• ベストアンサー

「婚活」価値観が違うけど魅力的な相手

婚活中の男性です。 先日、ある女性と会ったのですが、育ってきた家庭環境や価値観に違いを感じました。 私は勉強熱心な家庭で育ち、子供ができたらそういう面では似たような感じで育てたいと思っているのですが、相手の方は勉強が嫌いと話していたし、兄弟を見てもそういう家庭ではなかったようなんです。 でも、見た目も内面も魅力的な方でした。 こういう場合、しっかりとアプローチしていくのか、それとも関係がすぐに終わってしまうこともあり得るけれど、「こういった違いがあるけれど気にしないですか?」みたいな感じで確認してみるのか、どうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.6

勉強熱心かそうでないか、というのは、家庭の根本の違いのようなものです。フィーリングを合わせたほうが無難だと思います。 時代が違えば、高学歴男性と低学歴女性のシンデレラストーリーもあり得ましたが、今は、学歴によって、はっきり階層がわかれます。同じ階層の女性を選ぶ方が無難だと思うし、長い目で見るとうまくいくと思います。 だいたい長年連れ添った相手を見ると、父親が同じぐらいの学歴、母親の教養も似ている、兄弟も似たような学歴、という鏡のような家庭が釣り合っていると思います。 大体同じ環境や階層の相手の方が、違和感はないでしょう。また子育ても、方針が大きく違わないで済むと思います。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに価値観の中でも根本的な部分のような気がします・・

その他の回答 (5)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

価値観が違うのは当たり前じゃないですか? 先日テレビで価値観が同じ人に出会うのは2500年かかるといってましたよ。 価値観が違うのは当たり前、問題はそれをどれだけ受け入れられるか許せるかではないでしょうか。 私も彼氏と家庭環境が違うので、価値観は違うところもあります。 けれど、私も彼もそういう考え方もあるのか、と思えます。 だからやっていけてると思います。 私の彼の家は勉強熱心ではなかったけれど、彼は子供にはちゃんと教育をしたいそうです。 親を反面教師にする人もいます。 お付き合いするうちにわかるのではないでしょうか。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.4

40代既婚男性です。 矛盾に気がついてますか? あなたは勉強熱心な家庭で育った。 彼女は勉強熱心ではない。 で価値観が違う。 それなら、なぜあなたは彼女を魅力的と思うのでしょうか? 「勉強熱心」以外の所に引かれている訳でしょう? 勉強熱心かどうかなんて意味が無いと言う事ですよ。 子供に勉強出来る環境を与える事は大事だと思いますが、親が押し付けるのはどうかと思いますよ。 例えば子供が勉強しなくて、将来困った事に成っても、それは本人の責任です。 子供は自分で勉強が必要だと思ったら、自分で勉強やりますよ。 勉強させるのではなく、必要に成った時、自分で勉強出来る子に育てる事の方が大切だと思います。 >「こういった違いがあるけれど気にしないですか?」みたいな感じで確認してみるのか、どうしたら良いのでしょうか?< 彼女の考えより、あなた自身の考えはどうなのでしょうか? 「価値観は違うけれど、彼女の考えを認めて一緒に人生を歩みたい」と思うのか。 「やっぱり価値観が違うのは困る」と思うのか。 あなた自身の考えをはっきりしないと、彼女に聞いても意味が無いですよ。 責任を彼女に持っていくのではなく、あなた自身の責任で考えてください。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#147298
noname#147298
回答No.3

まだ質問者様は、自分に適した女性がわかっていないご様子ですね。 一昔前まで、頑固親父で教育パパ・母親がやさしく子供慰め、のびのびとさせるのが主流でした。 質問者様が結婚後、強い父親になればいいだけなので、あまり気にする必要ないと思います。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観もそうなんですが、遺伝的に頭の良い子ができるか?ってのもあるんですね・・

