• 締切済み

彼が信用できず、不安になり、辛いです

26歳の女です。 乱文、長文になってしまいましたが、 アドバイス頂ければ嬉しいです。 私は、付き合って半年(もうすぐ7ヶ月)になる彼氏がいます。彼は2歳年下です。 現状は、会っている時は楽しくて、お互いたくさん一緒に笑えるし、一緒にいれて幸せです。彼は年下なのにすごくしっかりしていて、頭も良くて、頼りになる人です。 ただ、以下のようなことで、不安になります。 ・出不精  彼は出不精で、目的が無いとあまり外出しません。私は、目的も無くブラブラ(買物や美術館や映画や外食)が好きなので、一緒にいてもずっと家だと、「私といてもあまり楽しくないのかな?出不精なのは分かるけど、私の気持ちも少しは汲み取って欲しい、、」と思ってしまいます。ただし、友達や先輩と行くゴルフや麻雀にはとても積極的です。比べる事は良くないと思いますが、少しはそのエネルギーを私に傾けて欲しいというのが本音です。 ・連絡がマメではない 彼は、メール、電話ともに連絡がマメではありません。それは付き合う前からそうであり、性格的にもマメに連絡を取るタイプではないことは、理解しています。 、、理解しているつもりではあるのですが、ここでもやはり、「もう少し連絡くれてもいいのでは?」と思ってしまいます。彼は、こちらから連絡をすれば返してはくれますが、向こうから電話をかけてきてくれたりすることはほぼ無いです。 彼は、これまでにいた彼女は3人で、最長でも1年しか続いた事がないそうです。 ・彼の仲のいい先輩が、遊び人 この点が、一番不安になることです。 彼の大学時代の先輩(大学もバイト先も一緒だったらしいです。)が、いわゆるチャラ男です。合コン好きで、彼女がいるかどうかは知らないのですが、遊び好きな先輩です。 私と彼が付き合い立ての頃に、彼からその先輩の話をよく聞きました。 最初は笑って聞いていたのですが、徐々に、「彼も、その先輩と同じような人なのかな?」と疑問、不安に思うようになりました。 でも、重いと思われたくなかったので、しばらくはその気持ちは伝えずにいたのですが、 不安で不安で、食事も喉を通らないほど苦しくなってしまい、思い切ってその不安を話しました。 彼は、私が予想していた以上に真剣に話を聞いてくれて、その不安を受け止めてくれました。ぼろぼろ泣きながら話してしまったのですが、手を握りながら、私の涙をティッシュで拭きながら聞いてくれました。 それ以来、その先輩に対する私の不安が彼に伝わってしまったので、先輩からの電話やゴルフ、飲みの誘いを、なんとなく私に隠すようになりました。(○○先輩と行くの?と私から聞くと、正直に認めます。) 今でも彼は、その先輩とよくゴルフに行ったり、飲みや麻雀に行きます。 大学時代から、可愛がってもらっている先輩なので、その先輩を大切にしたい彼の気持ちも分かります。 でも、その度にいつも不安になってしまいます。「麻雀って言ってるけど、本当は合コンなんじゃないかな?」などと。。というか、多分私と付き合ってからも、1、2回は合コンに行っていると思います。 また、私はその先輩を含め、彼の友人に紹介された事がありません。付き合い立ての頃、その先輩は彼に、「彼女紹介してよ」と言ってきたようなのですが、彼は結局紹介はされませんでした。 彼の周りの人がどんな人なのかを見れば、なんとなく彼のことをもっと理解できると思うのですが。。 これらのようなことが連鎖して、不安が不安を呼び・・・といった状態です。 最近は、不安な気持ちがあるせいか、彼が思うような事を言ってくれなかったり、してくれなかったりすると、私はすぐに不機嫌になってしまいます。本当に悪循環だと思っています。 彼にこの気持ちを言っても、「不安にならなくていいよ、大丈夫だよ」「合コンなんて行かないってば」と、返してくると思います。 私が不安になり過ぎなのでしょうか。 性格的に、サバサバはしていないので、やっぱり辛いです。でも彼の事が好きです。。 どうすれば良いのでしょうか、、、? 客観的に今の状況を考える事ができないので、 みなさんにアドバイスを頂けたら嬉しいです。 乱文、長文、すみません。。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

