• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ER-4Nのフロントフォーク突き出し)

ER-4Nのフロントフォーク突き出し

noname#148294の回答

noname#148294
noname#148294
回答No.1

まずは、実際に乗ってみてください。 で、操縦性に不満があるのであれば、そこから調整を開始します。 サスセッティングは奥が深いです。 乗ってみても居ないのに、コレがいいだろう!っていうふうなものではないです。 もちろん、ライダーの体型や体重なども条件にありますが、市販車の許容範囲はかなり広いです。 スポーツ走行をしないというのであれば、まずはノーマルで走りこんでみるっていうのが基本だと思います。 ちゃんとしたショップであれば、乗りに乗ってからでもアフターサービスで相談に乗ってくれるはずですし、お客さんになってくれるとわかれば、車体を購入していなくてもちゃんとメンテナンスにもセッティングの相談にも乗ってくれます。 >理想だという記事をネットで見たのですが …気持ちはわからなくはないですが、まずは、自分で乗ってみて!からです。 で、どのようにしたいのか? ハンドリングをキビキビさせたいのか?それとも、もっと挙動がゆったりするようにしたいのか? 実際に乗ってみて、その車体のハンドリングを味わってみてからだとおもいます。 レポートしたライダー(おそらく元motoGP500の…さんでしょうけど)の感覚とあなたの欲するライディングが同一かどうか?わからないでしょうしね。

関連するQ&A

  • サスペンション

    YZF R-6 05に乗り換えてから純正のセッティングに乗りにくいと 感じました。 曲げようと体重移動していくと、ハンドルが切れ込んでいき、曲がらない。と感じそれでも体重を乗せていくとまた切れ込みます。 結果曲がりません。 体重が50キロなので、リアサスのプリロードを1つ抜いて乗ると乗りやすくなりました。 また、もう一つ抜くとハンドルの切れ込みも無く、軽い荷重でも切り返しや反応が良くなりましたが、 フアフアしてる感じです。 なので純正からリアを1つ抜いてフロントを1つプリロードをかけてやると、かなり乗りやすくなりました。 で質問はこの状態で倒しこみがしやすいと思うのですが、 フロントが硬くリアが柔らかいと感じてます。コーナーでのサスの動きも、リアは動いてフロントは鈍いです。 今日フロントがズリと滑りました。 どうすればいいか分かりません。 サスのセッティング教えてください。

  • バイクのリアサスからオイルが漏れている

    リアサスがセンターに1本のバイクに乗ってます 現在、このリアサスからオイルが漏れています 質問内容 (1)リアサスからオイルが漏れている場合、どんな不具合が発生しますか? このまま乗り続けると、どんな危険がありますか? 普通に乗れているのでよくわかりません (2)リアサスはバネがしっかりしてれば、クッションにはなっているのですか? 乗ってみるとギシギシと上下には弾みます オイル漏れの場合、クッションの役割を果たさなくなりますか? その場合、それは何故ですか? (3)(これは答えられたら答えてください) リアサスをネジで調整できるのですが プリロード(初期荷重)を調節すると柔らかくなって足付きが良くなりました ネットで調べるとプリロードで初期荷重を柔らかくしてもクッションは変わらないという意見と 沈みが増えて底突きするからローダウンキッドで足つきを良くした方がいいという 2つの意見がありました。正しい意見が知りたいです。 以上です。よろしくお願いします。

  • フロントフォーク キャップが外せない

    前回のフロントフォーク分解では、いろんなアイデアやアドバイス 材料をご紹介いただき無事にオイルシール交換ができて 大変お世話になりました。 今回は、別車種で、フォークトップのキャップが インナー内部にクリップで固定してあるタイプです。 このC型リング(穴が無いタイプ)を外すには、マニュアルによると 「スプリングリテーナーを押し込んでリングを外す」と 記載してありますが、万力で固定し全体重を掛けても 沈み込まず外せません。 みなさんは、どのように外しているのでしょうか? 画像が無いので手書きで申し訳ありませんが、ネットで探したら ここの5枚目赤丸の部分になります。手書きではキャップ上面より 1mmほど深い部分にC型リングがはまって固定されている?みたいです。 http://macer.hoon.jp/mente/041030.html

  • フロント&リアサスの調整の仕方

    最近,往復25kmくらいの職場まで自転車通勤をしようとフルサスのMTBを購入しました。 ファミリー車中心のお店にて取り寄せて買ったためか,フロント&リアサスの調整の仕方がいまいちわかりません。 店員さんの説明は曖昧で,説明書等も付いておらず,いろいろ試してはいるのですが,あまり明確な違いもわからずじまいです。 フロントには「RockShox Dart-1」,リアには「tough shock」とあります。 どなたか調整の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • モタード車のフロントタイヤ選択に悩んでます

