キャノンとエプソン、プリンターのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • エプソンの紙詰まりや故障のリスクに不安を感じている方には、キャノンがおすすめです。
  • キャノンのプリンターは4色インクのものが多く、予算内で購入できます。
  • 書類や簡単なイラスト印刷には、4色インクでも十分な品質が得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターはキャノンとエプソンおすすめは?

今までエプソンのEP-702Aを使っていましたが、故障したので新しくプリンターを購入したいのですが、キャノンとエプソンで迷っています。 エプソンは紙詰まりなどつまりやすく故障しやすいと聞いたのでキャノンにしようかと思い、 ちょっと電気店に行ってみました。 以前買ったプリンターは14000円だったのですが、キャノンで14000円前後のプリンターは4色インクのものばかりで6色インクのものは23000円でした。 プリンターは会社で使い、写真の印刷はなく、主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスターをカラー印刷するのに使います。 その場合、4色インクでもきれいにできますか? 今まで6色を使っていたのでそれより劣るのかほとんど変わらないのか気になります。 予算15000円以内だったらキャノンとエプソンどちらがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

> 4色インクでもきれいに カラー印刷は原則、CMYKの4色あれば表現できます。 6色とかのは写真でより滑らかな階調を表現するのに用いられます。 昔は、打ち出すインク粒のサイズが大きかったから、多色化して対応していたけど、今は非常に小さくできるので4色でも滑らかな表現が可能です。 > 主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスター キヤノンの方が向いています。 顔料系黒インクを採用していて、コピー用紙でも滲みは最小限でエプソンのよりも小さい文字もハッキリとできます。 エプソンは写真重視で、普通紙での黒印刷が苦手。 写真やレーベル印刷重視ならエプソン。 > 予算15000円以内 これが微妙。 キヤノンの4色モデルは、インクとプリンタヘッドが一体型です。 これが欠点でもあり利点でもあるのですが。 インク代が割高な反面、目詰まりとは無縁です。一体型だから交換すれば済む。 5色モデル(黒が2つあり使い分けるので実質4色)なら全色独立でインク代は安いです。 ¥16,500円で5色のPIXUS MG5130があります。 レーベル印刷とかも求めてとなるとエプソンになるかな。 カラーが不要なら安いモノクロレーザーもあるのだけど。 ランニングコスト安いですし滲ませんからね。

その他の回答 (4)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 キヤノンの6色とエプソンの6色は全く意味が異なります。単純に比較してはいけません。 また、給紙関係に関しても考え方が違いますね。 キヤノンは2004年以降、正面カセット+後トレイ、さらに自動両面印刷というのがスタンダードという考え方です。 エプソンは自動両面印刷は上位モデルだけが標準で、売れ筋モデルはオプション。 2種類の用紙を送るのであれば、2つとも正面からのほうが使い勝手が良い、と言う考え方で正面の2段カセットになっていると思われます。 キヤノンが昨年秋に発売した、MG4130、MG3130、MG2130の2機種は、従来の基準から考えると異質な存在です。 後トレイを廃止して正面からの給紙だけになりました。 おそらく点灯で見たのは、この辺りでしょう。 正面から給紙すると、後のほうで紙を曲げて180度ターンさせて手前に排出します。 そのときに抵抗が大きくなるわけで、昔からそういう方式だったhpでは知られていたことです。 エプソンも同様な評価になっているようです。 なお、価格に関しては、以前の購入価格はアテにしないほうが良いかも。 現行機種では、エプソンのEP-804A vs キヤノン MG6230、EP-704A vs MG5330 と言う構図になっているのですけど、 エプソンのEP-700系は以前から大幅値引が慣例化している商品で、春頃には1万円を切っていることも珍しくない商品です。 それに対して、キヤノンのMG5330(昨年はMG5230)は上位機種のMG6230(昨年はMG6130)よりも高く売られることもあります。 これも理由があります。 MG5330とMG6230の違いは、インクが5色か6色か、有線LANに対応しているかいないか、タッチパネルの有無、この3つと思っても良いくらいです。 個人的には、5色と6色の写真画質の差は微々たる物と考えますし、PCに接続して使うのがメインであればタッチパネルのありがたみは無いに等しいです。 USB接続、あるいは無線LANで使うのでしたら、両者の差はありません。 そうなると、ランニングコストの安いMG5330のメリットが大きくなってきます。 そういうわけで昨年も下位機種のほうが高値で売買されるという現象が起こっているのでしょう。 ただ、今シーズンは、タイの洪水の影響で、キヤノンの商品(特に売れ筋商品)は極端に品薄になっています。 価格.comでも、スタンダードモデルの、iP4930と、MG5330はリストが消えることもしばしば。 先ほど確認しましたけど、iP4930が18,400円で1店、MG5330が30,399円で1店舗。 平均的に価格が上がっていますね。 EP-702Aのどこが壊れたのか判りませんけど、修理を考えても良いのでは? 後継機種でEP-704Aと言うのもあります。 かなり安くなっているので、そちらを購入するのも良いかも知れません。 キヤノンの4色モデルはやめたほうがよいと思います。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1118/2884)
回答No.3

