• 締切済み

心配性?自分の体についてです。

相談させてください。 心因性自律神経失調症という診断を心療内科で4年前にされた、23歳♂です。 19歳の時に学校を辞めて大学に入りなおしてから体がおかしくなりました。 夜型になって、生活リズムが変わったからだと思います。現在も大学4年生の学生で、生活リズムはかなり不規則です。 19歳のある時、胃がおかしくなりました。1日中長期間ずっと痛いので疑問に思い、ネットで調べてみたら怖い病気の事が書いてありました。 考え過ぎて物事に手がつかなくなり、胃カメラを飲んで異常がないことを確認しました。 今度は、頭がひどく痛くなりました。先輩に相談すると、「俺の身近に脳腫瘍でなくなった人がいる」 と言われ、それを聞いてから、頭痛がさらにやまなくなり同じ場所が朝から夜まで頭痛がやみません。 MRIを撮影して、やっと何もないとわかってから、しばらくして頭痛がしなくなりました。 今度は激しい倦怠感、口内炎、微熱ができて、ネットで調べるとやはり怖い病気が出てきて、血液検査をして異常がない事を確認しました。 こうゆうローテーションをこの4年間の間に何回何回も繰り返しています。胃カメラは2回、胃透視1回、頭部MRI2回、CT2回、血液検査3回、膵臓検査1回、ピロリ菌検査1回です。 嘘のような話ですが、本当の話です。 検査をしても結果は同じ」という自分と「今回は何かあるかもしれない」という自分との戦いをいつもしています。なんでこんなに心配症で神経質と思うくらい…でもお金的にももったいないですし、痛いばかりで検査を受けててもキリがないのもわかってます…。 同じような方がいたり、アドバイスを頂ける方がいれば聞かせて頂けたらと思い、今回投稿させて頂きました。真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。 <今回の胃腸の症状> ・2週間くらい前から朝晩問わず空腹問わず痛い。 ・胃腸の動きが悪いためかお腹から音が聞こえる。 ・吐き気が若干ある。 ・ガスがでやすい状態。 ・ご飯を食べたらすぐ満腹感になる感じがするが、食事はできる。食欲はなし。 ・体重に変化はなし。 ・便はまったく問題なし。 ・ストレスは特にないつもり。 ・一年半前に胃カメラ飲んで異常なし。ピロリ菌もなし。 ・背中が軽く痛い。 ・運動をまったくしていない。 ・生活リズムはかなり不規則のため負担がかかっているのがわかる。 長くなりましたが、色々な方のご意見を聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.1

体は全く健康でも、どこかを患っているような症状が出るのが、自律神経失調症です。 本人はどうしても、表れる出る症状ばかりが気になります。 でも、そこまで詳しく検査を繰り返すのは、何故でしょうか? DRAIAN0625さんは、心因性の病気を認めたくないお気持ちが、かなりお強いのでしょうか? 医師を信用するのが難しいのでしょうか? 検査の繰り返しは、あなたの不安を増やすばかりで、症状を取り除くのを、難しくするだけだと思うのですが。 まずは、信用できる心療内科(神経内科、精神科)の医師について、指示を受けながら不安を減らし、表れる症状を減らして行くことを、お考えになるべきですよね。

