• ベストアンサー
  • 困ってます

掲示板更新の連絡mail 固定メ-ルアドレスに送信

掲示板を更新したのとき、あらかじめデ-タとして 持っている固定のメ-ルアドレスに ”更新されましたよ”のメ-ルを自動で送信するには、 どうすればよいか、知っていられる方 いましたら教えて ください。 掲示板の更新ボタンを押した時に、メ-ル送信機能が できればokです。 htmlのmailtoみたいに、メ-ラを起動するのでは無く、 いきなり送信したく。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Atalia
  • ベストアンサー率38% (48/124)

下の方の繰り返しになりますが、理解されていないようですので...、 貴方がお望みの機能は、CGIサーバにインストールされているsendmailと言うプログラムを呼び出すことで実現できます。 sendmail(あるいはそれに相当するプログラム)がサーバにインストールされていなければ出来ませんね。 (これはサーバ管理者に確認して下さい。) で、次にsendmailの使用方法ですが...、 貴方が上げている「具体例」とやらはHTMLですが、 貴方はPerl(あるいはその他CGIに使用できる言語)を使えるのですか? もしも出来ないのであれば、最初からその様な機能を持つ掲示板を探してきましょう。 Perlでプログラミングが出来るのであれば、下の方が紹介されている「とほほのWWW入門」の中の「基本編:Perl」(とほほのperl入門)にも方法が説明されています。 HTMLでは御期待の事は実現できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)

発言したときに、Perlプログラムがsendmailプログラムを起動して、 メールを送信する方法があります ただし、サーバーがsendmailを使えるサーバーでないとできません。 参考に「とほほのWWW入門」 http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解説ありがとうございます。 とても参考になりました。

質問者からの補足

具体例 <FORM ACTION="touroku.cgi" METHOD="POST"> にACTION="mailti:address@xxx.com"を どのように追加すれば okでしょうか? 上記は、 掲示板の登録ボタンを押したとき、 掲示板の登録機能に、メ-ルのお知らせ を追加する例です。