• 締切済み

死刑反対と法理について

bigcanoe99の回答

回答No.1

殺人など凶悪犯罪に対抗するとされていることに対する批判です これは、つまりこうした凶悪犯罪には最高刑を死刑とすれば犯罪が減少の傾向が見られるかと言えばなかなかその期待される結果又は成果が得られないなど死刑と犯罪の限界が既に見えてきている。 それとは別に、被害者又は遺族の加害者に対する悔しさや怨みに対しての一種の合法的仕返しと見られる一面もあるとされる。

flyingbee
質問者

お礼

確かに合法的な仕返しという見方がされるという 意見はありましたが・・・ そのための刑法であり、死刑ではないのでしょうか。 成果が期待できないから死刑反対になるのですか? 刑法とは成果主義だったのですか? よく引き合いに出されますが、被害者側の人権は ガン無視なのでしょうか? その辺の法理とやらが民間人では全く理解できないのですよ。

flyingbee
質問者

補足

そろそろ時間切れのようです。法曹界側でいいのかな? そちらの言い分は聞けましたが、逆にこちらの疑問が深まりました。 問題解決に至らなかったのでBAは無しです。 どうもご回答有り難うございました。