• ベストアンサー

少額訴訟の記載事項について

先日もこちらで相談させていただいた者です。 とあるサイトで知り合った人に65万円を貸し、返済してもらえずにいます。 みなさんのご意見や法テラス、司法書士会の電話相談などを参考に少額訴訟を起こそうかと考えています。少額訴訟は60万円までと聞きましたが、とにかくその額でも取り戻したいです。 少額訴訟を起こすと相手方にこちらの住所などを知られてしまうのですか? ただでさえ、開き直って返済してこない相手に半分強行な手段を使うので、何か仕返しされたら恐いのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.4

No1です。お金が取り戻せるかどうかはあなたと相手次第です。 相手に定職があったり、動産、不動産類の換金価値があるものをを持っていれば取り戻せます。 また、取り戻すためには、あなたにも更なる労力は必要となります。 裁判で勝った時点で得られるのは、「仮執行宣言」つきの判決だろうと思います。 これをどう使うかになります。他の方が書かれているように口座を差し押さえたり、強制執行を掛けてみたりできますが、その度にお金と労力は掛かります。まぁでも、合法的な脅しにはなります。 本当は強制労働付の判決でもあれば良いんですけど・・・

noname#149834
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 相手に返す気がなければ、いくら意地になっても、こちらばかりが損をするだけだと、電話での相談でも言われました。 よく考えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハッキリ言って、 住所を知られたくないとか、仕返しが怖いという時点で、 すべて諦めるべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も去年少額訴訟をしました。被告人不在で勝訴しましたが、勝訴してもお金は返ってこないです。 また、差し押さえしても大した額にならないし、車や家は親の名義なのでどっちみち差し押さえは無理でした。 相手の銀行口座がわかっていたので口座の差し押さえをしてもよかったのですが、口座にお金が入っていないと差し押さえても意味がないし面倒だったので諦めました。 私は過去の何人かの恋人によくお金を貸してしまって、困ったことが何度もあります。 お金を貸すときは返ってこないと考えるしかない気がします。 少額訴訟の前に、内容証明郵便で通達をしてお金を返す期限を無期限にすることもするとよいと思います。 返ってくるといいですね。 頑張ってください!

noname#149834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、勝訴は確定であるが、お金を取り戻せるかは相手がお金を持っていないと無理だと電話での相談でも言われました。 よく考えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.1

前回のご質問に小額訴訟について書いた者です。 前の回答のお礼で「相手の住所が不明」と書かれていますよね。 この場合は小額訴訟は起こせませんので、通常訴訟による公示送達となるのではないかと思います。 公示送達とは、裁判所の掲示板に、一定の期間、訴状を掲示することによって、相手に届いたとみなす方法です。「送り先が判らないので掲示しとくので読んでね」って感じでしょうか。 この方法ですと相手の目にはまず触れませんが、裁判所の掲示板に掲示されるので、ひょっとしたら、お知り合いの方の目にとまることがあるかもしれません。 相手の住所を聞きだせれば小額訴訟が可能となりますが、この場合は、相手に訴状と期日呼び出し状が届くはずです(ごめんなさい。通常訴訟しか経験がないもので・・・おそらく似たようなものかと・・・)。そうなると、当然ながら相手に住所が知れることとなります。

noname#149834
質問者

お礼

重ね重ね、色々アドバイス戴き本当にありがとうございます。 住所は聞いているのですが、実際に行ったことがあるわけではないので本当なのかどうか…という所です。 住所もマンション自体も実在はしているのですが、最近はポストに名前を書いたりもしないので本当に本人が住んでいるのやら…と、やはりこちらの住所を知られるのは恐いですね… でも他に方法もありませんもんね… ちなみに住所が分からなかった場合の通常訴訟でも、お金は取り戻せるのでしょうか?また少額訴訟に比べて費用はだいぶかかるんでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少額訴訟から通常訴訟への職権による移行

