• ベストアンサー

戸籍

もうすぐ離婚が決まっています。私は旧姓に戻りたいのですが子供達は変えたくないと言っています。親権は私が行い旦那が出ていく事になっています。ところが、子供達の戸籍は旦那と一緒で私が旧姓に戻らなくても私は一人の戸籍になるとのこと。ただ、子供と姓を同じにして家裁の許可をとれば一緒の戸籍に出来るとのことでした。シングルの方、戸籍はどうなさっていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako929
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

私は離婚して旧姓に戻りました。 一時期子供と私は違う戸籍でしたけど、家裁に手続きして一緒の戸籍にしました。

setukai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、自分と同じ籍がいいですよね。家裁に手続きを取ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

離婚と子供さんの氏についてお尋ねですので、参考として「東京弁護士会法友前期会家族法研究会」に書かれている物をご参考下さい。 離婚と子の氏 両親が離婚しても、子の氏の変更はされない。このため、離婚した親の一方が婚姻前の氏に復したり、婚氏を続称したりした場合、親の氏は子の氏と異なることになる。(親が婚氏を続称した場合も、その親の婚姻中の婚氏(これが子の氏)と、離婚後に続称の手続きを取った婚氏とは法律上別の氏なので、その親と子の氏は異なることになる。) 子が親と氏を異にしている場合には、子はその親の戸籍に入ることが出来ない。したがって、その親は、離婚の際に子の親権者となったとしても、子に自己と同じ氏を称させなければ、子を自己の戸籍に入れることが出来ない(戸籍法18条2項)。その子は、他方の親の戸籍に入ったままとなり、その戸籍上に、もう一方の親が親権者である旨の記載がされるに過ぎない。 そこで、氏を変更した親が子を自己の戸籍に入れたい場合には、「子の氏の変更許可申し立て」(民法79条1項、家審9条1項甲6号)をする必要がある。 以上の通りですので、あなたが離婚後に複氏されて、氏の違う子供さんをあなたの戸籍に入れることは不可能です。あなたの戸籍に子供さんを入れたいのであれば、子供さんの氏をを変更しなければなりません。離婚後子供さんの戸籍を別れたご主人の戸籍のままにされるのであれば、ご主人の戸籍に子の親権は、ご主人であることが帰されるだけです。この場合、あなたは親の戸籍に復されるか、単独の戸籍を定められるかのどちらかです。 尚、氏とは、個人を特定するための呼称であり、戸籍法上、個人を、どの戸籍に記載するかを決定する基準となるものです。 生まれながらの氏が「生来の氏」です。縁組みなどして親子関係を作るときの氏を「縁氏」です。そして、結婚の時に名乗る氏が「婚氏」です。3つの氏の中で一番強いのが「婚氏」です。夫婦は一心同体という意味が込められていますので・・・。ご参考になさって下さい。

setukai
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦は一心同体・・・だったはずですね。 知らないことの多さに愕然としてます。

  • hiroprin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

離婚を扱う仕事をしています。 旧姓に戻っても戻らなくても、親権を行う方の方に子供の戸籍を移すのが普通ですね。

setukai
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供と同じ籍になるよう手続きします。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の戸籍について

    離婚後の子供の戸籍について 質問させて下さい*現在協議離婚の話し合い中で旦那も離婚を承諾し子供の親権も私になります*ですが夫婦間で離婚が成立しても子供は旦那の姓のままで戸籍もそうだと知りました*家庭裁判所で手続きをして受理されれば子供は私と同じ姓(私は婚姻前の旧姓に戻るつもりです)戸籍も私が筆頭者になる必要があるとも知りました*離婚後は私と子供は今住んでいる場所に住み旦那には実家に戻ってもらう事になります*でも新しい戸籍の筆頭者になるにはどうしたら良いのかわからず悩んでいます*実家の両親はすでに他界しており実家には兄夫婦が住んでいるのですが実家に戸籍を移す事も無理ですし新しく戸籍の筆頭者になれる方法があれば教えて下さい*長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします*子供と同じ姓*同じ戸籍になる事は私も子供も強く希望しております

