• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

群馬近郊のカウンセリングルーム相談室などおしえて

私は、42歳男性です。よろしくお願いします。父73歳が、重い病気で入院しています。最初は、軽い病気という診断でしたが、重い病気ということでした。 とてもとても、気がめいってしまい。何もできなくなりました。朝から晩まで、泣きどうしです。余り食欲もなく、夜もよく眠れません。 よい、カウンセリングルームまた、相談室などご紹介ください。また、群馬ですので東京などでもよいです。本当に、気が狂いそうで、まいっています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数360
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「東京カウンセリングセンター」という全国規模の カウンセリング機関があります。 http://www.tcchp.com/?p=503 私はここを以前利用したことがあります。 群馬県には2か所あるようですよ。 ページ右下の提携カウンセリング機関のところを ご覧ください。 予約方法は専用のフリーダイヤルから問い合わせてください。 ただあまりうつのような症状がひどいときは カウンセリングより 精神科や心療内科のほうがいいかもしれません。 うつ症状が重いときにカウンセリングを受けると さらにひどくなることもありますので。 (これはうつの本にもよく書かれていることです。) 私も症状がひどくなった一人です。 強い薬をいきなり出されるわけではないですし 軽い睡眠薬で「夜眠れるようになること」 たったそれだけでも 少しだけ楽になるかもしれません。 私も父が重病で余命わずかと宣告されたときは 質問者様と 全く同じ症状でうつと診断されました。 当時カウンセリングにも行きましたが よく私のことを知っていて信頼できる兄や親友のほうが 心は癒された気がします。 私の場合で申し訳ないですが(一意見としてお聞きください) 「きっとこうですよ。」とカウンセラーに 柔らかい言い方でいわれても 『この悲しみは私にしか分からない‥あなたに何が分かるの』と 『あなたのご両親は健在だから分かるはずない』と思ってしまい カウンセラーの前ではさすがにその態度は見せませんでしたが、 ただ、言葉を受け入れることができませんでした。 お父様のことはご心配だと思いますが、 どうかご自分の体も大切になさってください。 頑張りすぎないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に、詳しい説明や解説ありがとうございました。参考に、させていただきます。

関連するQ&A

  • 東京都内で日曜でもカウンセリングを行っているところを教えてください。できれば当日・前日予約可能なところがいいです。

    東京都で日曜でもカウンセリングをやっているところを紹介していただけませんか?できれば当日予約、あるいは前日予約可能なところがいいです。 現在大学生です。医学部に通っています。 今までにないくらい、壊れかけた人間関係に滅入ってしまいました。 医学部という閉鎖的な環境、特殊な環境ゆえに逃げ場をなく感じています。 今学校をやめて、再来年医学部を再受験しようかとまで考えてしまっています。 カウンセリングなどは今まで行ったことがなく、どうしていいか困っています。 どなたか、東京都内のカウンセリングルームを紹介していただけないでしょうか。 1時間一万円以内のところを希望します。 学校にもカウンセリングというものはあるんですが、個人情報などがどこまで守られるのか心配でいけません。 お手数ですが、解答よろしくお願いします。

  • カウンセリング受けるべき?

    自分に自信が持てず、ずっと劣等感に苛まれています。 あんまりにも自信が持てなくて、これからの人生に不安を感じるので、カウンセリングでも受けようかと思っているのですが大げさでしょうか… 本当に自信が持てなくて、周りからどう思われているのか気にしてしまい、自己否定してしまいます。 私なんて必要ないとか、嫌われてるんだとか、考えては傷つき、自分が嫌いになります。 しかし、うつ病ですとか、そういう病気のような様子ではないのです。 カウンセリング受けるのは大げさでしょうか…。 また、受けるとしたらカウンセリングで良いのでしょうか? 精神科とか心療内科とかの方が良かったりするのでしょうか? オススメのところとかあると紹介していただけると嬉しいです。 京都市内か宇治市内でお願いします。

  • 父親にカウンセリングを受けさせたい

    ドメスティック・バイオレンス(DV)ということになると 思いますが、私の父は、生活費を止める、脅す、 被害妄想や、いわゆる「誰のおかげで食っていけてると 思ってるんだ」と言わんばかりの態度で強制を させるなどして家族を苦しめています。 たぶん、父は子供のときに貧乏で苦労したため、 今の家族が楽するのが気にくわない から生活費を止めるのだと思います。 その影響で母は気が滅入り、弟は何年も部屋に引きこもり 誰とも接しようとしません。社会復帰も危ぶまれます。 もう、病気だと思うので父にカウンセリングを 受けさせたいのですが、父に合ったカウンセリングを 受けられる所はどのように探せば良いでしょうか。 近所の精神病院にでも行けばいいのでしょうか。 それともDV専用のカウンセリングが受けられる所が あるのでしょうか 是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 良い病院のさがしかたを、おしえてください。

