• 締切済み

国立の大学院に入りたいのですが…

大学院への進学を希望している社会人2年目(23才)です。 2000年3月に都内の私立大学を卒業しました。 いま現在証券会社で仕事をしていますがもっと広い分野を勉強をしたい! と考えていますが具体的にどういう分野の勉強を学べるのでしょうか。 できれば国立への進学を考えています。 最後に私は法学部の法律学科を卒業をしています。 基本的なことですが答えてもらえればうれしいです。

みんなの回答

• nuwaa
回答No.4

では、「リスクマネジメント」で名の知れた人が属している大学院に行かれてみては? 参考URLは、「日本リスクマネジメント学会」です。 ここから探せばよい先生がみつかるかも知れません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/jarms/
noname#513
noname#513
回答No.3

先程は少々キツイ言い方をしまして失礼しました。立派なお考えをお持ちですよ。で、何処が該当するのかと言うことですが、経済なのか経営なのか政策なのかでも違ってきますね。ですからその方面の大学院に直接こういう研究がしたんだが、と問い合わせるのも一つの手です。なかなかここが該当します、とは言えません。ごめんなさいね。あとはアメリカなんかに留学されるお気持ちは無いでしょうか?。本格的に学ぶならその方がベターかも知れません。ともかく既存のコースを辿るより、こうしたいと申し出てご相談されてみては如何でしょう。賛同してくれる先生が居られるかもしれませんよ(^^)。

benkyou-taro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は経営、財務、人事と広範囲に企業経営分野をカバーし、 リスクマネジメントの考え方から行動基準やその技法を 本格的に身につけたいと考えています。 早速いくつかの大学院に問い合わせをしてみたいと思いますが、 「リスクマネジメントの研究がしたいのですが…」と聞くのがいいでしょうか? 実は留学も興味はありますが私にとっては大学院以上に未知の分野ですね。 またアドバイスをよろしくお願いします。

noname#513
noname#513
回答No.2

現在どのようなお仕事をされていて、何を勉強したいのか、それがわかりませんとアドバイスは出来ません。もっと広い分野とは、何の分野について言っておられるのでしょうか?。法律関係でしょうか?。nuwaaさんがおっしゃられているように、大学院に進学するのに何を学びたいかが明確でなければ進学自体無理ですよ。大学院は研究の場です。もう少し質問の内容を明確にお願いいたします。

質問者

補足

リスクマネジメント、すなわち「危機管理」の研究をしたいと考えています。 日本企業のリスク対策は、マニュアルの整備や記者会見の手配という、 対症療法的な対策しか立てていません。 だから、根本的な改善がされず、同じような不手際が何度も起こっています。 すべては、リスクマネジメントという基本的なフィロソフィを持たないことに 端を発しているのだと私は思っています。 以上のような研究をしたいのですがアドバイスをよろしくお願いします。

• nuwaa
回答No.1

研究室によってマチマチです。 逆にあなたは何を学びたいのか。そこがハッキリしないと研究室の選定はできないでしょうねぇ。 専門とすべき道を明確にしないと、あまりよろしくないと思います。 大学院は学習するところではなく、研究をするところですから…。

質問者

補足

リスクマネジメント、すなわち「危機管理」の研究をしたいと考えています。 現在この分野は既存の研究分野でいうと何に該当するのでしょうか。 旺文社の大学院オールガイドを読んだのですがわかりませんでした。