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

あなたが、勉強熱心な子供に育てたい、彼女は、外で活発に遊ぶ子に育てたいだった場合、外で活発に遊ぶ勉強熱心な子供に育てればいいのではないですか?価値観に違いがあっても、お互い納得できる結論が出せれば違ってても気にならないでしょ?この質問、朝食はご飯に味噌汁ですか?って聞いて、いいえ、パンと牛乳です。という回答が返ってきたら、アプローチをやめるみたいな内容に聞こえます。こんな違いをいくら確認しても、人の気持ちや好み、考えは変わるので、参考程度でしょう。自分の意図しない方向に、相手の好みや考えが変わっても、ムカつかない相手であること、理解してあげられることが重要です。なので、相手が自分とは違う価値観でも、俺はこの人にムカつかないのか?理解してあげられるか?って自問自答してみた方がいいと思いますよ。

qazxcvfr4
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

そういうことが気になるなら止めた方がいいんじゃないですかね? 運命の相手とは、そういう事が気にならないもんです。 ただ、どこまで相手に理想を求めるのでしょうか? しかも、付き合ってすらない相手に対して。 価値観やフィーリングが全てぴったり合うベストマッチな相手なんて居ません。 どこかしら価値観がずれていたり、腹立たしく感じたりする部分があるものです。 大事なのは、その「違い」をどれだけお互いに摺り合わせていけるかです。 それに、相手が勉強嫌いだからと言って、自分の子どもの教育への関心度が低いかどうかも別です。 今は低くても、あなたの考え方に賛同すれば、教育ママに変身するかもしれません。 こればかりは、お互いを深く知っていかない事には分かりません。 「婚活中」とのことでしたが、アプローチすらしておらず、相手が自分と付き合いたいと思っているかどうかも分からない関係の女性との結婚生活を妄想して二の足を踏んでいるようでは、ずーっと結婚出来ないと思いますよ。

qazxcvfr4
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚活。相手の癖などが気になってしまう

    1年ほど前に長く付き合っていた彼女と別れました。 その後、婚活を頑張ってきましたが婚活パーティーや婚活サイトなどでカップリングしたり、実際に会うことはできているのですが(2~3人/月)中々発展しません。 この1年で30~40人くらいはデートして、付き合う寸前までいくことは何度かありましたが結局は成果が出ず悩んでいます。 原因としては婚活パーティーではカップリングして話してみたら印象と違っていたり、婚活サイトでは逆に中身はある程度やりとりでわかっていても写真と全然違っていたりするからです。 また、デート中の些細なことがお互い気になって次会いたいと思わなくなってしまいます。(例えば連絡なしで遅刻してきたお相手をお断りしたことがあります。逆にテーブル席で足元にカバンを置いたのですが、清潔感に違いがあると断れたことがあります。) たぶん学校からの知り合いや職場の知り合いだったらその人の色んな面を知っているからそういった気になる点があっても他の良いところや性格を知っているから許せるのかなと思います。婚活という何も知らないわずかな時間を過ごしただけの間柄だと嫌な所が目に付くと相手の印象=嫌になってしまうんだと思います。 周りにいる友達や元カノなどは似たような家庭環境、価値観や考えの人が多く、婚活でこうして色んな人に出会えるのは新鮮ですが、嫌な面に対して寛容になれずにいます。 もう元カノと戻りたいとは思わないのですが、ふと婚活であれほど感性似ている人にはきっと出会えないだろうと思ってしまうことさえあります。 どうすればもっと良い方向へ向かっていけるでしょうか? あと少し逸れますが、婚活している方はドライな方が多いのでしょうか? 全体的にメールなどが嫌いだったり、恋愛や恋人に対する考え方を聞くと冷めているように感じてしまったり... 現実的と言えばそうですが、一歩踏み込むのをためらってしまいます。愛嬌あるなぁと思う方はかなり少ないです。 愛嬌があったら多少の気になるところがあっても目が瞑れそうな気がするんです。 結局は愛嬌とか相手の癖とか自分との考え方の違いをうまく受け入れられないのかなと思います

  • 婚活での価値観の一致ってどのくらい大切ですか?

    婚活においてどこまでワガママをいっていいのかわかりません。 結婚前で相手もいない状態から離婚のことを考えても仕方ないかもしれませんが、離婚の理由の1位って価値観の違い(性格の不一致)ですもんね。 どうしても譲れないことはもちろんあります。 喫煙者だけは無理とか新興宗教にハマってる人。 働いてない人や家事が全くできない人。 子供が嫌いな人。 極端に太っている人やキスできないくらい容姿が好みからかけ離れている人。 など。。。 細かいことを言えばもちろんたくさんあります。 約束や時間にルーズな人は嫌だとか、海外旅行大好きな人は嫌だとか、親と仲が悪い人は嫌だとか。 嫌だけどまぁ、いいかなってことですけど。。。 でももっと細かいことの積み重ねで相手に冷めたりしますよね。 一番は相手のことを許容できること、求めるばかりではなく逆に私と結婚すればこんないいところがあるって思ってもらえるよう振舞うのが大前提だとは思いますが。。。難しいです。 そういった細かい価値観の違いも気にした方がいいのでしょうか? 意外とこんな価値観の違いは大変だったとかありますか? 失敗したくないという気持ちが先行して慎重になってしまっています。 そんな違いも気にならないくらい好きになれたら一番なのかもしれませんね。 どうしても婚活だと条件から入ってしまい、自分自身混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 婚活がうまくいかなくて苦しい