  • 離婚時の戸籍

    離婚をします。子供の親権は私がとります。 親権と戸籍とは別問題と何かに書かれていましたが 私は離婚後旧姓に戻すつもりです。 子供は今の姓のままにしたいと思えば 子供の戸籍は父親の戸籍に残ることになるのですよね。 戸籍には同じ姓でないと入れないのですよね。 今、子供は小学生なので中学入学時に 戸籍を私の方へ移すということはできますか?

  • 子供の姓と戸籍と親権

    現在妊娠中ですが子供が産まれてから離婚します。 戸籍に関してなのですが出生届を出す際に父親の戸籍に入りますよね。離婚後、私は戸籍から抜けて新たに戸籍主になります。(親権は私です。)この時、子供の戸籍は旦那から私の戸籍に自動的に移動されますか?何か手続きが必要なのでしょうか… 子供がいる場合は私が必ず戸籍主になるのですか? あと姓に関して私自身旧姓に戻すかこのままにするか悩んでます。子供は旦那の姓になりますので、もし旧姓に戻した場合『子の氏の変更』が必要になりますよね。家庭裁判所まで行かなくてはいけないのでしょうか? 調べてはみたのですが個々のことに関してしか書いてなくてよくわかりませんでした。 詳しいからよろしくお願いします。

  • 離婚後の戸籍について教えて下さい

    離婚後の戸籍は、筆頭者から筆頭者でないものが抜けると何かで知りました 妻である私は筆頭者でありません 離婚して子供は私が親権を持ち、私と一緒に暮らすことになります 子供の生活への影響を考えて、私も子供も結婚後の姓をこのまま名乗りたいと思っています 子供は夫の戸籍に残り、夫は愛人と結婚し、夫と愛人と私の子供で戸籍がつくられるというのは嫌です 私が旧姓に戻らずに、私も子供も同じ戸籍にすることはできますか?

  • 妊娠中の離婚 子供の戸籍と姓

    現在妊娠7ヶ月で離婚が決まっています。 離婚届は手元にあるのですが、お腹の中の子供の戸籍や姓のことで、 今すぐに提出すべきか、出産後に提出するほうが良いのか悩んでいます。 と、言うのも、今すぐに提出して、私自身は旧姓に戻り新戸籍を作成しても、出生後、子供は元旦那の戸籍に入籍し、その姓になってしまうとのことで、後に親権の決定や、姓の変更の申し立て、戸籍の移動?等を行わなければならないと聞いたからです。 手続きとしては、出産後に離婚届を提出したほうが簡単でしょうか? また、妊娠中に提出して、子供を産まれたらすぐに旧姓で私の新戸籍に入籍させることは不可能でしょうか? もし、そのような手続きが可能であれば、その時に親権の決定などもできるのでしょうか? 仮に可能だとしたら、どちらへ手続きに行けばよいのでしょうか? 全く無知で、どのように調べたらよいかもわからなくなってしまい、こちらで相談させていただきました。 お詳しい方、経験者の方など、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 離婚後の戸籍

    残念ですが、友人(女性)が離婚することになりました。 そこで質問なのですが、 (a)離婚時にも新しい戸籍を作るのでしょうか? (b)新しい戸籍を作ると仮定して、姓は現在の姓(ダンナの姓)または旧姓しか名乗れないのですか? (c)新しい戸籍を作らないと仮定すると、親の戸籍に戻るのでしょうか(旧姓を名乗るようになりますね)? 仕事の都合でしばらくの間は現在の姓(ダンナの姓)を名乗ったほうが便利であるが、できるだけ早くやめたい。かといって旧姓も名乗りたくないそうなのですが。 常識的に考えると、勝手な姓に変えられると戸籍が混乱(大袈裟)しそうな気もしますし、悪用されるような気もしますし、いかがなものなのでしょうか。

  • 戸籍で独立するのには?

