ノート系アプリの同期の仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • ノート系アプリの同期について詳しく教えてください。
  • 同期するとノートの内容がGoogleのIDに送られて保存されるのでしょうか?
  • 同期にはプライバシーの懸念があるので、具体的な仕組みを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノート系アプリの同期の仕組みについて

iPhone4を使っています。テキストエディタや日記としてEvernoteを使っていましたが、最近落ちたり編集画面が白紙になったりと問題が多いのでRainbowNoteに変えました。 Googleと同期して使うみたいなんですが、どういう設定をしたら良いのか分かりません。 Googleのアカウントは持っていますが…。 そもそも同期ってどういう仕組みなんでしょうか? 作ったノートの内容等が、Googleの自分のIDに送られてGoogleで保存されるということでしょうか? だとしたら、Googleのアカウントが万が一乗っ取られたりなりすましログインされたりしたら、自分のノートの内容が他人に見られてしまうのですか?また、Youtubeなど非公開にしていてもGoogleの管理者が見ることもあり得るように、ノートの内容も然りなんでしょうか? ちょっと、それが怖くて、設定に進めないでいます。 無知ですみませんが、「同期」って具体的にどうなることなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

例えばEvernoteをiPhone4とPCで使っているとします。 Evernoteに保存したファイルはクラウド(Evernoteが管理しているサーバー)に保存されます。 PC又はiPhone4でEvernoteを開くと、クラウドに接続され、両方で同じファイルが見られる様 になります。これがEvernoteの場合の同期です。 RainbowNoteの場合も、作ったノートの内容等が、Googleの自分のIDに送られてGoogleのクラウド で保存されるので同じです。 Googleのアカウントが判ってRainbowNoteを使えれば内容を読むことができます。 >Googleのアカウントが万が一乗っ取られたりなりすましログインされたりしたら、 >自分のノートの内容が他人に見られてしまうのですか?また、Youtubeなど非公開 >にしていてもGoogleの管理者が見ることもあり得るように、ノートの内容も然りなんでしょうか? クラウドを管理している側からは全てのファイルや通信(メールの内容も)も見ることが出来ます。 ネットに繋がっている限りは誰かに内容を見られてしまう危険性は常にあります。 それをさせない方法は、ネットに繋がず、自分の所だけに保存しておくしかありません。 後は、そのサービスが信用できるか出来ないかでしかないので、自分で判断して使うかどうかを 決めてください。

elf2814
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 Googleは利用せず、オフラインでのみ使おうと思います。 バックアップは面倒でも自分のPCにメールで送るだけのほうがまだ安全かと…。 そういう意味でも、勝手に同期するEvernoteよりRainbowNoteにして正解かも知れないです。 よく分かって助かりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • googleカレンダーと同期するiPhoneアプリ

    これまで日記をEvernoteに記述していたのですが、 カレンダー形式で見たいと思い、googleカレンダーに移行したいと思っています。 (googleカレンダーの終日イベントとして日記を書く。) そこで、以下の1つでもご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ■質問1 googleカレンダーと同期するiPhoneアプリで、イベントを追加する際に 開始日時・終了日時のデフォルトの設定ができるものはありますか? (イベントを追加する際は「終日」を初期状態にしたい。) ■質問2 現在のEvernoteのノートを、一括してgoogleカレンダーにイベントとして 追加する方法またはアプリはありますか? (ノートに日時が記述してあれば、それをイベントの日時とするような。) また、これからEvernoteに追加したノートが自動的にgoogleカレンダーに 登録されるようにする方法はありますか? 長くてすみません。よろしくお願いします。