    いつもお世話になります。私の父、73歳が腸の病気と肺炎で現在、栃木県の足利市で一番大きな、総合病院に、入院しています。(私は、42歳男性です。)しかし、安定したら元の病院に転院させられるということです。 先ほど、違う悩みでソーシャルワーカーさんに、相談したのですが、一般的にはそうするのが普通といわれました。私は、元の病院で父がものすごくひどい扱いをうけたので、(訴訟をしたいくらいひどい扱いでした。)死んでもその病院に移そうとは、考えていません。 その場合に、自分で転院先を探さなければならないのでしょうか。 また、転院するのにあたって栃木県、群馬県、埼玉県あたりで良い病院をさがしたいのです。良い病院の探し方、サイト、どんなことでもよいので情報をお願いしたいと思います。よろしく、お願いします。

  • ●●カウンセリングサービスのカウンセリングについて

    はじめまして。 ACで鬱気味、対人恐怖症気味、神経症気味で悩んでいます。 精神科にも通院していまして、鬱気味と言われ、軽めの抗鬱剤を飲んでいます。 こういった症状に悩み始めて、色々なサイトなどを見て考えました。 それでどうしてこうなったのかは大体ですが自分の中で納得しています。 両親が昔から喧嘩がちで、私は親(特に父親)が離れていくのが怖かったし、 自分が良い子にしなきゃって思っていた。それで弟が生まれて間もなく病気になって、 母親はどうしても弟中心の生活だった。 私は姉だし、負担かけないように良い子でいたけど、多分寂しかった。 ずっと自分を抑えて生きてきた。私は理不尽な事で怒られても弟は怒られなかった。 父とは昔から会話を余りしていない。最近は同じ家に住んでいるのに1週間顔を見ないこともあるくらい。 それで今、他人とどうやって接していいのか何を話していいのか分からない。 薬を飲んでもその場はしのげるかもしれないけど、根本的には変わらない。 いつも虚しいし寂しいけど誰とも健全な人間関係を築けない。 それでカウンセリングを受けようと思い、何件かいきましたが、ただはなしを聞いてもらってるだけという感じでどうも納得できませんでした。 でも、カウンセリングサービスは何だか良さそうなんですが実際どうなんでしょうか。 HPはいい事しか書いてないので、実際受けられた方やご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 札幌で強迫神経症のサークル・カウンセリングルームを探しています。

    身内に強迫神経症の女性(30歳すぎ)がおります。現在通院している病院(精神科・神経科)があっているようで、薬もちゃんと飲んでだいぶ精神が落ち着いてきました。 以前は家から何年も出られなかったのですが、最近は病院に時間通りに通ったりと外に出られるようになり、本人の心理も変わってきて、同じような病気の人と話をしたい、友達を作りたいと言うようになりました。 今までは本人が拒否して誰とも接触していなかったので、この機会に外の人と話す場を体験させたいと思います。 上記の病院で紹介されたところは、臨床心理士がいて同じような病気を持つ人が集まる会ではあるのですが、知的障害の方が多く、身内のものには合っていないそうで、他に強迫神経症・後期発達障害の方が集まるような会・カウンセラー、カウンセリングルームなどがあれば教え下さい。 北海道・札幌市内で通えるところを希望します。ぜひよろしくお願いします。

  • 予防としての心理カウンセリング

    こんばんは。 24歳女性です。 よく、海外ドラマなどで、登場人物が特に精神を患っているわけでもなく、習慣的にカウンセリングを受けているシーンってありますよね。 あんな風に、精神を病む前の予防としてカウンセリングに通えたらなーって思っているのですが、日本でも出来るものなのでしょうか? 私はいたって健康体なのですが、悩みやすくストレス耐性がかなり低いです。 仕事や将来への不安で思いつめることが多く、その度に母が気にかけて慰めてくれます。 いい加減この年齢でいつも家族に迷惑をかけていて恥ずかしいです。 身近な人に迷惑をかけるくらいなら、お金を払ってプロに仕事や恋愛の愚痴を聞いてもらい、アドバイスをいただけたらいいなと思っているのですが、そんな心持ちで行っていいものでしょうか? この悲観的な性格を直すきっかけにもなればいいなと思っています。 ネットで調べてみると色々なカウンセリングルームがあり、どこも「誰でも気軽にお越しください」と謳っていますが、他に真剣に病気で悩んでる方がいる中で私のような者が本当に行っていいものか悩んでいます。 行って具体的に何をするのかもよくわからないですし、費用対効果も気になるところです。 実際に治療目的ではなくサロン感覚(?)でカウンセリングに通っている方っていらっしゃいますか? また、実際にはどんなことをするのでしょうか?

