妊娠できない悩み…不妊治療の苦悩と周囲の理解のなさ

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の悩みや苦悩を抱える人の中には、周囲の理解のなさに悩んでいる人もいます。自然に授かることができない辛さや焦り、そして不妊治療を続ける中での傷つきも、誰かに話すことができない場合もあります。
  • 不妊治療の中でも卵管造影については特に検査を受けることへの抵抗がある場合もあります。自然な方法で授かりたいという思いと、検査で原因を知りたいという思いの間で悩んでいる人もいます。また、不妊治療における漢方薬やタイミング療法にも取り組んでいることがあります。
  • 不妊治療をする人は、妊娠に対する執着心が強いと言われることもあります。しかし、普通の人から見れば理解しがたい悩みや焦りを抱えていることがあります。周囲の人たちの幸せな話や子供のことを聞くことが辛くなってしまうこともあるでしょう。妊娠を待ち続ける不安や心の闇を抱えた人々に寄り添うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが折れそうです。不妊に関して

不妊治療中です。科学的流産を経験後、うんともすんとも、妊娠しません。去年の6月から、不妊治療の病院へ行き始めました。現在は、漢方薬とタイミング療法を続けています。卵管造影を除く全ての検査は、一通り済んでいて、特に問題はないようなのですが、この治療の事を母に少し話したところ、治療はもとより、検査をすることも猛反対され、自然に授からなければ、そのまま運命に任せなさいと言われ、卵管造影については、とにかく反対され、泣かれ、私の体が傷つくのが辛いと言われました。そういうこともあり、卵管造影だけが、伸び伸びになって検査も受けておらす、妊娠できるかもわからない中、タイミングだけを見ていただいてます。私は、卵管造影を受けて、不妊の原因を知りたいという気持ちがあります。ですが、母の、自然ではない行いをすべきではないという気持ちも、とてもよくわかります。ですから、このままあと数回タイミングを見ていただき、治療自体を諦めるか、卵管造影ではなく、通水(お水で)だけしてもらって、タイミングを頑張るか、悩んでいます。なんでも、普通の方から見ると、私や、不妊治療をしている人は、妊娠にとりつかれていて、見ていておかしいそうです。あんたもその部類に入るのか、ということを言われ、半ばノイローゼ気味になっていることを指摘されました。そうか、普通の人から見ると私、そんなふうに思われてるのか、と悲しくなりました。自分では、気にしていないふりをするのが精一杯な今の状況として、妊娠中の人を見ると、悲しくなる、子供の話ばかりする人が不幸になればいいと思ってしまう。 とにかく、妊娠、出産、子供、話を聞くのが辛いです。時間が経てば、この気持ちは和らいでくるのだろうか、とか、辛い状態です。結婚していきなり舅の介護からスタートし、気が付けば30代半ば・・・。高齢になってしまい、不妊検査するにも、そこまでしてはいけないものなのかと悩み、治療もできない、板挟み状態です。今は舅の介護も終わったので、とにかく仕事より妊娠を優先にと思い、昨年から仕事はせず、妊活に身を投じてきました。ですが、妊娠もできず・・・。自分なりに子宮内環境を整えようと、食事、運動など、できうる限りの努力をし、先生に、非常によい子宮内環境です、ホルモンバランスもとてもよいという評価もいただきました。でも、また今回も生理がきそうで・・。周りの友人は、妊娠出産、仕事、滞りなく、義両親も健在で別居で、活き活きと生活しているのを見て、自分は一体・・・と激しく落ち込みます。愚痴のようになってしまいましたが、よきアドバイスを頂けたらと思い、こちらに投稿しました。アドバイスをお願い致します。