関連するQ&A

  • 心配性?これくらいがいい?自分の体についてです。

    相談させてください。 心因性自律神経失調症という診断を心療内科で4年前にされた、23歳♂です。 19歳の時に学校を辞めて大学に入りなおしてから体がおかしくなりました。 夜型になって、生活リズムが変わったからだと思います。現在も大学4年生の学生で、生活リズムはかなり不規則です。 19歳のある時、胃がおかしくなりました。1日中長期間ずっと痛いので疑問に思い、ネットで調べてみたら怖い病気の事が書いてありました。 考え過ぎて物事に手がつかなくなり、胃カメラを飲んで異常がないことを確認しました。 今度は、頭がひどく痛くなりました。先輩に相談すると、「俺の身近に脳腫瘍でなくなった人がいる」 と言われ、それを聞いてから、頭痛がさらにやまなくなり同じ場所が朝から夜まで頭痛がやみません。 MRIを撮影して、やっと何もないとわかってから、しばらくして頭痛がしなくなりました。 今度は激しい倦怠感、口内炎、微熱ができて、ネットで調べるとやはり怖い病気が出てきて、血液検査をして異常がない事を確認しました。 こうゆうローテーションをこの4年間の間に何回何回も繰り返しています。胃カメラは2回、胃透視1回、頭部MRI2回、CT2回、血液検査3回、膵臓検査1回、ピロリ菌検査1回です。 嘘のような話ですが、本当の話です。 「検査をしても結果は同じ」という自分と「今回は何かあるかもしれない」という自分との戦いをいつもしています。なんでこんなに心配症で神経質と思うくらい…でもお金的にももったいないですし、検査を受けててもキリがないのもわかってます…。 同じような方がいたり、アドバイスを頂ける方がいれば聞かせて頂けたらと思い、今回投稿させて頂きました。真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。 <今回の胃腸の症状> ・2週間くらい前から朝晩問わず空腹問わず痛い。 ・胃腸の動きが悪いためかお腹から音が聞こえる。 ・吐き気が若干ある。 ・ガスがでやすい状態。 ・ご飯を食べたらすぐ満腹感になる感じがするが、食事はできる。食欲はなし。 ・体重に変化はなし。 ・便はまったく問題なし。 ・ストレスは特にないつもり。 ・一年半前に胃カメラ飲んで異常なし。ピロリ菌もなし。 ・背中が軽く痛い。 ・運動をまったくしていない。 ・生活リズムはかなり不規則のため負担がかかっているのがわかる。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 体の不調!(見てやってください)

    こんにちわ~医療に詳しい方に質問です。 前にも載せましたが、色々な方の意見を聞きたいので、また載せます。 僕は体(胃腸、頭痛、倦怠感)などの体の調子をすぐ落としがちでよく痛くなったりします。最近は胃が痛く、胃腸専用の病院にもいって色々調べたり薬をもらったりしていますが、なかなか治らず、特に症状がひどい時は、検査をして異常なしと聞いて、気が付いたら治っているという感じです。医者も原因がわからないと言ってくるので、これはどうゆう状態になっているというのがわからないのでここで質問させて頂きます。 ・1年の内1~2回あります。 ・胃がはってる感じがします。 ・食欲はあまり進みません。 ・朝から晩まで空腹満腹問わず、シクシク痛いです。胃の中に重りが入っている感じ。 ・吐き気も有。 ・便も悪臭有。色などは問題ない。 ・へそ上の周りが痛む。 ・市販の胃腸薬を飲んでも効果なし。 ・食欲があるのかないのかよくわからなくなる。 ・お風呂に入ると若干良くなる。 過去に胃カメラを2回、胃透視、ピロリ菌検査を受けた事があるが、全て異常なし。 他にも、膵臓検査、血液検査を過去に受けた事がありますが、異常なし。 最近の検査ですと、2年近く前の話になります。 大学生のため生活が不規則で、暴飲暴食も若干あります…食事も不規則…、起きるのも遅かったりします。 自律神経失調症と言われた事があり(頭痛などもあって何回も検査しましたが異常なし)関係ありますよね…?(*´Д`*) 4月から社会人なんで、なんとか改善していきたいと思ってます。アドバイスの方どうぞよろしくお願いします。

  • ピロリ菌について

    胃の調子が悪かったため、胃カメラしました。 異常なしだったのですが、まだ胃の調子はよくなりません。 ストレスかなとも思うのですが、ピロリ菌の検査はしていないので気になっています。 胃に異常が無くてもピロリ菌のせいで、たまにもたれたり、胃痛があったりすることはあるのでしょうか?

