• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

群馬近郊のカウンセリングルーム相談室などおしえて

私は、42歳男性です。よろしくお願いします。父73歳が、重い病気で入院しています。最初は、軽い病気という診断でしたが、重い病気ということでした。 とてもとても、気がめいってしまい。何もできなくなりました。朝から晩まで、泣きどうしです。余り食欲もなく、夜もよく眠れません。 よい、カウンセリングルームまた、相談室などご紹介ください。また、群馬ですので東京などでもよいです。本当に、気が狂いそうで、まいっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「東京カウンセリングセンター」という全国規模の カウンセリング機関があります。 http://www.tcchp.com/?p=503 私はここを以前利用したことがあります。 群馬県には2か所あるようですよ。 ページ右下の提携カウンセリング機関のところを ご覧ください。 予約方法は専用のフリーダイヤルから問い合わせてください。 ただあまりうつのような症状がひどいときは カウンセリングより 精神科や心療内科のほうがいいかもしれません。 うつ症状が重いときにカウンセリングを受けると さらにひどくなることもありますので。 (これはうつの本にもよく書かれていることです。) 私も症状がひどくなった一人です。 強い薬をいきなり出されるわけではないですし 軽い睡眠薬で「夜眠れるようになること」 たったそれだけでも 少しだけ楽になるかもしれません。 私も父が重病で余命わずかと宣告されたときは 質問者様と 全く同じ症状でうつと診断されました。 当時カウンセリングにも行きましたが よく私のことを知っていて信頼できる兄や親友のほうが 心は癒された気がします。 私の場合で申し訳ないですが(一意見としてお聞きください) 「きっとこうですよ。」とカウンセラーに 柔らかい言い方でいわれても 『この悲しみは私にしか分からない‥あなたに何が分かるの』と 『あなたのご両親は健在だから分かるはずない』と思ってしまい カウンセラーの前ではさすがにその態度は見せませんでしたが、 ただ、言葉を受け入れることができませんでした。 お父様のことはご心配だと思いますが、 どうかご自分の体も大切になさってください。 頑張りすぎないでください。

質問者からのお礼

本当に、詳しい説明や解説ありがとうございました。参考に、させていただきます。