noname#160367
noname#160367
  • 不妊
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 不妊時代を壮絶な思いで過ごしておられることと思います。 ひとつ、するべきでなかったのは、お母さまやお友達にお話しするべきではなかったのですよ。 普通に励ましてくれるのなら別ですがね。(話してみないと判らないことですが) お母さまはあなたを産んだ経験がある女性です。 お友達は、不妊のなんたるかを解らない方です。 不妊で心底苦しんでいる貴女とは違うんですよ。 とうてい、同じ気持ちでも理解ができる方ではないということです。 多くは理解や励ましはあると思います。ましてや自分の母親なら大抵は励ましてくれます。 貴女のお母さまもある意味励ましてはくれている物のその励まし方の方向性が違いますね。 お母さまには、妊娠することの過程の知識がない、偏見を固くお持ちのようです。 知識がないせいで、そのように言われています。 >私は、卵管造影を受けて、不妊の原因を知りたいという気持ちがあります。 >ですが、母の、自然ではない行いをすべきではないという気持ちも、とてもよくわかります。 卵管造影は自然ではない行いではありません。単なる検査にすぎません。 常通っている物なのに通っていない、これは一つの疾患、病気と取れると思います。 貴女のお母さまは病気になれば病院へ行って治してもらわないんですかね? そうではないでしょう。 ですが、妊娠となると偏見が勝ってそのような言い方をされると思います。 貴女も、もう少し知識を高めて、卵管造影やほとんどの行いは検査でしか過ぎないということの認識は持ってほしいです。 貴女は? 治療をしてでも子供が欲しいのでしょう? かたくなに偏見を持たれたお母様には、もう治療はしていないとか、 タイミングだけ診て頂いたといい、思い切り治療に励むこともできますよ。 自然妊娠か否かというところにひどくこだわる価値観をお持ちの方には、 何をどう説明しても、簡単には行きません。 お母さまはあなたを産んだ女性。出産経験がある方です。 子供が欲しいという不妊に苦しむ女性の思いなど到底理解できるはずがないです。 (世の出産経験がある女性がすべてそうだと言っているわけではない) ましてや偏見と、妄想想像で、かたくなな意見をされています。 貴女のお母さまを悪く言いたくはないですが、「エゴ」とも思えます。 卵管造影で体が傷つくなんて大げさなものではありません。 他の病気でポリープ1個とっても治療ですし、手術です。 >このままあと数回タイミングを見ていただき、治療自体を諦めるか、 >卵管造影ではなく、通水(お水で)だけしてもらって、タイミングを頑張るか、悩んでいます。 お母さま花多嚢胞性卵巣症候群を産んで女性としての幸せの一つを多大に経験されました。 貴女と旦那様はどうですか? 子供が欲しいのか要らないのか、それだけですよ。 また、産んだら産んだで両家のご両親もお母さまも喜ばれるのではないですか? お母さまの偏見だけ解決されたらよいことです。 どうやって妊娠したかなんて、言わなければ済むだけ。 もっとも世の不妊女性は、周りにも家族にも誰にも言わないことが多いですよ。 旦那様と、あるいは一人でせっせと治療に通い、耐えて絶えて頑張っておられる方がほとんどです。 卵管造影だけでなく、精子検査もホルモン検査も妊娠できるなら 原因があれば治療にとことん専念されてほしいと思います。 >なんでも、普通の方から見ると、私や、不妊治療をしている人は、妊娠にとりつかれていて、見ていておかしいそうです。 そうですか。そうかもしれないですね。 いいではありませんか^^。 こうなりたい!これを頑張りたい!と思えば、 人間仕事でも趣味でも、貯金でも節約でも、恋愛でも没頭して頑張れるものではありませんか? それも偏見にすぎないですね。あほらし。 どうもあなたは目向きの様なのに、貴女の周りが偏見にとらわれた方が多いのではないですかね? DEERの場合は母親は不妊治療に励ましてくれましたし、友人も頑張れ!と応援してくれましたよ。 母親も友人も結婚してすぐにサッサと妊娠、何回も出産した人です。 人に因るだけですよ。 >普通の人から見ると私、そんなふうに思われてるのか、と悲しくなりました。 「普通の」人にもいろいろありますが、たまたまそんな風に思っている人に話しただけではないですか? ここではあなたと同じ心の傷の深さ、同じような経験をしている方がいっぱいおられます。 そんな方たちのお声を聴いて見られたらいいですよ。 >とにかく、妊娠、出産、子供、話を聞くのが辛いです。 もちろんDEERもそうだった一人です。 >高齢になってしまい、不妊検査するにも、そこまでしてはいけないものなのかと悩み、治療もできない、板挟み状態です。 お年からは、体外受精の枠ですよ。 お母さまに話される必要はありません。 子供が欲しくてもてるようにするには、旦那様とよく話し合い、 お母さまが出なく、自分がどうなのか?志を固めてください。 体外受精でも、妊娠するか否かは全くの自然なのですよ。 ちゃんとした知識も高めることです。 どんな病気でも薬も飲むし、治療もすれば、手術だってします。 妊娠だけに、偏見があるのは許せないですね。 そういうのなら、重病の人にも治療をしないで自然に任せたらいい。 介護はできても自分の治療はできない、おかしなことですよ。 >妊活に身を投じてきました。ですが、妊娠もできず・・・。 今までは原因が不明と言えど、体外受精治療クラスでは何かあるかもですよ。 卵管が通っていないなら、妊娠できなかったというのも解ります。 卵管造影検査をすれば、3~6周期はゴールデン期間でもあります。 あとは卵子の質です。 まだ30代半ばなんでしょ?これからが勝負ですよ。 貴女が欲しいのか欲しくないのか? 欲しいなら、偏見に負けずに頑張りなさい。 >自分は一体・・・と激しく落ち込みます。 諦めた人に夢がかなうはずがないです。 奇跡とは諦めずに頑張った人に起こります。 貴女には諦める理由はありません。 諦める理由がなければ、辞める時ではない。 ここで頑張り方を教えてもらってください。