  • Googleのアプリの同期の仕組み

    AとBのスマホで Googleのアドレス帳の同期の仕組みについてお伺いいたします。 Googleアカウントで住所録を100件登録してあります。 (1)AとBは同期しており、全く同じアドレス帳の内容100件が表示される (2)ABともに同期を解除する。 (3)9時にBの住所録データをすべて消去する (4)10時にAのスマホで1件追加する。 (5)11時にAのスマホを同期設定にする。 (6)12時にBのスマホを同期設定する。 (1)から(6)の手順で操作した場合に (6)以降、 アドレス帳のデータはどうなるのでしょうか? 知能テストみたいで恐縮です。 普通、一台の端末操作で考えば手順(6)を行った時点でアドレス帳のデータは1件になると考えますが、端末が異なる場合、同期がどういう条件で行われるのか不明です。 例えば 同期オフの状態で Bのスマホのデータを消去した時間は9時、Aのスマホが101件になったのは10時であり、 同期の条件に記録された時間が直近のものを、優先するとした場合、アドレス帳は101件になると思います。 なぜこんな質問をしたかと申し上げますと よくアドレス帳で沢山データを削除したあと「同期エラー」が頻発して困ってます。 同期の仕組みがわかってないからだと思います。 どなたか詳しい方、ご教示お願いいたします。 また、この同期の仕組みはアドレス帳以外のGoogleフォトやカレンダーも全く同様なのでしょうか?

  • googleカレンダーの同期

    GALAXY Noteで、ジョルテとSプランナーを使っているのですが同期設定をしても同期されません。 1月末までの分はジョルテの内容がgoogleカレンダーに同期されているのに、その後出来なくなりました。 設定→アカウントと同期→googleアカウント→カレンダーを同期にチェックを入れると 「googleカレンダーの同期は停止しました」と表示が出ます。 カレンダーの問題ではなくgoogle側の設定の問題なのでしょうか? 分かる方教えて頂けると嬉しいです。

  • ipadのカレンダーとgoogleの同期

    ipad でカレンダーを使っています。 日記のようにつけていて、 データが消えてしまっては困るのでバックアップをしたいと思って調べたら、 googleカレンダーと同期をすればエクスポートや印刷が出来ることを知りました。 だいぶ前にicloud と同期の設定を終えています。 先程ipad カレンダーとgoogleカレンダーの同期を設定しました。 (gmailのアカウントを作り、ipad側の設定でアカウントの追加をしました。) 無事googleカレンダーに書き込んだものが、ipadカレンダーに反映されました。 でも、肝心のipadの内容がgoogleに反映されていません。 一方向しか出来ていません。 どうしたら良いかご教授願います!

  • エバーノートの基本

    仕事の資料や書籍類を電子化し、クラウドサービスを利用していつでもどこでも閲覧できる・・・ 喜んで準備したはいいが、いまいちチンプンカンプンで・・・・・ お恥ずかしいですが、基本的なことをおうかがいしたいと思います。 (1)ノートパソコンにEVERNOTEをインストールしてアカウントのユーザー名、パスワードを設定しました。 (2)EVERNOTEのノートに、PDFのファイルをアップ致しました。 (3)スマホから閲覧したいので、スマホにEVERNOTEをインストールいたしました。 (4)その際、アカウント設定の段になってノートパソコンと同じユーザー名を入力致しましたら、【このユーザー名は既に使われています】となり、仕方ないのでよく分からないまま、別のユーザー名で設定しました。 良く分からないながらも、たぶん同期しないだような・・というのは感じています。 しかしながら、これから何をどのようにしたらいいのかがまったくわかりません。 かなりパソコン音痴ですが、どうぞ根気よく教えてくださる方よろしくお願いいたします。

  • Evernoteのスナップショットが同期できない

    iphone5でEvernoteのスナップショットを使用(50枚程度)していました。 その後、PC(web版)で同期しようとしたところ、 iphoneのevernote上で下記の同期失敗メッセージがでました。 同期失敗 Evernoteサービスとの同期中に予期しないエラーが発生しました。 詳細 ノートタイトル:スナップショット 説明:大きすぎます。すべてのリソースを含むノートの最大サイズは無料アカウントでは25MBです。 容量オーバーは理解できたのですが、どうしてもこの写真をPCで保存したい場合、 どうすればバックアップできるのでしょうか? PCに移動やコピーすることができれば、 iphoneのevernoteのスナップショットは削除してもいいのですが。