4色を超えるインクは、写真印刷のときの諧調を豊かにするのが目的なので、写真印刷しないのであれば4色で十分です。6色だと無駄にインクを使うことになると思います。 キャノンかエプソンかで言うと、個人的にはキャノンをおすすめします。私は、 エプソン->キャノン(6色)->キャノン(4色) というようにプリンタを選択してきましたが、エプソンのときはプリンタの紙送りの問題やインク切れに起因する印刷失敗が頻発しましたが、キャノンにしてからは自分のミス以外での印刷失敗はほとんどなくなりました。 現在、エプソンのプリンタが改善されたかどうかはわかりませんが、次もキャノンを買うと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

>書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズの >イラスト入りポスターをカラー印刷する これなら4色インクで十分だと思いますけどね。 ウチも古い4色Canonプリンター(MP480)がありますが、 特に写真印刷するわけじゃないので、満足してます。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

小生エプソンとキャノン両方使っていますがキャノンの方が使い勝手は良いです。 プリントスピードもキャノンの方が早いようです。

関連するQ&A

  • キャノンとエプソンのプリンター

    今はキャノンのF300というプリンターを使っていますがフォトショップで書いたイラストを印刷すると濃い色はいいのですが薄い色は紺色や灰色の点々がたくさんつくし、いかにも点々って感じになってしまいます。(紙は純正でインクや設定もいちばんいいもので指定しています) 友人はエプソンを使っていますが、点々などみじんも感じられない仕上がりです。写真もきれいにみえます。エプソンに買い替えようかな?とも思いますがどんなもんでしょうか?過去ログにもF300を使ってみえる方のことがありましたがランク的にそのくらいが限界のプリンターなのかな?と思ったりもして・・・。

  • エプソンとキャノンのプリンターで迷ってます!

    今週末にプリンターを購入します。利用目的は誕生する赤ちゃんの写真印刷です。 そこでキャノンとエプソンで迷ってます。 キャノン PIXUSMG5430 エプソンカラリオ EP805A 価格は4~5千円キャノンが安い。 どちらがオススメか教えて下さい。 機種の違いではなくてめメーカーの違いでも結構ですので教えて下さい。

  • エプソンかキャノンのプリンターとスキャナー購入(用途イラスト)

    エプソンかキャノンの プリンターとスキャナーを購入予定です。 現段階ではキャノンの ・スキャナー→CS5600 ・プリンター→ip4600 にしようかと思ってます。 用途はイラスト印刷ですので画質は重要です。 イラストはコピックやカラーインクなどで塗ってます。 プリンターやスキャナーに求めるのは『現物原稿の色に忠実な色再現』です 複合機はなしでお願いします。 顔料インクは光沢紙に印刷の場合、定着性が無いようなので染料インクで構いません。 それと現在使用してるのはエプソン複合機PM-A940(CISスキャナー搭載)なのですが、 これを買う前にキャノンPM610を買ったらカラーイラスト印刷が散々なもので嫌な思いをしてしまい返品した事があり、 正直キャノンはちょっと心配なのですが、 スキャナー→CS5600 プリンター→ip4600 はどうなのでしょうか?f^_^;

  • キャノンかエプソンか詳しい方教えてください

    キャノンのPIXUS MG3530かエプソンのカラリオ PX-045Aのどちらを購入するか悩んでいます。 使用用途は、文章の印刷のみでカラー印刷(年賀状含む)は、しません。 値段は、ほぼ同じです。 問題は、インク(両方とも顔料)です。 キャノンは、一体で4 色(黒が1個と3色カラー1個)でエプソンは、独立で4 色です。 文章印刷ならキャノン、写真ならエプソン(文字が崩れる)と聞きます。 インクのコスト、私の使用用途に適しているのは、どちらでしょうか? 黒色専用のプリンタも検討したいのですが、どうなのでしょうか? 本体価格が上がるのとインク費用と故障のことを考えると上記の2種でいいと判断したのですが。 その他、操作性などアドバイス、回答宜しくお願いします。 キャノンPIXUS550iを使っていますがオレンジ色のランプが7回点灯し プリンタヘッドの交換しなければいけないのですがメーカー販売中止で オークションなどで新品4000円前後で販売されています。 プリンタヘッドが高いので新品購入しようと思っています。 キャノンのインク形状一体ですが交換すればインクの詰まりも無くなるとあります.。 プリントヘッドの故障も心配する必要がないということでしょうか? エプソンならプリントヘッドの故障もあるのと思うのですが? キャノンPIXUS550iのオレンジ色のランプが7回点灯(プリンタヘッドの交換)は、 今回で2度目です。 プリンタヘッドの故障がなければ、まだ使えていたと思います。 それを無くす為にキャノンは、インク一体型を販売しているのでしょうか?

