-PR-
解決済み

Uタ-ンとIタ-ン

  • 困ってます
  • 質問No.72532
  • 閲覧数165
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (324/333)

就職でUタ-ン就職とIタ-ン就職というのがありますけど
これは一体どういう意味なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 文字の形からきていて、
「U]は、イナカから都会(多くの場合、東京)に出てきた若者が、故郷に帰って暮らすこと。
「I]はそのまま都会で暮らすこと。
を、それぞれさします。

あと、「S]は、都会からイナカに帰ったけれど、やっぱり不便だから、また都会に帰ってくること。
さらに「J]は、イナカまで帰ると不便だから、田舎まで行かない地方都市(東北なら仙台とか守男かとか)に落ち着くこと。
など。そのうち、やっぱり都会はいやだ、といって、「W]ターンもある?
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

タ-ンの種類も色々とあるようですね^_^;)
でも分かりやすくて理解しやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 10:59:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

何度もすみません。最初の回答で「盛岡」をまちがって変換していました。
あと、たぶん、都会から田舎、また都会、というようなのは、「U」ターンとはいわないと思います。(正しいか正しくないか、という問題でなく)
同じく、都会どうしであっちからこっち(大阪-名古屋など)の移動も


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

すみません、「I]は、もともと都会で暮らしていた人が、田舎に移ることですね。
過疎化のすすむいなかで、都会から帰ってきてほしい、ということで、「U]や「I]ターンを募集しています。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

あれ?
下の方と同じでしたか・・
Iタ-ンを間違えてたんですね?
それと文字の間違いも別に気にしていませんよ。
わざわざご丁寧にありがとうございました。
大体全体像が見えてきました。
投稿日時 - 2001-05-07 11:03:46
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

Uターンなどをすべて合わせてUJIターンというそうです。
UJIターンとは? (参考URLより)
U: 出身地から地域外へ進学や就職のため都会に出た後、出身地に戻ること。
J: 出身地から地域外へ進学や就職のため都会に出た後、出身地の近隣地域に戻ること。
I: 出身地にかかわらず、住みたい地域を選択し移り住むこと。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

UJIタ-ンというんですか!?
Jタ-ンは知りませんでした。
URLどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 10:56:43