  • アプリの同期を停止したい

    Andoroid端末を2台持っているのですが(スマホとタブレット)、その両方で同じGoogleアカウントを使用しています。 後から手に入れたタブレットは最初にGoogleの同期?でスマホにインストールされているアプリをすべて自動でインストールしました。その後、電話帳や電子マネーなど私の使い方ではタブレットで使用しないアプリをアンインストールしたのですが、気がついたら復活していました。何かしら同期する設定がされているためかと思うのですが、それを止めることは出来るのでしょうか? ただ、DropboxやGmail等のデータ同期は止めたくないのです。そういった設定は可能でしょうか?

  • Windowsと同期可能なiPhone用日記アプリ

    現在、『Day!』という日記アプリを使用していますが、 長文を記載する場合に、パソコンで日記をつけたい!! という衝動に駆られることがあります。 今は、本文をパソコンで作成し、メールやPastebotなどでiPhoneへ 送って、それをペーストしていますが、日記無精な性格なので その手順が億劫で、すぐに日記更新をしなくなってしまいます。 そこで、WindowsPCと直接同期可能なiPhone用日記アプリを 探してみたのですが、見つかりませんでした。 Macユーザーであれば『Day One』というアプリがあるよう なのですが、Windowsには対応していないようです。 『PostEver』は『Evernote』と同期できるようですが、 メモを蓄積していくようなアプリのようで、日記としては 見にくいような気がしました。 上記以外のアプリで、WindowsPCと同期できるiPhone用 日記アプリをご存じでしたら教えて頂きたいです。 探している条件は以下のおとりです。 ・WindowsPCからでもiPhoneからでも記事の更新ができる。  (Webからでもできればなお良し) ・自分だけが参照できる、プライベートなもの  (Webブログなどのように不特定多数の人に公開されないもの) ・1ヶ月カレンダー表示ができて、日記が記載してある日が  一目で分かる (iPhone側) ・(できれば)後からまとめて外部ファイル(PDFやテキスト)へ  出力ができる物 上手く説明できず、わかりにくいかもしれませんが・・・ よろしくお願いします。

  • グーグルクロームブックマーク…

    グーグルクロームのブックマークの同期って一体どんな仕組みになってるんですか? 以前より使っていたデスクトップのPCをがありました。 新しくノートパソコンを買いました。 ノートパソコン用にアドレスが欲しかったのでgmailを作りました。 デスクトップのブックマークをノートに同期しようと思いデスクトップの方からノートの方で作成したグーグルアカウントに入り右上の”三”の所をいじったり………… そしたらいつの間にかノートの方にブックマークが同期されてました。 ????? 同期されたのはいいのですが… 何故同期されたのか知りたいです。 複数のグーグルアカウントを用途に分けて使ってたり、様々なパソコンから様々なアカウントを使ったり、知り合い同士で共有してるアカウントもあります。 なので変なタイミングで同期されてしまったり… 同期したくないパソコンとの同期が行ってしまわれる事が非常に怖いです。 どなたか詳しい方教えて頂けると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 「連絡先を同期」が消えてしまいました

    お世話になります。 現在AndroidスマホのSH-01Kを使用しているものです。 Googleアカウントにドコモ電話帳を同期させたくて確認のため、設定→ユーザーとアカウント→Googleアカウントをタップ→アカウントの同期をタップまで進めました。いつもならここで「連絡先を同期」が表示されるのですが、突然画面から消えてしまい同期することができません。 「連絡先を同期」は消える前からオンにしてましたが、同期中のマークが消えないままになってましたが支障がなかったのでそのままにしてました。 この質問の前に、Googleアカウントの削除→アカウントの追加(復元)を2度やってみましが、表示されません。何をすれば「連絡先を同期」が表示されるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。