• 締切済み

【奨学金に詳しい方へ】日本育英会 の採用枠について

20の♂です。 来年より、税理士系の専門学校に通おうと考えています。 少しだけ経歴(?)を、 ・高校中退→大検取得済 ・親の年収0円(無職) 現在、経済的に大変厳しいので、 日本育英会の奨学金を希望しています。 (有利子の10万円を、返却は大変だと思いますが、これではないと通えないもので) そこで、 (1)専門学校の育英会には、採用枠がかなり厳しいところがある。と本(2003年度発行)に書いてあったのですが、どうなのでしょうか? (先日、大阪の大原専門学校に、話を聞きに言ったのですが、「昨年は応募者が約30名で、貰っているのが、15名前後です。枠とかはわかりません、応募を受け付けて、あとは育英会の審査できまってしまいますから」と担当者の方は言ってました。あまり奨学金については詳しくなさそうでしたが・・・) (2)普通のローンみたいに、金額によって、審査が通りやすい(貰いやすい)というのはあるのでしょうか? (10万円希望なのですが、審査が5万円で通りやすいなら、、また別の手も考えてやるのも、ひとつかと愚考します) (3)親の年収って上限の設定はあると思うのですが、下限がなかったような・・・・。でも、0っていけるんですかねぇ・・・^^;; 育英会のHPも見てるのですが、制度の詳細はわかるのですが、どうなのかと?^^;; 現在だと、予約採用が終わってる状態ですので、入学後の申込になり、「入学したは、奨学金もらえないは→退学」と最悪のデフレスパイラルに巻き込まれかねないもので・・・・文面は少し荒れてしまいましたが、これでも真剣です!(w (※専門学校入学の、一時金はあります。) 以上、長文乱筆、失礼しました。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• vat99
回答No.2

日本育英会から奨学金を貸与されてる人は他からの奨学金(例えば大阪府育英会)はまず受けられへんよ オレがそうでした・・・

kazuyuki111
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いや今回は全て、「日本育英会」での借与についての話です。(^^;; 読みにくい文章ですみません。 って、大阪育英会ってのがあるんですか!(初耳

回答No.1

2・・・・  それはわかりませんが、私でも通りましたのでたぶん大丈夫だと・・・。(ちなみに10万借りる人は少ないらしいです) 3・・・・保証人が必要だったと思いますので、大丈夫かどうかは分かりません。  

kazuyuki111
質問者

お礼

>2・・・・  それはわかりませんが、私でも通りましたのでたぶん大丈夫だと・・・。(ちなみに10万借りる人は少ないらしいです) ご回答有難うございます。 そうなんですか。。わかりました(w >3・・・・保証人が必要だったと思いますので、大丈夫かどうかは分かりません。 そうですよねぇ。0って・・・。育英会が保証人になってくれるものでいこうと思ってるんですが、無理なのでしょうか?