていると、『NIKKEI NET』などから紹介するに適した記事が配信されているのですが、その記事を無断でリンクして紹介するのは可能でしょうか? 今の段階でこのように紹介しようと思っています。 SNSの日記機能で紹介。 (タイトル)   12月より○○の新モデルが発売! (本文)   ○○の○○から新モデルが発表されました。色は○と○です。    http://*****************************

  • ユーチューブが見れません。

    ユーチューブの動画が見たいのですが動画の下にあるゲージがぜんぜん進まずいつも途中で止まってしまいます。 知恵袋に相談したらGoogle Chromeを紹介されたのでしたみたのですがまったくダメでした。

  • SNSの種類について

    はじめまして。 私は最近SNSというものを知り、友人の紹介でmixiをはじめました。 そこで質問なのですがmixiの他にもこういったSNSというのは どの程度あるものなのでしょうか? 実際に使ってみないと分からないのかもしれませんが、 お勧めなどありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ユーチューブの使い方を教えて下さい。

    ユーチューブに自分の作品をUPしたいと思います。 しかし、他の人のUPした作品を見ると、 まったく、リンク(URL)が掲載されておらず、 誰からもその動画を他のサイトに埋め込めないように ブロックされています。 そこで、出来れば、ユーチューブでは 上記↑の人と同じようにリンク(埋め込み)できないようにして 自分が作成しているブログなどには 自分の動画のURLを埋め込んで それのみ再生できる事は可能なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。

  • SNS上での著作権について

    SNS上での著作権について質問がございます。 最近、変わった柄の折り紙や包装紙を使って小物を作って飾るのにはまっています。 もしもこうして作った作品をSNSで公開した場合、著作権的にはどのような扱いになるのでしょうか? 無地の紙で作成したものなら著作権は作成者にあるかと思いますが、 イラストのような柄が入っている折り紙の場合は折り紙のメーカーが、包装紙の場合はその包装紙で販売しているお店がデザインの著作権を持っているかと考えます。ということはそれらを使用したものを無断で公開するのはデザインの著作権を侵害することになるのでしょうか? 著作権について不勉強なもので、商用目的での使用は条件が厳しいのは知っていますが、「SNSで公開する」という、お金こそ発生しないものの多数の人の目にとまる行為がどういう扱いになるのかよく分かりません。 著作権についてご存じの方、教えてくださいますと幸いです。

  • mixi、YouTubeリンクについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3377885.htmlで質問した者です。 諸事情により、別IDでしか参加できないため、返事などができません。 (問題解決後、早々にお礼を書きたいと思います) ただ、数名の方から「リンクを貼ること自体は違法ではない。だからほうっ ておけばいい」という回答をいただきましたが、これにかんして、少し納得 できないので教えてください。 たとえば、教えて!gooではyoutubeへのリンクがある質問、回答はリンク先 の内容如何関係なく削除されます。(また、通報を行っている大部分が第三 者であると思われます)これは、gooの規約・著作権侵害に反しているからだ と思われます。 一方、mixiは利用上の注意事項で Q.自分の著作物でなくても投稿することができますか? A.著作物は、利用の権利を持つ人の許諾なしに利用することはできません。 他人の著作物である動画や静止画、テキストなどを無断で掲載することは法 律で禁じられています。 と書いてあります。 ので、リンク先で著作物を侵害していると分かるようなものに関して、通報 があった場合は運営側は削除などの対策をとるべきではないのでしょうか。 (それがいたちごっこになるというのであればあまりに頻繁にやるユーザ を退会処分にすればいいでしょうし、あるいは教えて!gooの理念をさらに押 し進めてYouTube、ニコニコ動画へのリンクが貼られているコメントは投稿 できないようにすればいいのではないでしょうか) それとも、教えて!gooでもYouTubeリンクを貼っても大丈夫なくらいに規制 がゆるくなったのでしょうか。 そこだけが疑問なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーチューブでお金かかる時ありますか?

    基本的な質問ですが、 (1)検索したら「完全無料」と回答がありましたが、ユーチューブのヘルプ見てたら 「クレジットカード~」とか書いてありましたが、 ユーチューブでお金いる場合ってどんな時ですか? 会員登録したら、月額料金かかるのですか? (2)ユーチューブを検索したら「YouTube - Broadcast Yourself」と「YouTube - Japan」がありましたが 何が違うのでしょうか? 基本的な事ですいません。

  • 被リンクの効果に順番をつけて下さい。

    被リンクを貰えると仮定して、それぞれのSNSやHPの被リンク効果に順番をつけて貰えますか? 当然ですが、前提条件として、それぞれのページランクやそのサイトが持つ強さはありますが、それを度外視?というか、例えばページランクや条件(UU数や訪問数等)が同じなら、どのSNS(HP)の被リンクが一番効果があるのでしょうか? 「適当」で構いません。 また、個人の単純な印象値でも結構ですので、宜しくお願いします。 ホームページからの被リンクが一番良いとは思うのですが、ナチュラルではからり難しい話です。 でも、SNSならやり方次第では、被リンクを貰えます。 ただ、どのSNSから貰うのかを戦略を練りたいので質問しました。 宜しくお願いします。 ・ホームページにて被リンクされた ・ミクシーの日記にて被リンクされた ・ミクシーのつぶやきにて被リンクされた ・ツイッターのつぶやきにて被リンクされた ・アメブロにて被リンクされた ・ライブドアブログにて被リンクされた ・FC2ブログにて被リンクされた ・はてなダイアリーにて被リンクされた ・NEVERまとめにて被リンクされた ・知恵袋の質問にて被リンクされた ・知恵袋の質問にて被リンクされた ・OKWEVEの質問にて被リンクされた ・OKWEVEの回答にて被リンクされた 私的には、 HP >>> アメブロ > ライブドアブログ・FC2ブログ > はてなダイアリー・NEVERまとめ > ツイッター > 知恵袋の回答&質問・OKWEVEの回答&質問 >>> ミクシーの日記、ミクシーのつぶやき こんな順位かなーと思っていますが、皆様のお答えや感覚をお聞かせ戴けますでしょうか? また、この他にも被リンクされたら有益なSNSがありましたら、教えて戴けますでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • youtubeにアップロードされているレコード会社が公式に公開している

    youtubeにアップロードされているレコード会社が公式に公開している動画がありますが、 この動画を自分のホームページで紹介することは合法でしょうか? 著作権を持たない個人がPVやTV番組などをアップロードすることは違法かと思いますが、 これをリンク等をはり紹介するサイトは違法でしょうか? 違法な行為を助長しているということになってしまうのでしょうか? また、最初に記載しましたように最近ではレコード会社自身が公式にPV等をアップロードしていますが、 この動画を紹介する(要するにこの動画へのリンクをはる)ということは違法でしょうか? youtubeのヘルプを見ますと、違法、合法には触れずアップロードされた動画を紹介してくださいという案内があります。 違法動画は当然いけないと思いますが、 youtubeは基本的にはあなたのサイトで紹介は可とのスタンスであるように見えます。 もし公式動画の紹介もいけないとなると、 別の角度で考えてみると、gyao等の動画サイトがありますが、 もしリンクを張るだけでダメということになるとこのようなサイトへのリンクもダメということになると思いますがどうなのでしょうか? つまりこのような公式動画は自分のサイトで紹介しても問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーチューブにアップできますか

    デジカメでムービーシアターで作った動画ユーチューブにアップできますか 自分の市販のcdの音楽でなく、ソフトにプリセットされている音楽着けて作成。 市販の音楽cdだと著作権の問題があり。動画が消されてしまうことも。 ソフトじたいの音楽は大丈夫かな ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう