• ベストアンサー

少年犯罪の実名報道は必要?

cktの回答

• ckt
回答No.2

私も、年齢的には「少年」です。 少年による殺人事件自体は決して増えているわけではない、その質が変わっただけだとあるニュース番組で放送していました。今の少年の中にはyodaさんが言われているように、少年法や実名報道されないことを十分計算して、罪を犯している感があります。 もし、少年法を改正(あるいは撤廃)・実名報道を可能にしたからといって、殺人事件自体が減るかどうかは疑問ですが、少なくとも自分の犯した罪の大きさをわからせるためには有効だと思います。 少年法改正・実名報道には賛成ですが、実名報道はケースに応じて判断すべきだと思います。

isobg
質問者

お礼

>実名報道はケースに応じて判断すべきだと思います。 その通りだと思います。成人の場合は報道機関の良心に従って行われているような気がいたします。少年は少年法によって制限されているようなのですが、その主旨が現在の状態にあってるのかが疑問に感じています。 実名報道に関して言えば、少年法のどのような主旨に基づいてなされているのでしょうか。 犯罪をおかしている少年達はそれらをどのように解釈しているのでしょうか。 あらたな疑問とその考える方向を得る示唆をいただけ、感謝致します。