-PR-
解決済み

大腿骨骨折

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72530
  • 閲覧数770
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (27/40)

昔(約15年前)、交通事故で大腿骨を骨折して、手術をしたのですが、骨折部が2cmぐらい短くなったので、足の長さが多少違います。日常生活にはなんの支障もないし、仕事中は靴の高さを少し変えてやっています。
ただ、普通の靴で長距離歩くと、腰が痛くなったりしますので、できる事なら手術をしてでも直す方法は無いものかと、思っております。現在33歳です。
なにか良い方法があれば、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

 一度整形外科を受診することをおすすめします。
 整形外科には、専門の装具やさんが出入りしているので、医師が両足の長さを測ったうえで、専用の靴を作ることが出来ると思います。
腰の痛みは長年の姿勢の傾きからくる腰の骨の変形も考えられるので、腰もみてもらったほうがいいかもしれません。
 日常生活に支障がないのであれば、今は手術を考える必要はないと思いますが、
(15年も前になると骨折したときに手術を受けた医師にもう一度かかるのは困難だと思うので)腰も含めてフォローしてくれるかかりつけの整形外科(手術、入院設備がある)をみつけて、今後の相談などしていくのがいいと思いますよ。
お礼コメント
toraemon

お礼率 67% (27/40)

ありがとうございます。やはり手術というのは簡単なことではないみたいですね。
とりあえず、近くの大きな病院にかかって、相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-22 08:17:35
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

脚延長術という手術がありますが、いったん骨を切って上下の骨に釘みたいなものを突き刺し、それを皮膚の外で機械で固定します。そこから少しずつ延ばしていきます。1日1ミリとしてその前後の期間も固定器をつけていますから、結構な時間がかかります。一期的な手術では骨がつかない可能性もあるので、あまり望ましくないでしょう。
おそらくどの病院でもあまりやりたがらないと思いますし、それだけの期間、仕事を休めるかということになります。
時間があって(長期休暇が可能で)どうしても治したければ、大学病院クラスの大きな病院の整形外科を受診してみてください。それ以外では相手にされないとおもいます。
そうでなければ、やはり靴での補高以外ないのではないでしょうか。


  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「骨折修復術」
このページで特に「説明」と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?111_30_10_0_0_0
(骨移植)

蛇足ですが、最近TVで「美容整形外科」で「身長を伸ばす手術」もあるようです。ただし相当高額だそうです。

toraemonさんの場合は「保健適応」になるのでしょうか・・・?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
toraemon

お礼率 67% (27/40)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-08 15:36:34