• 締切済み

2つの市にまたがる道路

自分が良く使う道路なのですが、横浜市側は片側2車線道路。川崎市になると、 片側1車線道路。別に道路の広さは良いのですが、道路の規格がかなり 違う気がするのです。 この道は、今後もずーっと変わらないんですよね。きっと。 どちらの市の住民じゃないいから、余り文句は言えないかな・・・・

みんなの回答

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.2

とりあえず一言、 市の境で変わるから市道っていうのは間違ってますよ。 話を聞くと市道だろうなとは思いますけどね。 予算の都合だけではありませんよ。 付近に建設予定の道路との兼ね合いを考えてあったり、交通量、渋滞、歩行者等の安全など、いろいろなことが考えられます。「こうして欲しい」「こういうのではいけない」という利用者の声が道路管理者に届いてない可能性だってあります。 道路管理者(役所)に意見を出してみると回答してもらえますよ。「今検討中です」とか「来年の予算に入ってます」「新しい道路がそこにつながりますから」などなど。 ぜひ道路課に申し出てください。無駄な公共工事なんかしてもらわないように利用者の声がもっと聞こえるようにしましょう。 役所の味方のつもりはありませんけど、なんでも自分で変えようとすることが大切ですから。

参考URL:
http://www.houko.com/00/02/S45/320.HTM#005
noname#82920
noname#82920
回答No.1

確かに確かに!!!! それは気になりますよね。 私の知っている道も、隣の市に入った とたんに舗装が悪くて走りづらくなります。 市の境で変わるから市道ですよね。 ホントに日本のお役所は横のつながりがなくて 迷惑ですよね。 人命に関わるよな危険な道路構造なら対処してくれる と思いますが、そうでないと『予算』の都合とかで 現状維持になるでしょうね。 県境や市境で道がセコクなると『ああ、ここの行政は お金がないんだな』と感じちゃいます。

関連するQ&A

  • 東名高速道路の東名川崎IC~東京IC

    東名高速道路の東名川崎IC~東京ICの 川崎市宮前区の向丘中学校下のとおりを毎日通っているのですが、 道路の拡幅工事をしていますよね? 東名川崎IC~東京ICが片側4車線になったりするのでしょうか?

  • 道路地図について

    道路地図を購入したいのですが、 希望しているものが見つかりません。 10000:1くらいで川崎市、23区、横浜市が一緒になっている地図が欲しいです。希望順が川崎市、23区、横浜市です。

  • 道路の種類について教えてください!

    道路の種類についてです。 法律などにはあまり詳しくないのですが、 wikiによると 道路法で道路は高速自動車国道 、一般国道 、都道府県道 、市町村道の4つに分類されています。 それとは別に高規格幹線道路 、地域高規格道路 、主要地方道 、道路緊急ダイヤルという分類もあるようです。 1.この2つのわけかたは関係性があるのでしょうか?例えば高速と一般道でも大きいもの(例ですが、時速60キロで片側3車線とか)を高規格幹線道路に・・・みたいな感じなのか否かということです。 2.道路によっては建設の手順が異なるようですが、道路の種類と手順が載っているようなHPとか本があったら教えてください。

  • 脇道(幹線道路以外)の走行について

    一般的に道路の規格というか、形態については次のようになっていると思います。 ・主要国道(片側2車線・制限速度は法定速度) ・一般国道(片側1車線・制限50または40) ・主要地方道(同上・ただし一部に主要国道なみもある) ・一般県道(片側1車線または車線区分無し・制限40または30) ・県道に準じる市町村道(同上) ・その他の市街地道路、農道など で、上記のうち「県道に準じる市町村道」までが幹線道路と呼ぶにふさわしい道路と思われます。私は、上記の順に運転速度は低下するものだと認識しているのですが(中には広域農道のように国道なみという別格もありますが、その場合は制限速度が定められていると思うので。)、その認識が間違っている?と思われることが多々ありますので質問します。 さて質問ですが、自宅所在の市を含め、近隣の市内について、センターラインのない道路には制限速度が設定されていない(ゾーン30や市内全域等の補助標識もなし)、と言う状況があり、幹線道路を離れ脇道に入ったとたんに後続車に煽られる。と言う状況をかなりの頻度で経験しています。(市街地を想定してください。田んぼの中の一本道の農道とかではありません。) 特に、幹線と幹線をショートカットする道や、渋滞の抜け道についてはひどく、車がやっとすれ違えるような道にも関わらず50・60近いスピードで走って行きます。センターラインのある制限速度設定のある道なら、ある程度許容できるのですが、上記のように離合に気を遣うような道まで煽るような速度で走るのはいかがなものかと思うのですが、市や警察の規制をお願いする以外に煽られない(煽るような速度を出させない)方法は何かありますか。 上記に書いたように、狭い道のため途中で止まるなどしてやり過ごすことも難しいですし、制限速度標識がないので速度違反でもないはずです。

