OSの種類について

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista版あたりから出てきた32ビット、64ビット版についてお聞きします。コンピュータの情報が、ビット、0と1の二進法で表されていること、使用されていること、また今後、32ビット版が64ビット版単一に統一されるWindowsのOS版が登場して来た場合、32ビットで作られたアプリケーションソフトは動作しなくなる可能性があると言ったくらいの事は一応理解できています。今回こんな初歩的な質問をしました事を大変申し訳なく思っています。
  • 32ビット、64ビット、それぞれのOSは、またアプリケーションソフトの場合も、それぞれのビットでフォーマットされて作成されています。32ビットでしたら、2の32乗、64ビットは、2の64乗分の情報を表示、扱う事が出来ると理解しています。
  • Windows Vista版以降、WindowsのOSには32ビット版と64ビット版が存在しています。コンピュータの情報はビットと呼ばれる単位で表され、0と1の二進法で情報が表現されています。また、32ビット版と64ビット版では扱える情報の量が異なり、64ビット版ではより大容量の情報を扱うことができます。ただし、今後統一されるWindowsのOS版では、32ビットで作られたアプリケーションソフトは動作しなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの種類について

私も、パソコンを使い始めて十数年が経とうとしています。しかし恥ずかしいことに、 その用語とか、もろもろのことについては、よく理解できていないのが現状です。 今回、お問い合わせしたい件は、Windows Vista版あたりから出てきた32ビット、 64ビット版についてお聞きしたいと思います。Windows 7も、二種類のOSがあるよう ですが。なにしろ、コンピュータの研究者、開発者でもない、ただパソコン好きの素 人ですから。至らぬ点はご勘弁ください。 コンピュータの情報が、ビット、0と1の二進法で表されていること、使用されているこ と、また今後、32ビット版が64ビット版単一に統一されるWindowsのOS版が登場して 来た場合、32ビットで作られたアプリケーションソフトは動作しなくなる可能性があると 言ったくらいの事は一応理解できているのですが、 そもそも32ビット、64ビット、それぞれのOSは、またアプリケーションソフトの場合も、 それぞれのビットでフォーマットされて作成されていると言った事からも分からない くらいの知識です。 今まで述べてきた32ビット、64ビット、フォーマットと言った事柄について、分かりやすく ご説明をお願いしたく思います。32ビットでしたら、2の32乗、64ビットは、2の64乗分の 情報を表示、扱う事が出来るとは理解しています。 今回こんな初歩的な質問をしました事を大変申し訳なく思っています。よろしくお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

32bit,64bitのOSの違いは、それを処理するCPUの機能の問題となります。 たとえば、最初のIntelMacに使われたCore Duoは、そこそこの性能を持ちますが 64bitに非対応で、当然64bitのOSを動かすことができません。 たとえばWindows Home Server2011などがそうです。 64bitのOSは、64bit化できるように書かれたプログラムのソースコードを元に 64bit用にするためのオプションを指定してコンパイルして生成されます。 64bit用のソフトは、64bit用のAPIを介して他の機能と連携しますから OSが64bit対応であるだけでなく、他のソフトも64bit対応が求められます。 Linux系OSのように、ソースコードの改修やコンパイル作業を誰でもできるOSでは そういった作業が捗るのか、64bit化はすみやかに行われ… それを受けてFLASH Playerの64bit版も、Linux版のみが2年ほど先行して配布されていました。 技術的には、32bitから64bitへの移行には、リスクは無いのです。 強いて言えば、メモリー消費が大きくなるという話はありますが… Linuxでは64bit化しても2GBで軽快に動いていたりしますし 32bit版を選んでも、Windowsに、4GB搭載では足りなくなったりしますから 本質的には、64bit化の問題というわけではありません。 IEやFirefoxが64bit化しても、関連するツールが64bit化されない状態が Windows用のFLASH Player 64bit版リリースの最大の障害で在り続けたのです。 同じ事は、市販ソフトや無料ソフトでもおきていて 64bit対応を放棄するソフトや、64bit対応を新バージョンで提供するソフトが それらを使い続けたい人、追加投資をしたくない人によって使われ続け… それがゆえに、64bit化には問題が山積みかのような錯覚が形成されました。 Windowsユーザーの因業というものだと思います。 64bit化のメリットは、管理単位が大きくなることで、まとめて大きなデータを扱えること 大量のメモリーを利用できることに有ります。 32bit版では4GBのメモリーしか認識できず、実際には歴史的経緯から 3GB強しか利用できないという問題があるとされてきました。 この問題はUNIXサーバーや、UNIXを使った科学技術計算などの分野で注目され 1990年代前半には64bitのUNIX機が登場していました。 intelの64bit化は21世紀になってからです。 現在も、サーバー用途では64bitが一般化し、Windows Server 2008R2には64bit版しかなく それを元に開発されるWHS2011も64bit版しか無いわけです。 これは、64bit版OSへの一本化という方針の上で 32bit版ソフトの継続利用という需要が、サーバー市場には少ないからでしょう。 64bit版への移行は、すでに避けられない問題か 問題ですら無いという状態にあると考えられます。 いずれ、32bit版のWindowsが販売されないようになるのでしょう。 反面、512MBのメモリーしか無い古い64bit非対応のパソコンでも Linuxのような自由度の高いOSでは、現役で使われ続けます。 たとえば、昨年末にリリースされたLMDEはPentiumIII/1.2GHz/384MBのPCでも 問題なく導入することができて、遅いながらも一応ウェブを利用することができます。 本来遅いPCを殺すのは、OSではなく、重いコンテンツなのです。 シングルコア1.2GHzでは、FLASHでもHTML5でも、YouTubeは最低画質が精一杯なのです。 16bitパソコンの最期も、悪あがきは10年くらい続いたと記憶しています。 Meに含まれた16bitコードを考えれば、i80386登場から15年です。 32bitパソコンは10年以上、ことによってはずっと生き残るのかもしれません。 (IA64ではなく、AMD64,Intel64から起算すると、まだ10年経っていません) 2Dコンテンツである以上、4GBでは実現できないコンテンツなんて無いし たとえば、現行のAndroid端末のほぼすべてが32bitなんです。 メモリーは1GBあれば多いほう。 Windowsの肥大化は、非現実的なほどのものに見えますよ。 まぁ、余裕をもってメモリー増やしておくと ディスクキャッシュとして効率的に使ってくれる時代だし それはHDDの消耗を軽減するという重要な利点を持っているかも知れない。 うちの仮想PCのために8GBにしたLinux PCは 起動から五日経った今、3GB強をディスクキャッシュとして動いているみたい。 実際にデスクトップOSとして消費しているのは4GB以下ってことになる。

