• ベストアンサー

いつ離婚しても大丈夫なように貯金を取っておく事

私は彼氏と結婚しても 自分の貯金(200万)には手を付けずに取っておきたいです。 理由は、万が一離婚した時の生活費として充てたいからです。 と言う事を彼しに言ったら喧嘩になりました。 「お前は離婚するつもりで結婚するのか!」と。 そういうつもりはないけど 確かにそう言われれば言い返せないのですが gooを見てると、離婚したくても生活できないからイヤイヤ旦那さんと暮らしてる人を見かけます。 いつ自立しても大丈夫なように貯金はそのままにしておきたいのですが 私の考えは間違っていますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3711710
回答No.1

200万を人に預けるかあげるかですね。結婚のために使いたくなければ。 彼の気持ちは正しいです。 たくさんの男性から支持は得られない発想でして、考えはおかしい です。僕ならそんな人とは婚約を破棄しますよ。

87poioi
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tratra60
回答No.12

彼氏さんに貯金の事をばか正直に!?伝えたのがケチのつき始めだったようですね。(>_<) ヘソクリにした方が良さそうですね。(>_<)

87poioi
質問者

お礼

へそくりにします。ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.11

>と言う事を彼しに言ったら喧嘩になりました。 何で言っちゃったの? >貯金はそのままにしておきたいのですが私の考えは間違っていますか? いえ、何があるかわかりませんから。 でも、言ったら彼が怒るのも当然。 そんな貯金はないフリ、こっそり内緒です。 末永くお幸せに(笑)。

87poioi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#178467
noname#178467
回答No.10

どっちもどっちですよ。  まず、彼氏さん、彼女のお金を結婚後の生活の足しにしようなんて甘い。 結婚してもそれぞれの財産権は法的にも認められています。  次に、貴女。へそくりは隠しておくべき物です。誰だって目の前のお金が 離婚後の資金だと言われれば面白くないです。せめて、私たちに何かあった ときの万一のお金だからね。といえば良かったのに。  今からでも「言い方悪かった。でもこれは私のお金だし結婚後、何かあったときの お金にしたいから使おうとは思って欲しくない」と言い直せませんか?

87poioi
質問者

お礼

へそくりにします。 ご回答ありがとうございます。

• canaanium
回答No.9

こんにちは。 ご質問者さまの考え方は決して間違っているとは思いませんが、彼に話したことは間違いだと思います。 これから結婚しようという相手の口から「離婚することになったら……」なんて、どんな理由であっても聞きたくないものです。 何も結婚したからといってお互いの資産を全部あかさなければいけないとか、妻の資産はすべて夫のものとか、そんな決まりはないのですから、定期にでもしてへそくりにしておけば良かったんじゃないでしょうか。 嘘や隠し事は悪いことだと思われますか? 欺く嘘、陥れる嘘はいけませんが、夫婦というのは(というか人間関係というのは)なんでもバカ正直に話すことがすべて良いというわけではないのです。 もし本当に離婚することになっても(旦那さんがコイツは金がないから離婚できないだろうなんてタカをくくっていても)さっさと離婚できますし、夫婦円満であれば旦那さんが大ピンチになったとき「あなた、このお金使って」なんて通帳と印鑑を差し出せば、旦那さんは涙を流して感激し、へそくりについて文句を言うこともないでしょう。 といっても彼はもう貯金があることを知ってしまったので内緒でへそくりというのは無理でしょうが。 彼があなたの貯金をあてにしないように「これは二人のいざというときのためにとっておきましょう」と、定期にしておけばよいかも(いざというときはあなたのものですしね)

87poioi
質問者

お礼

「ご質問者さまの考え方は決して間違っているとは思いませんが、彼に話したことは間違いだと思います。 」 そうですね。ご回答ありがとうございます。

noname#231354
noname#231354
回答No.8

質問者様の考え方は正しいと思います。 ただ、彼氏への説明の仕方ですね。 世の中言ってしまった方がいい場合と、 言わない方がいい場合があります。 この場合は言わない方がいいですね。 別の言い方をすればいいんです。 昔と違って、 最近は新規に銀行口座を作るのは難しいです。 個人確認が厳しいですし、 同一銀行で2つ目の口座を作ることはほぼ不可能です。 せっかく作った口座は大切に確保すべきです。 こんなことを言い訳にしつつ、 少しくらいは生活費を出したりしながら、 質問者様の口座を確保しつつ、 彼氏のご機嫌をとっていけばいいんです。 うそも方便ですよ。

