• ベストアンサー

いつ離婚しても大丈夫なように貯金を取っておく事

私は彼氏と結婚しても 自分の貯金(200万)には手を付けずに取っておきたいです。 理由は、万が一離婚した時の生活費として充てたいからです。 と言う事を彼しに言ったら喧嘩になりました。 「お前は離婚するつもりで結婚するのか!」と。 そういうつもりはないけど 確かにそう言われれば言い返せないのですが gooを見てると、離婚したくても生活できないからイヤイヤ旦那さんと暮らしてる人を見かけます。 いつ自立しても大丈夫なように貯金はそのままにしておきたいのですが 私の考えは間違っていますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

200万を人に預けるかあげるかですね。結婚のために使いたくなければ。 彼の気持ちは正しいです。 たくさんの男性から支持は得られない発想でして、考えはおかしい です。僕ならそんな人とは婚約を破棄しますよ。

87poioi
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.12

彼氏さんに貯金の事をばか正直に!?伝えたのがケチのつき始めだったようですね。(>_<) ヘソクリにした方が良さそうですね。(>_<)

87poioi
質問者

お礼

へそくりにします。ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.11

>と言う事を彼しに言ったら喧嘩になりました。 何で言っちゃったの? >貯金はそのままにしておきたいのですが私の考えは間違っていますか? いえ、何があるかわかりませんから。 でも、言ったら彼が怒るのも当然。 そんな貯金はないフリ、こっそり内緒です。 末永くお幸せに(笑)。

87poioi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#178467
noname#178467
回答No.10

 どっちもどっちですよ。  まず、彼氏さん、彼女のお金を結婚後の生活の足しにしようなんて甘い。 結婚してもそれぞれの財産権は法的にも認められています。  次に、貴女。へそくりは隠しておくべき物です。誰だって目の前のお金が 離婚後の資金だと言われれば面白くないです。せめて、私たちに何かあった ときの万一のお金だからね。といえば良かったのに。  今からでも「言い方悪かった。でもこれは私のお金だし結婚後、何かあったときの お金にしたいから使おうとは思って欲しくない」と言い直せませんか?

87poioi
質問者

お礼

へそくりにします。 ご回答ありがとうございます。

  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.9

こんにちは。 ご質問者さまの考え方は決して間違っているとは思いませんが、彼に話したことは間違いだと思います。 これから結婚しようという相手の口から「離婚することになったら……」なんて、どんな理由であっても聞きたくないものです。 何も結婚したからといってお互いの資産を全部あかさなければいけないとか、妻の資産はすべて夫のものとか、そんな決まりはないのですから、定期にでもしてへそくりにしておけば良かったんじゃないでしょうか。 嘘や隠し事は悪いことだと思われますか? 欺く嘘、陥れる嘘はいけませんが、夫婦というのは(というか人間関係というのは)なんでもバカ正直に話すことがすべて良いというわけではないのです。 もし本当に離婚することになっても(旦那さんがコイツは金がないから離婚できないだろうなんてタカをくくっていても)さっさと離婚できますし、夫婦円満であれば旦那さんが大ピンチになったとき「あなた、このお金使って」なんて通帳と印鑑を差し出せば、旦那さんは涙を流して感激し、へそくりについて文句を言うこともないでしょう。 といっても彼はもう貯金があることを知ってしまったので内緒でへそくりというのは無理でしょうが。 彼があなたの貯金をあてにしないように「これは二人のいざというときのためにとっておきましょう」と、定期にしておけばよいかも(いざというときはあなたのものですしね)

87poioi
質問者

お礼

「ご質問者さまの考え方は決して間違っているとは思いませんが、彼に話したことは間違いだと思います。 」 そうですね。ご回答ありがとうございます。

noname#231354
noname#231354
回答No.8

質問者様の考え方は正しいと思います。 ただ、彼氏への説明の仕方ですね。 世の中言ってしまった方がいい場合と、 言わない方がいい場合があります。 この場合は言わない方がいいですね。 別の言い方をすればいいんです。 昔と違って、 最近は新規に銀行口座を作るのは難しいです。 個人確認が厳しいですし、 同一銀行で2つ目の口座を作ることはほぼ不可能です。 せっかく作った口座は大切に確保すべきです。 こんなことを言い訳にしつつ、 少しくらいは生活費を出したりしながら、 質問者様の口座を確保しつつ、 彼氏のご機嫌をとっていけばいいんです。 うそも方便ですよ。