rosace2008
質問者

お礼

vaiduryaさん、回答を寄せて頂き、有難うございます。 FEX2053さんの文面と同じように、節々に、理解できる点も、ど素人の 私にもあるのかなと思います。 32bit,64bitのOS上での動作には、幾つかの要素も関連していることは 漠然とした形ですが、理解できたようです。 またLinux系OSの方が、Windows系のOSより64bit化が進んでいる事を初 めて知りました。 ただ今回の問いに関しては、ど素人には、やはり難しい内容だと感じました。 文面から、愚かな私が推察しますと、32bitから64bitへの移行は、現在は 端境期とも言える時期であっても、いずれ数年で64bitOSが標準になってい くこと。またその先には、128bitの姿が大きく見えてくるのかなと感じまし た。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

64Bit/32Bit/16Bitなどは、「同時に使えるプログラムの 容量」を示すものだと思えば、そう間違いじゃないです。 今一般に使われている「ノイマン型」のコンピュータは 一度に一つのことしかできません。WindowsやMacなどは 複数のプログラムをメモリ上に置きっぱなしにして、必要 になったらプログラムを入れ替えて動作するようにして、 「同時に複数のプログラムが動いているように見せてる」 だけなんですね。 だもんで、「プログラムを入れ替える」処理の時には「ここに あるよ」という「アドレス」を指定しないといけないんですが、 こいつの容量がこの場合のいわゆる「Bit数」になるんです。 (正確には、全てのビットがアドレス指定に使える訳では ないですし、仮想メモリという発想もあるので、話は単純 ではないんが、基本的な発想としてはそういうことです) 大きなBit数の方が、大きなプログラムを大量に「置きっぱ なしに出来る」んですね。 ちなみに32Bitの場合、メモリは3GBしか使えないので、 4GB乗せてももったいないだけだよ・・・というのは、この 「アドレス指定できるメモリ容量(正確にはメモリ空間と 言いますが)の少なさ」が原因です。

rosace2008
質問者

お礼

FEX2053さん、回答を頂き、有難うございます。 「ノイマン型」なんて、ジョン・フォン・ノイマンが作ったプロ グラムなのか、ハードウェアなのかもしれませんが、文面の節々 に、分かるようなとでも言える内容で、書いていただき有難うございます。 また文面から、ビット数が大きい方が、セットできるメモリ容量も増 やすことが出来るメリット。逆に、ビット数が大きくなった場合のディ メリットの事も一応確認できたようです。 簡単に、わかりやすく書いていただきましが、ど素人には、やはり 難しい内容だと感じました。