> 私が不安になり過ぎなのでしょうか。 > 性格的に、サバサバはしていないので、やっぱり辛いです。でも彼の事が好きです。。  重い女になれないという時点で勝ち負けは決まっているように感じます。

green_nana09
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >重い女になれないという時点で勝ち負けは決まっているように感じます。 ??十分、重い女になってしまっています。「惚れたら負け」の定義で言うなら負けているのだと思います。

• saku1016
回答No.4

全く同じ性格の彼と付き合っています。 似たようなカップルだったので思わず回答してしまいました(笑´∀`) なんとも性格が合わない!?様な感じの私達ですが、付き合って2年、結婚を意識して同棲しています。 NO1の方も書かれてますが、モテるにはマメさが大事なので女性関係の心配はないかなと思いますよ。 実際私も「イケメンやけどマメじゃないからモテんなぁ(浮気の心配がない)」と思っています。 出不精はこちらが「〇〇行こうよ」って提案しても拒否するレベルですか? 拒否されたら厳しいですが、言われたら行くレベルだったら受け入れるしかないかと思います。 私も初めは「なんでこんなに私任せなの!?一緒にどこにも行きたくないの?!」ってキレてましたが、馴れました……… 馴れないと、キレる体力が馬鹿らしくって…(-"-;) あんまり不安にならずにドーンと構えましょう(笑) 私もそんな強い方ではないですが、「こんなに愛しとるんやから、なんかやらかしたらこっちから捨てたんで!」と強がってます。 お互いに頑張りましょうね!

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 似ていらっしゃるんですか??なんだか嬉しいです(笑) 性格は全く違うのですが、彼も私も初めて会った時からお互いにあまり人見知りせず、気を使わず、一緒にいると楽しいことはその時から感じました。会話のノリが合うというか・・。 モテるにはマメさが大事なんですね・・・、確かに女性に人気のある男性はマメで優しいですよね。なるほど・・。 >実際私も「イケメンやけどマメじゃないからモテんなぁ(浮気の心配がない)」と思っています。 そのようにどーんと構えられる包容力が、私には足りないのだと思います。。 >出不精はこちらが「〇〇行こうよ」って提案しても拒否するレベルですか? 「○○行こうよ!」と提案すれば、よっぽど趣味が合わないこと以外は、受け入れてくれます。(小劇場系の映画はきっぱりNOでした。笑) 馴れるのでしょうか・・・、 「この人と一緒にいたら、結局自分が苦しい思いをするばかりなのでは?」という考えの一方、だからと言って嫌いになんてなれない自分がいます。 あまり不安にならず、saku1016のようにどーんと構えられるようになりたいです。 また、相談にのっていただければ幸いです。