noname#160367
質問者

お礼

二通目のメッセージにお返事をかかせていただきました。本当に温かいメッセージ、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

ANo2HOPinDEERです。 力説の割には変換ミスが多数ありましたので訂正させていただきます。 失礼しました。 >常通っている物なのに通っていない、これは一つの疾患、病気と取れると思います。 =通常通っている物なのに通っていない、~ >お母さま花多嚢胞性卵巣症候群を産んで女性としての幸せの一つを多大に経験されました。 =お母さまは貴女を産んで~ >どうもあなたは目向きの様なのに、貴女の周りが偏見にとらわれた方が多いのではないですかね? =どうもあなたは前向きの様なのに、~ 他にもあれば、ご了承ください。

noname#160367
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうざいます。HOPinDEERさんの言葉に励まされました。そして泣きました。実は昨日、野田聖子さんの番組を見ました。体外受精のリスクをまざまざと感じる番組内容でした。昨日の番組を見て、高度な不妊治療を受けることへ抵抗感を感じずにいはいられませんでした。そして、野田さん自身が受けた、長年の不妊治療による、子宮へのリスクもよくわかりました。もう私は35歳、体外受精の歳とおっしゃられていましたが、だったら私は治療をここで、やめようと思いました。高度な治療で生まれてくる子供が、本当に健康体で生まれるのだろうか、健康に見えても遺伝子に傷がついていたら?精神疾患の問題もしかり。果たして幸せなのかどうか、ここが一番重要なポイントなんだということを、忘れてしまっていたように思わせてくれた番組内容でした。心温まるアドバイスをいただき、感謝しています。

回答No.7

はじめまして。 私なんか42歳ですよ!しかもホルモン値50代閉経前だそうです。 主様ホルモン値十分若いって事でうらやましいです。 私はいくら親兄弟でもそれぞれ考えは違うと思っています。 前の方が言われてる様に腕を失われた方の気持ちは同じ状況になった人にしか分からないと思います。共感は出来るけど共有は出来ないように。 私の場合主人さえ理解してくれなくて誰にも話せず苦しかったです。 最近赤ちゃんを産んだ友達にも、この人が出来て何で私に出来ないの?と顔で笑い心で泣いています。 でも、羨ましがってても仕方ないと思い難しいと医師に言われようがやれるだけやりたいと思いました。 こちらで色んな方の投稿を参考にしたり、ある方のアドバイスを頂き励まされながら誰に何と言われようが往生際が悪かろうがまだ諦めていませんよ。 お辛い気持ちは分かりますが、お互い頑張りませんか?

noname#160367
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。私の知り合いに49歳で自然妊娠された方がいます。子供をもてないという気持ちは、本当に辛いし、悲しいことだと思います。そういう自分の気持ちを、どうにかコントロールしたいものです。私は臆病者なので、治療は途中でやめると思います。温かいメッセージいただきまして、感謝いたします。ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

