彼氏から連絡がない…そっとしておいた方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係性に変化が見られる中、彼の家族の問題や仕事の不安が影響している可能性がある。彼への負担を避けるために自主的に連絡を控える一方で、彼に心配や不安が募っていることを伝える必要もある。
  • 彼氏からの連絡が減り、彼の家族の問題や仕事の不安が要因となっている可能性がある。彼への配慮として自主的に連絡を控える一方で、彼に対して不満や不安を伝える必要もある。
  • 彼氏との関係が最近変化しており、彼の家族の問題や仕事の不安が原因となっている可能性がある。彼に負担をかけたくないと思いつつも、自分の感情を彼に伝えることも大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡せずそっとしとくべき?

(すみません、長いです‥) 40代後半の彼です。(私は30前半)付き合い2年以上ですが、ここ1ヶ月半程は全くお泊まりが無く、以前より彼からの連絡やお誘いは減っていたのですが、でも週に1~2回は食事やドライブはしていました。 彼の実家のお母様が状態悪く、余命が半年と言った状況や、仕事でも不安を抱えている様子だったこともあり、私もあまり彼に負担をかけたくなく、過ごしていました。 先月末が、私の誕生日で、 その直前1週間ほど、彼から連絡が無かったのですが、(私も連絡しませんでしたが)誕生日当日の朝、『おめでとう』のメールが来て食事のお誘いがあり、お祝いしてもらいました。 プレゼントはその1週間前に貰っていました。 その数日後も会いました。 今月に入り、1~2日おきに私がメール送ると、彼が返してくる、という感じでした。 ある時、私の電話に出ず翌々日になっても応答が無かったので、もう一度電話して、彼が出たのですが、着信に「気が付かなかった」との事でした。 それで、家にいた彼を、「たまには身体動かした方がいいよ」とひっぱりだし、一緒にスケート場に出かけました。 その時は普通に楽しんでいる様子でした。 彼はシフト制の不定休なのですが、ここ最近、連休があっても、自分からは連絡くれません。 私から連絡し「あ、今日は休みだったの?」という感じで誘いに応じる様子です。 メールは応答してくるのですが、電話はたまに出ないこともあります。 会わない時は、毎回決まった同僚の友人と飲みに出かけてるか、独りでいるか、みたいです。 先週土曜、彼を誘いドライブに出かけたのですが、あまり元気無く、仕事の愚痴や不安をこぼしていたので、その翌日、「近くの美味しいお寿司屋さん、テイクアウトしてくから、(彼の)仕事終わったら、夜は一緒にご飯食べない?」と私からメールしました。 元気づけたい気持ちもあり、お泊まりも久々に出来るかな…という思いでした。 彼から返信で、「今日は、急きょシフト変更で休みになりました。なので昼過ぎから一人でドライブに出かけてます。夕方には帰るけど、明日こそは仕事なんで、さっさと帰って今日は、休みます。。お寿司はまたで良い?。。申し訳ない。。」といった内容で断られました。 私は「そうだったの?了解しました、また今度ね。」と返しました。 それから今日で4日経ちますが、彼から連絡はありません。 私も連絡はあえてしてません。 色々大変で、私の事どこじゃないだろうな~とは思うのですが、もう気持ちがトーンダウンしてるのかな… と不安になったり。 彼の事は心配で気になって仕方ないのですが、 こちらからは、あまり連絡しないほうが良いでしょうか‥ 彼から反応があるまで、そっとしておいた方が良いのでしょいか? それとも、こちらからこれまで通りメールや電話しても良いのでしょうか? 客観的にどうして良いか解りません。

noname#148406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UinOZ
回答No.3

彼の邪魔をしないよう、負担をかけずにあなたとの時間も出来れば大切にしてもらいたいという御気持ち良くわかります。 ただ男女のお付き合いの間柄でなくても、人間関係全般において御両親や御家族が余命宣告されれば目の前は真っ白になり、何も考えられなくなってしまうとも思うんです。日々苦痛にさらされていても、仕事はこなさなければなりませんし、彼も心身共にクタクタなはずです。人の人生で最大級の試練とも言うべき親との永遠の別れが彼に重くのしかかり、今は片時も苦痛や不安が消える状態にないと思います。 年の差があるようですから、あなたからすれば彼は大人で冷静な人との印象があるかも知れませんし、彼自身もあなたに対して常に大人の男性であることを心がけていたかも知れません。彼も今きっと冷静になれず、あなたの求める大人の男性ではいられないのかも知れません。彼に妻子がある等の訳があるのなら別ですが、独身男性であれば40後半まで一人身なのですから、母親には特別思い入れのある男性なのかも知れませんし、お母様が彼を心配しているのかも知れませんね。 彼の気持ちを慮るなら、彼には今は連絡を控えた方が良いかも知れません。あなたの誕生日に連絡もありプレゼントも貰ったのであれば彼もあなたを忘れている訳ではないのですから、今はあなたも彼の気持ちを想像して連絡は自分からは取らないと決めると良いと思います。彼から連絡があった時には一番に彼の気持ちを思いやり、何も出来ないけれど彼の支えになるよう遠くから応援しているから自分に出来ることがあったらいつでも言って、と伝えておくのが適当かも知れません。 あなたからすれば彼と会えた時くらい、普通の恋人同士のようにお泊まりやお出かけ等で楽しく過ごしたい気持ちがあるのは同じ女性として良くわかりますが、彼が今必要としているのは気分転換ではないのだと思います。今もこれからしばらく先も、彼が必要とするのは心の平安、安らぎです。今後彼が心から安らげるのはいつなのかは彼の心境次第ですが、その時が来るまであなたが彼を支えたい御気持ちがあるのなら、彼を待つこと、時間をあげることも彼を支える立派な手段だと私は思います。 恋愛は双方が心身共に健康で、悩みも身体を壊すほどのものではない程度で、何事も生活を脅かす恐れがない時でなければ集中出来ませんから、彼があなたのことを恋人として扱う状態にないと理解すると良いと思います。あなたも会う度、連絡する度に彼の反応にガッカリしていたら、あなたの彼への思いも不安と疲れが溜まり、結果的にお付き合いが上手く行かなくなってしまいます。 今まで彼に向けていた意識やエネルギーを自分や家族、友達、趣味等に上手に分散しながら、彼の気落ちとこれから乗り越えなければならない不幸に、遠くで一緒に直面する御気持ちで余り彼からの連絡を待つことに意識を向けない方があなたも辛くないですし、彼にとっても良いのかなと思います。 これから将来彼と結婚に至った時にも、色々な理由で一時相手に自由を与えたり、相手から一時気持ちを分散させて離れることが思いやりになることが必ずありますから、これも練習と考え頑張って下さいね◎