87poioi
質問者

お礼

言い方に気をつけます。ありがとうございました。

回答No.7

私もありました。結婚前、私には貯金があり、彼には全く無い(寧ろ借金が発覚した)状態でした。 きっぱり、この貯金は生活費にも貴方の借金返済にも当てない、と言いましたよ。 将来の子供のために使うから、と。 もちろん、離婚した時の事を考えなかった訳ではありません。私が彼より低い月給でこつこつ貯めていたのに、彼は全て散財していた事に理不尽さも感じましたしね。でも口には出しませんでした。 実際、貯金が有ると無いとでは精神的にかなり違います。 質問者さまは少し素直すぎたのでしょう。 謝って、「将来のために使いたいの、子供もたくさんほしいから」と優しく訂正してはどうでしょうか?

87poioi
質問者

お礼

そうします。言い方は大事ですね。ありがとうございました。

noname#147648
noname#147648
回答No.6

いいのではないですか? その代わり相手も同じことしても貴女は何も言えないことを肝に命じて下さい 「私はいいけど貴方はダメ」 こんなジャイアンみたいな考えの女が沢山いますが人間としては最低ですので…

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.5

日本人はこういう時、縁起でもないと考えるんですよ。 結婚は契約という考えのある国では当たり前でしょうけどね。 イスラムでは、離婚する時の条件を決めてから結婚するのだそうです。 これを合理的と思うかどうか? 本当の話、離婚でもめるのはそれなのだから、始めに決めておけばいいのにね。 どうしても嫁取りしたい男は良い条件を出すから、離婚の抑止力になるらしいですよ。 でも、今、日本でそんなことしたら、ますます、結婚難ね。 法律的には、結婚前の財産はそれぞれのものだから、そうしておいてもいいけど、 話の持って行き方で、じゃぁ、パーマ代はそこから出せ、僕は別にパーマなんてしてもらいたくないとか、化粧品はどうとか、反逆されるから、気をつけましょう。 うちの夫も機嫌がいいときは、私のへそくりまで斟酌しないけど、へそを曲げてる時は、そんなの認めないから、持参金でもへそくりでも自分の金でしろ!と騒ぎますよ。 ま、話の持って行き方、研究しましょう。 万一先立たれた時、も怒るかな?

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.4

結婚する前に離婚なんて…その言い方は、彼氏がガッカリしますよ~。 間違ってないけど、彼氏にストレートに言いすぎましたね…。 パートナーとはいえ、相手が傷つくような事は心の中にしまっとくとか、言わなくても良いことはあると思います。 何かの時のために自分名義の貯金はあったほうが良いと思うけど、ヘソクリというか…独身時代の貯金は内緒の方がいいよ。 結婚したら、夫の給料をヘソクリ、家計がピンチな時に「これ使って…」とドーンと気前よく出せるように“夫の給料”を貯めましょう。 彼氏が「お前と結婚してよかった」と思えるような、男の自尊心に対する気遣いは大事だと思いますよ。旦那を思いやれば、旦那も奥さんを大事にしてくれると思います。 がんばって。

87poioi
質問者

お礼

内緒にしておきます。ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

僕ならそんな金に手を付けること自体考えたくもないですね。 でも、貸してとは、いうかも、というか、結婚のために家も買ったし そのローンたるや、年利7.86%(20年でですよ) 借金の繰り上げ返済のためにはなんでもしました。 おかげで、5年ほどで、完済できましたけどね。 なお、その家はの名義は僕でしたが、 それを売って買った次の家の所有権は50:50にしましたよ。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子持ち離婚 貯金 離婚準備

