• ベストアンサー

確定申告における扶養家族の一時収入の税金について

年金生活者である私の扶養対象の子供が、昨年2ヶ月間働いて30万足らずの収入を得たのですが、その明細書を見ると所得税10%が源泉徴収されていました。これを確定申告で取り戻したいと、申告書類をよく読んだのですが、関係する欄や説明は見つかりませんでした。子供は所定の扶養控除をされていますが、そのためこれは本来戻す手続きが存在しないものなのでしょうか。あるいは支払者に掛け合って戻してもらう交渉をすべきなのでしょうか。どなたか何か方法をご存知の方ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

質問者=あなた=A Aの子B=Aの控除対象扶養親族 Bが収入を得たが、源泉所得税が天引きされてる。 その源泉所得税を取り戻したい。 という質問だと思います(違っていたら、以下無視してください)。 まずAは全くBの所得税還付には無関係です。 Bが確定申告書を税務署に提出して還付をうけます。 10%の源泉所得税が天引きされてるということは(おそらくですが)給与ではなく報酬を貰ってます。 報酬は「事業所得」として申告します。 事業所得ですと、収入額から経費を引いて所得を出します。 2ヶ月で30万円足らずの収入と述べられてますが、平成23年中にそれ以外の収入はあったのでしょうか、なかったのでしょうか。 実はその二か月以外には3ヶ月で90万円の収入がある、などという「隠し玉」があった場合には回答が不能です。 30万円だけとしますと、経費をゼロとして事業所得が30万円としても、基礎控除額38万円があるので、徴収されてる源泉所得税は全額還付されます。 扶養してるAが申告をするのではありません。 文面からは「Aが還付をうけるにはどうしたらよいか」というようにも取れますので、念のために。 なお、支払者には源泉徴収義務があったと思われます。 支払者に掛け合って「源泉分を返してくれ」と云っても、相手にされません。 交渉をする余地のない部分です。 但し、Bの業務が、源泉徴収をすべき業種(※)ではなかった場合もあります。 その際には「法令で源泉徴収が不用なのに、源泉徴収をしたのだから、還付してくれ」という話も成り立ちます。 しかし、誤徴収、誤納付ということで、税務署を巻き込んでの話になります。 そうなると、Bと税務署と「支払をした者」との三人の話になります。 いっそBと税務署の二者だけで解決できる「確定申告書の提出」で還付金を受け取るほうが面倒が少ないです。 文面からは報酬だと判断してますが、仮に「給与」として支給を受けてるなら、年間30万円の給与収入なら、きゅうよしょとくは「ゼロ」ですので、確定申告すれば全額還付されます。 いずれにしてもBが確定申告書の提出をすれば「全額還付される」です。 ※報酬の支払時に、支払者が源泉徴収をしなくてはならない業種は法令で決まってます(下記URL参照)。 「報酬だから10%天引きする」のは間違いなのです。 しかし、天引きされたものを、税法を持ち出して「天引きするべきものではないので、返してくれ」という請求は、税法に明るくないと無理ですし、相手と「源泉徴収義務があるや、いなや」で議論しても、「既に徴収して税務署に納めてしまった」と云われて終わりでしょう。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

関連するQ&A

  • 確定申告のし忘れと被扶養について

    確定申告のし忘れと被扶養について こんにちは、とても困っているので、教えてください。 現在(昨年も)親の扶養に入っているのですが、昨年の給与が103万を超えていました。 2箇所から給与を受けていて、生命保険や国民年金の支払いをしているのでその控除で103万円を下回るとして、親の扶養に入れてもらっていました。 ところが年末に私のほうの年末調整で、生命保険や年金の支払いの証明の書類が間に合わず、控除のないまま源泉徴収票が届きました。 確定申告をすればいいかと思っていたのですが、扶養控除等申告書を提出してないほうの会社(個人経営の飲食店)の源泉徴収票が手元に届かず(一度受け取ったのですが、氏名の漢字が間違っていたため、返却し、再度もらえるようお願いしていたが、その後お店がなくなった)、確定申告もせずに放っていました。 そして今日、親に会社から連絡があり、私に所得があるため、扶養に入れられない、住民税の金額が変わるといわれたそうです。 とりあえず役所に行って所得証明のようなものをもらってくるように言われたのですが、これは私がこれからどうにかして閉店した店の源泉徴収票を手に入れて期限後申告をしてももうどうにもならないんでしょうか。

  • 確定申告について

    自営業に青色申告の妻です。専従者給与を11万円で届出をしています。源泉所得税を徴収しています。この場合給与明細はやはり作ったほうがいいのでしょうか。今までは8万円だったので源泉はしなくて良かったので、明細は作っていませんでした。所得税源泉徴収簿は毎月つけています。自分で明細を自分に渡さなくてもいいかなあと思ったりしています。それと去年は84万円の専従者給与をもらっていて、12がつに1ヶ月だけパート事務で勤めました。今はやめています。そのときの給与が12万円ほどありますが年間で103万円は越えないので確定申告には行かなくてもいいのでしょうか。もし確定申告に行かない場合、私のパートの時の健康保険と厚生年金額を主人の事業所得の確定申告の社会保険料控除の額の欄で申請することは出来ませんよね。あくまでも私の給与から引かれているから自分の確定申告でしか控除は出来ないですよね。

