• 締切済み

チラーの冷却能力・流量について

チラーについて下記質問があります。 1.冷水(蒸発器)側は、流量が早ければ、早いほど出・入口温度差が小さくなりますが、何故ですか? 2.上記のように流量が早ければ、早いほど温度差が小さくなるので冷却能力は下がりますか? 3.冷水(ブライン)の使用温度が低ければ低いほど、冷却能力は下がりますがこれはなぜですか?   素人的な考えですが、使用温度が低ければその分冷水は冷たいので、冷却能力上がる、という   イメージなのですが… 4.冷却能力に用いるkWと、家庭の電力量を表すkWでは意味合いが全く異なりますか?

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.1

1.逆に流量が少なければ 出口は冷媒の入り口とほぼ同じになる。 2.対流熱伝達率による。 3.室温一定で比べるなら、温度差あるほうが能力おおきくなる。 4.同じ。

関連するQ&A

  • チラーの循環水の出入口温度差

    チラー(空冷式)導入を検討中です。 冷却能力51kw以上の場合、循環水入口温度40度、出口温度25度(温度差15度)、流量40l/minのような使い方は可能ですか。 現在冷却水槽にかけ流しで水を使用しています。水槽出入り温度、流量から、いろんなメーカーサイトの計算式を参考に冷却能力を計算すると51kw(安全率1.2)となりました。 カタログ等では入、出の温度差が5度、7度の記載しかなく、上記のような15度差が可能なのかよくわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 冷凍機に詳しい方、教えて頂けますか!!

    仕事で下記の冷凍機の省エネについて、効果比較をしないといけないのですが、勉強足らずの初心者なので助けて頂けないでしょうか。 冷凍機: 水冷式スクリューチラーユニット      冷凍能力 150kW 消費電力 29.9kW 半密閉形スクリュー圧縮機      ※仕様書はあるのでその他能力等はわかります 冷凍機に省エネ機器を取り付けする予定ですが、取付前と後での効果比較の仕方がわかりません。 データは、 冷水入口・出口温度 冷水入口流量 冷却水入口流量 圧縮機電力量 が1時間毎のデータとして今のところわかっています。 日によって負荷が違うので、比較のスパン(1日or1時間等)も悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 空冷チラーで生成される冷水について

    空調を勉強している者です。 宜しく御願いします。 空冷チラーは、機械の冷却や冷房のための冷水を作るための装置と理解していますが、 チラーでつくられた冷水とは、家庭用ルームエアコンに例えると、 冷媒管の中の冷媒に相当するものなのでしょうか? また、もしそうだとすると、家庭用ルームエアコンの冷媒は 取り替えたりすることが、ほとんどありませんが、 空冷チラーの水(家庭用ルームエアコンの冷媒に相当)は なぜ、チラーによって常時つくられ続けなければいけないのでしょうか? 家庭用ルームエアコンの冷媒と同様に、 チラーでつくられた冷水をずっと使い続けることが出来なないのは どうしてでしょうか? どなたか教えて頂きたくお願いします。

  • 冷却塔の性能と外気湿球温度との関係

    こんばんは。 今、冷却塔の選定をしていて疑問に思ったのですが、たとえば定格性能が次のような場合、 ○冷却塔の冷却能力1000kW ○入口温度37℃ → 出口温度32℃ ○@外気湿球温度27℃ 外気湿球温度が30℃になったら冷却能力はどの程度落ちるのでしょうか?(入口温度と流量は一定として、出口温度はどの程度下がらなくなるのでしょうか?) 考え方だけでも結構ですので、教えてください!<(_ _)>

  • 冷却塔の能力計算

    質問させて下さい 当方プラント関係の仕事をしております。 ある冷却塔へ送水している水の流量を変更しようと計画しています。 ・使用している冷却塔 設計与条件 1300M3/h 入口温度  40℃ 出口温度  33℃ 外気湿球温度 27℃ 風量 1045M3/h 現在、1000M3/h程度循環しているのですが、今後は循環流量を1200M3/h程度にしたいと考えています。 すぐに問題はでないかもしれませんが、夏場になると冷却能力が追いつかなくなる心配があります。 夏場(外気温30度)の状態で 循環流量1200M3/h 入口温度 45℃ 出口温度 35℃ の条件を保つことができるでしょうか? 計算方法がわからず当方苦戦しております。 おそらく厳しいと考えていますが、厳しいなりに根拠を持ちたいので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 冷却能力特性に関して

    冷凍機に冷却能力特性というのがあります。冷凍機の設定温度が低くなればなるほど、冷却機が発揮できる冷却能力が落ちるというものです。この説明で、蒸発機を通る冷媒の温度をより低くするためにコンプレッサーを通る冷媒量を減らすと説明を受けたのですが、意味がわかりません。どなたか解説できませんか?

