• ベストアンサー

アラルダイトの製品について

アラルダイトの接着剤で70Cとか90Cという製品を使っていたことがありますが製造元(販売元)を忘れてしまいました.同等品でも可なのでご存じの方教えて下さい.

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.2

何と何を接着するのでしょうか? 70Cとか90Cは知りませんが、一般的なアラルダイトのお話です。 エポキシ系接着剤の代表格のアラルダイトには、 ラピッド(急速硬化型 10分) と スタンダード(ゆっくり硬化型 12時間) があり、両者ともよく利用してます。 これなら、DIYホームセンターとか、街の文房具屋さんで「アラルダイト!ラピッドタイプ」などと注文したら楽に手に入りますよ。また、理工系の学部のある大学生協などでも多く取り扱っているはずです。 アラルダイト以外にも、エポキシ系の接着剤はたくさんあります。 これもホームセンターの棚を覗いてみてください。 2種類の薬剤を混ぜて使用するタイプの接着剤がそうです。

jojiirofu
質問者

お礼

接着剤というよりも固めて樹脂として使う予定です.70Cや90Cは固まったときに比重や高度がかなり異なっているため硬化剤の混ぜ具合で両者の中間のものが作れるという利点があります.どうも有り難うございました.

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.1

直接の回答ではありませんが,「インフォシ-ク」(参考 URL)で「アラルダイト」で検索すると84件ヒットしました。 この中には情報がないでしょうか。いくつかのペ-ジを覗いたところでは,アダルダイトの販売元(?)として,応研商事,チバ・スペチャリティ・ケミカルズ,スリーボンド,セメダイン等の名前があがっています。 ただ,いづれも70Cや90Cではありませんので,ご希望のものかどうかご自分でご確認下さい。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/
jojiirofu
質問者

お礼

昔のチバガイギーか3Mだったような気がします.そちらも捜してみます.有り難うございました.