    たびたびご相談に乗っていただきありがとうございます。 子持ちで離婚された方、離婚する前にいくらくらいお金を貯めましたか?貯めていましたか?(ちなみに私は四歳の息子が1人います)また、どのような準備をされましたか?貯金なしで離婚された方いますか? まだ離婚を切り出していませんが、離婚を考えています。すぐにしたいという気持ちもありますが、貯金がないです。子供を連れて離婚したいので、無謀な事は出来ないと考えています。    仕事は今働いていませんが、資格、経験があるので(介護)問題なく見つかるとは思うのですが…。 お金がない状態では無謀ですよね?旦那は働いて欲しいようなので、そこは大丈夫だと思います。離婚したい理由は、旦那がキレやすい、キレた時のモラハラや物に当たり散らす、性生活の不一致、性生活をしないと生活費を渡さないと言われる…または渡されたとしても嫌そうな態度をされる(ここは働けばいいのですが)等です。 やはり、相当お金を貯めないと離婚を切り出すのは無謀でしょうか。 実家が頼れるなら頼りますが、ほぼ頼れないです。少し頼るくらいは出来るかもしれないのですが事情があって何日も泊まる、お金を出してもらう(←特にこれは厳しいと思います)等は出来ないです。 本当は我慢してすごすのはかなり苦痛なのですが、子供の事を考えると…という感じです。 それに親権を絶対に何が何でも取りたいので、話を切り出す前にできる準備をしたいです。何が必要ですか? 切り出してからしか準備出来ないとこもあるかもしれませんが…。 離婚は、喧嘩のたびにキレたら向こうが脅し文句のようにいってくるので(これもかなりのストレスです)大丈夫だと思うのですが、めちゃくちゃ親権がもつれそうです。でも、頑張りたいです。(義父母との同居[水回り等全て別]が問題にならないかは、かなり心配ではあります。) 幼稚園に通っているので、連れ出して実家にとはいかないし実家には頼れても数日と思います。 似たような経験をされた方、そうでなくても子持ち離婚をされた方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚と言った次の日から急に優しくなった旦那

    三日前、旦那とケンカして 年内中に離婚する といわれました。なぜ年内かというと、今私たちは海外にすんでおり、私が日本に帰る航空券を買うお金がすぐ用意できないので貯金する時間が必要だからです。旦那が離婚したい理由は私が感情的になって物にあたったりすることが原因です。 私はまだ数カ月前に結婚したばかりだし、旦那が好きなので離婚したくありません。自分なり感情をおさえ、物に当たらないようにもし、改善されてきたと思います。 しかし旦那はもう私を愛していないし、私に触られるのも嫌で離婚しかない、ぜったい何があっても気は変わらない。と言いました。 私は悲しくてその夜はずっと眠れず、朝まで泣いていました。 しかしその翌日から、なぜか旦那は急に優しくなり、きょうで三日たちますが今も離婚の話はせず今までのように会話したりして普通に過ごしています。。。 相変わらず旦那は優しいです。 ですが、触られるのも嫌、と言われたこともありスキンシップなどはケンカ後、一切ありません。 手を振り払われて拒否されたのでもうこちらからは旦那に触るのがこわくなりました。 しかしそれ以外は元のまま、旦那はケンカ後やたら私にやさしくしてきます。自分から離婚の話はどうなったのか聞きたいものの怖くて、聞けません。 気が変わって離婚はやめようというつもりになったならいいのですが、、どうしても離婚するつもりで罪悪感から私に優しくしてるのでしょうか?私が怒って、ものを壊すと思って離婚の話をしないだけでしょうか。 何を考えているのかさっぱりわかりません。 本人に聞くしかないのですが、聞けないのでこちらで相談させていただきました。 離婚を決めたあと優しくなる男性の心理が分かる方いたら教えてください。また離婚にならないために 私は何をしたらいいでしょうか。

  • 結婚前の隠し貯金・・・

    社会人として働き貯金をそれぞれすると思いますが、今まで使いたい放題お金を好きな事に(洋服化粧品エステ)使っていた友達が先日、 「本当に欲しいものや必要なものが出てきた時に自分の貯金を使う(離婚をした場合の少しの生活費とか)この貯金は旦那さんにも秘密」 という隠し貯金?をしているそうです。 結婚前に貯金などして二人で貯めたお金で結婚式を挙げたり生活費にしたりする ことは普通の考えですが、隠し貯金については初めて聞きました。 たしかに、必要かもしれませんが皆さんはどうしていますか? 「二人で貯金してだんなさんの知らない貯金はない」という方、 「自分だけの貯金があり、欲しいものがあるときに使っている(隠し貯金)がある」 という方、それぞれのメリットを教えてください。 私が思ったのは、「隠し貯金」もいいかな・・と思いますが、なんか旦那さんに罪悪感?みたいな物を感じてしまいます・・

  • こんな事で離婚を考える私は我慢が足りませんか?

