• ベストアンサー

磁力線について

yu-mizu123の回答

回答No.1

磁力線については厚い紙の上に砂鉄(鉄分)をおいて下から棒磁石をくっつけます。その時に出来る縞模様(曲線)が磁力線です。 磁力線はN極からS極に向かっていて交わる事はありません。 磁力線の方向を表す方法としては右ねじの法則(導線に電流が流れる方向に対して右ねじの回転する方向に磁界が働く)とフレミングの左手の法則などがあります。 電磁力の式は  F=BIl  Fは電磁力、単位はNニュートン B=磁束密度T、I=導体に流れる電流A、l=導体の長さm (導体と磁界が垂直な時の式です。)