• 締切済み

損害保険会社からの保険金支払いについて。

停車中の追突事故の被害者です。 現在通院治療中ですが治療が終了してから、その損保保険金というものは どの様に決定し、何時支払われるものなのか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

治療が終わり、又は治療終了の目途がたつ段階で、 この金額(事故内容によりある程度決まった金額提示があり)でokかどうかの打診があり トピ主さんが示談の印を押した後でないと支払われないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 労災と自動車保険

    通勤途中、乗っていたタクシーが追突事故(停車中の車に追突)を起こしました。 現在、むち打ちで通院中で治療費等は乗っていたタクシー会社の任意保険で支払うことになっています。 この場合、労災なのでしょうか? 通院先の先生は、自動車保険を使うのだから労災にはしないんじゃないか? と 言い、会社では労災の手続きをしているようです。 もし、労災にするとどぉなるのでしょうか? 全くの被害者なのにむち打ち(仮病だと言う人もいます)ということで中傷する人もいて困っています。

  • 損害保険での通院について

    先日、信号待ちで停止していたところ後方から大型トラックに追突されました。 外傷はなかったものの首を痛め、大きな病院にかかりましたが、何も治療をしてくれないため、保健のきかない治療院で治療をうけました。 損保の方から、支払ができないと言われましたが、病院を自分で選別することは できないものなのでしょうか? 損保の言い分としては、今後何度も通院する可能性があるため・・・とのことでした。なにもしてくれない病院に通院しても全くよくなりません。 どなたか詳しいかた教えて下さい。

  • 損害賠償額の算出について不信感

    損害賠償額の算出について不信感 先月、停車中に追突に遭い頚椎捻挫の診断を受け治療を受けていました。 治療が終わったことを相手側の損保に伝えたところ、今回の事故についての 損害賠償金についての説明がありました。 今回の事故で通院が計12回で内訳が病院2回、治療院10回(整体みたいなところ)ですが 病院の通院日数には3倍出来るが治療院は病院でないので通院日数のみ (2日×3×4,200円)+(10日×4,200円)の計算になると言われました。 相手損保側に治療院に通うことを了承受けていたのですが上記の計算になることは 教えてもらえませんでした。 教えてもらえなかったことを理由に治療院も病院と同じ算出扱いに交渉出来るでしょうか? 相手損保側より承諾書が届きましたのでどうすれば良いか困っています。

  • 保険会社が支払いを拒否しています。

    去年の夏の事故なのですが 姉が知人の車の助手席に乗っていて 追突されました。 むち打ち等で約6ヶ月通院し、3月に通院終了、 その後相手側の保険会社に請求をしていたのですが 1ヶ月以上経っても示談交渉に応じず、忙しいから待っての 一点張りでした。 ようやく昨日電話が来たと思ったら 「事故でも車のぶつかり方に不審があるため調査中のため保険金の支払いはできない」と言われたそうです。 搭乗していた車の修理は去年のうちに終了しており保険金とともに レンタカー代も全て支払い済みです。 (約150万) 何処に相談していいのかお分かりの方、お願いいたします。

  • 損害保険の示談について

    追突事故<渋滞中、後方より追突される(当方0、加害者100)>の 被害者で現在、示談に向けて交渉中で、示談案の提示を受けております。 ご意見をお聞きしたくご相談いたしました。よろしくお願いいたします。 【状況】 1.自賠責保険はあいおい。任意保険は東京海上 2.加害者の弁護士経由で保険会社とやりとり   →弁護士特約を使ったのか、保険会社の担当者から変更になりました 3.治療費:約90万円(通院日数112日)、自由診療。   →保険診療にすべきだったと反省しています。 4.通院交通費:約3万円 5.慰藉料:60万円 6.住居は東京都、実家は大阪。大阪から東京へ移動中の三重県で事故。 【ご質問】 1.自賠責保険基準だと、112×2×4200円で948000円になると思いますが、 任意保険の基準になると金額が下がり、60万円は妥当な金額でしょうか? 2.事故当日、婚約者が三重県の病院まで駆けつけたのですが、その 場合の交通費は支払われないのでしょうか? 示談案では、事故との間に相当因果関係を認めることができないので、 支払いができないとなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 人身障害保険で整骨院に通院について