私は結婚後「すぐできるだろう」と思っていたけどできず 1年半後「とりあえず状態を見よう」ってことで 不妊専門の病院に行き、その1年半後妊娠しました。 原因と思われるものを淡々と一つずつ潰していきつつ タイミングを続けました。 卵管造影、 お母様はなにか思い違いをしていらっしゃるか 知らないかではないかなと思いました。 検査自体は身体を傷つけるものではないし。。。 あれを自然に逆らうことというのであれば 他の身体にメスを入れる手術の方が 自然に逆らうことのような気がします(^_^;) >タイミングだけを見ていただいてます。 おそらく、 年齢的にあまり悠長な事をいってられないと思います。 できることはさっさと済ませて どういう状態なのか把握したほうが よっぽど気持ちが落ち着くんじゃないでしょうか。 ご主人の検査はされていないのかな?と思いましたが いかがでしょうか。 女性が治療に通うよりはるかに いきづらいとは思うのですが 可能ならそちらも調べてみたほうがいいかもしれません。 なんにしても、 原因と思われるものがわかれば、対策立てられます。 >なんでも、普通の方から見ると、 私や、不妊治療をしている人は、 妊娠にとりつかれていて、見ていておかしいそうです。 こういうことを言う人いますね。。。 どこかしら「妊娠できないこと」を さげすんでいる面があるんじゃないかなと 感じることがありました。 勿論自分自身を責めることもありましたし。 でもそういうもんでもないんですよね。 母親になる適性ないからできないとか 赤ちゃんが選んでやってくるとかいわれたことあるけど 言う人は何でもいいから「言い放ちたい」んだなと 思っていました。 自分の中の何かしらのモヤモヤしたものを 言い返せない事を言い返せない人に対して言うことで 発散しているというか。 でも、その人はそういう人なんだと思います。 だから不妊治療の話は他人にあまりしてないですね。 同じように治療をしている人、の中でも選んでしていました。 私は母にはむしろ「早く病院に行け」と言われていました。 結婚遅かったし、 私も早く妊娠したかったし 母は孫の顔見たいし 祖母は曾孫の顔みたいし、ってことで 利害関係が一致していたので。 でも治療について具体的な話はしていません。 それは私と夫が話せばいいことだから。 >とにかく、妊娠、出産、子供、話を聞くのが辛いです。 時間が経てば、 この気持ちは和らいでくるのだろうか、とか、辛い状態です。 私の場合は波があったので 途中で「焦ってもしょうがないか」というときと 一切そういう話に笑顔になれなかったときと 繰り返しきました。 良いも悪いも、もうそういうもんじゃないかなと思います(^_^;) ただ、自分がしんどいと感じない友達とは 積極的に関わるようにしていました。 そういう友達は、こどもの有無とか治療がどうとかっていうことは どうでもよくて、何も考えずに話しあえたから そういう人のこどもだとこちらも単純に関わりたい、と思えたからです。 自分の気持ちのバランスをとるのに 人との関わりはとても助けになりました。 おそらく今できることをせずにどんどん年ばかりとって 本当に可能性が低くなったとき 「しておけばよかった」という思いが くすぶり続けるのではないでしょうか。 せっかく子宮内環境いいっていわれているのなら そのまま「できることをする」方が スッキリすると思います。 >周りの友人は、妊娠出産、仕事、滞りなく、 義両親も健在で別居で、活き活きと生活しているのを見て、 自分は一体・・・と激しく落ち込みます。 どうしても他人と比べてしまいがちですが 比べてもどうにもならないので 今いる状況を選んでいる自分、について 考えてみるといいと思います。 後悔しないように 自分がしたいことをすればいいのです。 大切なのは自分の人生を主体性を持って生きることで パートナーであるご主人との共通認識があり お二人が進みたい方へ進むことなのです。

noname#160367
質問者

お礼

ありがとうございます。温かいお言葉に感謝します。実は昨日野田聖子さんの番組を見まして、不妊治療に抵抗を持ちました。高度な不妊治療をすることで起こるリスクを、はっきりと感じました。もともと高度な治療はするつもりはないので、このまま様子をみて、授からなかったらあきらめるつもりでいます。人と比べない気持ちを、作っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.5