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

質問から約半月、私からデートに誘う事はせず、「何か出来ることあったら言ってね」とだけ伝えて連絡を少し控えました。 その後ごくたま~に、「どうしてる?」とか「お天気○○だね」とか、何気無いメールを送ったりで、付かず離れずやり取りをしながら、2週間会わずにいた所、昨日、久々に彼の方から食事の誘いがありました。 まだ元気は復活という訳には行かないですが、殆どいつもの彼でした! 思えば、彼はお母さん子だったんだと思います… 何気無い普段の会話の中でも、小さい頃からのお母さんの話、時々してました。 病気が分かってからも、食べ物でも何でも「○○が良いらしい」と聞けば直ぐに実家に買って送ってました。 口では「もう(母親の)年が年やし仕方ない。」と言っていましたが、 彼も大人なので、凄く辛いこと表面には出せずにいたんだと思います。 私は見守ることしか出来ませんが、彼が必要な時には、いつでも側にいます、というスタンスで いられたらと思っています。

その他の回答 (2)

• 2181
回答No.2

質問を“そんな状況だった場合、無理にでも引っ張り出す、てのは気分転換にもなるなぁ”と思いながら読みましたが 彼は40代後半ですよね 私は46ですが 出掛けたりする事に対して億劫になっている時が多いですね 20代、30代は身軽に休日になると出掛けたりしていたのが本当に億劫なんですよ(^^ゞ 仕事の疲れも抜けにくく、翌日に持ち越しちゃうしね “だからこそ”そうやって引っ張り出してくれる相手が居た方が気分転換にもなるかもしれないけど出掛けたら出掛けたで疲れちゃうんですよ その時は楽しいけど後がキツイ… まして親の具合いも悪いなら、公私共に“それどころじゃない”て感じかもしれませんね あなたの事は大切だけど…でもね、て感じ “電話に出ない”てのもね…そうなのかな もう少し距離をおいてみてはいかがでしょうか あなたの気持ちが分かっているだけに断れない、かもしれない きちんと本人と話すのが一番ですよ こういう場で質問したって皆さん、彼じゃないから 彼の気持ちの憶測だけで終わり、実際の気持ちは回答が20件以上きても分からない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

質問から約半月、私からデートに誘う事はせず、(彼も無理をして付き合ってくれてたのかなと思ったので。) ごくたま~に、「どうしてる?」とか、何気無いメールを送ってみたりで 付かず離れずやり取りをしながら、2週間会わずにいた所、昨日、久々に彼の方から食事の誘いがありました。 まだどこかしら元気は復活という訳ではなさそうですが、殆どいつもの彼だったので、少し安心しました!

• sachi7283
回答No.1

彼氏さんのご実家は遠い所なんでしょうか? 飛行機でも使って行って来れるようなら、彼氏さんの休日に合わせて、一緒にお見舞いに行かれたら? 別に「結婚を前提に~」って訳じゃなくても、お付き合いさせていただいていますって事で会いに行けば良いと思います。 今度連休はいつ取れるかな?お見舞いにいきたいのだけどって、メールしてみたらいかがですか?そう投げかけて、気を使うなよとか、じゃあいっしょに行こうかって言ってくれないようなら、トーンダウンしてるかも…恋愛のエネルギーが沸いて来ないって方向性で。 男はある意味全員マザコンですので、彼氏さんは今、気が気じゃない状態だと思いますよ。呑んでてもデートしてても、どしんと気持ちが沈む時があるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の実家は、飛行機で1時間半くらいでしょうか。 彼のお母様は本当に、痩せて、家族以外の他人に顔を合わせられるような状況ではなさそうです…。 結婚前提と言うわけでも無い私が、お見舞と言っても、彼にもご家族にも断られると思います。 悲しいですが。 でもやっぱり男性にとってもいくつになっても母親の存在って大きいものでしょうね…