• 締切済み

心配性?自分の体についてです。

相談させてください。 心因性自律神経失調症という診断を心療内科で4年前にされた、23歳♂です。 19歳の時に学校を辞めて大学に入りなおしてから体がおかしくなりました。 夜型になって、生活リズムが変わったからだと思います。現在も大学4年生の学生で、生活リズムはかなり不規則です。 19歳のある時、胃がおかしくなりました。1日中長期間ずっと痛いので疑問に思い、ネットで調べてみたら怖い病気の事が書いてありました。 考え過ぎて物事に手がつかなくなり、胃カメラを飲んで異常がないことを確認しました。 今度は、頭がひどく痛くなりました。先輩に相談すると、「俺の身近に脳腫瘍でなくなった人がいる」 と言われ、それを聞いてから、頭痛がさらにやまなくなり同じ場所が朝から夜まで頭痛がやみません。 MRIを撮影して、やっと何もないとわかってから、しばらくして頭痛がしなくなりました。 今度は激しい倦怠感、口内炎、微熱ができて、ネットで調べるとやはり怖い病気が出てきて、血液検査をして異常がない事を確認しました。 こうゆうローテーションをこの4年間の間に何回何回も繰り返しています。胃カメラは2回、胃透視1回、頭部MRI2回、CT2回、血液検査3回、膵臓検査1回、ピロリ菌検査1回です。 嘘のような話ですが、本当の話です。 検査をしても結果は同じ」という自分と「今回は何かあるかもしれない」という自分との戦いをいつもしています。なんでこんなに心配症で神経質と思うくらい…でもお金的にももったいないですし、痛いばかりで検査を受けててもキリがないのもわかってます…。 同じような方がいたり、アドバイスを頂ける方がいれば聞かせて頂けたらと思い、今回投稿させて頂きました。真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。 <今回の胃腸の症状> ・2週間くらい前から朝晩問わず空腹問わず痛い。 ・胃腸の動きが悪いためかお腹から音が聞こえる。 ・吐き気が若干ある。 ・ガスがでやすい状態。 ・ご飯を食べたらすぐ満腹感になる感じがするが、食事はできる。食欲はなし。 ・体重に変化はなし。 ・便はまったく問題なし。 ・ストレスは特にないつもり。 ・一年半前に胃カメラ飲んで異常なし。ピロリ菌もなし。 ・背中が軽く痛い。 ・運動をまったくしていない。 ・生活リズムはかなり不規則のため負担がかかっているのがわかる。 長くなりましたが、色々な方のご意見を聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.1

体は全く健康でも、どこかを患っているような症状が出るのが、自律神経失調症です。 本人はどうしても、表れる出る症状ばかりが気になります。 でも、そこまで詳しく検査を繰り返すのは、何故でしょうか? DRAIAN0625さんは、心因性の病気を認めたくないお気持ちが、かなりお強いのでしょうか? 医師を信用するのが難しいのでしょうか? 検査の繰り返しは、あなたの不安を増やすばかりで、症状を取り除くのを、難しくするだけだと思うのですが。 まずは、信用できる心療内科(神経内科、精神科)の医師について、指示を受けながら不安を減らし、表れる症状を減らして行くことを、お考えになるべきですよね。