• ベストアンサー

「WindowsMe」アップグレードによる既存ソフトの使用可否

#7195のアンケート見せていただきました。 皆様方のご意見を見て、多分「Me」へのアップグレードはしないと思いますが、そこで素朴な疑問です。 OSをアップグレードした場合、今まで使用しているソフトは、そのまま使用できるのでしょうか。 高価なソフトを使っているわけではないのですが、オンラインソフトをたくさん使っており、かなり重宝しているものがありますので、それらのソフトがそのまま使用できるものなのか、どなたかお教え頂けないでしょうか。 もう一点、非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、 「Me」のアップグレードをするということは、OSの再インストールのように、アプリケーションはすべて再インストールすることになるのですか。 ちなみに現在のOSは、「98SE」です。 以上2点、お暇な時にご回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

最初の『アプリケーションはそのまま使用できるのか?』  は、不明です。  殆どの場合は使用できますが、希に使用できないソフトが出てきます。また、アプリケーションとドライバ類は扱いが違うので、使っているハードがそのまま新しいOSで動く保証はありません。 次の『アプリケーションは再インストールするのか?』  は、OSのアップグレード方法によって変わってきます。OSを、言葉通りアップグレードした時には、殆どの場合再インストールの必要はありません。しかし、OSを新規インストールした場合には、アプリケーションも全て再インストールする必要があります。  またそうすると、OSのインストールは、アップグレードと新規インストールどちらがいいのって話が上がってきますが、それは、ケースバイケースです。  現在のOSの動作が安定していない時に、アップグレードしてしまうと、不安定な状態を引き継いでしまいます。その時には、新規インストールの方がよいでしょう。  現在のOSの動作が安定しているが、新しいハードやソフトが次のOS上でしか動かないって時には、アップグレードの方が良いでしょう。  他にもケースがありますが、それは別の機会にでも(^^;  この解答は、『98/SE → ME』の場合で、『98/SE → Windows2000』等の場合ではありません。

yuji69
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 ここで追加質問をさせて頂いてよろしいでしょうか。 >この解答は、『98/SE → ME』の場合で、『98/SE → Windows2000』等の場合ではありません。 MEと2000では、何の違いにより、どのような差が出るのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

一応ベータ版とかが出ているので、ある程度の 期間で、周辺機器のドライバも出ると思います。 ですから、自信がない(というよりも、不安) 場合は、皆さんのいうとおり、少し待つのが いいと思いますよ。 ではでは☆

参考URL:
私は、買う予定ですが(笑)・・・人柱σ(`´メd
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.2

mnabeさんの回答で完璧なのですが、少しだけ補足します。 Win98=>Win98SEでも対応できなかったソフトがあるくらいで、OSのアップグレードには一応の壁があります。 ただしオンラインソフトの場合は結構頻繁にバージョンアップする例が多いですし、ソフト作者にとってもOSのバージョンアップは大きな事件ですので、ダウンロードサイトでも対応情報が詳しく出ます。 ということでもし対応できなかったとしても短時間で対応パッチなどが出る例も多いので、それを待ってからOSをアップグレードするくらいでも遅くは無いでしょう。 OSも出たばかりの時期はいろいろバグが出たりして必ずしも使いやすいものになっているとは限りません。慌てずに対処するのが一番かと思います。

関連するQ&A

  • Meへのアップグレード

    単純な質問かもしれませんが私なりに悩んでいますのでよろしくお願い致します。 現在Windows98SEを使用していますが Meにアップグレードをしようか悩んでいます。 MEへのアップグレードのお勧め等メリットをぜひ教えて頂きたいのですが!! ちなみにPC購入時に98SEがインストールされていてMEへのアップグレード版が手元にあるので 慣れた98SEからMEへの変更にどうしたものかと・・・。 単純にMEの方が後から出たOSなので・・・と思い みなさんの意見をと思い投稿させて頂きました。  よろしくお願い致します!!

  • WindowsMeから2000へのアップグレードについて

    今使っているパソコンはWindowsMeですが最近よく固まって困っています。 こちらの過去の質問等でも調べていろいろやってみたのですが、あまり変化がありません。 仕事で使用しているため、使用時間も長いし、いくつもソフトを開いたり重たい画像もあり今のままでは仕事にならないので、アップグレードを考えています。 そこで質問です。 とりあえずWindows2000をインストールしてみようと思っていますが、オンラインで簡単にダウンロードできますか?できるのであればどこのサイトで出来るかも教えてください。また、ダウンロード後は何もしなくても今までどおり普通に使えるものでしょうか?ご指導ください。 PCのメモリは128MBです。できれば増設はしないでそのまま使いたいです。 ちなみに、XPの購入は考えましたが、XP自体が重たいような気がして、今のままのメモリではダメなのではないかと思ってやめました。 素人のため質問の仕方が間違っていたらすみません。 宜しくお願いします。

