ノート系アプリの同期の仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • ノート系アプリの同期について詳しく教えてください。
  • 同期するとノートの内容がGoogleのIDに送られて保存されるのでしょうか?
  • 同期にはプライバシーの懸念があるので、具体的な仕組みを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノート系アプリの同期の仕組みについて

iPhone4を使っています。テキストエディタや日記としてEvernoteを使っていましたが、最近落ちたり編集画面が白紙になったりと問題が多いのでRainbowNoteに変えました。 Googleと同期して使うみたいなんですが、どういう設定をしたら良いのか分かりません。 Googleのアカウントは持っていますが…。 そもそも同期ってどういう仕組みなんでしょうか? 作ったノートの内容等が、Googleの自分のIDに送られてGoogleで保存されるということでしょうか? だとしたら、Googleのアカウントが万が一乗っ取られたりなりすましログインされたりしたら、自分のノートの内容が他人に見られてしまうのですか?また、Youtubeなど非公開にしていてもGoogleの管理者が見ることもあり得るように、ノートの内容も然りなんでしょうか? ちょっと、それが怖くて、設定に進めないでいます。 無知ですみませんが、「同期」って具体的にどうなることなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えばEvernoteをiPhone4とPCで使っているとします。 Evernoteに保存したファイルはクラウド(Evernoteが管理しているサーバー)に保存されます。 PC又はiPhone4でEvernoteを開くと、クラウドに接続され、両方で同じファイルが見られる様 になります。これがEvernoteの場合の同期です。 RainbowNoteの場合も、作ったノートの内容等が、Googleの自分のIDに送られてGoogleのクラウド で保存されるので同じです。 Googleのアカウントが判ってRainbowNoteを使えれば内容を読むことができます。 >Googleのアカウントが万が一乗っ取られたりなりすましログインされたりしたら、 >自分のノートの内容が他人に見られてしまうのですか?また、Youtubeなど非公開 >にしていてもGoogleの管理者が見ることもあり得るように、ノートの内容も然りなんでしょうか? クラウドを管理している側からは全てのファイルや通信(メールの内容も)も見ることが出来ます。 ネットに繋がっている限りは誰かに内容を見られてしまう危険性は常にあります。 それをさせない方法は、ネットに繋がず、自分の所だけに保存しておくしかありません。 後は、そのサービスが信用できるか出来ないかでしかないので、自分で判断して使うかどうかを 決めてください。

elf2814
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 Googleは利用せず、オフラインでのみ使おうと思います。 バックアップは面倒でも自分のPCにメールで送るだけのほうがまだ安全かと…。 そういう意味でも、勝手に同期するEvernoteよりRainbowNoteにして正解かも知れないです。 よく分かって助かりました、ありがとうございました!