    離婚の慰謝料や法律などを大学で勉強しています。 わからない事は以下のことです。 全部で2点あります。 1つ目は両親が離婚した場合 母親が旧姓の戸籍にもどらず、新しく母親を筆頭とした戸籍をつくるとします。(子供も母親と同じ旧姓の戸籍に入る) このとき、子供の姓も母親の旧姓を名のらなければならないんですよね? 父親方の姓を名乗ることは可能でしょうか? 2つ目は子供が戸籍の筆頭となる場合 この場合、子供は元の父親方、母親方のどちらの姓を名乗ることができるのですか? それともどちらでもない新たな姓を考えなければならないんでしょうか? 細かい所に疑問を抱いてしまって…今日は寝れそうにないです(笑) どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 子供と別の戸籍

    質問が3つありますのでよろしくお願いします。(1)もし離婚した場合私は旧姓に戻し新戸籍を作るとします。子供は夫の戸籍に残して今の名字をそのまま名乗ることになってもいつでも子供の意志で私の戸籍に入ることは可能ですか?親権者は私です。(2)子供が20歳になったら夫の戸籍から分籍して夫の姓を名乗る新たな戸籍を作ることはできますか?今の姓を続けてくれても良いのですが夫の戸籍にはいて欲しくないので (3)もし子供が分籍して新しく戸籍を作ったらもう私の戸籍に入ることは不可能ですか?

  • 子供の戸籍移動について。

    12歳の息子がいるシングルマザーです。 元旦那とは関係は子供がよく行くほど良好で今年に入って再婚そして相手の方とは出来婚だそうで・・・ それは構わないのですが離婚のさい子供の戸籍を元旦那のままにしておいてました。親権は私でも戸籍はそのまま向こうに残ると役所で聞いたもので・・・ お互い子供に関しては協力しようという形で別れたのもあり気にもしていなかったのですが・・・ ところが夏前ぐらいから子供の戸籍を抜いて欲しい と頼まれその時は抜けないものだと思っていたので 無理だといいましたが、また最近になって言い出してきて・・・ 理由は現在の奥さんとの間に子供が産まれたからだそうです・・・。どうやらその方はうちの息子が戸籍にあるのが気になるらしく親権者のとこに移動するのが筋だと言っているようです。 でもっこっちにしてみれば 12歳とはいえ多感な歳に入った息子に説明もなく 大人の都合で今更 変えるのは納得がいきません。 もちろん相手の方の心情も多少はわかります・・・ でも子供が産まれたそのすぐ後に自分が戸籍を抜かれたと気づいた息子が傷つくのは不憫です。 子供は離婚したとはいえ、どっちも大好きな親と言ってくれてるのに・・・ それに私の戸籍に移動すると子供の続柄が【養子】 となるとも聞かされ・・・。 ちなみに私は旧姓に戻さず元旦那の姓を使ってます。 向こうは変える事に何のデメリットもないとの 一点張りですがこっちにとっては そんな理由ではなく子供の気持ちだと伝えても全く理解されません。 戸籍や法律に全く無知なので途方に暮れてます・・・ どなたか詳しい方いましたらアドバイスを下さい。

  • 離婚後の子供の戸籍について

     離婚を考えている二児の母です。離婚して親権を持っても、子供達の生活を考えて旧姓に戻らず、主人の姓(結婚時の姓)を名乗ろうと思うのですが、その場合、子供を私の新しい戸籍に移すことはできないのでしょうか?  たまたま見ていた法律相談のホームページで、できないような内容を見かけ心配になり、確認したくてご質問させて頂きました。私としては表面上の苗字を変えたくはないのですが、子供達を主人の戸籍に残したくはありません。教えてください。