  • 確定申告書への扶養控除の記載について

    昨年、退職し、現在は求職中です。 退職後、母を扶養に入れ同居しました。 母は70歳以上で、昨年の公的年金の収入金額は100万以下です。 (公的年金以外の所得はありません) 扶養控除の申告を予定しています。 ところが今月、母の「公的年金等の源泉徴収票」が届き、 この、母の「源泉徴収票」の内容を、どう確定申告書に転記すればいいのかが分かりません。 確定申告書には納税者本人である私の「源泉徴収票」の内容だけを転記し、「配偶者や親族に関する事項」欄に母の「氏名」「個人番号」そして「扶養」と記載すればよいと思っていたのですが、違うのでしょうか? 母の「公的年金等の源泉徴収票」が届いたという事は、母の確定申告をしなければならないという事でしょうか? 母は「確定申告不要制度」の対象者に入るので、確定申告はしなくてもよいと認識していたのですが、違いますか? なにぶん、確定申告をするのが初めてなもので、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非御教示いただけますよう、宜しくお願いいたします。

  • パート収入の確定申告

    確定申告の時期も迫り困っています。 無知なのでどなたか教えて頂ければ幸いです。 私は夫の扶養ですが平成18年2月からパートで働いています。 会社から源泉徴収票をもらったのですが私も申告しなければ ならないのでしょうか? 給与・賞与:支払金額 892702円      :給与所得控除後の金額 242702円      :所得控除後の合計金額 386668円      :源泉徴収税額 0円      :社会保険料等の金額 6668円      :年末調整定率税 0円 以上ですが、いかがでしょうか? 申告するならば申告書のどの欄に記入するのでしょうか? あともう一つお聞きしたいのですが、国民年金の控除証明のハガキを 無くしてしまい他に証明できる方法はありますか? 社会保険事務所に問い合わせをした方が良いでしょうか? 申告期限が残り少ないため焦っております。 本当に情けない質問ばかりですみません。

  • 確定申告の源泉徴収

    確定申告をするのに困っています。 給与月額約16万円、扶養親族3人(給与所得者の扶養控除等申告書あり)場合の月々の源泉徴収義務はあるのでしょうか?また、あればその算定額はいくらなのでしょうか? 毎月の源泉徴収が0円でも年収が169,5000円なので、所得税は課税されてしまうのでしょうか? なお算定額0の場合、『~所得税源泉徴収簿の年末調整欄の給与所得控除後の給与等の金額』ほかの計算および記載は必要ありませんでしょうか?

  • 確定申告の記載について教えて下さい

    年金生活者ですが、年金から個人住民税が天引きされております。確定申告に当たっては年金収入から介護保険料と同じ扱いで住民税が源泉徴収され公的年金等の収入として申告することになると思いますが、この公的年金等の収入をベースにしてあと課税される所得税が算出されますが、所定の確定申告書ではこの所得税のあとに、源泉徴収額が計上されその差額が申告納税額となっています。この計算で住民税が二重に差し引かれることになるのではと思いますがいかがでしょうか?教えて下さい。以上

  • 確定申告にて同居している親の扶養控除について

    年金受給者の両親と同居している娘(独身)です。 今まで父の確定申告で母の配偶者控除38万円(21番)を申告していましたが、それをはずし 22年分から私の確定申告で母を扶養控除(23番)に入れたい(同じく38万円の申告) をしたいと思っています。 そこで・・・ 父が年金にかかる所得税の源泉徴収額に母を「扶養親族申請」しています。 それでも問題なく私の確定申告で母を控除できますでしょうか? 父は年金のほかに不動産所得がありますが、他に控除できるものが多額にあります。 私は一人者なので、ほとんど控除できるものがなく、税金が多めなので、 せめて母の分だけでも私が控除できればと思ったのですが・・・ どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 扶養親族等申告書を提出しなかったときの影響

    扶養親族等申告書の提出が昨年12月1日までの期限でしたが、うっかりしていて提出するのを忘れていました。 ----------------------------------------------------------------------------- 申告書を提出しなかったときは、各種控除を受けることができず、特別徴収された 介護保険料額を控除した後の年金支給額の10%が所得税として源泉徴収されます。  したがって、申告書を提出された場合に比べ、源泉徴収税額が多くなります。  源泉徴収税額  {(年金支給額一介護保険料額         -(年金支給額一介護保険料額)×(25%)}×税率(10%)                  公的年金等控除 ----------------------------------------------------------------------------- とのことですが、今年度の確定申告に影響するのでしょうか? 各種控除を受けることができずとありますが、今年度の確定申告はできないのでしょうか? すでに源泉徴収票がきましたが、所得税が多く源泉徴収されているのでしょうか? 提出期限が切れても、提出するようにとあり、今日提出しましたが、申告できるとしても、来年度にした方がよいですか?

  • 確定申告

    確定申告のことで教えてください。私は今年離婚し、本年の給与収入は30万円ほどです。所得税は前の会社で2000円ほど引かれています。 父が年金受給者のため(父と同居)本年だけ、父の扶養控除に入ると父の所得税が少なくなると聞きました。 来年の父の確定申告の時に私を扶養にすればいいのでしょうか。 私は5時間パートです。会社に聞くと今年は確定申告に行ってくださいとのことです。前の会社の二か月分の源泉徴収表をもらい、今の会社の分を税務署にもって行き確定申告をすれば引かれていた所得税は戻ってくるのでしょうか。引かれた所得税は微々たるものですが、確定申告に行かなければならないのでしょうか。

  • 年金の確定申告について

    叔母の年金の確定申告について教えてください。 年金は、年間約200万円です。年400万円以下の場合は、確定申告しないで済むようですが、株式の損失を繰り越すために確定申告をしようと思います。しかし、国税庁のe-taxで計算したところ、200万-120万( 公的年金等の控除額)-38万(基礎控除)=42万の課税所得に5%の所得税がかかるようでした。  もし確定申告をしない場合、この所得税は支払わなくてもいいのですか?源泉徴収はされていません。教えてください。よろしくお願いします。