    DR-Z400SMに乗り出して7000キロ。予想以上にタイヤの交換スパンが早くて気がつくと、いつも銘柄が前後バラバラです(笑)。バイクの用途は300キロ程度のツーリングオンリーで、信号のないワインディングをモタード仲間とハイペースで、かっ飛んでます。現在リアはBT016でフロントはD253です。リアタイヤは比較的ロングライフで、そこそこグリップしてくれたら、それで満足してます。フロントタイヤの選択に毎回悩みます。ドリフト走行はしません。モタード車はフロントタイヤが肝?・・のような気がします。ミドルクラス専用のD253、BT090にするか、BT003st、POWER ONE.stあたりを空気圧下げて履かせるか、悩みます。レース用タイヤは、上記レベルの走りですと、適正温度まで上げれますかね?ちなみに、フロントフォーク突き出しはノーマル位置+10ミリです。フロント:圧側=最弱、伸側=半分くらい、リア:圧伸共に、結構強めてます。安心感のある適性なハイグリップタイヤをアドバイスして下さい。D253のマッタリ感が気に入りません。

  • カートリッジ式フォークのトップキャップの外し方

    フロントフォークオイルの交換作業をやっていて、ある工程で挫折しております。題名の通り、トップキャップが外れません。いろいろなブログを見ていると、ダブルナットの要領ではずすと書いてありますが、具体的にはダンパーロッドのナットをレンチで固定し、プリロード調整ボルトを時計逆廻りに回せばよろしいのでしょうか。めちゃくちゃ硬く、もしかして、逆に回しいているのではないかと思って質問した次第です。 バイクは2001年式FZS1000です。宜しくご教示のほどお願いいたします。

  • SR400の足つきについて

    すいません。SR400の足つきを改善したくて質問させてください。 デイトナのフルカバーショートタイプのショックをつけた場合 フロントフォーク以外に変更、調整しなければならない ところはありますか?よろしくお願いします。

  • エストレヤのローダウンに関して

    エストレヤのローダウンに関して 経験者の方にお聞きします。 私の連れが現在エストレヤ(初期型緑のセパレートシートタイプ)に乗っています。 連れは身長が低く、乗りやすくと思い、とりあえずは、リアサスをバネレート調整で一番やわらかく、フロントは5mmほど突き出ししました。その結果、連れがようやく両足バレリーナ状態で維持することができ片足だったら何とかべったりつくといった感じですが、なんとなく不安定に見えてしまいます。 一応本人にもこだわりがあるらしく、(1)エストレヤであること、(2)セパレートシートであること(確かダブルシートだったらポジションの関係で簡単に乗れるはずなんですが。)、(3)出来るだけノーマルの外見を壊さないことが大事だそうです。 そこで、フロントの突き出しはもうちょっと可能だと思うのですが、リアサスはノーマルではこれ以上どうにもならないので、他車の流用を考えています。もちろん社外の、という選択肢もありますが、有名どころのヘイゴンやコニのサスは高いし、選択肢も少ないので、出来れば安く手に入る他車のノーマルサスで考えています。 個人的には、ノーマルサイドスタンドでもある程度の傾きが維持できる後ちょびっとのローダウンぐらいで大丈夫と思うのですが、ノーマルエストレヤサスよりちょっとだけ短いサスを流用したというかた、おられましたら是非ご教授ください。 ちなみに、当方調べたところでは、ノーマルサスのカラー間の長さは約330mmぐらいで、希望としてはフロント突き出し10mm、リアサスは280~300mm位のものを探しています。

  • エストレヤで換装可能な他車のサイドスタンド

    エストレヤで換装可能な他車のサイドスタンド エストレヤの車高を上げました。フロントは130mmのフォークジョイント、リアはZRX1200のリアサスを装着しました。 そこでセンタースタンドは役に立たなくなったのですが、サイドスタンドもしかりです。 どなたか他車のサイドスタンドで使えるものをご存じの方がいらしたら、ご教授ください。 最低地上高は265mmになっています。

  • スカイライン(34)の減衰力調整方法(リア)

    私のスカイライン(ER34)は、足回りに社外品が入っており、前後とも減衰力調整が可能です。 減衰力は、前後共にショック上部(アッパーマウントの中心)に出ている棒に六角を刺して回すことで、調整できます(無段階調整)。 そのため、上から見ることが出来なければ、どれくらい回ったか分かりません。フロントはそのままですが、リアはどこを外せばいいのか分かりません(綺麗に付いています) シートを取るにも、シートの外し方が分からない(シート下の2つの六角しか分かりません) どこを外せばリア足回りの頭が見えるのでしょうか。 また、外し方も教えて下さい。 (写真付きのホームページなどを教えて頂くとありがたいです)