質問者

補足

すみません、お名前お呼びするのに、“さん”が抜けておりました。

• dunedune
回答No.3

付き合うなら良い彼だと思うけど、結婚には向かない男性な気がします。 あなたが思ってるほど彼は女心が理解できるような、大人の男性じゃないような気がします。 クールで自分の主義を曲げないマイペースタイプというか…彼女が交際について不安に思っていることを感じたら、たまには彼の方から彼女を気遣うようなメールとかサプライズはほしいですよね?出不精で、連絡もマメじゃなくてなんて…私ならNGだわ。出不精なりに、少しは彼女が喜ぶように、たまには外でデートして食事とかしたいもんね。 だけど…あなたも重いな…。 〉私の気持ちも少しは汲み取って欲しい。重いと思われたくなかったので、しばらくはその気持ちは伝えずにいたのですが、 不安で不安で、食事も喉を通らないほど苦しくなってしまい、思い切ってその不安を話しました。 〉彼が思うような事を言ってくれなかったり、してくれなかったりすると、私はすぐに不機嫌になってしまいます。 かまってちゃんタイプの我儘な女性と、女に気が利かない不精タイプの男性ですね。 キツイ言い方だけど、彼氏の大事な友達を批判してはダメです。 この程度の事で、食事も喉に通らなくなるなんて…ちょっと重すぎます。そのせいで彼は自分の友達付き合いをあなたにオープンにできないし、まして紹介なんてとんでもない…。 紹介したら、「あの友達とは付き合わないで…」と、気に入らない彼氏の友達をあなたは批判しそうですもの。 自分の感情や我儘で、彼氏を縛り付けるのはどうかと思いますよ?自分の思い通りにいかないから、不機嫌になったりとかは良くないし、悪循環です。 付き合って最初のうちは好きという感情だけでOKだけど、数年たてばそういう価値観の違いは埋まらないような気がします。 彼にかまってもらえないとか自分の思った通りに行動してくれない…だから不満…と、どんどん不安になるなんて、ちょっと彼に依存しすぎかな? 相談者は過去に、男性に酷い裏切りを受けて何かトラウマがあるのかな?ちょっと不安になるツボが多すぎるというか、どんなに彼の尺度であなたを大切にしようが、あなたの不安感はエスカレートして拭えないような気がします。彼が疲れちゃいますよ。 彼に一方通行で要求するばかりじゃなく、あなた自身ももう少し大人になって、男に依存しすぎる恋愛を卒業しましょう。 彼氏が男友達と遊ぶなら、気持ちよく送り出すようになれば、彼氏もあなたの事を安心して友達に紹介してくれると思いますよ。 まあ…こういう極端な無口な男性は、止めた方が良いけど。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0116/475763.htm?o=0 24歳の彼なら、まだまだ遊びたいでしょうし、合コンにもノリで行くかも知れません。 彼をあまり縛り付けずに泳がせて、観察してみては?どんなに縛り付けても浮気する男はするし、野放しにしても浮気しない男はいますよ。 肝心なのは浮気性なタイプかどうか見極める事。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >かまってちゃんタイプの我儘な女性と、女に気が利かない不精タイプの男性ですね。 その通りだと思います笑 連絡が無かったり、自分の期待通りにいかないと、すぐに不安になってしまうんだと思います。 自分に自信が無いのだと思います。 男性にひどい裏切られ方をされた事は、意外に無いんです。 今まで付き合った男性も、別れておいて言うのもおかしいかもですが、皆素敵な男性です。こんなに不安になることが、今まであまり無かった気がします。 私のこの不安の根本は、「父親」だと思います。 今は、父親の事は好きだし、一緒にお酒も飲んだり、感謝もしています。 でも小さい頃は、父親は休みの日はいつもゴルフに出かけていて、あまり家族思いな父親ではありませんでした。 寂しい思いをしたことが多くありました。 年をとってからは、その事情も理解はできるようになりましたが、 その経験が、「自分は大切にされていないのでは?」とすぐに不安になってしまう根源なきがします。 duneduneさんのおっしゃる通り、私自身が依存心を拭いされるように強くならなくては、と心の底から思います。 彼を信じられる、強い人になりたいです。 彼がどうこうではなく、結局自分の問題なんですね。

• 3711710
回答No.2

>でも彼の事が好きです。。 そうでしょうねー。だから悩む。 いろんなことが今からも伝わるでしょう。恋人ならいいが 年下のもし遊び人なら恋人はおろか結婚もしないほうがいい。 年下は甘えて困るだけです。 決心は今年の秋の彼岸までにはだしましょう。出ます。 既婚男より。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は遊び人は好きではないので、それがはっきり分かったならきっぱりお別れしますね。 彼は、年下ではあるのですが、私より全然しっかりしていて、落ち着いています。甘えているのは私の方な気がします、、。 彼はもっと私に大人になってほしいのかもしれないな、と時々思います。

• mtmshr412
回答No.1

女関係は、心配ないように思います。 チャラ男には マメさとフットワークの軽さが必須ですから。 類友とはよく言いますが、 趣味が先輩と同じで、可愛がってくれるから 仲がいいだけで、 根っこまで似なくても仲良くなれますよ。 私の彼も色んなタイプの友達がいます。 そして、 出不精を外に連れ出すには 女だけが楽しむデートじゃ行きたがらないでしょうから、 彼が好きな料理が食べれる店をピックアップしたり、 非日常的な場所(温泉地とか)に誘うのはどうですか。 連絡のマメさは、、、期待できないカモですね。。 メールは特に用件ないとしない人がたくさんいます。 私も彼とは必要なときしか連絡しないです(笑)

質問者

お礼

コメントありがとうございます! なんだか少し気持ちが楽になりました。 連絡のマメさは、期待できないだろうなとはちょっと諦めています。。人間そう簡単に変わらないですよね。 私自身、彼の根っこは信じているのだと思います。多分、合コンに行くくらいの事はあるのかもしれないですが、平気で裏切りを行うようなチャラ男ではない気がしています。ただ、その先輩と一緒にいる事によって、似てきてしまうのでは、、と不安になっているのだと思います。 もう少し、彼を信じる事ができるように、自分自身しっかりしようと思います。