    30歳、結婚2年目の主婦です。子供はまだおりません。私は離婚をしようか悩んでいます。理由は性格の不一致です。 旦那の性格は自己主張が強く、頑固、絶対に謝らない、偉そうに話す人間が大嫌い、自分に自信がある、短気、本人はそう言うつもりは無いんでしょうが、夫婦間に上下関係を作ろうとして来ます。少しでも私が旦那の気に入らない言い方で話したり(私はワザとしてるつもりはありません)、自分の思い通りにならない事があると怒ります。怒ってるので理由を聞いたり、説明しても、一向に機嫌は直りません。 私が正論を述べる事にまた腹が立つのか、その感情を抑える事は出来ないようです。 だから最近は気持ちが落ち着くまでしばらく様子を見て待つのですが、1、2時間ならともかく2、3日、怒り続けて会話もしてもらえない状態になります。 精神的にキツいです。 どんな細かな事でも相談無しに決めると怒る、少しでも旦那を否定する様な言葉を使うと怒る。なんせ、気持ちにゆとりが持てない人なんだと思います。 そういう生活があまりにも窮屈に感じてしまい離婚を考える様になりました。 思った事も話せない、言えない、どうせ言いくるめられるからしたがってしまった方が楽だ、口論になるくらいなら我慢しよう。この繰り返しで2年間過ごしてきました。 旦那にどう接したらいいかはこの2年間でだいたい理解しています。 私に甘えて欲しい、私が悪くなくても「ごめーん」と言って欲しい、何よりもまず自分の事を一番に考えて欲しいんだろうと思います。 そして、愛情の与え方が分からない人なんだと思います。 ですが、たくさんの愛情を求めて来ます。 理解してはいますが、私だって愛情は欲しいし、「お前が悪いから」と攻め続けられると不快に感じます。 私自身、もっと他に目を向けたり、何か習ったり、外に出ると少しは楽なのかも知れませんが、結婚してすぐに海外に住んでおり(旦那はずっと海外在中です、日本人)言葉も間々ならない、家族や友人も居ない中で、旦那と二人きりの生活でそのことばかり考えてしまいます。 お前は主婦として旦那を支える事を怠っていると言われますが、私自身初めての海外生活で自分の事でやっとの部分もたくさんあります。 何もかも初めての事ばかりで助けを求めると「俺はここで一人でやって来たんだ!甘えるな。自分でやれ」と怒られます。 だから語学学校も、こちらの友達も、語学学校に行く費用も日本語だけで出来る簡単なバイトを見つけ1年間ためたりして来て、どうにか自分で頑張ってきました。 私は仕事で海外に来たわけではないので、初めの頃は旦那の帰りを待つだけの生活で、外の世界との関わりが持てない環境、鬱状態になる生活、そう言う苦しみも乗り越えてきました。 初めの頃は、私も自分の意見を聞いて欲しかったので良く話し合いをしていましたが、結局旦那の口からは「でも」「俺は」と否定をされる事ばかりです。 夫婦と言うのは、許す気持ち、思いやりの気持ち、歩み寄る姿勢が大事だと私は思っていますが、それがいつも私が歩み寄ってばかりの一方通行に感じています。 旦那は、黙って言う事を聞け、黙って俺に付いてこい、と言う感じです。 結婚して半年くらいの頃は、1ヶ月のうちの殆ど喧嘩。それが1ヶ月の半分、3分の1と減っては行きましたが、これも、お互いに歩み寄ってるから喧嘩が減ったのではなく、私の妥協と我慢が喧嘩を引き起こさなかっただけで、もし私が反論していたら喧嘩になっていた事も多々あります。 現在、結婚2年目。今は1ヶ月に1度大喧嘩をしています。何でも、「はいはい」と受け流して聞けば良いのかも知れませんが、それも積もれば限界が来ます。そして爆発。 話し合いがエスカレートし、喧嘩に発展するパターンです。 あまりのストレスから、体調を壊し、旦那に怒鳴られ攻め続けられると過呼吸になる事もしばしばあります。 それでも、話し合いになると旦那からは相手を受け入れる姿勢は一切感じられず、自分、自分と自己主張をしてきます。 もう、ノイローゼになりそうで、怒鳴ってくると耳を塞いだり、部屋を出ても追いかけて来て「聞け!」と言われます。 私は、いくら自分が間違った事をしていないと思っていても、相手に不快感を与えてしまった、与えるつもりじゃなくてもそう感じさせてしまった、だから怒らせてしまったと考えます。だからその事に関しては謝りますが、でも自分がなぜそうしたのかも聞いて欲しい、そして、気持ちを分かって欲しいと思っています。仲直りする時は「さっきはごめんね」から自分の思いや、悪かった事を話すべきだと思っています。 でも旦那はいつも自分が正しい。絶対に謝らない。 「俺を怒らすお前が悪い!謝れ!」と言って来ます。 最近、モラハラと言う言葉を良く聞きます。私も友達から聞いてネットで検索しましたが、ほぼ一致していました。ただ、何もかもこういう言葉で縛ってしまうのもどうかとは思っています。そうさせてしまう自分にも責任があるんじゃないか。。。など。 もし旦那に「世間ではモラハラというんだよ。私はこう言う苦しみがある」と言った所で結局モラハラ扱いされた旦那はキレるのが見えています。 私の苦しみを理解してもらえません。どうしたら分かってもらえるのでしょうか。 冷静に怒らず聞いて欲しいと、私が考える夫婦のあり方に付いて説明しても理解はしてもらえず、「でもお前が」と言い返されるし、相変わらず気に食わない事があるとキレてきます。そう言う夫婦生活に疲れてしまいました。 昔は親が決めた人と結婚したり、どんな人かも分からず結婚する事も多かったと思います。でも、今より離婚が少ないのは女性の自立も関係すると思いますが、今の人より昔の女性は我慢する事が出来たからじゃないのかなと思います。 これが嫌、あれが嫌では、どの人と結婚しても同じ様にも思います。 私も、ただ自分の我慢が足りないのではとも考えます。 結婚生活は幸せな事ばかりじゃないし苦労も多いと思いますがそれを、この人と一緒に苦労を共にして行く気持ちにはなれません。結局は自分一人我慢しているような気がするからです。もちろん、これだけ喧嘩をしているのだから旦那にも言い分があって当然だと思います。ただ、私たち夫婦は話し合いが出来ない状態です。結局自分の価値観を相手に押し付ける。私も分かって欲しくて引き下がらない事もあります。ただ、分かろうとする気持ちはいつも持っています。 今私は、このままの状態じゃ子供は無理だと考えています。子供が嫌いではありませんがどうしても欲しいと言う希望も無いのですが、こんな夫婦生活では子供が可哀想だと思っています。また、同居の問題、帰国後の生活。今海外で生活して行くにも、日本でやって行くより強い絆や思いやりが無いと難しいと感じています。 それを乗り越えていくのは、この人とでは難しいと感じています。 私は甘えてるのでしょうか、まだまだ我慢が足りないのでしょうか。 自分でももう分からなくなってきました。結婚生活とはこれほど我慢するものなのでしょうか。もし子供が出来てから離婚、数年経って離婚を考えるより、今ならまだ年齢的な事、もし再婚した場合もまだ子供も産めると思うので、今やり直す方がいいのか、毎日その事ばかり考えます。 離婚をする事は簡単ですが、この先私は壁にぶち当たるとまた同じ様に逃げてしまうような気もします。私は結婚するまで何不自由無く生活をしており、大学、就職もすんなりと決まり、何かに苦労したり、人に負けないくらい自信を持って努力して来たと言える事がありません。 ただこちらに来てから、初めて海外で生活で、自分なりに努力したり、自分がどれほどちっぽけだったかも実感しました。でも問題から目をそらすのではなく、目の前にある自分に出来る事を頑張って来たつもりです。 ですが、海外で生活する事だけでも大変なのに夫婦の間でこれほど喧嘩をしていると、心が折れてしまいそうです。 旦那にどうやってこの気持ちを分かってもらったら良いのでしょうか。 どうやって話し合いをしたらいいのでしょうか。 私の我慢が足りないのでしょうか。 世の中にはもっと苦しんでる方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、どなたかこんな悩みの相談に乗って頂けたら嬉しいです。 長い文章で、読みづらい箇所もあったかも知れませんが、読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 離婚すべきかどうか悩んでます。。。