  • 成績係数温度落差?

    エネルギー管理士勉強してます。 熱利用設備の問題で冷凍機の成績係数の問題があります。ちょっと何言ってるかわからないです。 冷凍機は低温熱源から熱奪い、高温熱源へ熱捨てるものです。 成績係数を上げるには、 冷房→吸収熱量多いほどよい、わかります 暖房→放出熱量多いほどよい、わかります 温度落差が小さいほど効率がよくなる?なんで冷媒の凝縮過程と蒸発過程を一緒に考えるの? 温度落差小さいとは、 高温側温度が低く凝縮温度大気温度低く かつ 低温側温度が高い蒸発温度冷水出口温度高い ほど効率がよくなる、、そうです、、なんで? 吸収するか放出する温度差が大きいと成績係数よいのはわかります。 でも吸収と放出の入口出口の温度の名前が納得いきません。冷媒の話してるのに、なんで、相手方の冷水や冷却水や外気の温度が出てくるの?ぐちゃぐちゃになって何言ってるかわかりません。 凝縮機の中の話では、冷媒の入口温度出口温度の差が大きいといいんですよね? 凝縮機が高温側なんでしょう、 冷媒の入口温度=?言葉は? 冷媒の出口温度=凝縮温度=大気温度低く? なんで?冷水とか冷却水どこいったの? 冷房の時冷却水の出口温度でもいいんですか?冷媒が冷却水温めるんですよね?そうすると冷却水入口温度?違うのでは? 蒸発機の中の話では、冷媒の入口温度出口温度の差が大きいといいんですよね? 蒸発機が低温側なんでしょう、 冷媒の入口温度=?言葉は? 冷媒の出口温度=蒸発温度=冷水出口温度高く? なんで?外気温度どこいったの? 冷房の時、冷却水ならぬ冷水ですよね?その冷水が出口?入口は?冷媒が冷水冷やすんですよね? 答えでは、 外気温度が低く、冷水出口温度高いほど、 冷凍機成績係数は大きくなる、そうです。 じゃヒートポンプはどのような温度で表現するんですか? ヒートポンプ成績係数は 外気温度高く?←? 冷却水出口温度低いほど?←凝縮温度低い? 大きくなる? であってますか?

  • 熱交換器の流量

    タンク容量400Lに0.55kwのポンプ4台と0.37kwのポンプが2台、ヒ一タが3kw1こ入っており、(総発熱量5.94kw≒6kw)、タンクの液体を希望温度15℃キ-プするために、入口15℃、出口温度14℃とし、冷却機メーカに確認したところ、15℃キ-プのためには、10℃くらいの冷却水が必要と教えて頂きました。 安全率を1.2を見積もって、発熱量は7.2kw多めに8kwで、日坂製作所の選定ソフトを使って選定した結果、流量がめちゃくちゃ多い流量が算出されました。 高温側4m3/h 低温側2.5m3/hぐらいです。 総括伝熱係数と伝熱面積が変えられないとした場合、流量が少なくなると、熱量が少なくなるとは思うのですが、少なくなった分は時間を掛けて循環すれば、冷却はできるのでしょうか? ポンプの発熱量が全て熱に変わったらと想定し、400Lのお水で1分間でどのくらい昇温するかを計算したところ、0.008℃と算出されました。発熱は大したことはないとは思いますが、 流量、少なくしたらどうなるのでしょうか?

  • 金属の急冷却について

    φ300x300Lの金属の塊温度が150℃くらいありますが、 これを50℃付近に急冷する方法を考えていますが、冷水につけ る方法しか思いあたりません。が、その水もお湯となりチラーで 循環して温度をほぼ均一化するには相当なチラーが必要かと思います。 乾燥は表層部が暖まっているので蒸発しやすいのですが。 他に良い方法があればヒントでもよろしいですので、ご教授いただければ 幸いです。よろしくお願いします。

  • 冷却回路の流量、流速について。それと、ヒーターに…

    冷却回路の流量、流速について。それと、ヒーターについて。 プラ型の素人設計者です。 どこかの金型関連のサイトで、冷却穴は細いほうが流速が高くなるため冷却効率に優れるといったようなことが書いてありました。理屈はそのまんま理解できるのですが、それならば流量が多いことに関しては基本的に何のメリットもないのでしょうか? それと、金型の部品の中に冷却だけではなくヒーターというのも見つけたのですが、温度を上げなければいけないというのは一体どういった状況なのでしょうか? どなたか教えていただけたら幸いです。