• 締切済み

背中から胸にかけての痛みについて

ときどき背中から胸にかけての部分(肺のあたり)に違和感を感じる時があります。 それほど痛いというわけではないのですが 胸焼けのような感じで思わず胸を押さえてしまいます。 この症状は背中に湿布を8の字貼りすると翌日には治っています。 ただの筋肉痛であることを祈るばかりですが もしこのような症状の病がございましたら挙げていただけますと幸いです。 ちなみに喫煙はしていません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.1

こんにちは。 心筋梗塞の前触れの、狭心症の症状にも そういう症状があります。 安心のためにも、循環器内科を受診されては?

ArthurxFrancis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肺の異常のことばかり疑い狭心症のことは考えていませんでした…。 まだ20代になったばかりですが、太り気味のためもしかしたらあり得るかもしれません…。

関連するQ&A

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 背中から胸の痛み

    前回、背中の痛みで質問させて頂いた者です。 50代の男です。 背中・肩甲骨の痛みがひどく整形外科に行きましたが、骨には異常なく筋肉の炎症かもしれないと痛み止めと湿布を処方され10日ほど経過しましたが一向に良くならず、今度は胸が痛み出しました。 常に左の背中は痛むですが、時折背中と左胸を貫通したような痛みがあります。 鈍痛であったり差し込むような痛みであったり、1日に数回左胸だけ痛みます。 咳や息苦しい感じはありませんが、気になるとしんどいです。 肺や心臓の病気でしょうか。 内科に行ったほうが良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 胸の痛みと咳

    数日前、夕食後に横になっていたら、肺?胸と背中全体あたりが筋肉痛のような痛みなりました。この痛みはその後徐々によく良くはなってきています。ただ少し深い呼吸をすると胸?気管支?あたりがやや痛み必ず小さな咳が出ます。 これってどんな病気でしょうか。 ただの風邪でしょうか。 病院に行く前に知っておきたいです。

  • 背中(胸?)が痛みます、、

    16歳の女です。3日前くらいから胸の痛みがあります。 左寄りのみぞおち付近にときたま持続的な痛みがあったり、 一瞬刺すような(?)激しい痛みがあったり。 それで今日、胸の方の痛みはなくなったのですが、 今度は背中が痛くなりました。息を吸うときは痛くないんですが、吐くときに痛みを感じます。 何もしていない時でも、妙な違和感というか・・・上手く説明できないのですが・・・(^^; 痛い場所は丁度胸の真後ろあたりです。肺でしょうか? あと、胸の痛みを感じ出した翌日、ひどいだるさと熱に襲われました。 市販の薬を飲んで1日休んだらおさまったのですが、これも関係してるのでしょうか? 一瞬刺すような激しい痛みは、小学生の頃にもよくありました。(最近までずっと無かったです) これって何かの病気なのでしょうか?それとも精神的なものとかですか? 病院には行くつもりなのですが、いろいろありまして数日先になりそうです。 何か分かる方、教えてくださると嬉しいです。

  • 背中と胸の痛み

    54歳の男です。 1年以上、背中に違和感があります。 始めは整形外科で診てもらってましたが、特に異常もなく原因不明で痛み止めと湿布を処方されました。 1ヶ月経っても改善されず、掛かり付け医に相談し、循環器内科を紹介され受診。 心電図、超音波、冠動脈CTなどの検査をしましたが、異常なく原因不明のまま冠萎縮性狭心症疑いの診断で現在は狭心症の薬を服用してます。 服用当初は調子もよく薬が効いているのかと感じていましたが、今は効いている実感はありません。 ここ数ヶ月は背中と胸の痛みでしんどい状態です。 治療中 ・高血圧 ・脂質異常症 服用薬 ・降圧剤 ・狭心症治療剤 症状 ・背中違和感、痛み  常に鈍痛と異物が挟まっているかの様な違和感  動かすとゴリゴリと音がなる ・胸部違和感、痛み  背中の痛みと同時に胸側に刺すような痛み  息を吐くと左上部の肩口下辺りが灼けるような違和感 ・息苦しさ  運動などの後は多少息切れしますが、特に食事中~食後が酷い ・足のむくみ  朝は問題ないですが、夕方には靴が入らないくらいむくむ日がある 違和感はほぼ毎日。調子が悪いと倦怠感がひどくヘロヘロの日もあります。 狭心症の様な胸を締め付けるような痛みは今までほとんどないです。 自分では心臓の病気ではないと思ってます。 こんな症状をご存じの方、また似たような症状が改善された方 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 胸、背中の痛み、病気ですか・・?

