• ベストアンサー

独立、自営業に向く人って?

私が思うに、一番の要素は、友達が多い、なぜか憎めない、そして先輩からかわいがられるキャラの人だと思うのですがどうなんでしょう?実際独立すれば自分の魅力が一番の武器だと思うのですが。 他にどのような要素がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

簡単に自営業といいますが、業種業界によっても、求められる要素が異なるでしょうし、経営学的に考えれば、考える人によってもそのような要素は異なると思います。 最低限の法律・最低限の税務や会計などのノウハウがなく、税理士などの専門家を有効に活用できない人は、散財する可能性も多いですね。以前税理士事務所で勤務経験がありますが、ど素人ほど、税金は平等で、誰が計算しても同じ、0か1のように正しいことは一つという意識があります。また、事前に計画的に行っても、行き当たりばったりでも、これらに影響がないと勘違いしている方もいますね。 顧客や労使間のトラブルも最低限の法律知識や法律関係職(弁護士・司法書士・行政書士・社会保険労務士)などを活用できず、経営者自身が疎い場合には、トラブルも多くなりますし、リスクも高く高額にもなりますね。 あなたの質問では、人脈を指摘していますが、人脈で必要なのは、ご自身と同列や下の立場の人だけでなく、先輩などではないもっと上の立場の人との人脈も重要だと思います。 どんなに人間的な魅力があっても、技術力・知識力・ノウハウ・経験などから得る信用がなければ、いい人で終わることでしょう。事業を起こせば、人間同士だけでなく、ビジネスパートナーなどとして事業者同士の立場で付き合う必要がありますからね。

kuu1207
質問者

お礼

確かに「友人レベル」のつながりではビジネスはやっていけないですね。 税金のことも法律のこともある程度は知っているという仮定で考えてました。 でも、そんな人もいるんですね。確かにそれでは失敗しますよよね。 活用しないって琴は目先のお金をケチッているのかただ自信過剰か…。そういう視点も大切ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.7

そのイメージって、たまたま身近にそういうやつがいたってだけだろ(笑) まーったくもってわかってないのに、考えるだけむだなレベルに感じるけど。 向いてるひとは簡単だよ。 人の何倍も行動し、学び、あらゆる努力し、責任転嫁したり逃げだしたりしないような人だよ。 それだけだよ。 大半がどっかで倒産すんだよ。 だから殆どの人間は不安で独立なんかしないんだよ。 その不安に勝る自信やチャレンジ力がある人間が独立すんだな。 ちなみにキャラなんか、極論なんでもいい。このキャラじゃなけりゃ成功しないなんてのは全くない。なんてことは、お前でも考えれば少しはわかりそうなもんだが。

回答No.6

あなたの思う要素はサラリーマンに向く人です・・・ 自営は人に雇われたく人です。 以上

kuu1207
質問者

お礼

そうなると、自営業の人ってなんかめんどうくさい人って感じなんですかね。 あくまでその面だけでですが。 回答ありがとうございました。

回答No.5

独立する、自営業になるというだけなら誰でもなれます。 サラリーマンであれば、辞める勇気があるかどうかだけ。 自営業は責任が全て自分にかかってきますから、 自分でしっかり決断することができるかどうかでしょうね。

kuu1207
質問者

お礼

決断力、忘れてました。それは確かにそう思います。 回答ありがとうございました。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.4

>友達が多い 買い続けてくれるのなら >なぜか憎めない 売った商品がたまたま不良品であっても文句を言わないのなら。 >先輩からかわいがられるキャラの人 先輩が、自社で扱っている売れる商品とその仕入れ先を教えてくれるのなら(当然その先輩の会社の売り上げは、起業した人に取られて落ちる) サラリーマンなら、上司から命ぜられた仕事を助けてくれる同僚がいたり、会社に損害を与えるようなミスを犯した時に上司にとりなしてくれるような先輩がいるとうまくいくんでしょうね。 独立起業したということは、自分の収入のための仕事を自分で行う、ということです。自分が会社を作るのですから、友人の会社とは別の会社になるのです。 質問者さんの学生時代の中の良い友達が困っているからといって、他社に勤めている友人の会社の仕事(たとえば他社の営業)を手伝いますか?友人が仕事上のミスをした時に、他社の上司にとりなしに行きますか? http://j-net21.smrj.go.jp/establish/abc/manual/manual02_1.html

kuu1207
質問者

お礼

たとえ話はよくわかりました。 友人という言い方はまずいですね。もっと強い目的で結ばれたものというか、ことばでは表現できないですが、そういったほうがよかったですね。あくまで、そういう人間関係を繋げる、という意味で書きました。 結局責任ってことですかね。 回答ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