はじめまして。不妊治療中の31歳です。 不妊歴4年、治療歴1年です。 科学的流産もない状態なので受精してるのかすら怪しいです; 今度、顕微授精にステップアップします。 numaasaryuさんの悩み、とてもよく分かります。 不妊治療って、「親のエゴだ」と言われたり「そこまでして妊娠するのは異常」だなんて思われたりしますよね。。 正直、私も思っていたクチです。 その私がまさか不妊治療をすることになるとは。 でも、治療をしてるすべての人は、不妊治療を望んでいないと思います。 治療するまでもなく子供を授かれればどんなに良いことか。 妊娠できない人の気持ちは、同じ状況にならないと分からないと思います。 お母さまの反対の件。 多分、、お母さまは不妊治療の細かい内容まではご存じないのでは? 卵管造影がどういう検査なのか、まったく理解してないと思います。 ただ、不妊治療=不自然な行為、というイメージで、すべての治療を否定してるのではないのでしょうか。。 かと言って、お母さまに治療の細かい内容を理解してもらう必要もないと思います。 一番大切なのは、【numaasaryuさんと、旦那さまが子供を望んでいるのかどうか】です。 これ以上でも、これ以下でもありません。 周りの人が反対したから治療をしなかったとして、10年後後悔しませんか? あなたの人生なのに。 治療を辞めた途端に子供を授かることがあるそうです。 その時、あなたのお母さまは「もしやその子は不妊治療でできた子では!?」と差別しますか?しませんよね? 治療をしたか、しなかったか、なんて、言葉が悪いですが授かっちゃえば関係ないのです。 お母さまが反対するのは仕方がないとは思います。 可愛い娘が辛い思いをしてほしくない、と思うのは当然です。 私も母に話しましたが、反対はしなかったものの、応援はしてません。 私の愚痴を「うんうん」と聞いてるだけです。 私の話になってしまいますが、私の卵巣って、片方が変な位置にあって、 できればその位置を治す手術をした方が妊娠の可能性が上がるらしいのです。 まずは手術をせずに正常な卵巣を使って顕微授精に挑戦しますが、結果次第じゃ卵巣の手術をします。 その話は母にしましたが、さすがにそれは止められました。 「命に関わる手術じゃないのだから、できれば体を傷つけてほしくない」と。 この時、私と母は立場が全然違うんだなぁと理解しました。 もし、手術をして妊娠すれば、結果的に「命に関わる手術」になるわけです。 母は未だ見ぬ孫よりも、目の前にいる自分の娘(私)が大切なのです。 母は「(私の)命に関わらない治療」という認識ですが、 私は「(未だ見ぬ子供の)命に関わる治療」という認識です。 どちらが正しいとか、悪いとかではなく、 「母親ってそういうことか」と母性の何たるかを垣間みました。 きっと、numaasaryuさんのお母さんも貴方の体のことを思っての反対です。 だけども、お母さんは泣くかもしれませんけど、 numaasaryuさんが子供を欲しい!と思ってるのなら、 是非治療は続けるべきだと思います。 体外受精や顕微授精になると、治療に対する思想の違いが出るので何とも言えませんが、せめて卵管造影検査くらいは受けた方がいいと思います。 私自身、卵管造影で卵巣の異常が分かったクチなので、特に思います。 また、これは私の友人の話ですが、30歳の時に不妊治療を始めたところ、 残りの卵子の数が少なく、もうすぐ閉経する、と宣告されたそうです。 幸い、ホルモン剤を使っての治療で授かり現在妊娠中ですが、 その子の場合はのんびりしていたら本当に手遅れになっていたかもしれません。 とても長文になってしまいましたが、 お母さま含め、周りが何と言おうと、あなたと旦那さまが決めることです。 不妊治療はゴールの見えないトンネルの中にいるような気持ちでとても辛いですよね。。 でも、前に進まないといけませんよ。 そこでじっとしていても時間は解決してくれません。 私は治療を進める道を選びました。 辛いこともありますが、ただ、悶々と生理がくる日々よりもずっと充実してますし、ましてや治療もせずに子供をあきらめるなんて考えられません。 治療をはじめてから、友人が妊娠をしても素直に喜べるようになりました。 勿論羨ましいですけど、妬む気持ちはありません。大きなお腹に触らせてもらって、あやかれるようにパワーを貰ってます(笑) 治療をせずにスパっと子供を諦める道も間違っていないと思います。 ともかく、後悔しない選択をしていただきたいです。 何せ、命に関わる選択ですから……。 私の勝手な考えですが、numaasaryuさんは治療すべきだと思います。 神様は私たちに命の大切さ、ありがたさを伝えたいんだと思います。 ストレートで妊娠しちゃってたら、きっと今の気持ちは理解できなかったですよね。今の悶々とした状態も必ず意味はあります。 お互い頑張りましょう!

noname#160367
質問者

お礼

ありがとうございます。私も卵巣をもとの位置に戻す手術には反対します。読んでいて悲しくなってしまいました。そこまでしなくていいよ、って貴方に言いたいです。ごめんなさい、でも子供が欲しい気持ちがすごくわかるので、今の治療が成功することを応援しています。卵管の検査だけはしておきたいって思っています。それで、ダメだったらちゃんとあきらめようって思っています。あたたかいメッセージありがとうございました。