  • カウンセリングについて

    臨床心理士によるカウンセリングについて私が勘違いをしていた?納得いかなかったです 自律神経失調症と診断され精神科に通院しているのですが、今日初めてカウンセリングを受けました。 ところが、何か納得行きませんでした。 そもそもカウンセリングとはどのような事を相談するのですか?私はてっきり病気による悩み、それと病気による生活の辛さを相談してアドバイスをしてくれると思ったのですが、回答が帰ってこない、「はぁ、はぁ、ん~、なるほど」しか言わない。 相談の内容です 質問1「自律神経失調症の症状でろくに仕事が出来ない、脳が疲れやすくなり仕事が続かない、頭がモヤモヤして重い感じになり倒れそうになる、それにより仕事が続かず困っている。何かいい方法はないか?」 回答「ふーん、それは先生に相談してください」 ↑相談してるよ、でも薬は変えない、増やさない、診察5分で終了、3週間後また来て。の繰り返しで半年が経つ。 質問2「自律神経失調症等、精神障害の人を救済する制度はないのか?自立支援は受けてます。他に精神障害者向けの雇用求人等に適用される方法はないか?」 回答「そういう雇用関係のアドバイスはしていません」 ↑別に仕事紹介してなんて言ってないし、何かアドバイスくらいあるだろ?と思った。 質問1、2が私の今の悩みです。これって全く関係ない質問ですか?だったらカウンセリングはしなくてもいいですか? 以前、知恵袋で質問したのですが、「カウンセリングして相談したほうが良いと思います」と回答を貰いました。 しかし、意味なかったですね。 カウンセリングの相談内容は主に何ですか?「死にたい」とかそんな感じの相談じゃなきゃ駄目なんですか? あれも駄目、これも駄目、医師も5分診察終了、3週間後また来て、具合変りなし、じゃまた3週間後来て…ループして半年です。 つまり、「死ね」って事ですか?

  • 心療内科とカウンセリングの違い

    こんにちは。 私は約3年前、心療内科に通院していました。 うつ病と診断され、安定剤をもらっていました。 しばらく通院し、症状も軽くなったので自己判断で通院をやめてしまいました。 これがいけなかったと今では反省しているのですが、元々自分の意志で 通院を始めたのではなかったので、「私は大丈夫、早く復帰しないと」という思いの方が強く、やめてしまったのです。」 それ以降、普通に生活してきたつもりだったのですが、最近やはりおかしいかもと感じ、再度同じ心療内科に行きました。 すると先生が、私の症状を聞いて「あなたの場合、お薬で治す病気じゃない。心の中の問題だから、カウンセリングに行きなさい」と、カウンセリングを紹介されました。 カウンセリングには行ったことがないので全く想像がつきません。 カウンセリングは、ただ話すだけというイメージですが、実際はどんな感じなのでしょうか? あと、カウンセリングに行って本当に症状が良くなるのか不安です。 私の主な症状としては、潔癖・対人恐怖(人ごみなども)です。 回答宜しくお願い致します。

  • 適応障害とカウンセリング療法について教えてください

    いつもこのサイトに助けていただいております。 今回は、私の病気のことと私が受けようとしている治療法について教えていただきたく質問させていただきます。 10ヶ月以上前に通院をはじめ、当時勤めていた会社側からの要請もあり、 医師に診断書を書いていただいたところ、適応障害との診断が下りました。 今通院しているお医者様は 的確に自分の体に合ったお薬をくれるので信頼しているのですが、 自分の病気が具体的にどういうものなのかという説明は これまであまりしていただいてことがありません。 気になって自分でも調べてみたのですが、難しい専門用語が並んでいるので、 自分のかかっている病がどういうものなのか、 自分でいまいち理解しきれていない部分があります。 このままでは、自分自身が何者かわからず 不安になってしまいそうです(というか、現在けっこう不安です…)。 適応障害という病気は、いったいどんな病気なのでしょうか…。 そして、適応障害は物事の受け止め方を改革する必要があるとアドバイスを頂き、 自分もそのとおりだと思いましたので 今度病院と提携しているカウンセリングルームで治療を開始することになりました。 最初は電話で色々話を伺ったのですが、 そこでは認知療法、行動療法というものを行うのだそうです。 その説明を受けたときは「そうなのですか、わかりました」と返して それで終了してしまったのですが あとから、自分の受ける治療はどういったことをする治療なのか 気になって仕方がなくなりました。 いったいどんなことを行う治療法なのでしょうか? 診察を受ける前の予備知識として教えていただければ幸いです。