  • ピロリ菌に本当に効いてしまった?

    47歳の妻です。大学病院で胃カメラで組織検査しました。そちらは 異常なしでしたが検査時にピロリが菌陽性でした。「駆除しましょ う」ということで抗生剤を服用する話がありましたが、その後別件 で担当医とのちょっとした感情的なトラブルで全く服用せず通院を やめてしまいました。 その後1ヶ月半後に近所の胃腸科専門医で同じく胃カメラ+組織検査 をおこないましたが組織異常なしピロリ菌異陰性と結果がでました。 さてピロリ菌検査の結果に関してですが実はその間ピロリ菌をやっ つけろと表示のある(効くとは薬事法の関係で書けない?)をブロ ッコリースプラウト(村上農園)を毎日食べていました。 ひょっとして本当にこれがピロリ菌に効いてしまったのかと思って います。 もちろん結果はうれしいのですがただ検査は違う機関がおこなった わけですから、どちらかが判定を間違ったのかとも疑ってしまいます。 ピロリ菌組織検査での判定の信頼性はどうでしょか? なお付き合いで私も同量を食べていましたが先日私も胃カメラ時の 組織検査で陰性でした。

  • ピロリ菌について

    母が年に数回胃の調子が悪くなります、嘔吐する時もありますが、吐き気、胃のムカムカ、食欲不振、などです。昨年も2回胃カメラ検査しましたが異常無し、一昨日も検査で異常無しでしたが具合が悪く一ヶ月入院しました。今年もまた先日から胃の調子が悪く、昨日は腹部エコー検査して、今日は胃カメラ検査です。これで異常無しなら機能性胃腸障害かピロリ菌が関係してるのかな?と思いますが、ピロリ菌検査はどこの地域でも大きな病院なら検査出来るのでしょうか?

  • 胃痛でピロリ菌を心配。検査方法、薬品は?

    最近胃の鈍痛がありピロリ菌を心配しています。検査方法と薬品を教えてください。 (胃カメラ、腸カメラ検査は問題なし。)

  • ピロリ菌の検査は必要ですか?

    胃カメラで、異常なしでした。 でもまだ胃がもたれたり、痛いような(薬を飲むほどでは無い)気がするときがあります。 ストレスかな?とも思いますが、ピロリ菌の検査もしたほうがいいのでしょうか?

  • ピロリ菌検査

    血液や尿検査でピロリ菌調べられますか? 妊娠中でも可能なのでしょうか? つい先日胃カメラをして異常なかったのですが、胃の調子がまだ悪いので ピロリ菌の検査を考えています。

  • ピロリ菌

    最近胃痛があり、だからといって食欲もあり、まあまあ食べられます。 2年近く前に同じような症状で病院を受診し、胃カメラを飲みました。 人間ドックのバリュームでは異常なしだったと言ったのですが、内視鏡をさせられました。 その時、「特に異常は無いですね。ポリープもあるが、まあこんなのは放っといてもどうということも無いし・・」みたいに言われ、アコファイドという薬を処方されました。 その時は、胃カメラの辛さで何も考えられなかったし、先生にも「とにかく大きな病は無いということなので取り敢えずは安心して・・」という感じでピロリ菌なんて思いもしなかったので聞きませんでした。 お聞きしたいのは、ピロリ菌の検査というのは、それを指定しないと診てくれないのかどうかということです。 胃の検査をして、取り敢えずは大きな心配はないというのはピロリ菌も含めてですか?お願いします。

  • ピロリ菌と胃カメラ検査

    数年前、胃にピロリ菌が居るとのことで、ピロリ菌を取りました。医者は、その後、一年ごとに胃カメラ検査を受けてくれ、と言いましたが、食欲もあるし、特に異常は感じないので、検査は受けていません。食欲が無くなってから検査を受けるというのは、やはり、NGでしょうか?

専門家に質問してみよう