彼女のストレス解消法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の彼女がストレスを感じており、うつ病の疑いもあるようです。
  • 彼女が自分の行動や生きる意味について迷っており、メールの相手も忘れることがあるそうです。
  • 質問者は彼女のためにストレスを取り除く方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています

高校生です。 彼女がいるのですが、 その彼女がこんな事を 打ち明けてくれました。 「最近、自分が今、何してるかも分からないし、生きてる理由も分からない。○○とメールをしてる時も、時々誰とメールしてるか分からなくなる」と言っていました。 上記の事を彼女が親に 話した所、「うつ病じゃないか」と言っていたそうです。 ストレスが溜まりすぎてる らしいので、取り除いて あげたいのですが 何をしてあげたらいいか 分かりません…。 学校で、その話を聞いた時に 彼女はすごく泣いていて 自分も辛かったです。 ここで質問なのですが ストレスを取り除いて あげるには何を してあげたら いいでしょうか? 回答者さんの ストレス解消法を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は18歳の秋ごろから鬱病になりました。 友達も多く、学校でもへらへらしていたのですが 欝症状があったのはその時からでした。 彼女さんが本当に鬱病なのかは、心療内科や学校専属のカウンセラーの先生に話を聴いてもらうことが優先ですよね。 鬱病って「心の風邪」ともいうんです。必ず完治はします。 鬱病って、聴くだけで周りの人は引いてしまいますよね。 近寄るのが怖いとか何するか分からないとか。 でも、鬱病だって人に言うだけでもかなりの心のストレスになってしまいます。 鬱病ってただでさえ、人の意見や本音が気になってしまうものですから。 あなたが出来ることは、あまり深く考えずに彼女さんの話をしっかり聴いてあげること。 そばにいてあげることが大事です。 もし、あなたが少しでも彼女から気持ちが離れるそぶりでもすると、ものすごく負担が大きいと思います。 鬱病って弱い人がなるものだと私は思っていました。 でも、鬱病は頑張り屋さんがなる症状なんです。 もし彼女さんが鬱病なら鬱病についてあなたも調べてみてください。 鬱病といっても、何種類か種類があるんです。 正しい接し方もありますし。 話を聴いてあげるときは 必ず相槌をしてあげてください。 「しっかり話を聴いているよ」という意志表示です。

adgj2435
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪~θ(^0^ ) 病院に行ったり 僕が助けたりしたいと 思います

その他の回答 (4)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

まず、彼女さんは暇だからそんな変なことを考えるんです。 普通に生活していたら、そうそう「うつ」にはなりませんよ。 現代人は不規則な生活をしがちで、外にもあまりでないので、うつになる人が増えています。 まずは、基本を見直してみるといいと思います。 そうすると、ストレス解消にもなるでしょう。 まず、体を動かすこと。 適度な運動。散歩とか、買い物。掃除や洗濯などの家事をすることで考えすぎることがなくなります。 次に外にでること。 毎日一定量の陽の光をあびないと、ビタミンDが体内で作られなくなって、自律神経がおかしくなり、気分の変調が起こりやすくなります。 そして、毎日規則正しい生活をすること。 早寝早起き。三度の食事。シャワーだけでなく、きちんと入浴すること。生の野菜や果物を多くとる食生活。 それらを守っているのといないのではだいぶ違います。 不規則な生活で、怠惰な生活を送っていると、生きている意味がわからなくなったり、自分ってなんなんだろう、なんて哲学的なことを考えたり、馬鹿なことを考えたりしやすくなります。 考えすぎはよくありません。 暇は「健康の大敵」なんです。 とにかくなにかに没頭したり、常に動いていることを心がけていると、そんな考えている暇はなくなります。 バイトでもしたらいいのではないでしょうか。 ラーメン屋めぐりをするとか。 ペットを飼うのもいいでしょう。 手芸や料理にはまるのもいいかもしれません。 なんでもいいのです。 したいと思えるようなことを片っ端からやっていきます。 もし彼女の悩みが「家族から虐待される」「友達からひどいいじめを受けている」などの深刻なものであるなら、その原因を取り除くのが最優先です。 しかし、とくに悩みがなんなのかわからないのであれば、ひとえに彼女自身の生活習慣の問題である可能性が高いです。 それらを指摘し、一緒にストレス解消を手伝ってあげてはいかがでしょうか。 彼女さんが元気になられることを祈っております。

adgj2435
質問者

お礼

彼女は友達からの ストレスで、うつ状態に なったのです。 回答ありがとうございました

  • chupat
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

こんばんは 30代男性です。 率直に言いますと、 まずは彼女と彼女のご両親で心療内科で お医者さんに診てもらったほうがいいと思います。 心にあるストレスは簡単には取れません。 ヘタをすると悪化し大人になっても、 一生引きずることもあります。 彼氏さんにできることがあるとすれば、 彼女さんの話を聞いてあげること。 落ち込みが激しいときは、 「ガンバレ」とか「こうすればいいんじゃない」など、 その辺で聞けるようなアドバイスや励ましはしないことです。 それが引き金で自傷行為(リストカットや飛び降り自殺)などを、 しかねないからです。 なので私のストレス解消法は教えても無意味ですのであしからず。 彼女さんのストレスが解消されることを祈っております。

adgj2435
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪~θ(^0^ )

