• ベストアンサー

本審査について

事前申請が通過でき、ホッとしております。 ですが、一つ気になった点がありますので、質問させて頂きます。 12,3年前に携帯電話を踏み倒していました。 昨年、携帯電話の申し込みに行った際、未払い金があると言われ、加入出来ませんでした。 額は8万円程度ですが、引越ししたばっかりで当時は余裕がありませんでした。 本審査時では、この事があると審査を通過する事は出来ないのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hstm0810
回答No.2

個人の信用情報については開示制度を利用して自分の信用情報がどのように登録されているかを確認するのがよいでしょう。開示制度とは、本人の申し込みにより自分の情報が現在、信用情報機関に登録されているか、されているとしたらどのように登録されているかを確認できる制度です。個人情報保護法により個人情報の開示請求権が認められていますのでどの信用情報機関でも開示請求はできます。詳しくはHPで確認して下さい。ちなみに登録期間は一般的に契約期間中および取引終了後5年間から7年程度ですから10年以上前の分は削除されているケースが多く現行審査に反映されないと考えても差し支えないと思います。

kurenai555
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除されている可能性に期待しておきます。 本審査通過後、支払おうと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

金融機関のブラックリストに乗っていたらアウトですが、 携帯電話会社と金融機関が繋がっている可能性は低いでしょう。 信販系の会社を経由しての決済の未納は、リストになる可能性は高いですので、 口座引き落としを使っていての未納は危ないですよ。

kurenai555
質問者

お礼

解り易い説明でありがとうございます。 安心できました。