  • 道路交通法について。

     この前、友人数人とドライブに出かけ、途中車の運転を代わるためにコンビニに立ち寄り、そこから自分が運転をすることになったのですが、その道路が、片側一車線なのですが、幅が広く白線のない二車線になっているような道路でした。自分がコンビニから出ようとしたとき、車が向かってきていたのは分かっていたのですが、その車が道路の内側を走っていたために、左折しようと発進させたところ一車線だから行けないと友人に言われたのですが、確かに、白線はなく片側一車線になっていたのですが、自分ではどう見ても、白線がない二車線なのではと思っていたので、今まではそういう道路があったときは自分の中では暗黙の了解で二車線だと思いこんでいました。    明らかに車が二台並ぶことが出来る道路だったので、もし片側一車線だとしたら、二車線あるような道路で真ん中を走ったりすることも良いということになりませんか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 市の道路に信号をつけて貰うためには??

    最近、自宅近くに大きな幹線道路が新しく完成しました。 今迄は、駅に行くにも裏道を通っていましたが道路が出来て 大変便利になりました。この道路は市の管轄の道路らしいです。 開通して感じた事は、余交通量が無い所に信号が出来、我々地元住民が主に使用する肝心な所は信号が無いのです。市の出先新しい道路側にある現場事務所に信号を付けて貰える様に御願いに行きましたが殆ど相手にされなかったのです。 信号と言っても交通量が有るだけに事故等が今後心配ですし又、事故が起きてからでは、遅い話ですので何とかして貰いたいのです。 そこで効果的な信号を付けて貰うための対策は、地元住民の署名を取り付けて市役所の道路整備課??に行って交渉するしか方法は、無いのでしょうか??それ以外にもっと効果的な方法、事例が有れば是非教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。

  • この道路を通ったら違反でしょうか。

    お世話になります。 わが家の前の道に「土日を除く7:30~9:00まで車両通行禁止」の標識が立ちました。 その道路は片側1車線ずつの道ですが広さは十分にあり歩道もカードレールで確保されています。これまでは自由に通れていましたが、その道路に続く道が拡張され交通量も増えることから信号とその標識がつきました。 ーーーー(道路B)ーーーー*              *        民家   *             道             路 わが家        民家   A              *              *              * わかりにくいですがこんな感じです。 道路Bは左から右への一方通行の上、もともと7:30~9:00は車両通行禁止です。わが家に入るためには 道路Aか道路Bしか方法がありません。 この図でわが家の北・南・東はかなり大きな敷地の商業施設で道はありません。標識がつく前から現在に至るまで警察などから住民の車はどうすればいいのか説明はありません。この状態で道路Aを通行した場合、それは違反になるのでしょうか。住民の車は免除してもらいたい場合は警察に言えばいいのでしょうか。道路は市道もしくは都道だと思います。何か住民であることの証明のようなものはもらえるのでしょうか。

  • 道路工事の指示を無視したら違反ですか

    軽自動車に乗って片側1車線の道を走っていたら道路工事やってて 片側交互通行になってるところが有り 自分は前のクルマより車間を空けて制限速度で走っていたら ちょうど自分の前が空いているもんだから工事の守衛が自分を止めようとしました。 一度止められると長い時間待つハメになるので停止指示を無視して前のクルマへ追いつこうとして 加速したら守衛が何か文句言ってたのですが無視してかまわず前のクルマへ続いて工事区間をうまく抜けられました。 道路工事の指示を無視したら何か違反になるのですか。

  • 高速道路の 変わった標識

    先日、徳島自動車道を通行してて変わった標識を見ました。 山々に囲まれ、片側1車線、対面交通の多い高速道路で追い越す事も出来ないなと思いながら走ってたら、「*Km先 おゆずり車線」って書いてたんですよ。 ?何かな?と思いながらしばらく走ってたら登坂車線でした。 みなさんは高速道路を走行中に、他では見ない変わってるなと思う標識に出会った事ないですか?。

  • 政令指定都市で道路整備が最も遅れている都市

    川崎市在住なのですが、政令指定都市で道路環境がもっとも悪いのは 川崎市でしょうか?放射状の道路は多いけど、南北に結ぶ尻手黒川道路は、 右折レーンが無かったり、突然1車線になったりと最悪です。 ここより悪いところは有るのでしょうか?