    追突事故でムチうちになり病院にかかりました。加えて現在平行して整骨院でも施術を行っています。 私の保険の人身障害保険というものを使うそうです。 現在治療費は私が立て替えています。 これは精神的損害(慰謝料)の支払いは病院の通院日数以外に、整骨院の通院日数も対象日数になるのでしょうか? 約款は見てもいまいちよくわかりません。 保険はSBI損保さんです。

  • 搭乗者保険金の受け取り前に保険が切れる場合

    追突事故にあい現在も通院中です。 事故直後に自分の加入保険会社に連絡を入れて 搭乗者保険の支払請求書も提出済みです。 あとは治療終了後に金額等話し合うのですが、 来月保険の更新日がやってきます。 前々から次の更新時に保険会社を替えようと考えていたのですが、 治療終了時に既に自社の保険加入者でない場合 給付金の支払はどうなるのでしょう。 事故直後に提出した支払請求書の日付が有効となるでしょうか? 保険会社に尋ねれば良いのですが 保険の変更を検討していることをあまり知られたくありませんので ここで教えていただければと思います。

  • 損害保険会社が・・・

    始めまして、困ったことがあり相談致します。  私の友人で、交通通事故にあい鞭打ち症になり、通院治療をしていますが、 今回保険会社から、通院先の病院の先生に面会したいので、同意書に署名をして欲しいとの依頼があったとの話を聞きましたが、どのように対処すれば良いか、相談に乗ってください。 ○保険会社の意図する所は何でしょうか。  よく面会後に、治療打ち切りになるとか聞きますが、本当でしょうか。それならば断りたいですが、強制でしょうか。仮に断った場合、あとで不利益が生じることは無いでしょうか。それと保険会社が治療を強制的に打ち切ることが出来るのでしょうか? ○治療は、体が楽になるまで、直るまで続けるのが当然だと思いますが、保険治療の場合は、出来ないのでしょうか。  今後の対応で、良きアドバイスをお願いします。

  • 交通事故、保険支払いについて(加害者です)

    私は加害者です。 先月車で発進直後に停車中の被害者の車に人の歩くくらいのスピードで角をこすってしまいました。 はじめは物損事故として処理していたのですが、被害者が首と腰が痛いと訴え出して人身として処理することになりました。 角がこすれると、たとえ時速5kmでも車がかなり揺れることもあるでしょうから、首をいためることもあるかもしれないと思いました。 しかし、被害者の話では車は全く揺れてず、事故後に私の車のナンバーを確認しようと振り向いた際にくびをひねったそうです。 一ヶ月して今日保険会社から治療費として9万円払った旨の報告がいきなりきました。 まだ被害者は通院中のようです。 痛さは本人しか分からず、医者は患者が痛いと言えば診断書はいくらでも出すというように聞きました。 そうだとすると、被害者が痛いと言いつづければ、悪い言い方をすると被害者が死ぬまで治療費を払い続けなければいけないのでしょうか? また、これから被害者の日当分の請求なども来るのでしょうか? それと、今回の保険会社の対応があまりに悪かったので保険会社を変えたいと思っているのですが、自費で事故の処理をする覚悟がなければ今回の事故が解決するまでは保険会社を変えることはできないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 追突事故をもらい、相手保険会社から連絡がありません

    以前も追突事故をもらい相談したものです。5月7日に仕事中(タクシー運転手)に単車(250cc)に追突されました、昨年末に自動車に追突されて痛めた首に再度激痛がはしり、全治2週間と診断を受けました。うちの会社はいい加減で、車さえ直ればどうでもいい。乗務員のサポートはいやいや対応という体質です。 前回の追突事故の際の保険会社は即日電話をいただいたのですが、今回の保険会社(あいおい損保らしいのですが)は2日経っても連絡がありません。前回事故時に通院した病院,接骨院に通いたいのですが、確認を取ってからでないとマズいですよね。 こちらで調べて、相手保険会社に連絡入れるべきでしょうか?通院もできず困っております。 会社によって対応が違うのですね。。

専門家に質問してみよう