回答No.2

もし、鬱病であれば、病気になったら病院に行くように一緒に病院へ行くのも手ではないでしょうか? 精神疾患は、心の風邪です これは放置しておくと、人生が変わってしまう可能性も出てきます。 たとえば、鬱病にも色々種類があって、 躁鬱なのか、そうでないのか、 また、症状が似ていても、違う可能性もあります。 何よりも、早めの対応が大切なことになってきます。 彼氏さんがとても彼女思いなので大丈夫かとは思いますが、 彼氏さんと、良いお医者さんに出会うことが大事かと思います・

adgj2435
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪~θ(^0^ ) 医者に診てもらいたいと 思います☆

  • ssgwayn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も同じ高校生です。 ストレス解消法は 人それぞれですが 私の場合は ゲームをしますね! 無双などが ストレス解消には向いてるかと^^

adgj2435
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪~θ(^0^ ) ゲームですかぁ☆ 参考にさせて もらいますね

関連するQ&A

  • ストレスって、どういう感じですか?

    みなさん、はじめまして。 今日夕方彼女にメール送ったんです「体調のほうどう?寝てたら、ごめんね」って。しばらくたって、彼女から「体調のほうは、まぁまぁだけど、ストレスが溜まってて、気がまいりまくりって感じでーす。」ってきました。 で、ぼくは「ストレス解消法探すよ」って言ったら、 彼女は「解消法なんてやったって解消されないと思う」 って、きました。 僕は「ストレスは学校?」って聞いたら、 彼女は「それもあるけど、いろいろある」ってきました。 ちなみに彼女は高校3年で、就職活動中です。 みなさんにお聞きしたいのですが、彼女は本当にストレスから、気がまいってるんでしょうか?メールからして、そうは見えないんです(><)僕が思うストレスは、いくらメールでも、でーすなんて書かないと思うんです。 よろしくお願いします。

  • うつ病です。これからどうすればいいのでしょうか?

    精神科へ行き、うつ病であることが分かりました。 原因はストレスらしいです。 そのストレスの原因は主に、学校での生活、家族との喧嘩だと自分は考えています。 うつ病を治すには、薬で治すか、うつ病になった原因を解決するしかないと、言われました。 親は薬の副作用が怖いとのことで、そのまま様子を見る と、言いました。 薬で治さないのならばストレスが溜まらないように静かに暮らすのかと思いきや、親に 「学校に行きなさい」 といわれます。 学校に行くのはあまり知らない方には言いたくないほど、辛いです。 なのに親は学校に行けと言います。 そりゃあ学校が大事なのは分かりますがうつ病で、しんどい・頭痛がするなど色々な症状が出て勉強さえままならないのに 学校に行けって言われます。 さらに、このように言われつづけてたまにイラッと来て喧嘩をしたりして、イライラして、時々死にたいって思うときもあります。 自分はどうすればいいのでしょうか? 親の言うことは正しいと信じて学校に行くのか、 今の状況から脱出できるのなら副作用なんて気にしないと言って、薬で治すのか、 もう将来も絶望しかないと思って自害するのか。 どうすればいいのかもう自分には分かりません。 どうか、みさなんのご意見をお聞かせください。

  • ストレス解消法(長文)

    自分は高校受験を備えているのですが・・・。 被災し別の学校へ転校して来たのですが、元は祖父母の家に住んでいたのです。 ですが、祖父が子供や母親の声が五月蝿かったり、気に食わなくなってきたので両親と祖父が仲違いし、貸家に引っ越す事になり、貸家には二階が無く、両親や妹の怒鳴り声やテレビなどの騒音がひどく勉強に集中出来ず、それを指摘してもあしらわれ、親の機嫌が悪くなると自分は八つ当たりの的にされるのです。 学校では散々馬鹿にされ友達もいず、おかしな後輩にまで絡まれ顔を合わせる度に文句や暴力を奮われ、家に帰れば親に散々文句を言われ、怒鳴り声や騒音がひどく勉強が手につきません。 僕には夢があるので高校に落ちる訳にはいかず、もし落ちるとなると成績が悪く授業中も奇声を上げているような生徒と底辺の高校に行く事になってしまいます。自分は被災前の学校でも苛められており、底辺高校に入学するとなると前の中学校の生徒と鉢合わせする事になり、三年間地獄の高校生活を送る事は確実となるでしょう。自殺の線も考えているのですが自殺だけは遠ざけたいしまだ諦めたくもありません。 相談したくとも親は自分の事をまるで狂人か異端児のように扱い、教師には後輩に絡まれた件で頼ったのですがそのせいで面倒な生徒と認識されろくな対応をされません。誰にも相談出来ず部屋に篭っているような状態です。なにやら軽い鬱病状態にかかっている気がします。 完全に私事なのですいません。聞いてくれる人がいないので書いてみました^^: 良いストレス解消法があれば教えていただければ幸いです。ストレスを解消して勉強に向き合いたいので。 長文失礼しました。

