• ベストアンサー

筋肉の維持に必要なトレーニングの頻度について

1年前から週2日程度筋トレ(腕立て、腹筋など)を行っていましたが、筋肉もついてきて、これ以上筋肉をつけず、維持したいと思っています。まったく、筋トレをやめてしまえば、筋肉は落ちてしまうと思うのですが、どのくらいの頻度で行うのが筋肉の維持にはいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.3

今まで通りの頻度・内容で筋トレしていけば維持できます。 徐々に負荷を上げる+摂取カロリーも増やすなら筋肥大してくだろうけど、ずっと同じ負荷・回数なら効果が停滞し、それ以上筋肉はつかなくなります。つまり、今やってるのが維持です。

その他の回答 (2)

• ochamango
回答No.2

補足ありがとうございます。 通常は減量時の場合は脂肪と筋肉は減ります。 ボディビルダーの場合は減量時、低炭水化物高たんぱく質のメニューをするのはできるだけ筋肉の減りを最小限に抑えるためです。

• ochamango
回答No.1

腹筋ローラー毎日最低でも100回から200回。3セットで十分。 (たぶんできないでしょう?肩が脱臼しますよ、たぶん。そしたら腕立てと腹筋、背筋、スクワットだね) あとは一日置きに10kgのダンベルを肩の上まで上げる。肩の筋肉は需要だから。 ダンベルをしない日はスクワット20kgのケトルベルを持って。(これもできないでしょ?) あとはたんぱく質を体重(正確には除脂肪体重)の1.5~2倍程度摂取すること。それ以上摂っても筋肉は増えません。 て、言うか。あんた何歳?なんで栄養学の本を買わないでこんなサイトで相談してるの? 週に2日ってアホかと。毎日やれよ。できないなら一日置き。 言葉は悪いけど。

makoto999999
質問者

補足

度々すみません。 ちょっとわからないことがあるので質問させてください。 減量時に例えば、十分な筋トレをして十分な量のたんぱく質を摂取している状態で(体重の2倍のたんぱく質量)一日の摂取カロリーが基礎代謝以下の場合は痩せていくと思うのですが、筋肉はやっぱり減るのでしょうか? これだけ教えてください。 よろしくお願い致します。