• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分にうんざりしてます。どうしたらいいでしょうか。

自分は恋愛経験が少なくすぐに人を好きになる癖があります。 なかなか気の合う人に出会えなかったが、つい最近そういう人に出会えました。向こうが恋人いるにもかかわらず、よく私の家に来たらメールや電話を頻繁にしてました。向こうがプラトニックな関係を求めているらしく、自分もアホらしくそれに付き合っていました。でもメールや電話が来なかったするとイライラする自分がいて、考えてみると一日中その人のことを考えてた日もありました。惚れちゃだめだと自分に言い聞かせていたが、どうやらそんな相手に恋をしているようです。 向こうが恋人と別れるのを考えてないと言うし。自分はどうしたらいいでしょうか。正直もうこんなことで悩みたくないです。いっそう告白して振られたはうがマシだと思っているが、なかなか勇気が出なくて。。他に解決法があるなら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

貴方は、 自分「が」心地良くなりたい気持ちに早く支配される人でしょ? だからすぐに人を好きになってしまう。 一気に「好き」、という特別な橋を掛けてしまう。 しかも自分「から」相手という橋ばかり。 二人が心地良く往来出来る「架け橋」では無いんだよね? 自分が意識した時点で、 相手「も」自分と同じ温度だと誤解してしまう。 それが貴方のバタバタの根源なんだと思う。 今まで数々の刹那のバタバタを経験する事で、 ようやく貴方なりに分かり始めてきたんだと思う。 大切にしていけば良いんじゃない? 相手と心地良く創り上げていく関係なんだよ。 基礎なく応用は無理なんだよ。 良いなと感じた気持ちは「きっかけ」。「スタート」。 貴方の場合は直ぐにきっかけから「好き」になってしまう。 一気にゴールしてしまう。 だから最初の時点で温度差もあるし、ゆとりもないし、 視野も狭い。 それでは心地の良い関係の担い手にはなれないよ? 良いなと思える相手との繋がりがある事「自体」を素直に喜べる貴方。 そして、そういう気持ちを「活き活き」と抱えていける貴方。 ソワソワやイライラでは無くて。 直ぐに好きになるとか、気持ちを「形」にするとか。 そこまで求めない。 貴方一人で「二人分」は創れないから。 相手にとっても心地良く受け止められる貴方、という目線。 それがあれば、 大した交流も無いのに、深さも無いのに。 気持ちだけ一方的に高めて高めて舞い上がっていく 自分に対する見方が変わるでしょ? それって相手と向き合っているどころか離れているから。 うんざりしている今「こそ」変われるタイミングだよ。 相手「と」心地良く分かち合っていける関係を目指す。 相手と、だよ? 自分だけでぐんぐん育んでしまえる思いは「一人」。 「一人」で育む温度って適温じゃない。 既に高い温度で出来上がってしまっている相手に対して、 自発的に向き合いたいとは思えない。 ノリシロが無いから。 一人で高まってしまっているから。 相手にとっても心地が良い事が大事。 相手「から」求めたいと思える貴方が関係が大事。 どんな相手に対しても、 一呼吸を置いて向き合っていける心の「ゆとり」。 貴方には特に必要なんだと思う。 「適温」の関係を大切にね☆

質問者からの補足

確かに言われた通り、自分が余裕のない人間だなと最近自覚してます。それが情けないと思うし、すぐコールを求めてしまう癖がどんな相手にも迷惑だと思ってます。それでもよくやってしまうことに反省してます。言われてすっきりしました。時間をかけて、もっと信頼しあえる関係ができるように頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mmykh

『すぐに人を好きになる癖』良いじゃないですか。 人のことを色眼鏡で見る性格よりも何倍も人生を楽しくしてくれますよ。 ただし、少し相手を選びましょうね。 今好きになってしまったお相手は相手にしない方が良いと思います。 おそらくあなたの好意を知りながら暇つぶしの相手をさせているのです。 言葉ではなんとでも言えるのですよ。 そういうときは相手の行動、していることに焦点えお合わせるのです。 彼女はあなたの好意に気が付いているはずです。 にもかかわらず家に遊びに行ったり、電話やメールをするってどうなんですか? 都合良く扱われているとしか思えないですね。 彼女はあなたの告白は望んではいないでしょうね。 なぜなら面倒だし、自分にとって都合のよい『友達』関係が変化してしまうからです。 「そんなつもりはなかったの。友達と思ってた・・・」などど返されるのがおちです。 その女性と関わるのは程々にしてもっと素敵な人を見つけてください。