• ベストアンサー

「WindowsMe」アップグレードによる既存ソフトの使用可否

#7195のアンケート見せていただきました。 皆様方のご意見を見て、多分「Me」へのアップグレードはしないと思いますが、そこで素朴な疑問です。 OSをアップグレードした場合、今まで使用しているソフトは、そのまま使用できるのでしょうか。 高価なソフトを使っているわけではないのですが、オンラインソフトをたくさん使っており、かなり重宝しているものがありますので、それらのソフトがそのまま使用できるものなのか、どなたかお教え頂けないでしょうか。 もう一点、非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、 「Me」のアップグレードをするということは、OSの再インストールのように、アプリケーションはすべて再インストールすることになるのですか。 ちなみに現在のOSは、「98SE」です。 以上2点、お暇な時にご回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

最初の『アプリケーションはそのまま使用できるのか?』  は、不明です。  殆どの場合は使用できますが、希に使用できないソフトが出てきます。また、アプリケーションとドライバ類は扱いが違うので、使っているハードがそのまま新しいOSで動く保証はありません。 次の『アプリケーションは再インストールするのか?』  は、OSのアップグレード方法によって変わってきます。OSを、言葉通りアップグレードした時には、殆どの場合再インストールの必要はありません。しかし、OSを新規インストールした場合には、アプリケーションも全て再インストールする必要があります。  またそうすると、OSのインストールは、アップグレードと新規インストールどちらがいいのって話が上がってきますが、それは、ケースバイケースです。  現在のOSの動作が安定していない時に、アップグレードしてしまうと、不安定な状態を引き継いでしまいます。その時には、新規インストールの方がよいでしょう。  現在のOSの動作が安定しているが、新しいハードやソフトが次のOS上でしか動かないって時には、アップグレードの方が良いでしょう。  他にもケースがありますが、それは別の機会にでも(^^;  この解答は、『98/SE → ME』の場合で、『98/SE → Windows2000』等の場合ではありません。

yuji69
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 ここで追加質問をさせて頂いてよろしいでしょうか。 >この解答は、『98/SE → ME』の場合で、『98/SE → Windows2000』等の場合ではありません。 MEと2000では、何の違いにより、どのような差が出るのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

一応ベータ版とかが出ているので、ある程度の 期間で、周辺機器のドライバも出ると思います。 ですから、自信がない(というよりも、不安) 場合は、皆さんのいうとおり、少し待つのが いいと思いますよ。 ではでは☆

参考URL:
私は、買う予定ですが(笑)・・・人柱σ(`´メd
  • kaz-a
回答No.2

mnabeさんの回答で完璧なのですが、少しだけ補足します。 Win98=>Win98SEでも対応できなかったソフトがあるくらいで、OSのアップグレードには一応の壁があります。 ただしオンラインソフトの場合は結構頻繁にバージョンアップする例が多いですし、ソフト作者にとってもOSのバージョンアップは大きな事件ですので、ダウンロードサイトでも対応情報が詳しく出ます。 ということでもし対応できなかったとしても短時間で対応パッチなどが出る例も多いので、それを待ってからOSをアップグレードするくらいでも遅くは無いでしょう。 OSも出たばかりの時期はいろいろバグが出たりして必ずしも使いやすいものになっているとは限りません。慌てずに対処するのが一番かと思います。