自営業を22年やっております。 >一番の要素は、友達が多い、なぜか憎めない、そして先輩からかわいがられるキャラの人だと思うのですがどうなんでしょう? それはサラリーマン向きの人です。 自営業に向く人は、 1.一匹狼でわがままで協調性がなく自分勝手で可愛くない人。 2.独立心があり、自主的で、働き者で、ガッツがあり、めげない人。

kuu1207
質問者

お礼

1の方は「自営業に向く人」というよりただ単に「集団行動がとれない人」というだけに感じますが…。 ただ、2の自主的、ガッツは確かにそう感じますね。パワーがないとやっていけませんよね。 回答ありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

最低限の法律知識と経理能力がなければ、そのタイプの人は逆に無駄遣いをして会社をつぶすでしょうね。 人間的魅力は、実務に必要なことを兼ね備えたうえでのプラスアルファの要素です。 私は小さな会社の代表取締役ですが、商工会議所や同業者団体のお付き合いでそういうタイプはたまに見かけます。 景気の良かった時代はそれでも生き残っていましたが、今のような時代では数年で会社をつぶします。 私は税理士から報告を受けるまでもなく、日々の経理状況をリアルタイムで把握しています。 法律は学生時代に何年間か司法試験にまじめに取り組んだのでそれなりですし、今も業界関連の勉強は続けています。

kuu1207
質問者

お礼

確かに勢いだけでは続きませんもんね。やはり戦略ですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたにとっての「魅力的な人」とは?

    みなさんにとって魅力的な人とはどういう人か教えて下さい (1) 魅力的な要素に外見を重視しますか? (2) 第一印象が悪かった人に魅力的だと感じたことはありますか? (3) 第一印象が悪かった異性と付き合えますか? (4) 魅力的な要素に品性はどれぐらいの割合を占めてますか? (5) 魅力的な人になれるように日々努力してることはありますか? (6) 自分がまったく魅力の感じない人に好意を寄せてる人を見たらどう感じますか? 例) 趣味が悪い etc

  • 友達みたいな人か、ドキドキする人か

    「友達みたいな人」か「ドキドキする人」か どちらが恋人になれるんですかね 僕は女性に「いい人だけど恋愛対象にならない」と言わる事が多く本当辛いので。 仲の良い異性の友達もいますが、僕には男の魅力ってやつがねぇみたいだす。 それなりに努力はしてますし、なんか腹立ってくるんですよね 女性は皆それなりに可愛らしいし、色気を武器に出来るから。 「うるせぇ馬鹿」って。

  • 全軽連で独立を考えているんですが、どうでしょうか?

    全軽連で独立を考えているんですが、どうでしょうか? 私は今30代です。 今は運送業にて部長をやっております。その折、前々から考えていた独立を考えるようになりました。 今より大変になると思いますが、幸い自分についてきてくれると言ってくれる人も多くおり、 顧客にもその声を頂いております。 私はもう自分の気持ちだけだと思っていますが、他に何か懸念されるようなことはありますでしょうか?

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 求められる人・みんなに愛される人になりたいです!

    求められる人・みんなに愛される人になりたいです! 休み時間などに自分の席にいるだけで人が集まる人っていますよね? そういう人にすごく憧れます。 私は人と話すのがあまり得意ではありません。 内容がうすっぺらいというか。。 何のことについて喋ったらいいのか分からないし、 どういう反応をしたらいいのか分かりません。 他の子が喋っているとみんな笑ってたり、答えてたりします。 でも私が喋るとしらけたり、相手にしてもらえないです。 そういう立場?的なのもいけないんでしょうか? なんか他の人より扱いがヒドイというと変ですが、そんな感じのキャラです。 みんなには言わないことや行動をされてしまいます。(いじめではないです) 実際に「○○(私)といてもつまらない」と言われたこともあります。 すごく悲しかったです。 あと、女子たちや男子、先輩・後輩でも積極的に話している、派手めな女子にも憧れます。 その子といるとみんな楽しそうだし会話が絶えず、みんな笑っています。 そして、休み時間に人が集まってきて、授業中、部活でもみんなと楽しそうです。 タイトルと少しズレますが、人を楽しませる話し方を教えてください!! 上にあげたような人になりたいです。 自分のキャラというか立場も変えたいです。 本当に今、その関係の事で悩んでいます。 正直、学校行きたくないです。 乱文失礼しましたが、よろしくお願いします!!<(_ _)>