    去年結婚した女性29歳子供なしです。 半年でスピード結婚した結果、見切り発車だったのかもしれません。 喧嘩ばかりで、毎日楽しくなかったのですが、喧嘩の度乗り越えてきました。 しかし、旦那が別れようと決心してしまい、実家に帰ってしまいました。 旦那の言い分は分からないでもないですが、現実から逃げているだけと思えて、毎晩電話しても、平行線です。 私も離婚を決心するところまできたのかなと諦めモードです。 旦那は今ある貯金15万円を渡すから、と言っていますが、納得できません。 明日、両家で話し合いをします。 結婚生活から逃げてしまった旦那についていったら、 絶対いつか文句がでて、また喧嘩するだろうな、 でも、まだ頑張る余地もあるんじゃないのかなと、 頭の中をグルグル堂々巡りの状態です。 でも、旦那はその気が全くない・・・。 もう私もいい加減諦めて、お金で解決するしかないと思ってきました。 そうなれば、次の部屋代と引っ越し料金、就職が決まるまでの生活費は払ってほしいと思っています。 明日、両親のいる前で思いを伝えようと思います。 慰謝料まではいかなくともお金の請求はしてもおかしくありませんよね? 想いを決別するために離婚届とってきました。 離婚の際の注意事項などありますか? 皆さんの客観的、冷静なご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 離婚調停しようと考えてます

