• ベストアンサー

サンヨー ファンヒーター

私の家にあるサンヨー製のファンヒーターは2台とも 長持ちしています。新しい方で13年前の物ですから 古い方はさらに数年使ってます。不思議なことに今 でも現役でピンピンしています。新品を買っても 安いのは1万円もしませんが、愛着がありもったい ないので使い続けています。質問です。 1 ファンヒーターってこんなに長持ちするもん ですか?特にサンヨー製は不具合があったみたいですが。 2 毎年掃除をしていますが、特に一酸化炭素中毒 などの危険性はないでしょうか?あるなら買い換え ますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.2

13年前といったらサンヨーの一酸化炭素中毒を起こす可能性のあった製品よりももっと後のことなので、メーカーも良いものを作ろうと頑張っていたのではないでしょうか。 私はあれ以来サンヨーの製品をよく購入するようになりました。 ・社長が(不具合機種を)試験している部屋へ入ろうとしたら社員に止められたという話がありましたよね。

その他の回答 (1)

• mld_sakura
回答No.1

使う頻度や製品の品質がたまたま良かったのだと思われます。 ましてや定期的にメンテをされて、大切に扱ったからでしょうね。 ちなみに最新のものを買うメリットはたくさんあります。 (1)省エネ化が進んでいる。 (2)空気を汚さない工夫がされている。 (3)加湿やアロマなど付加価値がある。 次に故障するときは既に部品が調達出来ない状態と思われますんどで、その時は買い換えた方がメリットあります。 一酸化炭素中毒は不完全燃焼にて発生します。 しっかりメンテされてるなら大丈夫ですが、赤い火が目立つなら寿命と思われますね。 余談ですが、うちはガスファンヒータに切り替えました。 コストは若干灯油よりも高いですが、空気を汚さないし給油も必要ありません。 それに燃焼の能力が高く、すぐに温まります。