87poioi
質問者

お礼

言い方に気をつけます。ありがとうございました。

回答No.7

私もありました。結婚前、私には貯金があり、彼には全く無い(寧ろ借金が発覚した)状態でした。 きっぱり、この貯金は生活費にも貴方の借金返済にも当てない、と言いましたよ。 将来の子供のために使うから、と。 もちろん、離婚した時の事を考えなかった訳ではありません。私が彼より低い月給でこつこつ貯めていたのに、彼は全て散財していた事に理不尽さも感じましたしね。でも口には出しませんでした。 実際、貯金が有ると無いとでは精神的にかなり違います。 質問者さまは少し素直すぎたのでしょう。 謝って、「将来のために使いたいの、子供もたくさんほしいから」と優しく訂正してはどうでしょうか?

87poioi
質問者

お礼

そうします。言い方は大事ですね。ありがとうございました。

noname#147648
noname#147648
回答No.6

いいのではないですか? その代わり相手も同じことしても貴女は何も言えないことを肝に命じて下さい 「私はいいけど貴方はダメ」 こんなジャイアンみたいな考えの女が沢山いますが人間としては最低ですので…

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• virtuoso-
回答No.5

日本人はこういう時、縁起でもないと考えるんですよ。 結婚は契約という考えのある国では当たり前でしょうけどね。 イスラムでは、離婚する時の条件を決めてから結婚するのだそうです。 これを合理的と思うかどうか? 本当の話、離婚でもめるのはそれなのだから、始めに決めておけばいいのにね。 どうしても嫁取りしたい男は良い条件を出すから、離婚の抑止力になるらしいですよ。 でも、今、日本でそんなことしたら、ますます、結婚難ね。 法律的には、結婚前の財産はそれぞれのものだから、そうしておいてもいいけど、 話の持って行き方で、じゃぁ、パーマ代はそこから出せ、僕は別にパーマなんてしてもらいたくないとか、化粧品はどうとか、反逆されるから、気をつけましょう。 うちの夫も機嫌がいいときは、私のへそくりまで斟酌しないけど、へそを曲げてる時は、そんなの認めないから、持参金でもへそくりでも自分の金でしろ!と騒ぎますよ。 ま、話の持って行き方、研究しましょう。 万一先立たれた時、も怒るかな?

87poioi
質問者

お礼

• dunedune
回答No.4

結婚する前に離婚なんて…その言い方は、彼氏がガッカリしますよ~。 間違ってないけど、彼氏にストレートに言いすぎましたね…。 パートナーとはいえ、相手が傷つくような事は心の中にしまっとくとか、言わなくても良いことはあると思います。 何かの時のために自分名義の貯金はあったほうが良いと思うけど、ヘソクリというか…独身時代の貯金は内緒の方がいいよ。 結婚したら、夫の給料をヘソクリ、家計がピンチな時に「これ使って…」とドーンと気前よく出せるように“夫の給料”を貯めましょう。 彼氏が「お前と結婚してよかった」と思えるような、男の自尊心に対する気遣いは大事だと思いますよ。旦那を思いやれば、旦那も奥さんを大事にしてくれると思います。 がんばって。

87poioi
質問者

お礼

内緒にしておきます。ありがとうございました。

• oo14
回答No.3

僕ならそんな金に手を付けること自体考えたくもないですね。 でも、貸してとは、いうかも、というか、結婚のために家も買ったし そのローンたるや、年利7.86%(20年でですよ) 借金の繰り上げ返済のためにはなんでもしました。 おかげで、5年ほどで、完済できましたけどね。 なお、その家はの名義は僕でしたが、 それを売って買った次の家の所有権は50:50にしましたよ。

87poioi
質問者

お礼