  • yuwen
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.4

#2です 再度失礼します。 #3のhop in deer様の回答を拝見し、思ったことがあるので再度書かせていただきます。 私の友人は27歳で胃がんになりました。 胃の3分の2を取りました。彼女は今34になりましたが、 いつ再発してもおかしくないと言って 毎日 朝起きると「あぁ 今日も生きてる」と思うことから始まるそうです。 食事も1度にたくさんは食べられないから 小分けにして 小さいお弁当を何個も持って 時間があるときに食べています。 それでも彼女はとても幸せそうに私には映りました。 自分が不妊治療をして、自分の周りは何の苦労もなく赤ちゃんを授かっているのを見ると ほんとにつらかった・・・誰にもわかってもらえない気がして・・・。 でもわからないんですよね! ガンになったことない 私は彼女がどんな苦しみを本当は乗り越えてきたのか わからないし、目の見える私は目が見えない人の気持ちはわからない。 だから赤ちゃんがなかなかできない人の気持ちは 簡単に授かる人たちにわかるはずがない。 だから、もう落ち込むのやめませんか? 私、30の時、付き合ってた彼に裏切られ、別れました。 同時に派遣切りにあい、仕事もなくしました(笑) あ~ 私 ほんとに死にたい、とも思った時、 主人に出会い、結婚に至りました。 私、今でも思うんです。 すんなり結婚したら 今ほど 旦那を大事にしてなかった、って。 今は、あんなどん底の私を救ってくれた人だと思って ずっと大切に想っていますし、 感謝の毎日で2年が過ぎました。 だから、あなたと私の不妊期間もきっと 意味のあるものになると思います。 簡単に妊娠した人より、ずっと子供を大切にできると思います。 不妊の人の気持ちをわかる人になると思います。 だから、あんまり落ち込むのは止めましょうね!! お互い!!

noname#160367
質問者

お礼

ありがとうございます。ご友人のお話に、胸が痛みます。なんといっていいか・・・。今ある幸せを感じること、自分に欠けているような気がします。心温まる メッセージをいただき、感謝致します。今の健康、幸せに感謝して、落ち込むことをやめてみますありがとうございました

  • yuwen
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.3

私の母も「治療してまで赤ちゃんは作らなくていい」というタイプです。 なので、母には もう言っていません。 それは騙しているのとは 少しちがうと思います。 ついていい嘘の範囲だと思っています。 どうやら 母の頭には 自然に(何もしないで)できた赤ちゃんがたとえ障がいを持っていたとしても 受け入れれるが、 治療して人工的に作った赤ちゃんに障がいなどがあれば、 悔むにちがいない、というような思いもあると思います。 当然 私の体と心を大切に思って 治療をしないでいい、と思っている 母ごころもあると思います。 不妊治療はほんとにしんどいですね! 私も2年目ですが 自分に知識をつけて、 ここにもお世話になって 前向きに取り組んでいくつもりです。 しっかり自分の気持ちを固めることから 始めてください。

noname#160367
質問者

お礼

ありがとうございます。母に相談することしかできず、相談しましたが、母に相談すべきではなかったのかなと反省しています。結果、母に不安を与えてしまっただけで。まずは自分のふらふらしてる気持ちを固めていくことから始めたいと思います。温かいメッセージいただきまして、感謝いたします。

  • 02191107
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

私の体験談ですが、私も子供ができない時期がありました。私は回りになんて言われようと自分がやってみようと思ったことは何でもやってみようと思いました。当時、彼に不妊症だと責められたことも。造影検査は途中気分が悪くなり中止になってしまいましたがいろいろしたし、いいと聞いたことはなんでもやってみました。排卵誘発剤も試しました。 やらないで後悔してるよりやって結果わかったほうがいいし、と思ったからです。その結果、娘を授かることができました。 後悔しないように今したいことやったほうがいいのかなと私は思います。 負けずに がんばってください。