  • WindowsMeからXpにアップグレードしたいのですが

    PC初心者です PCの使用用途はネットぐらいです 現在利用してるのがWinMeなのですが、ネットゲームをやってみたくて(Meでは無理なので)Xpにしたいと思っています。リカバリCDあります。 色々と調べてみたのですが、分らない事が多いので皆様の知恵をお貸し下さい。 金銭的な余裕が無いのでオークションを利用したいと思っています。 ―――新規インストールの場合――― アプリケーションの基本的なソフト(IEやメディアプレイヤー等)というのは普通一緒に入っているのでしょうか? ライセンス、というのがよくわかりません。 >>「ウィンドウズXP」で採用されたソフトの不正コピーを防ぐための手続きです。 これを一定期間にインターネットまたは電話窓口で登録作業を行わないとソフトが使用できなくなります。 >> とありますが、プロダクトキーみたいにどこかに書いてあるものなのでしょうか?どうか教えてください。 ―――アップデートする場合――― 通常版やOME版(アップグレードと書かれてないもの)でもMeからアップグレードは可能ですか?また、その場合ライセンスやプロダクトキーはMeのものでいいのでしょうか?新しいXp版のキーが必要なのでしょうか? ―――ドライバ――― MeからXPにした場合、ドライバはマイクロソフトからダウンロードすれば問題ないですか?(あまりよく分ってない)また、新規インストールならドライバについては心配はないのでしょうか? どうかお願いします

  • OS、ドライバ類のアップグレード

    いつもお世話になっております。今回もご指導よろしくお願いいたします。 現在 Win98SEでノートパソコン(VAIO)を使用しております。 そろそろ欲?が出てきてOSのアップグレードでも・・・と考えているのですが 色々と見させて頂いていると、「Meは安定が悪い」とか「2000が良い」 とかが見つかりました。Meの悪い評判は良く見るのですが、良いところは ないのでしょうか? WinMe、Win2000のOSは手元にありますが、 2000にアップグレードするとソフトに制約が出てくるので、思案中です。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 それと、BIOS、ドライバ類はメーカーのページから、各OSに対応した ものが出ていますが、98SEのままでもBIOS、ドライバ類のアップデートは した方が良いのでしょうか? 長々となりましたが、以上の2点、よろしくお願いいたします。 VAIO PCG-C1XG/BP ペンティアム2 400 メモリ128MB HDD 12GB です。

  • アップグレード

    MeからXPへのアップグレードって上書きインストールのイメージで可能なのでしょうか? もしできるとした場合、Meで使っていたソフトはそのまま使えるのでしょうか?

  • WindowsMeからWindowsXPへのアップグレード

    現在WindowsMeを使用していますが11/16からWindowsXPの発売を待って OSのアップグレードを考えています。 既に「WindowsXP Home Editionスタンダード版」を予約してあるのですが これではWinMeからのアップグレードは出来ないのでしょうか? 1.C:Format 2.PCから増設ボードをはずす 3.WindowsXP Home Editionスタンダードをインストール 4.ボードを挿入しドライバインストール このようなことをしないといけないのでしょうか? ようするに「WindowsXP Home Editionアップグレード版」のように 上書きインストールしたいのです。

  • XPにアップグレードしたら、ctrl+Backspaceで再変換が使えなくなりました。

    XPにアップグレードしたら、ctrl+Backspaceで再変換が使えなくなりました。テキストを打ち間違えたときなどにとても重宝していたのですが、XPにアップグレードしたら使えなくなってしまいました。2000、Me、SEではできました。XPでそれと同じ方法がありましたらお願いいたします。

  • アップグレード・・

    NECのノート型PC 700J/6を使っています。 現在、OSはMEです。不安定なのでが2000に したいと思うのですが、MEを2000にアップグレード版で インストールすると「FAT32」のままですよね。 となるとMEと変わりはないのでしょうか??

  • WindowsMe → Windows2000ヘの移行について

    現在、windows Meを使用しております。 しかし、Meはどうも具合が悪いので、2000に移行しようと思い、Windows2000professional プロダクトアップグレードを購入してきました。 公式にアップグレード対象OSではないですが、出来ると言う事でそうしました。 しかし、リファレンスが何処にもありません。 自分の考えでは、アップグレード仕様で、一旦インストールしておいて、残ったMeの残骸を消す為に、もう一度、 2000のインストールを「新規インストール」で行い、ディスクのフォーマットを行う。というやり方でできるかな? と思っていますが、どうでしょうか? もし、Meからアップグレード版で2000にしたと言う人がいらっしゃったら、その方法を教えて下さい。 あと、ファイルシステムですが、NTFS推奨となっていますが、自分の環境はLANでWin98が繋がっていて、そのマシンから、今度2000をインストールするマシンのファイルにアクセスします。 その場合はFAT32のままにしておいた方が良いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 現在WindowsMEを使用しています。WinXPか2000にアップグレードしたいのですが手法を教えてください

    タイトルのとおり、現在WindowsMeを使用していますが、Softが「応答なし」や エラーメッセージが繁盛に出て困っています。 巷では、WindowsXPか(もしくはWindows2000)にアップグレードすれば安定して いて使いやすいと聞きますが、一方でPCのスペック次第で吉と出るか凶と 出るか不明だとも聞きます。 以前PCショップでXPのアップグレードCDを手にとって見て購入しようと思ったのですが、 アップグレードよりクリーンインストールがよいと聞いていたので購入を思いとどまりました。 今、私が使用しているPCは 東芝Dynabook V1/470PMC CPU Pentium(3)750MHz memory 384MB(最大値にしています)です。 質問1:現在使用しているPCのスペックでOSのアップグレードは可能でしょうか? 質問2:可能であれば、WindowsXPか(もしくはWindows2000)にアップグレード      したいのですが、その際クリーンインストールという方法で実施したいと考えています。     その時に購入する媒体は何を購入すれば良いのでしょうか? 質問3:また、このPCを購入した時にofficeXPにアップグレードするチケットが付いていて     購入後すぐにofficeX2000→officeXPにしました。     仮にOSのアップグレードを実施した場合、再度netでの認証は必要なのでしょうか? 質問4:アップグレードが出来ない場合、WindowsMeを上手に活用する方法がありますか? よい方法があれば教えてください。