車のエアコンと暖房、どちらが燃費が悪いのか?

このQ&Aのポイント
  • 車のエアコンと暖房、どちらが燃費が悪いのか気になります。夏場のエアコンは燃費が悪くなると思っていましたが、冬場の暖房も同じくらい燃費が悪いのではないかと考えました。
  • エアコンは温かい空気を冷やして車内に送りこむためにエンジンの力を必要とします。一方、暖房は冷たい空気を暖めて車内に送るため、エンジンの熱を利用することができます。しかし、エンジンルームの熱さも影響を与えるため、どちらの方が燃費が悪いのかは明確ではありません。
  • 一般的にはエアコンの方が燃費が悪いと言われていますが、実際には車の機種やエアコンの設定、使用状況によっても異なる場合があります。エアコンを使用する場合は、効率的な冷却設定や適度な使用時間を心掛けることが重要です。暖房を使用する場合も、エンジンの状態や外気温などを考慮し、節約のために工夫することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

燃費の悪いのは?

前から気になっていたのですが、車のエアコンと暖房ってどっちが燃費が悪くなるのでしょうか? 私は夏場のエアコンは温かい空気を取り込んで冷たい風にするために空気を冷却するために燃費は悪くなると思ってました。 その逆で冬は冷たい空気を暖めて車内に送りこむとおもうのですが、エンジンルームはエンジンが暖まってくれば当然暑いためにいくら冷たい空気とはいえエンジンルームの暑さが手をかして 暖房の方が燃費がいいのでは?と考えていました。 でも車の燃費の事がここでも話題に上がりますが、エアコンの方が燃費は良いという発言を目にして なぜ?と思うんです。 夏場エアコンにすれば温かい風を冷たくするってそれなりの力が必要になるではないかとおもうんです。。 それとも私が目にした発言は間違って居てやはりエアコンの方が燃費が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.8

みなさん難しい事言っていますね! エアコンと言わずにクーラーと言い換えましょう。 クーラーとヒーターと言う事で、 勿論、クーラーをかけるにはコンプレッサーとファンを動かす必要が有ります。 ヒーターはこれと言ってファンだけです。 クーラーはエンジンでコンプレッサーを駆動します。 エンジンの力を使うわけです。 ヒーターはラジエターで外に捨てる余分な熱を室内に捨てます。 余分な熱を外に逃がすか?室内に逃がすか?って違いだけです。 エンジンが温まってしまえば、 夏でも冬でも、熱を外に捨てるしかないのです。 上手に捨てないとオーバーヒートしちゃいます。 って事で、どちらがガソリンを使っているか・・・分かると思います。

その他の回答 (8)

• ka2_abe
回答No.9

エアコンの方が燃費がよい???? そこがよくわかりません。 そもそもの認識が間違いではないでしょうか? それなりの力・・・ 要するにいずれもエンジン動力を元に取り出す力。 冷やす方向のちから =クラーコンプレッサーを回す力・電動ファン(ブロスタ)を回す(電気の)力 暖める方向のちから =電動ファンを回す(電気の)力 で、電気の力っていうのは、エンジン動力をやはり エアコン同様ベルトで分配して発電機を回して作っているので 使用電力が大きくなればわずかに回転抵抗も増えますが クーラーほどではありません。 エンジンからの力をどちらが使うかという命題で クーラーの方が少ない!という回答はありませんね。 たぶん・・・ 必要以上にブロワファンを回さないで細やかに温度コントロールで ファン回転を制御する 「オートエアコン」で「暖める方が」 「わずかに」「ファン回転が押さえられ」 結果 マニュアルエアコンでブロアを回しっぱなしにするより オートエアコンでブロアをコントロールする方が 燃費にわずかに貢献する。 それの読み違いですね。たぶん。 =オートエアコンを略してエアコンと呼称した紛らわしい回答でしょう?

• MAX_444
回答No.7

一概に、燃費の問題をエアコンだけに限定するのには少し抵抗があります。 たとえば、アクセルの空吹かしによる燃料消費も、積もりに積もれば、燃費問題へと発展するはずです。 また、愛車の手入れ次第で、エンジンの調子の悪さも影響してくるわけだから、一概に、エアコンを使用するから即燃費へ影響。と、言えないと思います。 確かに、燃費問題にエアコンは大きく取り上げられますが、それって、いつの時代の事ですかね。 フロンガス使用していた時代? 今は格段に、エンジンへの負担は軽減されているはずです。 そりゃあ、無意味に、エアコンガンガン使用していれば、燃費も悪くなって当然でしょうね。 暖房、冷房。どちらが燃費に悪影響。 なら、寒がり、暑がり、どちらが悪影響。 私には、そう聞こえます。 つまり、使い方次第なのでは・・・・

• bbk25
回答No.6

とても簡単に書きますね。 家庭のエアコンを思い浮かべて下さい。 冷房の場合は沢山の電力を消費して部屋の室温を下げます。 逆に暖房の場合も電力を消費して部屋を暖める・・・という訳ではなく、 朝日ソーラーの太陽熱温水器のような(屋根の上に乗っかっているやつ)で水をお湯に温めるという構造です。 話を整理すると車の場合、冷房の場合はエンジンの力を利用してエアコンのコンプレッサーを回すのに対して、 暖房の場合はエンジンの熱を利用して温かい風を出すのでロスがありません。 こう考えるとどちらがロスが大きいかが分かります。 ちなみに、冷房はA/Cをオン、、、暖房はA/Cをオフでの話です。 厳密に書こうとすると皆さんのように話は微妙に変わってきますが、一般的な考え方ではこうなります。