  • ~してやるって言う人

    私の男友達で、いつも私に「~してやる」というような言葉遣いをする人がいます。 遊びに行ってやる、気が向いたら買ってやる、教えてやる・・・ 自分から遊び言ってやると言いながら、どっちでもいいなら来ないとか、言ってきます。 自分が優位に立ち、求められてないと満足できない人なんでしょうか。。 キャラを作ってるってのもあるかもしれないけど、実際対等に付き合っている気がせず、なんだって思います。 みなさんの周りにはこんな人いませんか?

  • 独立開業ドライバーについて

    よく独立開業ドライバー募集とありますが、興味があるのですが、どういったものなのでしょうか。月収20~60万可などとありますが、実際どうなのでしょうか?他の質問を拝見したところ、実際厳しいことのようですが、どこの世界にも成功する人、失敗する人がいると思いますが、そういうことなのでしょうか? それとも詐欺的な、どんな人も失敗するということなのでしょうか?

  • やれそうな人?

    今彼氏がいる独身女です。先日同じ職場の方と飲みに行った時に仲のよい男性に迫られました。その人は既婚者で私に彼がいるのも知ってます。これって私がすぐやれそうな女に見えるのからなのでしょうか。実際、その時はきっぱり断ったのですが、その後も何度かメールがくるうちにその人のことが気になってしょうがありません。それってやっぱり一般的にみたら私にやられちゃう女の要素ありってことですか? ちなみに男の人が多い学部、職場でそだったのでお酒はかなり強いし、下ネタとかされてもへっちゃらです。女であることを武器にしようとは思ってないけど男まさりではないので、無意識に武器にしてしまっているのかなぁ。という性格をしています。

  • 求められる人・みんなに愛される人になりたいです!

    求められる人・みんなに愛される人になりたいです! 私は中学生です。 休み時間などに自分の席にいるだけで人が集まる人っていますよね? そういう人にすごく憧れます。 私は人と話すのがあまり得意ではありません。 内容がうすっぺらいというか。。 何のことについて喋ったらいいのか分からないし、 どういう反応をしたらいいのか分かりません。 他の子が喋っているとみんな笑ってたり、答えてたりします。 でも私が喋るとしらけたり、相手にしてもらえないです。 そういう立場?的なのもいけないんでしょうか? なんか他の人より扱いがヒドイというと変ですが、そんな感じのキャラです。 みんなには言わないことや行動をされてしまいます。(いじめではないです) 実際に「○○(私)といてもつまらない」と言われたこともあります。 すごく悲しかったです。 あと、女子たちや男子、先輩・後輩でも積極的に話している、 派手めな女子にも憧れます。 その子といるとみんな楽しそうだし会話が絶えず、みんな笑っています。 そして、休み時間に人が集まってきて、授業中、部活でもみんなと楽しそうです。 タイトルと少しズレますが、人を楽しませる話し方を教えてください!! 上にあげたような人になりたいです。 自分のキャラというか立場も変えたいです。 本当に今、その関係の事で悩んでいます。 正直、学校行きたくないです。 乱文&長文失礼しましたが、よろしくお願いします!!<(_ _)>

  • リクナビのサイトの独立について

    私は転職を考えています。 リクナビのサイトで独立ってありますね。 あのサイトって独立したい方にとってはどうなのでしょうか?? あいまいな質問かもしれませんが・・・・。 あやしいのでしょうか?? まともなのでしょうか?? このような質問もどうかと思いますが・・・。 私は営業を4年やってきて現在20代後半です。 雇われるという職業から、自分で開拓する??というような 仕事、またやった分だけ自分に跳ね返ってくるというやり方をしたいの ですが・・・・。 資金面は全くです。 ですのであのサイトを見ると一応代理店的な要素があるので、いいのかなぁっと思っております。 しかし、簡単には考えていません。