• ベストアンサー

「婚活」価値観が違うけど魅力的な相手

婚活中の男性です。 先日、ある女性と会ったのですが、育ってきた家庭環境や価値観に違いを感じました。 私は勉強熱心な家庭で育ち、子供ができたらそういう面では似たような感じで育てたいと思っているのですが、相手の方は勉強が嫌いと話していたし、兄弟を見てもそういう家庭ではなかったようなんです。 でも、見た目も内面も魅力的な方でした。 こういう場合、しっかりとアプローチしていくのか、それとも関係がすぐに終わってしまうこともあり得るけれど、「こういった違いがあるけれど気にしないですか?」みたいな感じで確認してみるのか、どうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.6

勉強熱心かそうでないか、というのは、家庭の根本の違いのようなものです。フィーリングを合わせたほうが無難だと思います。 時代が違えば、高学歴男性と低学歴女性のシンデレラストーリーもあり得ましたが、今は、学歴によって、はっきり階層がわかれます。同じ階層の女性を選ぶ方が無難だと思うし、長い目で見るとうまくいくと思います。 だいたい長年連れ添った相手を見ると、父親が同じぐらいの学歴、母親の教養も似ている、兄弟も似たような学歴、という鏡のような家庭が釣り合っていると思います。 大体同じ環境や階層の相手の方が、違和感はないでしょう。また子育ても、方針が大きく違わないで済むと思います。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに価値観の中でも根本的な部分のような気がします・・

その他の回答 (5)

• peko_1982
回答No.5

価値観が違うのは当たり前じゃないですか? 先日テレビで価値観が同じ人に出会うのは2500年かかるといってましたよ。 価値観が違うのは当たり前、問題はそれをどれだけ受け入れられるか許せるかではないでしょうか。 私も彼氏と家庭環境が違うので、価値観は違うところもあります。 けれど、私も彼もそういう考え方もあるのか、と思えます。 だからやっていけてると思います。 私の彼の家は勉強熱心ではなかったけれど、彼は子供にはちゃんと教育をしたいそうです。 親を反面教師にする人もいます。 お付き合いするうちにわかるのではないでしょうか。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KONIMIX
回答No.4

40代既婚男性です。 矛盾に気がついてますか? あなたは勉強熱心な家庭で育った。 彼女は勉強熱心ではない。 で価値観が違う。 それなら、なぜあなたは彼女を魅力的と思うのでしょうか? 「勉強熱心」以外の所に引かれている訳でしょう? 勉強熱心かどうかなんて意味が無いと言う事ですよ。 子供に勉強出来る環境を与える事は大事だと思いますが、親が押し付けるのはどうかと思いますよ。 例えば子供が勉強しなくて、将来困った事に成っても、それは本人の責任です。 子供は自分で勉強が必要だと思ったら、自分で勉強やりますよ。 勉強させるのではなく、必要に成った時、自分で勉強出来る子に育てる事の方が大切だと思います。 >「こういった違いがあるけれど気にしないですか?」みたいな感じで確認してみるのか、どうしたら良いのでしょうか?< 彼女の考えより、あなた自身の考えはどうなのでしょうか? 「価値観は違うけれど、彼女の考えを認めて一緒に人生を歩みたい」と思うのか。 「やっぱり価値観が違うのは困る」と思うのか。 あなた自身の考えをはっきりしないと、彼女に聞いても意味が無いですよ。 責任を彼女に持っていくのではなく、あなた自身の責任で考えてください。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#147298
noname#147298
回答No.3

まだ質問者様は、自分に適した女性がわかっていないご様子ですね。 一昔前まで、頑固親父で教育パパ・母親がやさしく子供慰め、のびのびとさせるのが主流でした。 質問者様が結婚後、強い父親になればいいだけなので、あまり気にする必要ないと思います。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観もそうなんですが、遺伝的に頭の良い子ができるか?ってのもあるんですね・・

• zxc55
回答No.2

あなたが、勉強熱心な子供に育てたい、彼女は、外で活発に遊ぶ子に育てたいだった場合、外で活発に遊ぶ勉強熱心な子供に育てればいいのではないですか?価値観に違いがあっても、お互い納得できる結論が出せれば違ってても気にならないでしょ?この質問、朝食はご飯に味噌汁ですか?って聞いて、いいえ、パンと牛乳です。という回答が返ってきたら、アプローチをやめるみたいな内容に聞こえます。こんな違いをいくら確認しても、人の気持ちや好み、考えは変わるので、参考程度でしょう。自分の意図しない方向に、相手の好みや考えが変わっても、ムカつかない相手であること、理解してあげられることが重要です。なので、相手が自分とは違う価値観でも、俺はこの人にムカつかないのか?理解してあげられるか?って自問自答してみた方がいいと思いますよ。

qazxcvfr4
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

• 3hotsugar
回答No.1

そういうことが気になるなら止めた方がいいんじゃないですかね? 運命の相手とは、そういう事が気にならないもんです。 ただ、どこまで相手に理想を求めるのでしょうか? しかも、付き合ってすらない相手に対して。 価値観やフィーリングが全てぴったり合うベストマッチな相手なんて居ません。 どこかしら価値観がずれていたり、腹立たしく感じたりする部分があるものです。 大事なのは、その「違い」をどれだけお互いに摺り合わせていけるかです。 それに、相手が勉強嫌いだからと言って、自分の子どもの教育への関心度が低いかどうかも別です。 今は低くても、あなたの考え方に賛同すれば、教育ママに変身するかもしれません。 こればかりは、お互いを深く知っていかない事には分かりません。 「婚活中」とのことでしたが、アプローチすらしておらず、相手が自分と付き合いたいと思っているかどうかも分からない関係の女性との結婚生活を妄想して二の足を踏んでいるようでは、ずーっと結婚出来ないと思いますよ。

qazxcvfr4
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。