    私は35歳の3児の母です。主人が愛人の存在を隠しながら離婚したいと突然家を出て行ってしまいました。 それまで喧嘩らしいものは結婚して5年間ほとんどなくまさに突然のことで最初は理解に苦しみましたが携帯などから女性の存在を確信しました(キスしてる写メ、メールなど)本人は別の理由で離婚するといって一方的な要求ばかりしてきます。確たる証拠を押さえれば離婚調停で今後のことを考えております。 最初はもどってくれれば胸にしまい結婚生活を続けていくつもりでしたが彼の勝手な振る舞いにもう続けていく意味がみつからなくなりました。 弁護士など雇い望むつもりですが同じ経験をお持ちの方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに現在主人が生活をくれない状態で貯金を食いつぶしてます。たいした貯金ではないですが…。不動産関係の財産と呼べるものはほとんどありません。

  • 離婚を考えてしまう

    現在、間もなく結婚4年目、30歳で子供無しです。 仕事は扶養内でパートをしています。 最近、将来的に離婚を考えるようになりました。 離婚を考えるようになったきっかけは、二ヶ月前の喧嘩です。 喧嘩の内容を書くと長くなるので割愛しますが、考え方の違いを痛感し、それまでの不満も相まって旦那への愛情が薄れてしまいました。 旦那は元々喧嘩をしたくないという人で、喧嘩になったとしてもいつも私が考えを伝えるだけで、旦那の考えはいつも聞くことができません。 黙ってしまい、私が時間を置けば考えがまとまって言ってくれるかもしれないと待っているといつの間にか無かったことにされてしまいます。 二ヶ月前の喧嘩も結局はその流れになってしまい、私が聞いても喧嘩したくない、と言われ終わってしまいました…。 私の中では、この二ヶ月前の喧嘩はスルーすることのできない内容なんです。 今私たちに子供はいませんが、私が子供が出来づらい体質の為で、不妊治療を行う為に時間の短いパートに変更しました。 人工授精まで行いましたが、いまだに授かっていません。 今までは子供がすごく欲しくて色々と頑張ってきたのですが、今は旦那との子供が欲しいという気持ちが無くなってしまいました。 まともに喧嘩もできず、意見や考えを聞くこともできないのに、子供ができてどうしても流すことのできない問題が起こったときに果たして解決することができるのか…。 喧嘩の前までは周りからすごく仲が良いと言われる夫婦でした。 スキンシップも多く、セックスも割と多くあったと思います。 しかし今はスキンシップも、セックスもしたいと思えないんです。 この気持ちが一時的なものなのか、恒久的なものなのかわかりません。 旦那は温厚な人で、仕事が忙しい為に家事は一切手伝ってくれませんがとても優しい人だと思います。周りや、私の親からはとても良い旦那さんだと言われます。 旦那は将来的には子供が欲しいと思っています。 子供が出来づらく、さらに子供が欲しいと思えないのであれば、早めに離婚した方が良いのかな…と考えるようになってしまいました。 子供や、セックスのことを考えなければ普通に生活はできると思います。 でも、それでいいのかなという思いもあります。 今ならまだお互いも若いし、私もフルタイムの仕事を見つけて一人で生活することもできるし、旦那も相手を見つけて子供を作ることができるんじゃ…と思ってしまうんです。 こんなことで離婚を考えてしまうのはおかしいのでしょうか。 小さな不満には目をつぶって、表面上の仲の良さを保って夫婦生活を送っていった方が良いのでしょうか…。