    26歳の男です。 2ヶ月前から胸、背中の痛みがあります。背中は肩甲骨のあたりです。 若干、左側の方が痛みが強いと思います。筋肉痛と同じような痛みです。体を捻ったり、背中を丸めるようにすると痛いです。 胸の痛みは、前かがみになったり、押したりすると骨が痛いような感じです。  最近は鳩尾の少し下を圧迫すると少し気持ち悪いような痛いような違和感が出てきたように思います。 日によって症状が軽くなってたり変わります。 なんか喉にも違和感があるような気がしてきました。 思い込みでしょうか・・。 最近、内科に言って症状を説明したのですが、「若いしすごく元気そうだから心配ないと思う」といわれ炎症を抑える薬?をもらって終わりました。ですが治る気配なしです・・。  今は禁煙したのですが、3ヶ月前までタバコを吸っていたので、まさか・・ガンではないかと不安です。 昔から首の骨を鳴らす癖があり、肩こりがひどいく首を回すと痛いです。それが原因なのか内蔵なのか・・・。片っ端から病院いけば済むのかもですが、また内科でいいんでしょうか?  どんな検査をしてもらえばいいんでしょうか・・。 今、9個の虫歯を治療中です・・・・。なんか病気だらけで凹みます。 質問というか、よく分からない文章になってしまってすみません。

  • 背中が痛い

    ここ最近ずっと背中が痛いです。右の肩甲骨?のあたりです。右手を下から背中のほうに伸ばすと鳥の羽みたいになってる骨がぼこってなるじゃないですか。あのくぼみのとこらへんが痛いのです。痛さは軽い筋肉痛のような感じなんですが、筋肉痛にしては期間が長いし、そんな運動した覚えもありません。昔空手やってるときに相手の打撃を胸に受けて肺を破ったことがあるのですが、そのときは背中に痛みがきました。今の痛みはその時に比べればたいしたことないのですけれど、最近タバコを吸い過ぎているので、その影響で肺を痛めたのでしょうか?

  • 深呼吸したりすると肺とか背中あたりがズキズキ痛い・・・

    はじめまして、高校2年の男です。今週の水曜日の体育の時間に、走っている最中に肺あたりがズキズキと痛くなる症状が出ました。 その日から、いままでそれが続いています。 まれに、直っている時間帯があり、いつも通り過ごしているのですが、また痛くなり出してから、「そういえば、この症状でなやまされているんだった」と思い出すような感じの繰り返しの日々です。 普段運動をあまりしないので、体育で長距離走らされたりするとたまに肺の筋肉痛?みたいになり、2日くらいすると直るということが何回かありました。 今回もそうだろうと思い、インドメタシンを胸あたりに塗って過ごしていました。 しかし、今回はなかなか直りません。 しかも、深呼吸をすると、肺の裏側?背中の腕の付け根と同じくらいの高さの水平線上あたりが痛くなるときがあります。 体内で「ズキズキ」というような痛みです。 十分な睡眠時間をとるように心がけていますが、いっこうに良くなりません。 ちょっと心配です。 これは病気でしょうか? それとも、ただの運動不足の症状でしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 胸の違和感ついて

    43歳 男性です。 3週間程前に胸焼け感と小さなゲップがよく出るのが最初の症状でした。 10日程は様子を見ましたが、胸焼けとゲップに加えて吐き気が加わった為、 近所の胃腸科に行き、症状を説明したところ胃薬が1週間分出され、それで 改善しなければ検査をお勧めしますとの事でした。 薬を飲み始めてから胸焼けとゲップに関してはいつの間にか気にならない様 になっていました。 しかし、薬を飲み始める前から少し気にはなっていたのですが、時々胸が苦しくなる 様な感じがしてたのですが、大した事はなかったので気のせいかと思っていました。 ところが、ある日喫煙していたら一瞬ですが胸がはっきりと苦しくなりました。 (喫煙歴25年です) その日から禁煙して10日たちますが、時々胸が苦しいような、息苦しいような 違和感が続いてます。 その違和感と言うのは言葉で言いにくいのですが、何もしてない時にジェットコースター で降りていく時の『ふわっ』とした感覚まではいきませんが、それを数分の1にしたような 感覚が発作的に時々起こる感じです。(頻度は1日数回程度) この感覚が何なのか想像できる方っていますか? その感覚は一瞬なのですが、以前感じた事が無い感覚なので気になっています。 食欲もあり、日常生活には全く問題はありませんし、胸の違和感以外に気になる 症状は特にありません。 医者に行くとしても、どの科(消化器、循環器、呼吸器)に話すべき事なのでしょうか? 皆様の意見をいただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 背中の痛み

    53歳、男です。 昨年8月くらいから背中の左側の肩甲骨背骨側に痛みが出て、現在も続いております。 元々肩こり症でよく肩は痛くなるのですが、背中の痛みは肩こりから来ているのかわかりません。 痛みが出た当初、整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨・筋肉には問題が無いと言われ、湿布と痛み止めを処方されました。 その後症状は回復せず、1ヶ月後には左胸の辺りも痛くなり、内科を受診し胸部CTと心電図を撮りましたが、問題なし。 また湿布と痛み止めで経過を見ることとなりました。 11月に健康診断をしましたが、肺のレントゲンには問題はありませんでしたが、心電図で右心房拡大で経過観察となってました。 これと関係があるのか内科を受診し確認しましたが、問題なしとの回答でした。 現在、背中は違和感と日に何回か背中を押し込むような鈍い痛みとゴリゴリとした感じです。胸の方は日に数回肩に近い箇所がチクチクとした感じと押し込むような鈍い痛みがでます。 痛みが酷いときは鎮痛剤も効きませんし、肩が外れそうなくらい痛みが出ます。 幸いに息苦しさはなく、食欲も問題ない状態です。 整体や針治療に行けば改善されるのでしょうか。 それとも内臓に問題ありなのでしょうか。 改善される方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう