- 締切済み
安くて、質が良い、タイヤ
私は、インプレッサに乗っていますが、スポーツタイヤで、安くて、質が良いタイヤを教えてください。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- microburst
- ベストアンサー率29% (181/618)
こんばんは 当方、215ps、FRの車に TOYO DRBを着けていますが、IMPRESAの場合、フルタイム4WDですよね?(FFも有りますから念のため) 数値を判りやすくするため、双方200PSだとします。 私の車の場合、FRですから、後輪2つに、100PSずつ駆動が掛ります。 それに対し、フルタイム4WDの場合、タイヤ1本当たり50PSずつ、駆動が掛る事を考えれば、 タイヤ性能は、ブレーキング時以外、2駆よりマージンが少なくて良い事になります。 私はこのタイヤで、雨点時に(試しに)フルブレーキをかけてみましたが、ブレーキペダルに激しいバックラッシュが感じられる以外、何の問題も感じられず、使用しています。 「今の季節、別メーカー(PIRRERI)のスタッドレスタイヤを履いていますが、雪道ではもともとロードタイヤ程のグリップが無い状態(アイスバーン)で、フルブレーキングしてみると、ABSが複雑にコントロールすることで、ブレーキペダルのバックラッシュは、乾燥路面でのそういったテストとは比べられないくらい激しく感じられます。」 ならば何故、スタッドレスタイヤはPIRRERIなのか、それは買った時期が「TOYOタイヤ」を求める以前だったからにすぎません。来シーズン、スタッドレスを買い替える時期が来たら、「TOYOのスタッドレスはなんぼ?」となる予定です。 TOYO DRBは、トラックのWタイヤと同じくらいの撥水性が感じられ、水たまりに突っ込んでも、いわゆる「ハイドロプレーニング現象」に対しても かなり高いグリップが感じられます。 「BSが北海道で最も使われている」これも事実です。何しろ、アスファルトの路面を走る機会が「めったに無い」前提ですから。 雪の無い舗装道路を主に走り、雪の上まで行った頃には、あらかた「スタッドレス用の部分」は、使い切っているから、タイヤ専門店では勧めません。 以上のテストは、前後左右に、ぶつかる物体が無い事を確認していますので、同じような事を一般道で行わないよう:ご注意申し上げます。 215-65-17 で 6万円(昨年の値上げ前)でお釣りが来ちゃって、コーヒーを出され、20分でバランスまでやってしまう。これはプロショップ(タイヤ専門店)だから出来る「技物」ですけど、・・・ 良ければその店名も出したいところですけど、なんか常連で持っている感じなので、出せません。 まあ、これを参考にして 値引き交渉でもすれば、オート○○で無ければ 多少値引きしてくれるかもしれませんね。 余談:「三丁目の夕日」の「鈴木オート」の前に、東洋タイヤの看板である「TOYO」が映っている通り、 国産タイヤとしては「古参」であることが明らかです。
- たっくん(@momonga666-6)
- ベストアンサー率43% (63/146)
ATRスポーツかフェデラル595辺りじゃないでしょうか? ATRスポーツはここ一発のグリップはそこそこありますが、熱ダレは早め。 ちょっとピーキーかなって思いました。 フェデラルは全体的に安定していて乗りやすい感じがします。
- 呂布 奉先(@N1K2JShidenkai)
- ベストアンサー率22% (234/1032)
代理猫 普通に乗るなら意外でしょうが、POTENZA RE-11をインプGDB出力450PSに履いてますが、1年経過 山は9分以上あり サイドも偏磨耗なし 減るかなって思って購入したら減らないんですよね、 結構飛ばします RE01はすぐ減りグリップも最低でした メーカー広報ではそういう配合比率と新コンパウンドの結果です と回答され なんとも意外なタイヤでビックリしています 今後 どうかな? 走行はRE01交換後18000です
トーヨーのプロクセスR1Rかな。このカテゴリでは最も安く買えるんじゃないかと思います。
- evian32
- ベストアンサー率26% (171/642)
スポーツタイヤで安くてそこそこ良いものであれば フェデラル 595 RS-Rあたりがいいですね。 失敗しても我慢出来る金額ですし。 質と価格のバランスでは ミシュランPS3が断トツだと思います。 グリップはサーキットでなければ、ドライ、ウェット共バランスがいいです。 ブレーキグリップもしっかりしています。 ハンドリングも腰砕けなく踏ん張る感じです。(45扁平ですが) 特筆スべきは乗り心地でしょうか。 耐久性も高いので、長い目で見てお得だと思います。
- MOMON12345
- ベストアンサー率32% (1125/3490)
どの程度のグリップを求めるかですが、国産のハイグリップ系は結構良いと思います。 但し減りは早いです。 欧州タイヤなどはバランスは悪くないですが、絶対的グリップという点では余り見食はありません。 ミシュランパイロットなどは、少なくともピレリやコンチネンタルなどよりはハイグリップですが国産ハイグリップタイヤには及びません。 しかし寿命は長いです。 乗り方によりますがボクスターに付けて3万キロは大丈夫でした。 使用初期と中期でもグリップの差は余りありませんが騒音レベルは悪化します。 国産タイヤは半分程度まで減ってくると急激にグリップが悪くなります。 BSのポテンザ系で2万キロは持たないかな。 アジアンタイヤは値段が安いので、気軽に試してみることが出来ますね。 ダメなら又取り替えれば良いだけです。 グリップはごく普通です。 国産コンフォートタイヤ、海外製だとコンチネンタルみたいな感じですがサイドウォールの剛性が不足している感じがします。 危険を感じるほどではないですが腰砕け感がありますので標準タイヤの1~2サイズアップ(どうも幅が狭いようで1サイズアップで丁度良いくらい)を選ぶのがコツです。 コストパフォーマンスと考えればアジアンタイヤになりますが、絶対的グリップでは国産のハイパフォーマンスタイヤ、バランスでは欧州系という感じです。 具体的な価格や使用用途(サーキットに出かけていったりするのか?山を走る態度なのか)を明確にした方が回答が付きやすいと思います。
- BP9outback
- ベストアンサー率37% (1071/2822)
ターボと NAで タイヤが違いますが 安く 値段なら ピレリー サイドが柔らかいので 縁石擦りや Pの縁石乗り上げに注意すれば 対摩耗性も高く長持ち 乗り心地も 純正ポテンザより断然よいです 摩耗より ひび割れが 早いのが欠点かな ターボなら 現状P7かな P7000,NERO ZEROが有ればこれが良いです 国産なら TOYO DRBです スポーツ系タイヤとして 売ってますが 実際コンフォート ロードノイズが低い静寂性タイヤです。 国産メーカーでこの価格は 一見の価値ありです。 ターボでも飛ばさなければOKなタイヤ NAでしたら ECOタイヤでも良いでしょう 国産のECOタイヤで 安目の 横浜、ダンロップを選べば良いのでは? アジアンタイヤはお薦めしません 乗り心地・グリップ・ウエット排水性能・ロードノイズ・摩耗性・ゴム質 全てに関して価格相応 欧州 ピレリー、ミシュランは 対摩耗性が高く(国産が摩耗するように作られてる)良いです ミシュランは、少し高いですが 摩耗性高く長持ちし ハンドリングも向上するので 価格以上の価値は有ります。 タイヤって 一度履き換えたら 摩耗するまで 交換出来ません 車の 走る曲がる 止まるを 司る重要な 部品なので 妥協せず 最低限度の性能を持った物を選ぶ事をお薦めします。
- isf
- ベストアンサー率20% (254/1220)
韓国製のタイヤが安い。 韓国製というと嫌がる人もいるけど一流メーカーと性能は遜色ない。 ブランドイメージだけの問題。