  • エプソンとキャノンのプリンタ

    エプソンとキャノンのプリンタ パート2 こちらの説明不足だったので少し説明させていただきます。 まずプリントするのは主にWEBページ、年賀状。 写真プリントはほぼしません。 あとはスキャンですが、これは綺麗にスキャンしてしてくれるものがいいです。 今持っているのは「エプソンのEP-801A」と「キャノンのMP770」です。壊れたのはエプソン製です。 スキャン機能は壊れていません。印刷がこわりました。 今両方使ってみると、立ち上がりが早いのがエプソンで、キャノンはめちゃおそいです。 ので立ち上がりが早い物を望みます。 あとは、印刷速度の速い物がよいです。 スキャンですがエプソンはスキャンボタンを押すだけで、PCにちょうどの大きさでスキャンは早いです。 キャノンは、PCの方でソフトをきどうして、いくつか手順が必要なので、エプソンがよいです。 ランニングコスト安いこと。 と言うことで、全体的には簡単に早くプリント、スキャンができるものがいいです。 インクがどうとか、こうとかはあまり気にしません。なぜなら、知識がないからです。 こんなところでしょうか? 説明不足がありましたらすみません。 一応、今日量販店に行きいろいろ聞いてきます。

  • キャノンとエプソンどちらのプリンタがいいですか?

    キャノン:iP4700とエプソン:EP-702A、EP-302の3機種で迷っています。使用用途は、文書印刷、年賀状印刷、CDレーベルプリント、写真印刷。優先希望は、写真印刷での画質綺麗なもの、インク詰まりが少ない、インクコストが安い、レーベルプリント、印刷する都度プリンタを出してくる為持ち運びしやすいコンパクトなもの、前面給紙、です。また、iP4700は、前面給紙と背面給紙両方可能なのでしょうか?エプソンの2機種は、背面給紙のみなのでしょうか?前面給紙のデメリットはありますか?総合的に、3機種はどれがよいのでしょうか?

  • エプソンとキャノンのプリンター

    初めてプリンターを購入しようと思っています。 用途は、ほぼDVDのラベルプリントです。 某家電店で、聞いたところエプソンのEP-801Aを薦められました。 ディスクの出し入れがしやすいとのことでした。 在庫がなかった為、他店に行ったところ、キャノン製品を薦められました。 エプソンは、インク代が高いとのことでした。 また、友人の話では、エプソンはインクが残るとのこと。 使い勝手は、エプソンの方が良さそうな気もしますが、 後々のことを考えると、キャノンの方がいいのか・・・ 結局、購入を見合わせて帰ってきました。 実際に、プリンターを使用されている方の、率直な意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • EPSONとCannonのプリンターの違いについて

    EPSONとCannonのプリンターの違いについて、 両方のプリンターを使用したことのある方にお尋ねします。 EPSONとCannonはインクに違いがあると記憶しているのですが、 DVDレーベル(ラベル?)に印刷する場合、 EPSONとCannonのどちらが適しているでしょうか? (キレイに印刷できるでしょうか?) 今はEPSON PM-A920を使用しているのですが買い換えを検討しており、 よりDVDレーベル(ラベル?)にキレイに印刷できる方を購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • エプソンとキャノン新プリンターどちらがお勧め?

    プリンターを新規購入しようとしています。 候補はエプソン カラリオ EP806A とキャノン ピクサス MG7130 共に同等の機能、性能を備えた両社の新機種で売れ筋でも1位2位になっているようです。 そこで質問なのですが、私の使用状況からどちらの機種がお勧めか教えて頂ければと思います。 使用状況(仕事・プライベート含む) はがき 表裏 一度に30枚~50枚を年に数回 ワードやエクセル、パワーポイントで作成した資料の印刷が月50~200枚(かなりムラがあると思います) CDレーベル年10枚ほど 写真印刷はほとんど行わない(多くて年5枚ほど) 今のプリンターはインクがすぐになくなり印刷コストが高くなったのは知っていますので、その他のところでご意見お待ちしています。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • エプソンのプリンターをCanonに交換すべきか・・

    CanonMP600のプリンターの故障で急遽プリンターを購入しました。 今回もCanonにしようと思っていたのですが、クチコミなどを見たり、実物を見て、 最終的にエプソンEP-803Aを購入しました。 エプソンEP-803Aに決めた理由は、 ・印刷開始するまでの時間がCanonMG6130はかなり時間がかかると聞いた。 ・エプソンの2段給紙トレイが気に入った。詰まることもないと聞いた。 上記2点が大きな決め手になりました。 実際、使ってみてもいい感じ!と思っていたのですが、今日名刺サイズの紙で印刷しようとして 初めて名刺サイズの印刷ができないことに気付きました。 店員さんとの話のやりとりでも説明がなかったので、連絡すると今日であればCanonに交換してくれるとのことなんです。 でも、めちゃくちゃ悩んでいます。 名刺サイズの用紙の使用はかなり多かったのですが・・・ それ以外の点ではクチコミなどからでもエプソンEP-803Aの方がよいような気がしていて・・・ Canonに変えて後悔しないかがかなり怖いです。 待たされたり、のストレスや紙のつまり、などの普段の使用時のストレスが気になっています。 交換すべきか、名刺サイズの用紙の用途を他に変えてこのままエプソンにしておくべきか。。 かなり悩んでいるのですが決断できずにいます。 自分なら・・・の意見・アドバイスいただけるとありがたいです。 時間もないので助けてください。。 よろしくお願いします。