• ベストアンサー

病気で退職後の失業保険について

simotaniの回答

• simotani
回答No.2

本来のやり方は 1.傷病手当を離職当日を含めて申請して継続受給出来るようにする(被保険者期間1年以上が絶対条件) 2.30日以上継続して就労不能と言う診断書を医師から取り寄せ、傷病理由の自己都合退職と言う扱いと受給期限延長の手続きを職安に行う(早めに職安に行き、手続きの案内を受ける) 3.病気が治癒して就労可能となったらそれ迄の傷病手当を請求完結する。 4.治癒の診断書を添えて失業給付金の申請手続きを行う。

okwavegirlnboy
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 傷病手当は申請しているので、アドバイスのようにしてみます。