    20歳から婚活を5年間やってきました。 その中で3人付き合いました。 1人目、2人目は話し合えない、金銭感覚が違いすぎて3ヶ月で別れました。 3人目は一年半付き合い結婚まで考えましたが、似すぎてるがゆえに些細な違いをお互い許せず価値観を押し付けあって別れてしまいました。本当に惜しい人を失ってしまいました。 付き合う寸前までいって、止めた方(恋人以外への異性との接し方、金銭感覚、動物が好きすぎる、遠距離)も4人ほどいました。 三人目の方と別れてからは以前にも増して婚活に取り組んでいます。 でもかれこれもう1年…いいなと思う人にすら出会えません。 1000人以上にアプローチし、50人以上とやりとりし30人以上は実際に合いました。 自分に魅力がなくなったのかな…と感じています。 前の彼女と別れた原因も「価値観の押し付け」だったのに、膨大な数のプロフィールをみると○○と書いている人は△△だろうと決めつけてしまい、婚活を始めたころに、あった「まずは会ってみよう、メールしてみよう」という気力が湧いてきません。 よく言えばこんな人がいい!こんな人はあわないというのは固まってきたのですが、同時に先入観や相手の価値観を興味を持ってしろうという姿勢がなくなったような気がします。 わけのわからない質問ですみません。 どうすれば前向きに婚活ができるでしょうか?正直、お金や家庭、子供、趣味、食、仕事、音楽、時間の使い方、体の相性…そんな大切なことが似ていた元カノのことが頭から離れず、そういった部分が異なると、あ…無理だ…となってしまいます。 身勝手なのはわかってるんですが…そんな自分にもイライラしてしまいます…

  • 婚活してもなかなか相手に受け入れてもらえません

    いつもお世話になっています。 現在26歳ですが婚活し始めたのは22歳の時からでした。 母からは、「あなたは人より足りてない所が多いから一人では生きて行けない。早く結婚してほしい。」 と言われ、母の斡旋が2回と結婚相談所に計12回お見合いを設定していただきました。 しかし、どの方とも一度お会いしただけで断られるか、一回目のデートに進んでもそれ以上あって頂くことが出来ません。 自分の容姿や言動に問題があるのだと思いますが、母や斡旋所の方からは「内向的だけど家庭的で浮気も絶対しないまじめなタイプ」といわれます。 自分がほかに何を努力していけばよいか助言して欲しいのです。 容姿 ・猫顔だが面長(目が小さくてつり目) ・身長161センチ 50キロ ・肌が弱くあまりきれいではなく、鼻が人より低い(コンプレックス) 自分について ・消極的なときと積極的な時が極端にある ・おとなしい。見つめられるのが苦手 ・無職(8年間勤め、4月末に失業) ・家事がすき ・子供好き ざっと書くとこんな感じです。 つい先日お見合いしたした方とは、話も盛り上がり楽しかったのに仲介の方に「今回はちょっとお断りさせていただきます、とのことでした。ごめんなさいね、次もがんばりましょう」といわれました。 その方はおとなしく、趣味も似ていて高学歴だったために格差を感じられたのかな?と思いました。 あと、顔が好みじゃなかったのかな、、、と。 婚活暦4年でまだまだなのかも知れませんが、婚活をされている経験者の方、その他の方からも何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 婚活における私の市場価値はどれくらい?