noname#160367
質問者

お礼

ありがとうございます、あたたかいメッセージに感謝いたします。検査は受けてみようと思います。でも、まだ躊躇してしまう自分もいます。

関連するQ&A

  • 不妊・妊娠について  

    結婚2年1ヶ月になりますが中々子宝に恵まれません。 私26歳、夫25歳です。 結婚後は避妊せず1年間様子をみましたが妊娠しなかった為 婦人科にて卵管造影検査したところ片方の卵巣に少し詰まりが あるものの問題ないとの結果だったので8ヶ月クロミッド錠 摂取と注射にてタイミング療法にて治療を行っていた所 子宮外妊娠が発覚し大学病院を紹介されましたが手術等はせず 3ヶ月ほど待機治療にて完治と診断され今に至ります。 その後は休憩も込め不妊治療での通院はしていませんでした。 (1)上記の状況で今後何から進めるベきでしょうか? (2)卵管の詰まりが原因で子宮外妊娠に至ったと思うのですが  卵管の詰まりが原因での不妊の可能性は高いですか?  また子宮外妊娠があったという事は妊娠の可能性は  0ではないでしょうか? (3)夫はまだ不妊治療(検査を含め)をしていませんがどのような  順序で治療したらよろしいですか?   結婚後2年が経ったので今後の治療方法、妊娠の可能性、その他 アドバイス等おねがいします。

  • 不妊治療中の方へお尋ね致します!

    先月からではございますが、やっと重い門をくぐり不妊治療を始めました。 現在、タイミング法からスタートしております。 先月、きちんと排卵もしました。 性交後のヒューナーテストでは、主人の精子が きちんと子宮の中でうじゃうじゃと泳いでおり(笑)、 自然妊娠が望めるという結果のお言葉を医師から頂きました。 しかしプログラムには、この数日後には卵管造影検査が含まれておりますが、 この検査は、必ず行ったほうが良いのでしょうか? ストレス等で再発する甲状腺の持病を持っているので できれば、恐怖のストレスなどでの再発を避けたいと思っております。 (病気の再発のせいにして逃げたいだけなのかもしれませんが(~_~;) やはり、不妊治療の初めには、みなさまも卵管造影検査は 必ず行いましたか? もしくは、卵管造影しなくてもタイミング法だけで赤ちゃんができたよ★ って方の意見も参考にさせていただきたいです。 是非是非、小さなことでも構いませんのでアドバイスくださいませ! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不妊検査について

    不妊治療専門の病院に受診に行きます。 専門は初めてなのですが、初日に検査をしていただけるのでしょうか? 仕事をしているので基本的に土曜日しか受診できません。 していただきたい検査は子宮卵管造影とヒューナーテストです。 排卵前に病院に行ける日が初診日のみなんです。 子宮卵管造影の検査をする日の朝にタイミングをとってヒューナテストもしてもらうのは不可能ですか? ちなみに初診日は排卵予定日の5日前です。早すぎますか? 初診日の朝にタイミングをとることはしないほうがよいのでしょうか?

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊症はいつから?

    結婚して5年経つ場合、今年になって妊娠を希望した場合も不妊症になるのでしょうか。はっきり先生に言わなかったために早速卵管造影検査をしましょうと言われたんですがとても痛いと聞いていますしそんなにすぐ検査をしていいものなのでしょうか。私としてはホルモン治療から入るのかと思っていたのですが年数がいっていた為にすぐ不妊症と言うことになってしまったようです。でも今更先生に検査をやめたいのでホルモン治療をお願いしたいですとも言いにくいですし悩んでいます。

  • 不妊治療の痛い検査とは・・・

    お時間がある方がおられれば、是非教えてください。 先日、卵管造影をして 卵管造影は「不妊治療の中でも1・2を争う痛い検査」だと聞いていたので、かなり怯えていたのですが 確かに痛かったのですが、死ぬ程ではなくホッとしています。 お尋ねしたいのはこれからもステップアップしていくうちに 色々な検査をしなければいけないと思うのですが・・・ (1)皆さんは卵管造影の他にどんな検査・治療が痛かったですか? (2)それは「卵管造影」より痛かったですか? ・・・何だか 注射を待つ子供みたいな質問をして申し訳ありません^-^; でも覚悟もしときたいので、教えて頂ければありがたいです。 個人的には、「採卵」とか「精子を子宮奥に注入する時(人工授精)時」とか痛そうだな~...って思うのですが...^-^;;

  • 不妊治療について

    不妊治療に通っています。 33歳主婦です。 初期流産の経験があります。 今現在タイミング法を行いながら、下記の検査が終わりました。 血液検査…異常なし 子宮鏡検査…子宮の半分荒れてる状態 卵管造影…左の卵巣癒着 フーナ検査…精子ゼロ 子宮筋腫ありで、6.7センチ 上記のような検査結果で自然妊娠は可能なのでしょうか? 年齢的に焦りがあり、不安です。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 卵管の検査が恐怖!!