  • 離婚するか悩んでます。

     旦那と二週間に一回くらいのペースでケンカになります。原因は些細なことなんですが、毎回「離婚したい」「お金だけとりやがって」「こんなだから離婚すんだよ」など、とても傷付くことばかり言ってきます。 結婚4年でバツ1です。12才(女)3才(女)10ヶ月(男)がいます。一番上の子は前の夫の子供です。 旦那と付き合ってる時に旦那の元カノがストーカーのようにしつこく電話をかけてきたりアパートに現れたりと色々あり、取られたくない一心で付き合って9ヶ月で結婚してしまいました。 恋愛に没頭し過ぎて何も見えず結婚したのが私が愚か過ぎたと今頃反省しています。 旦那とは性格が合いません。意見も合いません。 旦那は女は育児、家事やるのが当たり前。仕事をしても女が家のことは全てやるのが当たり前だ。と言います。自分は仕事してお金を稼いでいるから偉い。お前の仕事はたいしたことないし女なんだから子供のことや家の中のことはお前が全てやれ。と言います。 別に育児や家事が嫌ではありませんが旦那のその考えが私が家政婦か奴隷のようで頭にきます。私がやること全てに文句をつけけなしてきます。 ケンカが給料日に近く長引いたりすると生活費をくれないこともあります。 私も負けず嫌いで歯向かってしまうのがダメなのかも知れませんがケンカになると頭に血が昇って売り言葉に買い言葉になってしまいます。 ケンカのたびに「前の旦那と連絡とってんだろ」「お前みたいなの離婚して当たり前だ」と離婚したことを言ってきます。離婚したことを隠して結婚した訳ではないので、本当に嫌です。 自分の子供が生まれてから一番上の子(12才)との差がひどくなった気がします。下の子達の保育料は旦那が。上の子の学級費は生活費から。上の子の塾、修学旅行費、細かいお金は私の給料から出しています。旦那に言ってもお金はくれません。 生活費もどんどん減らされています。でも旦那は使いすぎだと言ってケンカになります。 私が会社の飲み会や結婚式などで遅くなると数日は不機嫌になり、文句を言ってきます。旦那は毎週飲みにでていきますが私のは嫌々出して後で必ず文句を言いいます。 今日も食事の後のさ片付けのことで大喧嘩になりました。10ヶ月の子が一昨日から40℃の熱が続いていて夜中も泣いてばかりで寝てないのもあり私もむきになってしまい、物を投げたりしてしまいました。 すると旦那が下の子二人連れて車で出ていってしまいました。何度電話をかけてもつながらず一番下がまだ熱が高くとても心配で私の母親に事情を説明して電話をかけてもらいました。 母がかけても出なかったよううですが電話が通話になってガヤガヤ音が聞こえ、ゲーセンにいるようだと話していました。 夕方二人を連れて帰ってきましたが旦那は一人でまた出掛けて帰ってきていません。 私の母親には「子供が可哀想だ。あなたはバツなんだから我慢するのが当たり前。それができないなら離婚するしかない。夫婦喧嘩で子供を巻き込むな。」と怒られました。 その通りで何も言い返せませんでした。 こんなにケンカばかりで離婚した方がお互いのためにも子供のためにもいいのかなと、思いますがどうなんでしょう‥……。 幸せになりたいと思い、再婚したはずがこんな毎日で本当に嫌です‥……。 私の我慢が足りないんでしょうか。 一度しかない人生を我慢で終わるのは嫌です。 一人になりたい自分と子供のために我慢しなくてはと思う自分と葛藤があり、悩んでいます。 こらからどう考え、どうしたらいいですか。