    24歳、会社員です。 最近、結婚相談所に入会しました。 仲介の人いわく、年齢は25歳までが競争率が高く、 若くて容姿端麗なので、絶対に結婚できます!!と太鼓判を押されました。 実際に、3名の方とお会いしました。 それも、所得や地位のある方です。 全員の方に、「なぜ婚活をする必要があるのか?」と聞かれ、 「サクラではないか?」とおっしゃった方もいました。 しかし、その一方で私が感じたのは、 お相手が年齢差を気にされる、ということです。 10~20歳ほど年齢が離れている方とお会いしたという理由もあるかとは思いますが、 実際には中年以上の人が多く在籍していると伺います。 このように、実際に会ってみて年齢差を気にされると感じたので、 25歳以下という年齢は本当に市場価値が高いのか?疑問に思います。 インターネットで婚活について調べてみると、30代女性がなかなか厳しい現実である という文はたびたび拝見しますが、 あまり年齢が若すぎても同じく(?)厳しいのではないか?と思います。 それに、私は性格がどちらかというと落ち着いているほうなので、 年齢の若さという条件面だけで、ロリコンな人から好かれたら怖いな…と不安に思います。 婚活をされた方や、客観的な意見が頂ければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚相手のどこに魅力を感じましたか?

    本当に困っています。 私は30代のOLですが、結婚相手が見つかりません。 地方在住のため、結婚できる環境にある方が非常に少ないのです。 家庭事情があり、首都圏に引越しもできないため、お見合いを繰り返しているものの、お人柄や価値観が、これだけは許容できないという方にしか好かれません。(容姿はこだわっていません) もちろん、私は、お相手を批判できる立場にありません。 やはり、ここまで上手くいかないのは、私に問題があると思います。 私が魅力的ではなく、精神的にも低いレベルであるために、 良い方とめぐり合えないのかもしれません。 私はなんとしても、自分を変えたいと思います。 (多分、女性的ではなく、話がつまらないのだと思います) 既婚者の皆様、どうか下記のいずれかの項目を含め、 結婚相手のどこに魅力を感じたか、 恋愛感情をもつきっかけになったかを ご参考までにお教え下さいますようお願いいたします。  ○結婚相手に魅力を感じたところ  ○結婚相手の長所  ○知り合ったきっかけ・場所(紹介や、お店で偶然会ったなど)  ○結婚相手選びにこだわったことがあれば、教えてください。  (価値観・外見・職業など)  ○結婚できない方に足りないところは、  ずばり何だと思うかについて  (個人的な見解で結構です。)  ○結婚相手とめぐり合うために、努力した点について  (これを実行したところ、効果的であったなど) どうか、体験談やご意見をお聞かせください。 皆様、何とぞ、願いいたします。  

  • 婚活パーティーで…

    27歳女です。先日、初めて婚活パーティーに参加しました。友人がドタキャンしてしまい、私はキャンセル料金を払うのももったいないからと思い、勇気を出して行ってみました。 男女20人くらいで、慌ただしい感じで、初めてなのでよくわからない感じで終わりました。正直、見た目がタイプっていう方はほとんどいませんでした。話していて楽しいかなと思った人はいたけど、外見を見て、もしこの人と付き合うことになって、いつかはキスしたり、それ以上したり…と考えると、無理!と思ってしまうばかりでした。 結局自分は外見で判断するのかと思いました。今まで付き合った人とは、なんとなくダラダラ付き合って、別れてもダラダラ会ったりしていましたので、恋愛の経験は豊富ではありません。 自分は内面で人を好きになることはできないのか、でもある程度見た目も必要と思ってしまいます。 皆さん、外見と内面、正直なところ、どういう風に考えていますか?

