• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98→WinXPにする際、NIS2004はどうしたら良いか。

  • 質問No.725405
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (271/303)

[使用環境] 接続環境はADSL
OS:Windows98 [4.10.1998]
機種:SOTEC Micro PC STATION 400b
CPU :Pentium(r)2 Processor(※本体のシールには「celeron」とある)
RAM :320MB(64+256)

時期がちょっと遅いかもしれませんが、OSをWin98からWinXPに変えようかと思っています。
その際、「Norton Internet Security 2004」は入れたままで良いのでしょうか?
確か、XPにインストールする際はXPのファイアウォールを無効にする必要があるそうですが
98からXPにアップグレード後にXPのファイアウォールを無効にする形で良ければ楽で助かります(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (92/210)

>winipcfgで確認してみたところ、
>IPは192.168.xxx.xxxとなっていました。

 では、XPのPersonal Fire Wall(所謂ICF)の導入は、不要でしょう(サーバー公開機能みたいなのをやったりしてない環境なら)。
 XPのICFは「外側から内側へ」を防ぐ目的のものなんで、その役割はルーターによるNATで十分果たせるんで。
 #もっとも不測の事態のために有効にしておくってのもアリですが、多少重くはなるけど。

 Nortonは「外側→内側」、「内側→外側」のいずれも制御しうるでしょうし。


>(1)ケーブル類を外し、スタンドアロンの状態にする。(MODEMもOFF)
>(2)NIS2004を、マニュアルにしたがってアンインストール。
>(3)Windowsをアップグレード。
>(4)WindowsUpdateでIE等のアップグレード
>(5)NIS2004の再インストール。

 その手順で大丈夫でしょう。
 モデムはADSLの意味でしょうか、であればLANケーブルを引っこ抜くだけでいいでしょう。

 他の人も書いていますが。
 XPのインストールは上書きなのか、それとも既存の資源を潰すクリーンインストールなのか、慎重に判断してやって下され。
補足コメント
kawada

お礼率 89% (271/303)

お返事ありがとうございます。

モデムは 仰る通りADSLモデムです。
XPへの更新は 上書きで行おうと思っているんですが・・・。
投稿日時:2003/12/09 19:27

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (92/210)

 一応、XPのパーソナルファイアーウォール関連で関連する内容のスレッドを紹介します。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=725400

 一番ありがちなトラップはですね。
 ブートレコードをNortonで保護してる時に、パーティション操作するような事をやらかしたりして吹っ飛ばすってケースです。

 いずれにしてもOS入れ替え作業の際にはNortonはアンインストールして下され、一旦。
お礼コメント
kawada

お礼率 89% (271/303)

再度お返事ありがとうございます。
パーティションの操作等はしないかもしれませんが、肝に銘じておきます。
大変参考になりました。
投稿日時:2003/12/09 17:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (9/29)

こんばんは
私もWin98からWin2000にウイルス対策ソフト
いれたまバージョンUPしたところ悲惨なことになりました
バージョンUPする前にウイルス対策ソフトは削除する

ネットを遮断して(LANケーブルははずしてからバージョンUPしてください
バージョンUP終了後ウイルス対策をインストール(ファイアウォールは必須)してかIEのUPしてからWindowsのUPしてください
補足コメント
kawada

お礼率 89% (271/303)

お返事ありがとうございます。

え~と、順序としては
 (1)ケーブル類を外し、スタンドアロンの状態にする。(MODEMもOFF)
 (2)NIS2004を、マニュアルにしたがってアンインストール。
 (3)Windowsをアップグレード。
 (4)WindowsUpdateでIE等のアップグレード
 (5)NIS2004の再インストール。
ってことでしょうか??
投稿日時:2003/12/09 17:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (142/399)

私はkawadaさんの使用されている機種の少し後に出た機種を使用してます。CPU:P3 550です。
今はXP proを入れてます。
その際にXPをアップグレードしたらNortonがエラーを起こし、アンインストールすらできない惨事を体験しました。
できればアンインストール後再インストールがよろしいと思うのですが。
また、私はXPのアップグレード版でしたが、なぜかクリーンインストールができました。なのでその際にディスクの種類をFAT32からNTFSにしてあげたことで快適になったように思います。(ただしソフトの一部が使用できなくなりましたが。。。汗)
メモリが320MBですか。。羨ましいです。(192MB..)
補足コメント
kawada

お礼率 89% (271/303)

お返事ありがとうございます。
私としては、特に必要が無ければFATかNTFSかはそのままにしておきたい所なんです。
メモリが320といっても最初は96(64+32)でしたが、つい先日に256のを追加したんです。
それでもキツい事は変わらず。CPUもceleronですし(^^;
投稿日時:2003/12/09 17:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (92/210)

 今ノートンが入ってるパソが手元に無いんですが、メチャ気になったんでレス。

 Norton INSのNortonアンチウイルスに、ブートレコードを保護する機能がありますが。
 これを有効にしたままリカバリーなりパーティション操作なりOS入れ替えをやると、悲惨な事になります。

 ですんで、まずは操作の前にノートンをアンインストールして下され。。。。。(以前一度失敗して泣きますた。

 XPのファイアーウォール(ICF)は、NortonのPersonal fire Wallとの併用は「一応」可能ですが。
 ただ機能から言って、XPのICFはあまりにも実用的ぢゃないんで。Norton Internet Securityを使うなら、使わなくってもええでしょう。

 で、ですね。
 現在販売されているXPは、ブラスターやウェルチなどの「ネットに接続するだけで感染するウイルス」対策のパッチは入っていないかもしれないです。
 ADSLはですね、ブリッジモード(IPアドレスがグローバルIPアドレスなもの)なら、XP導入後にネットに接続しただけで感染します。
 ADSLモデムをルーターな使用法(IPアドレスが192.168.a.bとか)なら、ルーターでフィルタしてもらえるんで大丈夫でしょう。

 一応確認のため、スタート→ファイル名を指定して実行→winipcfg って入力してOK押してみ。
補足コメント
kawada

お礼率 89% (271/303)

お返事ありがとうございます。
「ルーターな使用法」というのは、通常の使い方(特に設定の変更をしない)の場合の事をさすのでしょうか?
winipcfgで確認してみたところ、IPは192.168.xxx.xxxとなっていました。
投稿日時:2003/12/09 17:28