WindowsのDOSプロンプトを使ってファイルの削除とリネームをする方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsのDOSプロンプトを使用して、ファイル容量が0KBのファイルを削除する方法と、ファイルのリネーム(番号を詰める)方法について教えてください。
  • Unixベースのマシンからログファイルを取得し、WindowsXPマシンで一括してファイルの削除とリネームを行いたいです。
  • バッチを使用して、WindowsのDOSプロンプトを起動し、DELコマンドを使ってファイル容量が0KBのファイルを削除し、ファイルのリネームを行う方法について教えてください。また、Unixマシンからのログファイルの取得方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOSコマンド DELを使って....

WindowsのDOSプロンプトを使ってファイルの削除を行いたいです。 とは言っても、わがままな(?)機能を探しているのですが.... ファイル名   file1.log.001 ・・・ファイル容量  0KB   file1.log.002 ・・・ファイル容量   0KB   file1.log.003 ・・・ファイル容量 100KB   file1.log.004 ・・・ファイル容量 100KB の内、ファイル容量0KBのみを探し出して消したいのです。  もちろんコマンドを直接打ち込むのであれば、    c:> del file1.log.001エンター    c:> del file1.log.002エンター でいいことはわかっているのですが、バッチを組んで0KBのファイルのみを消したい。  また、残った003と004の名前も変えたいのです。    file1.log.003 → log001.log    file1.log.004 → log002.log と番号を詰めて....  あるUnixベースのマシンで、日々ログを積み上げていくのですが、古いログファイルは削除 されていきます。  ftpで一旦、WindowsXPマシンでgetしてきて、上の作業をやらせたいのですが、実際は20 以上のログファイルがあります。  一回一回手打ちするのではなく、バッチで一気にやる方法を探しています。  Unixマシンからのgetは、バッチ内に    ftp -s:fileget.txt を1行目に作成。  fileget.tstの中身は下記 --------------------------   open マシン名   ユーザー名   パスワード   get file1.log.001   get file1.log.002   get file1.log.003   get file1.log.004   get file1.log.005   get file1.log.006   get file1.log.007   get file1.log.008   get file1.log.009 : by ----------------------------- 結果、Unixマシンには無いfile1.log.001というファイルが容量0KBでWindows内にできて しまっています。  つたない文章でわかりづらいかもしれませんが、ご助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

No3です。 VMSはUnixと関係の無いOSです。メーカーのDECがもうずいぶん前にCOMPAQに吸収され、そのCOMPAQもHPと合併したので、マイナーになり情報もあまりないでしょうね。 ; のあとの数字は世代番号じゃなかったでしたっけ。拡張子とは異なるので、扱いはFTPサーバーの処理次第だと思います。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

fileget.tstの中身を、 --------------------------   open マシン名   ユーザー名   パスワード   prompt   mget file1.log.*   quit ----------------------------- にすれば、file1.log.* に該当する存在するファイルだけがgetできます。 mget file*.log.* とかでも大丈夫。 バッチファイルで、ファイルサイズゼロのファイルだけを削除するのは、 for %%F in ( file1.log.* ) do if %%~zF == 0 del %%F です。コマンドを直接打つときは%は1つだけ。 番号を振り直すバッチ処理は面倒だけど出来ます。mget がうまくいかなければ再度聞いてください。

guest_zzzz
質問者

お礼

バッチの中で for ~ ができるとは....20年以上前のPC-DOSのコマンド本にも載ってましたが、 これまで使ったことありませんでした。 WindowsのDOSプロンプトから for /? でもヘルプが現れて目からウロコです。 もちろん、教えていただいた記述でoKBのファイルを削除できました。 で、mgetですが、実際、会社でいろいろ確認してみました。 Unixベースマシンとしていたのは Open VMS VAX というOSでした。 ログのファイル名は FILE_NAME.LOG;04 って感じのファイルです。(末尾の2桁数字が複数ある) Windowsからgetしようと試した結果が次です。 1.get FILE_NAME.LOG;04     とするとWindowsでは FILE_NAME.LOG ができて次の末尾05,06,07..のファイルは上書き 2.get FILE_NAME.LOG.04     とするとWindowsでは FILE_NAME.LOG.04 ができてる。次の末尾05のファイルもget OK。 3.mget FILE_NAME.LOG;*     とするとWindowsでは 1.と同じ結果 4.mget FILE_NAME.LOG.*     とするとWindowsでは 1.と同じ結果 なので、2.の記述でファイル1つづつを記述しないとならない状態です。     

guest_zzzz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なぜか、mgetコマンドが使えなかったんです...Unixマシンのせいなのか... for %%F in ( file1.log.* ) do if %%~zF == 0 del %%F については、明日以降、試してみます。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

forでループを組んで、if(exist・・・)を使って判断を入れれば、1行づつ書かなくても全てのファイルを舐めることはできますが、残念ながらファイル容量を所得するコマンドはありませんので、MS-DOSコマンドだけではできないですね。 ファイル名の変更は、renコマンドで良いですね。

guest_zzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1で回答くださった方法、No.3で回答くださった方法を試してみます。

• toshi_2000
回答No.1

バッチ記述用の完全構造化言語のBSLスーパーバッチというソフトがあります。 WindowsPCで使用しますが、DOSプロンプト上で動作します。 #FSizeという「ファイルの大きさ」関数が使えますので、0バイトのファイルを消すことができます。 #IsFileという「ファイルの存在の判定」関数もあります。 もちろん、変数も使用できますので、希望通りのことができそうです。 一度使用したことがあるので、分からなければ聞いてください。 ヘルプは充実していますので、何かしらプログラムを作成したことがある人ならすぐ理解できると思います。 詳しくは、ダウンロードしてヘルプを参照願います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se070879.html
guest_zzzz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明日以降(明日とは言い切れない^^;)、試してみます。 結果は、またお知らせいたします。

guest_zzzz
質問者

補足

BSLスーパーバッチを試してみました。 ヘルプ参照してみましたが、残念ながら、プログラム書いたことのない私にはチンプンカンプンでした...。 「変数」と「環境変数」の違い、if else文とfor文の使い分けさえわかりません。 プログラムは20年くらい前、PC-DOSのREXXで1つだけバイオリズム計算を自作したことがあるくらいです。 Excelのマクロも自動記憶を使うくらいで.... また、よかったら、ご助言ください。