    或る人の相談内容に、司法書士が答えていました。 相談内容は、 「小学生の自転車が自分の自動車にぶつかってきたが、この子の父親が過失割合がどうとか言って払ってくれない。訴訟を起こしたいが、少額訴訟と通常訴訟とどちらがよいか」 ということでした。 それに対して司法書士は 「それは大して気にする必要はありません。できれば早く終わらせたいのだから少額訴訟でよいでしょう。 もし、こちらの立証によってすぐに判断できなければ、裁判官が職権で通常訴訟にしますから。 また、相手が通常訴訟を望めばそうなります。」 と答えていました。 私は、原告が少額訴訟を選んだことによって、1日で審理するという枠組みに基本的に拘束されてしまい(被告が通常訴訟を望めば別ですが。)、立証が不十分であれば、それによって裁判官は判断をくだす、と思っていました。 職権で裁判官が通常訴訟に移行できるとしても、実際には裁判官はそのようなことはあまりしないのではないか、と思っていました。 司法書士の答えでは、まるで裁判官が原告の肩をもっているかのような印象を持ってしまうのですが。 実際に、職権で通常訴訟に移行するのは多いのですか?

  • 少額訴訟で代理人

    少額訴訟で代理人に認定司法書士に依頼する場合どこに依頼すれば依頼費用が安くすみますか

  • 金銭の貸借について少額訴訟を検討しています。

    住宅ローンが払えないということで8月12日に友人に口約束で 30万円手渡し、その場で相手が自分の口座に入金したのですが、 その返済について期日をきめていなかったことと、 借用書などの書類を作成していなかったのが私のバカな所なのですが こちらも所用があり、返済を求める内容証明郵便を送り ・8月12日に貸した30万円を一括返済、または返済計画書を送れ ・10日以内に返答がなければ相当の手段に出る という内容証明郵便を12月8日に送り向こうは12月10日に受け取っています(配達証明が来ました。) 向こうが返済の催促で電話やメールをしても一切返答がなかったので、 12月8日に内容証明郵便を送りました。 と、メールをしたら月1万円以上の返済は出来ない。これ以上の 返済を求めるなら司法書士や弁護士を通せ、と言うので こちらも弁護士と相談し、少額訴訟をしたほうがいいですよ。 と、言われたので、少額訴訟を検討中です。 向こうの状況としては、  ・毎月30万円の収入があり  ・タバコ、酒に月5万円近く使っているので (相手が債務整理をしたので、明細を弁護士事務所に送っていて その明細を見て覚えていました。)  ・住宅ローンの返済が月9万円です。 相手が月1万円しか返せないって言うのは馬鹿にされすぎで腹が立ちます。 タバコや酒にそんなに使ってるなら、それをやめて私に返して欲しいです。 この場合少額訴訟を起こしたら、相手側は答弁書で月1万円しか払えないという、 明確な証明を求められるのでしょうか? ちなみに、こちら側は内容証明郵便、メールの内容、配達証明等 証拠はすべてコピーをとっています。 どなたか詳しい方ご教示ください。

  • 少額訴訟(180万円貸す時は、60万円×3に分割すべき?)

     60万円までが対象となる少額訴訟は、普通の裁判に比べるとかなり手続きが楽そうだし、貸した金の返済を求める時も便利かつ金があまりかからなそうです。  たとえば180万円貸す時に、1枚の借用書でなく、60万円づつ3枚の借用書に分けておけば、少額訴訟3件として扱われるのでしょうか?  1.手続きの簡便さ、及び、2.弁護士/司法書士に依頼した時の費用、この双方の観点から、メリットデメリットについて教えて頂ければ幸いです。