• rgm79quel
回答No.5

プリウス及び同じ方式の車種を除けば 燃費と冷暖房は 大雑把に言えば関係有りません。 関係するのは「コンプレッサーがオンかオフか」です。 オンの場合は燃費が落ちます。 特に排気量が小さいほどその差は顕著です。 ちなみに暖房を全開にすると 冷却水の温度をエンジンルームから外へ逃がす事が出来るので 結果として燃費がアップします!! パワーも上がります。

• AVC
回答No.4

積雪・凍結地の住人です。 >それとも私が目にした発言は間違って居てやはりエアコンの方が燃費が悪いのでしょうか  そのとうりです。一部のハイブリッド車を除いて普通の車はエンジンでエアコン(冷房時)は負荷の大きなコンプレッサーを回すのでエンジンの負担は大きくなり燃費が悪化します。一昔前のの軽自動車はエアコン使用時のエンジン出力の低下が体感できるほどでした。  一方、暖房は過熱するエンジンを冷却するラジエターで放熱させる熱の一部を室内に出すだけなのでエンジンへの負担は無視できるほど小さいです。  ただし実際の燃費は冬場の方が悪化します。これはスタッドレスタイヤで走行抵抗が大きい、早朝凍結したフロントガラスを解凍するため5分くらい暖機運転をせざるをえない。朝夕の通勤時は零度以下の気温なのでガソリンを濃いぎみに制御している・・・・などの悪条件が重なり燃費が悪くなります。(降雪、圧雪、アイスバーンのノロノロ運転では夏の渋滞以上悪化します、おおげさに言いますと『燃料メーターの針が下がるのが解る』ほどです)

回答No.3

冷房は家庭用のエアコンと違いコンプレッサーをエンジンの出力で直接取り出しているから燃費に影響を与えている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E9%96%A2%E7%9B%B4%E7%B5%90%E5%BC%8F%E5%86%B7%E6%88%BF%E8%A3%85%E7%BD%AE 暖房は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E6%B0%B4%E6%9A%96%E6%88%BF により、強制換気と曇り止めを行っているので、三角窓が廃止された。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E7%AA%93 冬場の燃費の悪化は始動後の燃焼効率の悪化も考えられる。停止したままの暖気運転はさらに燃費を低下させる可能性があるのではないか。

• oska
回答No.2

>車のエアコンと暖房ってどっちが燃費が悪くなるのでしょうか? 車種・年式で異なります。 >夏場のエアコンは温かい空気を取り込んで冷たい風にするために空気を冷却するために燃費は悪くなると思ってました。 通常は、その通りですね。 冷媒をコンプレッサーで圧縮して熱を奪った(冷えた)空気を、車内に循環しますから、エアコン起動時には余分にエンジンに負荷がかかります。 >冬は冷たい空気を暖めて車内に送りこむとおもうのですが これは、2通りのシステムが存在します。 一つは、暖房時は「エンジン熱を利用した温まった冷却水の熱」を車内に送っている場合。 車内の温度調節を上げると、この熱が送風機によって車内に循環する方法。 エアコンは停止したままですから、エンジンに余分な負荷がかかりません。 この車種の場合は、冷房よりも燃費が良くなります。 二つは、暖房時にもコンプレッサーを回して冷気を強制的に作り(通常の冷房)、この冷気にエンジン熱を利用した冷却水の熱をこの冷気にブレンドして送風機で車内に循環する方法。 エアコンは稼動していますから、冷房時と何ら燃費は変わりません。 (車種によっては、冷却水の熱で無く電気ヒーターからの熱を利用します) >暖房の方が燃費がいいのでは?と考えていました。 先に書いた通り、暖房手段がどちらになっているか?ですね。 暖房時には、雨天・雪などを除いて「エアコン停止状態で、暖房」を行なっている方が多いようです。 エアコンが停止しているので、暖房が燃費は良いです。 >私が目にした発言は間違って居てやはりエアコンの方が燃費が悪いのでしょうか? 質問者さまの言う「エアコン」は、冷房だけを意味していますか? (お怒りを承知で)冷房機能のみは、クーラー。冷暖房は、エアコンです。 当然、クーラー・エアコンのコンプレッサーを停止している方が燃費は良いです。

• gorisansei
回答No.1

普通に走れば冷房の方が燃費は悪化します。 コンプレッサーを常に動かすので。 冬場に燃費が悪化するのは、エンジンが冷えた状態が長引くからです。 特に10キロ程度の通勤で使っている車は、職場に着いた頃にようやくエンジンが最高のコンディションになるのです。 人間で例えると 夏場はグラウンド一周の準備運動で良いけど、冬場は3週しないと体が温まらない。 また、冬場は空気の密度が高まり、空気抵抗そのものが大きくなります。 熱気球などは空気の温度差で浮き上がっていますよね。 周りの大気よりも気球内の空気が暖められ(密度が低くなり)て軽くなるので、浮力が発生して上昇します。 更に、空気が冷えて密度が上がるということは酸素の濃度も高くなるということ。 酸素濃度が高くなると、少ない空気で燃料を燃焼させられます。 ということはスロットルバルブ(空気の絞り弁)が閉じ気味になるので、エンジンブレーキ(ポンピングロス)が強くなります。 ブレーキが強くなるので、走行抵抗が大きくなります。 最新のエンジンがEGR(排気ガス再循環装置)で吸気する空気の酸素濃度を下げることを必死に行っているのもこういった理由からです。 結論 近場で使う人は冬場に燃費が悪化 遠距離ばかりで使う人は夏場に燃費が悪化 以上です。