• 締切済み

チラーの冷却能力・流量について

チラーについて下記質問があります。 1.冷水(蒸発器)側は、流量が早ければ、早いほど出・入口温度差が小さくなりますが、何故ですか? 2.上記のように流量が早ければ、早いほど温度差が小さくなるので冷却能力は下がりますか? 3.冷水(ブライン)の使用温度が低ければ低いほど、冷却能力は下がりますがこれはなぜですか?   素人的な考えですが、使用温度が低ければその分冷水は冷たいので、冷却能力上がる、という   イメージなのですが… 4.冷却能力に用いるkWと、家庭の電力量を表すkWでは意味合いが全く異なりますか?

• 科学

みんなの回答

• panis
回答No.1

1.逆に流量が少なければ 出口は冷媒の入り口とほぼ同じになる。 2.対流熱伝達率による。 3.室温一定で比べるなら、温度差あるほうが能力おおきくなる。 4.同じ。