  • 少額訴訟をしようと思っています。

    こんにちわ。 以前もこちらで相談させて頂きました。 知人の男性にお金を貸しているのですが、返済期日を過ぎても全く返してもらえません。 連絡は取れるのですが、ズルズルと引き延ばされていますし、対応にも誠意が感じられません。 なので、督促状を送ってみて、それでも返済がないようなら少額訴訟を起こそうと思っています。 ですが、相手の勤務先がわかりません。 お金を貸す際に、免許証のコピーと借用書をもらっているので、住所はわかるのですが・・・ 勤務先も調べておいた方がいいのでしょうか? その男性とは、インターネットを通じて知り合ったのですが、その点は私の弱みになったりするのでしょうか? 証人が必要とのことなんですが、今回の件を詳しく知っている友人などでよいのでしょうか?? 質問ばかりですが、宜しくお願いします。

  • 少額訴訟

    元彼女にお金を貸しています。最初は家賃が払えないから立て替えてくれとのコトでしたが、ヤクザに借金がある、会社の先輩にお金を貸してたが逃げられてしまったので、裁判起こすからお金を貸して欲しいとのコトで、総額211万ほど貸しています。で、裁判で一気にお金が返ってくるから、それで返済すると言っていたんですが、「仕事や相手側の都合で裁判所に行けないから働いて返す」と言われました。で、私はすぐ帰ってくると思っていたのでサラ金で100万ほど借りて貸しました。ですが、元彼女から中々支払ってもらえず「返してくれと言うと、身体の関係もあった、慰謝料とるよ?」といわれました・・で、私は司法書士の方に証明郵便を送ってもらいました。相手は分割で支払うと言っているんですが・・この場合司法書士さんに立ち会ってもらって支払うという誓約書を書いたほうがいいのでしょうか?それとも訴訟を起こした方が確実でしょうか?

  • 売掛金回収(少額訴訟等)

    売掛金(工事代金約22万円)を支払ってもらえず、困っています。 何回、集金に行っても先延ばしされ、指定された日時に行っても やはり、今持ち合わせないと支払に応じてもらえません。(実際に支払能力はないようです) 少額訴訟や支払督促の申し立てをしようと思うのですが認められても 実際に回収することができるのでしょうか? もし、少額訴訟を行うのならば、司法書士や弁護士の先生にお願いしたほうが 回収の可能性はあるのでしょうか?

  • 少額訴訟

    少額訴訟の準備をする上で相手先の過去の住所しかわからない時、本籍地から現住所を調べたい。

  • 少額訴訟

    実姉に35万円貸しましたがまだ返済がなく電話にも出てくれません。それで少額訴訟を起こそうかと主人と相談しています。もし実姉が敗訴してもなお返済がない場合は強制執行(給料の差押さえなど)となるらしいんですがこの場合、実姉の勤務先(公務員)にわかることなんでしょうか?敗訴しても返済なかったら勤務先にもばれるよ、と実姉に言ったら効果があるでしょうか?

  • 少額訴訟について教えてください

    赤信号で止まっていたら,後ろからぶつけられました。 すぐ警察を呼びました。当然,相手が全面的に悪いです。 車の修理費は20万くらいですが,相手は修理に応じません。 電話にも出ない,メールの返信もない始末です。 住所は分かっていますので,少額訴訟でも起こそうと思っています。 1 少額訴訟を起こすのは,地裁ですか? 2 今回の場合,事故証明は必要ですか? 3 何かアドバイスがあったらお願いします。

WiFiルーターに関する質問
このQ&Aのポイント
  • WiFiルーターの問題についての質問です。見れないサイトがあるという状況が発生しており、OCNではIPv6はつながっているがIPv4がつながっていないと言われています。
  • ノートパソコン(Windows 10)とモバイル(Android)でWiFiルーターを使用していますが、特定のサイトに接続できません。OCNによれば、IPv6は接続されているがIPv4は接続されていないとのことです。
  • WiFiルーターの問題について質問があります。特定のサイトにアクセスできない状況が発生しており、OCNによればIPv4が接続されていないとのことです。
回答を見る