    35歳、妊娠希望です。 5年前に基礎体温の自己流タイミングであっさりと妊娠、順調に出産しています。今年よりタイミングを持っていますが、なかなか妊娠に至りません。今期で5周期目です。 妊娠を意識した昨年末、子宮頸がん、体がん検査を受けました。 子宮に器具を入れられて、痛くて出血もし、発熱もしてしまいました。 ショックで、これが原因で不妊になるかと悩みました。 先日不妊専門クリニックを受診しました。 今度生理が来たら卵管造影検査しましょう、と言われ、たぶん今がその検査のタイミングなのでしょうが、体がん検査の痛みが思い出され、怖くて足が向きません。 長々と前置きを書いてしまいましたが、質問です。 (1)卵管造影の際、造影剤として、ヨードや炭酸水を使うらしいのですが、後でその造影剤はちゃんと抜けるのでしょうか?どこかヘンなところに溜まって、不妊治療のはずがかえって、不妊の原因になりませんか? (2)卵管造影・通水・通気の3種類があると思いますが、卵管造影の場合、私は卵管にヨードを入れることに抵抗があります。胎児の甲状腺機能に影響がでる可能性があるとネットで読んだことがあるからですが、これは考えすぎですか? (3)体がん検査と卵管造影(通水・通気など含む)を受けられた方、どちらが痛かったですか? 赤ちゃんを授かるためにはやっておいた方がいい検査だとは十分分かっていますが、痛みへの恐怖と、検査への疑問でどうしても勇気が出ません。どなたか私の背中を押してください。宜しくお願いします。

  • 不妊治療を行う上でこれってどう思いますか?

     私は近所の不妊専門病院(個人病院)にかかっていましたが、今は中断しハリ治療の方を行っています。  そこの病院はわりと地元では有名で不妊治療を積極的に行っています。私は子供を臨んでから丸3年は経過しているのか、治療のステップが早く、2~3周期タイミングをはかってダメであれば人工授精⇒体外受精と進みます。私は以前違う病院で子宮卵管造影の検査を3回受け(いずれも違う病院です)1回目・2回目はとても痛く、3回目はスムーズに左右卵管通過しました。一番最後が結果が良かったので良いように捉えれば良いのですが、病院によって結果が違うので私は卵管性不妊を一番心配しています。  その先生にその旨を伝えた所、子宮卵管造影は通過するかどうかしか分からず、癒着などの有無は腹腔鏡検査をしないと正確には分からないと言われました。それだったら腹腔鏡検査を最初にして欲しいのに、人工授精を5~6回行いその後にしましょうと言われました。その先生いわく、アメリカでは最初に腹腔鏡検査するが日本の医療制度(?)ではそれはできないということでした。なんだか納得がいかないのですがそういうことってあるのですか?  不妊治療を行っている方に共通する事と思いますが、1日もはやく妊娠したいと思いつつも、できるだけ自然に近い形で妊娠を望んでいると思います。もし卵管性不妊が腹腔鏡で見つかった場合、その前に人工授精を受けた何回かが無駄なような気がします。  こんなこといっぱい書いておきながらも自分は腹腔鏡検査しても異常が見つからないような気がしますが・・。(過去に開腹手術の既往なし、子宮内膜症なし)  これについて詳しい方のご意見お願い致します。  

  • 不妊治療デビュー、でも。。?

    こんにちは。 今日、不妊治療のため病院へ行きました。 一通りの説明の後、周期が8日目だったので今回できる 検査は子宮卵管造影とホルモンの血液検査、と言われ そのまま検査を行いました。 質問は、私が行った検査は一体何というものなのか、ということです。 まずカメラを子宮に入れ、映像を私のモニターにうつしてくれました。 そして、水を入れ、卵管が通っているかの検査をしていました。 その最中に、何度か撮影されました。 終了後、子宮の様子(撮影された写真)と卵管の通り具合を説明されました。 そして、排卵日くらいにまた子宮の様子が見たい、と言われ、 また来週行くことになりました。 こちらでいろいろと経験談を読むと、卵管造影はそんなに頻繁に行わないようで 来週もまた行うと言うことはありえるのでしょうか? いただいた資料には、手書きで「卵管通水」と書かれています。 検査後、痛さと気持ち悪さであまり疑問に思わず帰ってからふと我に返って 気がつきました。。 補足等必要でしたら書いてください。よろしくお願いします。