  • 価値観の違いを乗り越えるには。価値観と思想について

    婚活で色んな女性とお会いして中々良い方に出会えず苦しんでいました。 でも初対面の相手を「自分と違う、理解できない」とお断りしていた僕は愚かだったなと感じています。 好きだからお互い認め合えるんですよね。好きでもないのに俺に合わせろ、相手に合わせるなんて無理がありました。 価値観の違いとよくいいますが、本当に大切なことはその違いを許せるぐらいの相手の良いところを見つけて好きになっていくことでしょうか? 好きになって、それからお互い相手のため少しずつ歩み寄っていく、価値観を押し付けない。それがいわゆる愛を育むということでしょうか? *僕自身は1年以上前に別れた元カノと婚活で会う人を比べてしまいます。そのぐらい元カノは素敵な人でした。 でも価値観が似ているが故に異なる部分が許せず、押しつけあってしまいました。 僕が失恋を本当に乗り越えるには元カノにはないけど、新しく出会う人にはある良い所を見つけ、好きになることでしょうか? それからもう一つ。「価値観」と「思想」とはどう違うのでしょうか? 価値観は歩み寄れるが、思想が異なると難しいというアドバイスを以前いただいたことがありました。 僕なりに完全には理解できませんが、すごくしっくりきたんです。 *心の狭い話ですが、正直僕は女性のネイルアートが苦手です。これは価値観かなと思います。掘り下げていくとその理由は 爪が長いとゴミが溜まって不潔そう、美容にたくさんお金を掛けてそう(金銭感覚が合わなさそう)という先入感だとわかりました。 もし、付き合った女性がネイルアートをしていることが後から分かったら別れるかときっとそれはないと思います。 でも、もし不潔なこと、給料のほとんどを美容につぎ込む方だとわかったら...改善をお願いし、それでも無理だったら将来が考えられずきっと別れるでしょう。 もう理由の説明がしようがないものが「思想」なのかなと思いました。 といっても上記の場合は歩み寄れないこともないかなとも思います。笑。 動物嫌い、子供嫌い、タバコやお酒といった好みも思想かなとは感じて居ます。 僕自身は相手と価値観が合わない!と拒否する前にどうしてそう思うのかもっと本質を考え、できるだけ受け入れるように改善していきたいと思います。 長くなりましたが、 価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいでしょうか? 価値観と思想はみなさんは異なると思いますか?どのようなことが許せて、許せませんか?

  • 婚活の際の価値観、性格の違いについて

     私は、IBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  4年近く婚活を続けており、お見合いの回数は、100回位にはなります。  ですが、恥ずかしながら、交際が成立したのは、3回のみで、それも、全て、初デート迄しか進みませんでした。  そして、昨日、久しぶりに35歳の方とお見合いをしました。  趣味、学生時代の話、料理、旅行、仕事等の話を1時間15分位しまして、相手の方からも、色々と質問が出ました。  ですので、良い結果を期待していたのですが、やはり、今回も交際お断りの結果が返って来ました。  理由としては、価値観、性格が合わなさそうという事でした。  勿論、体の良い断り文句で有り、本当の理由は別の所に有るのだとは思いますが、価値観、性格の違いに絞って考えてみますと、価値観、性格の違いは、例えば、お見合いの際の立ち居振舞い、動作、食事の作法、食の好みの一致、趣味、日常生活、物事の考え方等、些細な事も含む物だと考えます。  そうなりますと、やはり、以前にも述べましたが、お見合いの際は、女性の方(面接官)に面接をされているという感じがどうしてもしてしまいます。   長くなり、まとまりの無い文章になってしまいましたが、この、価値観、性格の違いについて、皆さんにお聞きしたいと思います。  価値観、性格の違いについては、私は、言い出すときりがないので、ある程度は妥協も必要だとは思いますが、皆さんは、どう考えますでしょうか?  その他、私は、登山が趣味で、それをお見合いの際に、写真を見せる等、アピールしていますが、お金のかかる趣味ですし、やはり、それが、登山をしない方が相手の場合、裏目に出ているのでしょうか?

  • 婚活上手くいかない

    私は30代半ばのバツイチ子なし男性です。 婚活(婚活パーティー、アプリ、合コンなど)を始めましたが、上手くいきません。 私の希望は30~32歳の女性で子なしの方(子供欲しいし、年下希望)、もちろんバツイチOKです。 バツイチ子なしの方に一度アプローチされましたが、あまりタイプではなく、お付き合いに発展しませんでした。 未婚の女性でタイプの方が数人いたので、アプローチしたら、全員にバツイチより未婚がいいと断られました。 はじめましてのときは向こうもこちらに興味津々なのに、プロフィールを見られたり、バツイチだと言うと、敬遠されます。 離婚理由は価値観の違いで、プロフィールにはそう書いてます。 ちなみに私は大手企業の研究者で、高収入です。容姿は童顔で歳より若く見られます。 別に20代の方を狙ってないのに…と心折れました。30代未婚女性となら釣り合いがとれていますし…。 だいたい、バツイチでも子なしなら未婚と変わらないと思います。 30代未婚女性ってなんというか…、かなり選ぶんですね!びっくりしました。 私の理想は高いでしょうか?皆さんどう思います?

専門家に質問してみよう