  • 回答お願いします

    高校生です。 付き合ってる 彼女がいるのですが その彼女が半うつ状態←? なのです。 時々、気づかない内に 意識がとんでいたり、 誰と話していたか 誰とメールしているかも 分からなくなる時が あるそうです。 彼女が上記の症状を 親に言ったそうなのですが 「疲れてるだけだよ」「ストレスの溜まりすぎじゃない」 と言って病院に 連れて行ってくれない そうです。 本人も病院に行きたくない らしいのですが その理由が「恥ずかしいから」と言っていました。 しかし日に日に症状は 悪くなっているらしく 僕自身は早く病院に 行って診察を受けて 欲しいです。 僕が彼女を連れて二人で 病院に行くのは、おかしい でしょうか? 彼女、僕共に16才です。 回答お願いしますo(^-^)o

  • ESの採点お願いします

    こんにちは。ESの「努力した事、克服した事」という項目についての採点お願いします。 因みに応募職種はシステムエンジニアです。  私はストレスを発散するのが下手で、高校受験や大学受験などの転機には 自律神経失調症と診断され、過呼吸などの症状に悩まされました。 自律神経失調症は悩めば悩むほどストレスとなって症状が悪化するので 私は自分なりのストレスの解消法を探しました。  運動したり自分の好きなことに没頭するなど多くの方法を試し、やっと自分にあったストレスの解消法を見つけることが出来ました。 以降、圧倒的に過呼吸の頻度が減らす事が出来、就職活動にも一意専心に取り組んでいます。 システムエンジニアはよくうつ病などにかかりやすいと聞き、 過去に精神的に成長した事を話せばプラスに出来るかと思ったのですが やはりこういったことは書かないほうが良いのでしょうか。

  • ストレス溜まりませんか?

    私は職場でストレスが溜まります。今の所、解消法は寝るのみです。みなさんはどんな事でストレス溜まって、どのように解消、発散をしていますか?

  • 鬱病になっていないか心配です(長文です)

    私は、数年前(中学2年くらい)から、何をするにも気がなく、なんとなく気分も沈んでいる気がしました。中学3年の時は、受験があったからかも知れませんがストレスを結構溜めていました。時には、自殺しようかと考えた事がなんどもありました。 ※中学1年から症状は自分できずかないだけであったのかもしれませんが。今でも、(高校1年)中学2年くらいからの症状はあり、自殺しようかと考えています。これらは、鬱病の初期症状だと考えられますよね?もし、鬱病の初期症状だとしたらどのようにしていけば、鬱病の初期症状で抑えられますか?やっぱり、カウンセリングを受けに行った方が良いのでしょうか? ストレスを溜め込むタイプなので親に言うことは、まず不可能ですし、友達に言っても良いとは思いますが友達と言う友達はいませんだったら、先生にメールで相談するか、高校の先生に言えば?と思う方もいると思いますが、中学の先生とは仲が悪く、メールすることが出来ない状態で、高校の先生とは、めったに話しないので、いつも1人ぼっちです。 どうしたら鬱病になったとしても、初期の鬱病で抑えることが出来ますか?

  • ストレス解消法教えて下さい。

    ストレス解消法教えて下さい。 現在、高校生(女)です。 最近ちょっとした事でイライラするようになりまた。 とゆうのも接客のバイトをしていてお客さん相手なのでストレスがたまってしまいます。 ストレスのせいか不眠症で悩んでます。 何か良いストレス解消法はありますか? 教えて下さい。

  • 頭のことで・・・

    今私は高校生の男子です。 私の髪は徐々に薄くなってきています(泣) シャンプーするたびに両手には毛が! 主に前頭部が薄くなっています。 親に相談したり、薬を買ったりするのは恥ずかしくてあまりやりたくありません。 生活習慣やストレスに関係あるようなので、 原因と思われることを少し挙げてみます↓ 寝る時間は夜12時~1時、起きる時間は7時すぎ 学校ではストレスはしょっちゅう溜まります。解消法は家で落ち着くことです。 夕食後もよく間食したりしています。 できればやっぱり髪を増やしたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • オススメのストレス解消法

    最近、ストレスがたまる事がとても多く、 体に悪いとわかっていても強い酒を多く飲んだり、 嫌いな人に対してイライラした時には紙に名前を書いて紙を殴ったり破ったりしたりと、 あまり良くないストレス解消法だと自分でも思います。 皆さんのオススメのストレス解消法を教えていただきたいです。