  • 離婚し親権を取る事は可能ですか

    長文ですみません。 離婚したいです。ただ不安要素が多く、1人息子の親権や養護権を絶対に取られたくありませんが、取られる気がして我慢すべきなのかと悩んでいます。ただ精神的につらいです。我慢してきましたが、辛いです。 息子は4歳で、現在年少さんで幼稚園に通ってます。 離婚したい理由は、後に書きます。先に不安要素を書かせていただきます。 ・昨年7月より転居し、今義父母と同居しています。玄関が一箇所繋がっていますが全て別です。1階、2階で分かれてます。(離婚したいならすべきでなかったかもしれませんが…ちなみに離婚したい理由は、今のところ義父母ではありません)義父はもうすぐ定年、義母はパートをしています。 そのため、離婚したら旦那が忙しくても、義理の両親が手伝えると主張されないか、また今の家は旦那が義理の両親の事もあり、旦那が住むのが確実だと思います。それは居住の安定になると思うので私は転居してアパート等(今よりずっと古く狭い所に住む事になってしまいます)にすむ事になるのは可哀想となりそうな気がしています。幼稚園も保育園に変わらねばなりません。) また今、私は専業主婦です。すぐ働くつもりですが(転居する少し前の昨年三月までは、週5で6時間働いていました。介護の仕事を探したいと考えています。資格も経験もあるので、見つからない事はないと思います。結婚前も介護の仕事をしてました。ただブランクが2年あります。別の仕事をしてたので)収入は旦那の方が多くなると思うので、そこも突かれそうで怖いです。 旦那は、一人暮らし長いので、全く家事が出来ないとかはないです。料理はたまーにします。ただ、それ以外はやりません。やろうと思えば出来るといいそうです。 以上が特に不安に感じている事です。親権は、母親が取れる可能性が高いと調べたり、聞いたりはしましたが不安です。 離婚理由 子供に対して… 旦那は全く子供の面倒を見ないという訳ではないですが、受け身です。外面いいので、外ではめちゃくちゃ面倒を見ます。子供は懐いてはいます。 私に対して 短気です。これは息子に対してもですが。私にはすごいです。 離婚したいのは、 すぐキレて、キレると→暴言を吐く、物に当たる、モラハラしてくる(バカ、話が通じねえ、お前は口答えする立場にねえ[今は特に仕事していないので]、死ね、離婚だ、お前無理だわ等です)家を飛び出す(結局戻りますが、)それを止めると、押し倒す、黙れ蹴るぞ、殴るぞとかも言います。言い返すとさらにキレます。言い返さないで黙っていればいいのかも知れませんが… 黙れば聞いてんのかって始まります。自分の主張が通れば良いという考えです。私が納得する事を言わないからだといいますが、理屈っぽかったり、直ぐに感情的になります。あとキレるのは、キレさせなきゃいいといいます。す 毎回全てではないですがこれらの事をしてきます。私もだんだんそっけなくなり、それも気に食わないようです。 指摘しても、キレさせなきゃいいというか、仮に謝っても、またします。 ここからは恥ずかしい話ですが、出産後は、母乳だったのもあったり私がかなり育児に集中していたのでそからセックスレスで、今は旦那は太りに太ってというのと、喧嘩の仲直りをしたとしても、こんなに罵って来る人にたいしてなんでしなきゃいけないんだと、セックスに嫌悪感を持つようになりました。旦那は性欲が強く、専業主婦の今セックスしないならお金は出さない等言われ渋々したり、どうにかかわすととしてもめちゃくちゃ嫌そうに、キレ気味に生活費を渡してきます。 私も仕事をしていた時は息子の世話ばかりに気が行き、家事がかなりおざなりだったのでそこは反省しています。 貯金がないので、すぐには出来ないかな部屋は借りれないかなと考え、期限を決めて貯金をして頑張るほうがいいのかも悩みます。 私の実家はたまに預かる事はできるかもしれませんが、色々事情があり頼れません。金銭面はもっと厳しくて、当てにできないです。 やっぱり不利ですよね。 働けと旦那が言うので、離婚前から働く事は問題ないです。バレずにお金貯めれないか模索してます。ただ扶養内で働けと言われて、そうなりそうです。手続きをしてしまい、うまくいって扶養外にすれば良かったのですが、できませんでした。食費や子供や私のこと買う物は私が負担になるので、それ以外を貯金できないか考えてますが、扶養内で働いた事がないのでどれ額が貯められるかは今は分からないです。 このような感じななですが、離婚した上で、親権等をとれますでしょうか。