• ベストアンサー

和名クワズイモのフランス名、スペイン名を教えてください

和名クワズイモ、英名omamental potatoのフランス名とスペイン名をご存知の方、カタカナ読みも一緒に教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiwan38
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.3

echoxxxさん、おこんばんは。 m(_ _)m アセロラで探していただければ見つかると思いますが、以前中国名を聞かれて答えた事のある者です。 こう言う物は外国語カテで聞くより食品もしくは農学で聞かれた方がレスがつくと思います。 ちなみに申し訳ありませんが、 英名omamental potato はどこかから来た間違い?かと思われます。(意味が・・・)どこで聞きましたか? こう言うもんは現地に物がないと名前もないのでいくら英語名があってもフランス語名があっても通じません。Duriunは英語名でも見た事のない人にとってはそんな英語聞いた事ねゾ、と言う感覚です。 ま、つっては今回も「終了~」となってしまうので、探しました。 ようはサトイモの一種ですよね? 学名 Alocasia odora 英名 Giant elephant's ear OR Taro フランス名 Taro 納得いかねぇとかマジ?と思うかもしれませんが、そんなもんです。多分フランス語圏ではTaroは非常にメジャーです。 ちなみにクワズイモにも沢山の種類がありますので、限定的に「どんな奴」と言いたい時はやはり学名を言うか、わかんなかったら「地名+Taro」(写真憑きで)と説明するのが一番良いと思います。 http://www.google.com/search?hl=en&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Alocasia+odora&btnG=Google+Search http://www.vegefund.com/panfu/taro/taro.htm スペ語は良く分からないので、調べませんでした。 ごめん臭い。 いかっがっしょ?

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=en&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Alocasia+odora&btnG=G,http://www.vegefund.com/panfu/taro/taro.htm
echoxxx
質問者

お礼

taiwan38さん。ども、ありがとうございます。 学名から英名を知人に教えてもらったので、確かなものか、確認していませんでした。チョット怪しいと思われ・・・すみません。しかし、これでフランス語でのことは解決しそうです。重ねて、御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • taiwan38
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.5

すんません、何度も・・・。 英名で考えたんですけど、クワズイモの花ッテきれいなんですよね。 ネットで見つけた写真とかは、亜熱帯や熱帯系のいわゆる観賞になるような花が多かったです。 んで、Ornamental Potatoって書きたかったのかな?って思ったんですけど、どうっしょ? Ornamental Potatoだけでは中々なかったんですけど、Ornamental Sweet Potatoって言うのが出てきまして、調べてみたんですけど・・・ http://plantsdatabase.com/go/53068/ なんか種類が違うようでした。 (学名違けりゃ、写真も似てなかった・・・) 夜中に気になっちゃったんで、報告までに・・・。

参考URL:
http://plantsdatabase.com/go/53068/
echoxxx
質問者

お礼

いえいえ、本当にありがとうございます。 睡眠の妨げをしたようで、申し訳ありません。 知人の答えをそのまま鵜呑みにしたので、そんな気がしてきました。再度確認してみます。 確かに、観葉植物として人気があるようです。

  • taiwan38
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.4

ちなみにもう一言 Giant elephant's earはネット(どこだっけ?)で見つけたのですが、聞いた事ありません。 多分殆どの英語国民に聞いても聞いた事のない地方での名前が英語名になっちまったものと推測いたします。 蛇足でございました。

echoxxx
質問者

お礼

なるほど、日本語でもそう言う例はありますよね。

回答No.2

完全なフランス語と英語のバイリンガルの友人に聞いてみたら、 omamental potatoという単語は存在しない。とのこと・・。 どこかで使われている背景などあるのでしょうか?? 「クワズイモ」と言うのが既に何かわからない私ですが・・。 (発音が「Oh!My Mental Poteto!」に聞こえるので」 " Ah ! ma pomme de terre folle !!"(仏語) とジョークを言っていましたが、そんな回答をご希望ではないですよね・・・。)

echoxxx
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど。学名から英名のomamental potatoが出てきていたので、この単語は間違っていないと思うのですが・・・しかし、すぐにジョークで返してくれるなんて、楽しいご友人ですね。

noname#27172
noname#27172
回答No.1

私も分かりませんが、調べかたを解説します。 先ず、ラテン語の学名を調べてください。そして Googleで 言語をフランス語、スペイン語に絞り込みます。きっと答えが見つかると思います。

echoxxx
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 学名はわかっていますので、試してみます。

関連するQ&A

  • フランス人名のカタカナ読み

    Rene Ausecha Chaux この方の名前のカタカナ読みで適するものを教えてください。 Ausechaはフランス名で見かける名前でしょうか? *アクサンはルネ以外つきません。 よろしくお願いいたします。

  • 貝の学名は分かるのですが 和名と英名教えてください

    貝の学名に詳しい方 教えてください。 学名で Panopea zelandica なのですが、和名と英名分かりましたら教えてください。

  • フランス語でツイてる!

    フランス語で「わたしってツイてる!」っていう言葉を教えてください。 カタカナ読みも一緒に教えてきただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • フランスでスペイン語は通じますか?

    はじめてフランスに行くのですが、フランス語がわかりません。 スペインには何度か行っていて、カタコトのスペイン語なら分かります。 英語は微妙です・・・。 フランス(パリや他の地方とか)でスペイン語は通じますか? フランスに詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • フランス語とスペイン語。

    趣味でスペイン語とフランス語を独学でやっていて、生のフランス語とスペイン語を聞いてみたいと思っているのですが、中々見つけられません。 英語だとそういった素材はたくさんありますよね。。。 確かに駅前留学もしくは、フランスやスペインに直接行った方が早いのですが、そんな時間や金銭的余裕もないので…。 ご存知の方、教えてほしいです。 お願い致します。

  • イタリアはバール、スペインはバル、ではフランスは?

    お世話になります。 ワイン等を気軽に飲める イタリアやスペインなどでの、バールやバルは、 フランスでは、なんと言うお店の名になるのでしょうか? 決してカフェではないと思うのですが・・・。 恐れ入りますが、ご存知の方は教えて下さい。

  • 「命」をフランス語・スペイン語では

    「命」を、フランス語・スペイン語ではどう書き、発音するのでしょうか。 発音をカタカナで表現して頂けると有り難いです。 ここでお聞きしたい命は、いわゆる「生命」の意味です。

  • 貝の学名は分かるのですが 和名と英名教えてください

    以前もこちらでお世話になりましたので、また質問させてください。 4件分の学名が下記になります。 また、和名、英名教えていただけますか? どなたか分かる方よろしくご教授願います。 1. Spisula aequilatera 2. Docinia anus 3. Mactra murchisoni 4. Paphies donacina

  • フランスのシーフードプレート

    フランスでシーフードプレートに牡蠣やムール貝と一緒に乗ってくるホヤの小さいようなもの、あれフランス語で何と言いましたっけ? マルセーユが本場のようです。 パリの店の人が教えてくれた英語の「sea potato」は覚えているのですが、これで検索してみると英語のWikiなんかでは、ウニの一種のように書いてあり、どうも英語の名前は間違っているようです。 フランス語でご存知の方、つづりと発音(カタカナで)教えてください。

  • スペイン語で何というのでしょうか?

    スペイン語で何というのでしょうか? --------------------------------- 元気?最近、君のリサイクルどうよ? まあまあだよ。君は? かなりいい線いってるよ。 すごいじゃん! --------------------------------- こんな感じです。 発音が分からないので、カタカナで読みをつけていただけると助かります。