• ベストアンサー

英語で作詞家って?

今度、英語で将来の夢を発表するのですが 先生に「作詞家ってなんていうんですか?」って聞くとわかんないみたいなので自分で調べてるんですけど、英語で何と書いて何て読むのか(発音するのか)を教えてください! ”作詞家”です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyeatearp
回答No.3

ひとこと.....。世間(英語圏の...)ではわれわれが作詞家と呼んでいる連中は songwriter です。厳密には旋律もともに【創る】意味もたしかにありますが、常識的には作詞家が songwriter で作曲家が composer となっています。オペラなどになるとはっきりと分かれて、作曲家はやはり composer で作詞家にあたるのが librettist といいます。lyrics という言葉はジャズなどの【文句】つまり作詞の【詞】にあたり、表現としては lyricist はだれだれとはいわず、lyrics by such and such という具合にいいます。つまり lyricist という言葉は正しいのですが人口に膾炙しているものではない、ということです。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

「自分で調べてる」のに書き方がわからないの? 辞書、引きました? ま、いいや。 lyricist(リリスィストゥ)と言います。songwriter はどちらかというと、「曲作りをする人」という意味で、歌詞のない曲のメロディを考える人も含むので。

• marbleshit
回答No.1

次の内最もポピュラーなのはsongwriterですね。 http://eow.alc.co.jp/%e4%bd%9c%e8%a9%9e%e5%ae%b6/UTF-8/?ref=sa